あのこは貴族のレビュー・感想・評価
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4人の女性
華子と美紀の対比を軸とした物語だが、それぞれの友人である逸子と里英を含めた4人の女性が描かれていると思った。さらに言えば、華子の祖母、母、姉たち。美紀の母。青木家の女性たちも、か。
美紀や里英と同じ「階層」で生まれ育ち、周りには東京の大学に進学した者も多い。地元の大学を卒業して地元で就職した自分は、生来のコミュニティから出ることを人生の選択肢として考えなかったという点では、華子に通じる。生まれ育った「階層」に疑問を感じ、自らの道を拓こうとする逸子の価値観に、共感を覚え、最も魅力を感じる。
自分の人生は、彼女らの誰に投影できるのか?
世の女性たちは、皆そう思いながらこの映画を観るのだろう。
上級国民という言葉の根底にある世界
殆どの人々が属している、所謂中流社会と、生まれた時から背負った、負の遺産と富や名声の上級国民の社会の対比を、新鮮な切り口で描かれています。
水原希子さんが役者として、良い空気感を出しているな、という発見と、門脇麦さんの正しく箱入り娘という演技に引き込まれ、見どころがありました。
お互いの社会それぞれに大変な事があるんでしょうが、私は、良く使っていても割れなくて、残った食器をいとおしく使い続ける社会の方が良いかなと思います。
慶応大学の内部進学者に対するイメージが悪くなったんでは、と心配してしまいます。
場面を一幕仕立てで、名がつけられていて、彷徨、邂逅等、小椋佳さんの詩の世界を感じました。
無駄に長い
前半はテンポも脚本も良かった。3章ぐらいまでは。
その後が何が言いたいのか分からない。貴族は恋愛感情も高貴なの?頭のネジ絶対緩んでるでしょ。婚約者に女いたらアールグレイ飲む余裕あんの?売れないバイオリニストもなんだか?
離婚の原因なに?「swallow」のほうがまだ分かったわ。貴族は裕福だけど心は貧困。貧乏人は頑張ってるから心は貴族?って話?。
ただの監督だが原作者のオナニーだろ。
今流行のお題だからって適当に映画制作してたら駄目だと思う。
ラストのあれは何?意味が分からないし主人公は成長してるの?意味も分からず別れた旦那に未練タラタラで見つめ合って。
最悪のラストシーン。
この映画の終わりどころはタクシーと自転車で呼び止めて終わり。これしかないでしょ。観客に問題提示型のラストで。
この映画が当たっている、面白いって世の中は今後日本映画の未来はない。
もっと自分のことを好きになってもいいんだよ
よく私の馬鹿レビュー覗きに来て頂きました。最初に言いますが長文です。時間はありますか?
風はまだ冷たいのですが春が近づいてくる気配がしますね。一番感じるのは街角で突然感じる沈丁花の香りです。いやいや私は臭覚は良くないです。鬼の匂いもわかりませんし・・・
匂いって不思議です。頼りなくって説明が難しい。でもなんか遠い記憶を呼び起こす力がある。例えばテーマパークで水系のアトラクションに乗ると塩素が臭う。
その刹那、小学生の時のプールの思い出が蘇る。私だけでしょうか?
と・・・時候の挨拶だけでやたら長くてすみません。さて貴族ですか。最初に頭に浮かんだのはあの方です。
溜席(たまりせき)の妖精
相撲をテレビで見ていた時の事です。溜席(桟敷席とも言います)に目立つ女性がいる。今時だからスカスカなんで目立ちます。もちろんマスクもしているんで、顔もわからない。きちんと正座をして背筋が伸びている。
背中に大きい物差し入っているだろ!
小学校にあったやつですね。それ位背筋が伸びています。また拍手の仕方がお上品。胸の前で小さい拍手をします。とにかく目立ちます。いわば・・・
掃き溜めに鶴!
お暇でしたら検索して下さい。
もう一人貴族を超えた姫
さまを思い出しました。
名前は出しませんが、大手製菓メーカーのお嬢様です。カトリック系の学校に通学していましたが高校時代にディスコに通いまくって系列の専門学校にしか行けませんでした。しかしケセラセラ。超上流階級ですから。
就職先は大手広告代理店の D です!
大手広告代理店 D の視点に立って見ましょう。
よし!やった!金のエンゼル!ゲットだぜ❗️
ポケモンみたいに言うんじゃない!
ここで唐突に話しはチョコボールの話しになります。
ご存知のように銀のエンゼルは5枚、金のエンゼルは1枚でおもちゃの缶詰が貰えます。
欲しかった。おもちゃの缶詰。そして私はエンゼルをゲットする必勝法をついに発見したのです。そして金のエンゼルをゲットしたのです。知りたいですか?教えたく有りませんが・・・えっ?早く言え?はいはい教えますが誰にも言わないで下さいね。なにしろ金のエンゼルは2000個に1個しかないんですからね。
まず状況が大事です。店頭に並んでいないか少ない時しかダメです。おじさんに聞いて下さい。
あれ?もっとないの?
おじさんはチョコボールが入った段ボールを開けます。ここが大チャンスです。
何故か一つだけ上下が逆になっている。それだ!それがエンゼルだ!間違いない!小学生の私はこの方法で金のエンゼルをゲットしたのでした!
しばらくして私宛てにおもちゃの缶詰が届きました。憧れのおもちゃの缶詰です。もう大イベントですよ。近所の子供を集めてお披露目です。
缶詰です。ゆっくりと缶切りで開けます。
ギーコ ギーコ ギーコ ギーコ はい空きました!ところがなんと・・・
クソちんけなおもちゃが5.6個。マジでちんけです。するとそれを見ていた近所の子供が声を揃えて・・・
な〜んだ〜
おいおい。それを言っちゃうのかよ!私が最初に思ったわ!
おもちゃの缶詰には夢とか希望が入っているかと思っていた。違かった。そんな物は入っていない!おもちゃの缶詰って言ってるが・・・
おもちゃにされたのは私の純真な心だった!
うっせえわ❗こすっからい️下町のクソガキが❗️
はい。枕が終わりました。長くてくだらなくてすみません。まずは簡単にストーリーを紹介します。
東京のタクシー。榛原華子(はいばらはなこ)(門脇麦)が物憂げな表情で乗っています。やがてタクシーは帝国ホテルに着きます。
いやいや帝国ホテルってなんですか?大体帝国って単語を発した記憶もないよ。しゃらくさい❗️1回だけ行った事があるんですが場違いもいいとこ。入り口に案内板があります。そこにはなんと・・・
ユニクロを着た方は入館をお断りします。さらに・・・
足立区民と江戸川区民は立ち入り厳禁です!
まじか❗️
怒られそうなんで一応言って置きますが、創作ですからね。足立と江戸川の方、ユニクロさん、ごめんなさい。それと・・・
帝国ホテル様、今度スイートルームに泊まらせて頂きますからね。
宝くじでも当たれば!
話しがずれて申し訳ない。映画の話しの続きです。
帝国ホテルでは家族で新年会です。おばあちゃま、お父様、お母様、年の離れたお姉様が二人。長女の旦那様とそのご子息。
長女が口を開きます。あれ?彼氏は?彼氏のお披露目も兼ねていたのです。華子はポツリと話します。
別れた・・・
一瞬の静寂。しかし次女がそれを破ります。
誰かいい男いないのー
いやいや今日失恋したばっかりだよ。医者なので跡継ぎは大問題なのです。その後皆んなで記念撮影。そして華子は一人で撮影。泣きたいのに無理に笑顔。タイトルが出ます。
あのこは貴族
やばい。長い。この調子で行くと桜が散って葉桜になりそうです。
華子は焦っています。もう27歳。友人達はバタバタと結婚しています。何回も見合いを繰り返しついに素晴らしい男性と出会います。
青木幸一郎(高良健吾).
慶応幼稚舎から大学までの生粋の慶応ボーイ。職業は弁護士。背も高くイケメン。
華子は運命を感じます。ただ見つめるだけ。帰りに勇気を振り絞って一言。また、会って頂けますか?
いやこの時の門脇麦の表情がいいんです。セリフも少なくモノローグもない。上手いんです。はい長くなりそうなんで華子パートは終わります。そしてもう一人の物語。
時岡美紀(水原希子)
美紀は富山県出身。猛勉強して慶応に入りました。現在は32歳。幸一郎と同級生だったのです。入学式の時、美紀は思い知らされます。幼稚舎からの内部生と大学からの外部生は決定的に違うのだと。
外部生ってなんですか?まるで部外者じゃねえか!天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず じゃねえのかよ!諭吉の子孫で「半沢直樹」の監督さんよー 倍返しだ!とか言ってる場合じゃねえだろ!
すいません。幼稚舎の方はそれまで12年間、学友なんで絆が深いんですね。全員が上流階級ですからね。松岡修造とか石原良純ですね。
美紀は貴族と思っていた幸一郎とふとしたきっかけで知遇を得ます。その後美紀は苦労します。そして偶然幸一郎と再会して仲良くなりました。つまり幸一郎を介して華子との関係が生じるのですね。
ここで良かったのはありがちな女同士のバトルにならなかった事です。もう見飽きてるし。
実はこの映画を観たあと山内マリコの原作を読んだんですよ。腑に落ちない部分があったので。原作では近松門左衛門の浄瑠璃 「心中天網島」になぞらえてました。と・・・言いつつ知らなかったんですが・・・
納得しました。女同士を分断して喧嘩させているのは男なんじゃないか。まず女同士で連帯するのは大事な事じゃないか。そう感じました。
いろんな違いを受け入れて励まし合って生きていこう、そんなメッセージが込められています。(水原希子さんの意見です)
ロケーションもいいなあ。渋谷区松濤、豊洲、軽井沢、神谷町。東京タワーは別のレビューで語ったんですがやはりいいなあ。気づいたんですが東京タワーはビルの隙間からチラリと見えると嬉しいんですよ。つまり・・
東京タワーはチャイナドレスだ!
チラリがいいんですよ。
やめろよ❗️
あと松濤の住民の方には申し訳ないんですが松濤も所詮、村社会。慶応幼稚舎出身も村社会。堅牢な壁に守られていますが中身はスッカスカ。まるで・・・
おもちゃの缶詰です。
前代未聞のこんな長文、駄文、読んで頂きありがとうございます。
これからを期待できる若手俳優に注目‼️
上映時間は120分を超えるが、章立てになっているため、それほど長さを感じることはない。
結婚が家と家との契約であるという日本の慣習と、日常生活のなかに突如として現れる階層社会について考えさせられる。
どの役者さんも魅力的で、変に感情的にならず抑えた感じの演技が逆に引き込まれた。監督さんやスタッフさんの演出もすばらしい。しっとりとかつ高揚感もある展開には、邦画ならではの心地よさを堪能できる。
いい映画を観たなぁと感じられる1日になります。観賞後はパンフレットを読んでも楽しみたい作品です。
あちらで手を振るのは誰か
映画を観ながら、“ママ友”とか“女の敵は女”とかいう言葉に泥々した何かを無意識に期待してしまう自分に気付いてゾッとした。〝女性同士の醜い争い”を期待するのは実はいつだって男側(男社会)で、たぶんそれは結束されるのが怖いからで、この映画は男が期待する女性同士の分断を踏み台にむしろそれを軽やかに裏切り、分断への抵抗と連帯を静かに描いてみせる。エンパシーに満ちた語り(特に石橋静河のセリフ!)が素晴らしかった。
原作は未読だが、映画ならではのショットに込めた意味も興味深かった。特に終盤、門脇麦が道路越しの2人に手を振るシーン。相手側は遠くて見えないけど(おそらく女子高生)、それは誰か分からないようにした気がする。原作の文章では、女子高生とか明示されていたのかもしれない。でもこの映画はあえてそこをぼかすことで、門脇麦と、2ケツした水原希子とその友達とが映画の時制を越えて邂逅したように思えたからだ。それは「出会う筈の無い人々が同一フレームに収められた瞬間」であり、まさに映画にしか描けない表現だった。
画像はタイトルカットだけど、終盤同じような画角で門脇麦が映されるのにも注目。この監督、ひとつひとつのショットに意識的で、映画してるなぁ…。
女性だけでなくむしろ、男性こそ見るべき映画です。役者陣も素晴らしいっす。
私だってつらいんです
2021年映画館鑑賞26作品目
3月8日(月)チネラヴィータ
原作未読
原作に倣ったのか何章かに分かれている構成だが悪くない
邂逅はなんとか読めたが監督の苗字が読めなかった
門脇麦の方は全くの別世界で興味深く面白かったが水原希子の方はつまらなかった
上流社会のやりとりは昔のトレンディードラマのようだった
一方美紀は地方出身者で実家が貧乏だけど経営の才能がある慶応出身という設定だが親しみも共感も何もかもなかった
僕は嫌韓というわけでないのでハーフの彼女が嫌いなわけではない
コメディー要素無しの貧乏話は退屈だ
政治家はそういった民の声に耳を傾けなければいけないが無力な自分にはなんのプラスにもならない
なるべくなら映画には夢がある華やかな非日常を求めたい
時岡は有能なんだから可哀想でも何でもない
そういえば時岡ってありそうでなかなかない苗字だと思うが富山ではありふれているのか
門脇麦と水原希子の配役は逆じゃないかと感じた人たちがわりといるようだがその多くが観た途中から受け入れたようだ
でも僕は最後までしっくりこなかった
自分は左翼的な一面もあるが保守的な一面もある
富山に水原希子みたいなスタイルがいいモデルのような美人がいるわけないだろと
富山出身の女性俳優といえば室井滋とか柴田理恵だぞと
富山じゃないが芸能界をすでに引退した江角マキコは島根出身なのだから血眼になって隈なく探せば富山にも水原希子のような美女が発見できるかもしれない
居酒屋のトイレが汚いからといって松濤の自宅にタクシーで帰るシーンが面白かった
YOSHIKIがカレーが辛くて帰っちゃうエピソードを思い出した
門脇麦が演じた華子は実家が開業医で医者の家系
ホテルの会食で料理以上の豪華だったのは役者さんの面々
母が銀粉蝶で父が佐戸井けん太で長女が石橋けいで長女の夫が山中崇で次女が篠原ゆき子
華子の友人役はこれまた石橋で石橋静河
邦画好きとしてはたまらない
3段重ねのスイーツもマカロンタワーも印象的
頭に「ま」がつくスイーツと聞かれたら豆大福と答えるような庶民に過ぎない自分
外部生とか内部生とか慶応ほど極端じゃないにせよ東京あたりの大学ではだいたいどこでも多かれ少なかれありそうなことだ
杉並区にある某女子大は親が稼いだカネをバンバン湯水のように使うリッチな学生を見せつけられ地方が出てきた貧乏な学生は惨めな思いをするのである
だが僕は銭ゲバの主人公のような思想は全く持ち合わせておらず金持ちを妬むようなことはない
嫉妬の炎を燃やして向上心に繋がるのは一握りの人間
分断なんていうのも僕が嫌いなタイプの左翼の言いがかりであり所詮みんなそれぞれ違っていてバラバラなのが当たり前なのだ
みんな一緒だよねという日本独特の教育は学校の先生とか狡い大人が管理しやすいから
男が女の分断を煽っているという言いがかりは社会的弱者の被害妄想でありそういう女は男女の対立を煽っているんじゃないか
性別が一緒だからみんな仲良くしようってそんな押しつけは無理です
華子の結婚はうまくいかなかった
それにしても離婚への展開は突然だった
それも高橋ひとみ演じる姑のビンタ
しかも両親がいる前で
そして3人とも和室で土下座するような謝罪
明らかにありえない異常な状況
なにがあったのかさっぱりわからない
華子が不倫でもしたのだろうか
なぜ詳細を描かないのか理解できない
僕が一時居眠りをして見過ごしたのだろうか
本当に優秀な女性は起業するのであって政治家になるような女性は馬鹿に思えてきた
女性の国会議員をもっと増やせと主張しておいてなったらなったで些細なことで足を引っ張る東京のマスコミや知識人には呆れる
いやそこは忖度しろよと
どんな終わり方をするのか観てる途中興味があったがこれはこれで良かったのかな
華子に代議士の妻は務まりそうもない
金持ちも色々と大変なんだなと
実力さえあれば頭が良ければ貧乏な生い立ちも関係ないんだよと原作者や監督は言いたいのだろうか
作品としてはわりと面白いがそれならあまりにも陳腐だ
「女性を分断」しない物語
原作は未読。
松濤に生まれ育ったお嬢様・華子と、田舎町から上京し東京で生き抜こうとしている女性・美紀の物語。群像劇のようにそれぞれの物語を描きながら1人の男を通じて2人が絡み合っていく。
東京出身のしかも上流階級の人間たちが、地方出身者と違う階層に生きているということはわかってはいる。でもこれだけ違うんだと改めて実感させられる。その対比の描き方がとても細かくリアルだった。上流階級の人たち(しかもその中にもさらに階層が存在する)の態度はとても受け入れられないものではないが、いわゆる悪役みたいな嫌な人間とは描かれない。住む世界が違うのねと納得してしまうレベル。そんな描き方も巧みだなと感じた。
ただ、話の根幹は階層の軋轢・分断みたいなものではなく、女性の自立と生きがいだ。まさに「女性を分断」しない物語と言える。男である自分が観ても苦しくなるような感覚を覚え、しかし最後には清々しくイキイキした姿を観ることができた。男女、貧富、地方と都会、いろんな階層の問題を描きながらちゃんとエンタメとして楽しめる作品だった。
観る前は配役が逆なんじゃないかなと思っていたが、観終わった今は2人を演じるのは彼女たちしかありえないと思える絶妙な配役だった。
なるほどね...
わたしの心には、ちっとも響きませんでした。
華子に関しては特に。
東京のお金持ちの人たちの感覚に現実感を感じられなくって。
これは、私が悪いと思います。
ただ、作中でも言ってたけど、わたしは出会わない人種なんだなと。
それと、サバサバ系の友だちには、ちょっとイラっとしました。
三輪車ではしゃぐシーンとか、さぶってなりました。
なんか、雰囲気だけで。嘘っぽくって。
30年弱東京に出稼ぎに来て居座っている身として、
共感したところは、
地方組の美紀と里英のシーンで「東京に搾取されている」というセリフかなー。
あそこは、ちょっと泣きそうになった。
ただ、自分自身が、そこまで東京に拘ってない部分もあり、
そろそろ本気で離れたい身としては、
これは、まだ東京に魅力を感じている人が観る作品だな。
って思いました。
特に何かを考える訳でもなく、なるほど。で終わりました。
女性の女性による女性のための映画
女性目線のみで作られた印象。
登場人物のうち男性はほとんどが浮気経験者というのは偏見がすぎるのでは?
山中崇だけ浮気描写がなく主人公に都合のいい味方というのも、いかにもな設定。
とにかく男性に人間味がなく、物語上の小道具かのように感じる。
男性である私は、最初から最後まで違和感を抱いていた。
鉛色の立山連峰
素晴らしかった。本当におすすめします。みんなに見てほしい。
2ケツシーンは泣けます。。
あいの風とやま鉄道泊行きが魚津で止まって水原希子出てきてからの鉛色の立山連峰どーんは本当素晴らしかった、、富山を美化してない。魚津チョイスは素晴らしい(魚津びいき)
そして水原希子の富山弁も良かった。
小説が表情ゆたかに立ち上がっていた
山内マリコさんの小説が好きなこともあり、観に行きました。
他の方も書かれているように、主演陣の演技が良かった。もし漫画みたくデフォルメされたザ・お嬢様と苦労人というキャラクター作りだったら、面白くなかったかもしれない。この映画では門脇麦と水原希子が細やかな演技をしていて、絶妙にあどけない華子の不器用さと、世馴れていつつ優しさのある美紀の姿が見応えがありました。石橋静河の自立した人間でありたいと願う女性像も、本当に身近にいそうな感じがする。
原作小説を読んだときは階級差への驚きと淋しさのようなものを強く感じ、読後感は明るいけど少し淋しかったのを覚えています。
恐らく、映画では「この子達、貴族だ…」のセリフで表される階級差へのショックが、美紀のモノローグで詳細に語られる場面が印象的だったから。
映像化されることによってモノローグが減り、代わりに交わされる表情のやりとりから、より優しさやシスターフッドのようなものを感じました。
この作品を観たら皆自分の出身について語りたくなると思うけれど、東京出身の私は大人になって他の地方から来た友人達と仲良くなり、自分も色んなことを教えてもらってきたのを思い出しました。
映画になってくれて良かった。
控えめに言っても、最高。
小説を映画化した作品で、「原作」を超えるものってなかなかないな〜と思ってたんですが、これはもう、見事に原作超えでした。
気になる点といえば、水原希子さんがあまりにも都会的な顔すぎて、あの田舎の実家で過ごすシーンや、低俗な同窓会での場面で浮いてるってところくらいで、笑
それでも都会でたくましく生きてく姿は、原作の主人公のままでした。
原作読んだのはたしか数年前だったと思うのですが、その容姿について、「さびしげな目元も、スモーキーなアイシャドウを重ねたらそれっぽく様になる」みたいな描写があった気がして、あながちハズレではないよなぁ、と。
門脇麦さんも、え、この女優さんこんなおハイソな役もできるのか〜?!?!と、期待を斜め45度越してくる感じで、もう、控えめに言っても最高でした。
最近、刺さる邦画があまりないな〜、という印象だったのですが、これは個人的に大ヒット。大ヒットどころか、特大ホームラン。
明日かあさってか、とにかく必ずもう一回観に行く予定です。
東京での生きづらさ、もともとの家柄ゆえの生きづらさ、もうとにかく「生きづらさ」が散りばめられた映画でした。
でもそんな中で、「じゃあ、自分はどう生きてく?」そう問いながらひたむきに生きてく2人の姿が、もう本当に本当に、素敵でした。
てか高良健吾さんは、もっとクズっぽい場面があってもよかったかも。でも完璧に「良いお家のおぼっちゃま」を演じ切ってきて、不覚にもその佇まいやセリフにキュンキュンしてしまったのは否定できません。笑
てかリアルに慶應の三田キャンパスで撮影してるのも、原作に忠実でよきでした。
内部生のあの勝ち組感、それを遠巻きに見つめる外部生のなんともいたたまれない感、どこのどのシーンを切り取っても「わかる、わかるよ〜!!泣」の嵐で、終始ニヤニヤしっぱなしでした。
そして、ここまで長いレビューを書くのは初めてっていう。
そのくらい、今年No.1の一作でした。
2ケツの女の子たちが眩しい。
受身に生きてきたお嬢さまを、応援する気持ちになれたのは自分でも驚き。
わたしは圧倒的に美紀の側の人間だから。
女の敵は女じゃないのよ。多分男でもない。敵は変わらないこと、自分で考えないこと、前の世代の連鎖を捨てないことじゃないかなって、思ってる。
変容を受け入れず、大衆の思考停止が一握りの人にとってだけおいしい、今の社会がダメなんだと思う。
出会うことがないはずの二人だったが
あまり語られることのないヒエラルキーについてストレートに語る作品。ホント珍しいと思う。
病院を経営する医者を父にもつ華子(門脇麦)は結婚を前提に仕事を辞めたが、婚約者と別れ家事手伝いとなった。結婚相手を見つけることが彼女の使命である。
富山から東京の大学に入ったものの家業の問題で中退した美紀(水原希子)は、その後も故郷へは帰らず東京で働いていた。
現在の日本にも確実に存在するヒエラルキー。階層をまたいで出会うことはない、はずだったが。
華子は更に上の階層でイケメンの幸一郎(高良健吾)にときめく。幸一郎は気の置けない美紀と過ごす時間が安らぎだった。幸一郎つながりで二人は出会った。
この後の展開が好きだった。華子は美紀と出会い真の自我に目覚めた。初めて彼女自身の人生を生き始めた。観る自分もいい気分に浸った。
ある意味で人間皆等しいと、階層に関係なく同じなのだと言ってくれたような気がした。温かい気持ちになった。何故か矢野顕子さんの『ごはんができたよ』を思った。
今年の日本映画のベストの一本だろう。
センスが光る映画
映画の登場人物同様、非常に上品な映画だった。
全ての登場人物を露悪的にすることなく、それぞれの立場のそれぞれの悩みとして昇華させている。
その上、映像そのものも美しく、テンポも非常に良い。
門脇麦、水原希子ダブル主演、山内マリコの同名小説を、新進の岨手由貴...
門脇麦、水原希子ダブル主演、山内マリコの同名小説を、新進の岨手由貴子が監督、とメインは女性。
こういう布陣の映画は、70年代後半から80年代にかけては「女性映画」と呼ばれていましたね。
東京の高級住宅街・松濤に両親と暮らす華子(門脇麦)。
「箱入り娘」というに相応しい、すべてに受け身、結婚をして良い家庭を築くことがすべて、といったような27歳。
ある年の正月、年始の会食の席で恋人を紹介するはずだったが、直前に振られてしまい、その後、焦り始めて婚活に奔走する。
お見合い、友人からの紹介など幾多の失敗の末、姉の配偶者の紹介で知り合ったのが、良家の子息・青木幸一郎(高良健吾)だった・・・
というところからはじまる物語で、幸一郎に腐れ縁のような女性がいることがわかり、その女性というのが、富山県出身で慶応義塾大学に入学したものの父親の失業で学費が続かず、中途退学をした美紀(水原希子)。
大学中退後、キャバクラ嬢となり、グレードの高い店へとキャリアアップする中で、かつて、一度だけ講義ノートを貸したことのある幸一郎と再会し、その後はズルズルと関係が続いている・・・というもの。
住む世界が異なるふたりの女性の人生がクロスし、それぞれの生き方に変化が現れる・・・ という内容。
インタビューによると監督がこの映画のなかの描きたかったのは、「ふたりの女性、住む世界がちがっていても、それぞれに生きづらさがあり、その生きづらさが表現できれば・・・」ということで、それはかなりのところで成功している。
タイトルで示される良家の箱入り娘であっても生きづらい、ましてや、地方出の庶民の娘なんて猶更。
美紀の側の生きづらさには経済的理由が大きいのだけれど、その解決策として、男に頼ってしまう道を選んでいる。
華子にとっては、良い家庭の専業主婦、という、半ば幻想みたいな価値観に縛られている。
裏を返すと、女性は一段下、男性の所有物・付属物、といった旧弊な男性側の価値観があるということ。
なので、男性からの呪縛から逃れた華子と美紀に、あらたな生き方が目の前に現れる・・・という落としどころですね。
その意味では、わかりやすく面白い映画なのだけれど、すこし物足りなく感じるのは、対比される男性側の描き方かもしれません。
「良家」という枠の数段上をいく「ほんとうの良家」の子息・幸一郎の生き方は、もう「あれしかない」のだけれど、対照的に登場するのが、バカさ加減マックスな美紀の弟・・・
地方の若い男性というのは、ああいうものなのかもしれないが、うーむ、あまりにバカすぎる。
個人的に興味があるのは、映画に一度も登場しないふたりの男性で、
ひとりは、映画冒頭で、華子を振る元・恋人、
もうひとりは、美紀の友人・里英(山下リオ)の弟。
特に後者は、里英そのものが美紀の生き方を変える人物でもあり、里英の実家は地方でもそれなりの良家のようで、実家の会社を引き継ぐことになっている。
「地方の男は、親の人生をトレースするしかない」と劇中で揶揄されるけれど、「親の人生をトレースするしかない」のは幸一郎も同じ。
なので、男性側にも生きづらさはあり、東京と地方を対照的に描くにあたって、見てみたかったな、という思いがあります。
ま、そこまで描くと焦点がぼやけてしまうかもしれないので、少々ねだりすぎかもしれませんね。
淡々とだがだらだらはしない。静かだが、無駄のなくきちんと起承転結が...
淡々とだがだらだらはしない。静かだが、無駄のなくきちんと起承転結が効いた。
ストーリーの描き方めちゃくちゃ良かった。
鳥籠で生きるお嬢様と上京者の物語。
ありきたりのテーマかと思って見たら、
まさかの発見もあって心が打たれた。
「どこで生まれても、最高だと思う日もあれば泣きたくなる日もある。」
いろいろ考えさせられた。
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