プロミシング・ヤング・ウーマンのレビュー・感想・評価
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観客の心をえぐり、見る人の考え方を映す鏡のような映画
見終わった印象はデビッド・フィンチャー監督の「ゴーン・ガール」に近くて、観客の心をグサグサとえぐる感じがありました。ただ本作ではビビッドなテーマをあつかっているため、鑑賞後「ああ、面白かった」だけでは終わらず、いろいろと考えさせられるところがあります。
ある理由でまわりから1人だけ取り残されている主人公の女性キャシーがとる行動について、いろいろな捉え方があるはずです。彼女に感情移入して痛快な思いをするか、哀れに思うか、何もそこまで……と感じるか。そうした感想を語ることで見る人の考え方が映される鏡のような映画になっていると思いました。
男性優位社会というシステムの加害性をポップに暴く
この映画を観て、「男なんてみんな死ね」という乱暴な物言いが、すごく身近なものに感じられた。もちろん男性がみんな死ぬことなんてありえないし、本当に死ねと思っているわけでもないが、ガチガチに固められた女性を搾取するシステムの中に自分自身も取り込まれていることを突きつけられて、しかも男性のひとりとして「悪意なき傍観者」という立場から抜け出そうにも変革する術が見つけられず、じゃあもうこのシステムを終わらせるには男性がみんな死ぬしかないなと、そんな暴論を半ば真面目に考えてしまうのだ。
脈々と受け継がれてきた男性優位の歴史の中に、自分も生きている。気持ちの上では主人公の怒りや憤りに共感し、踏みつけられてきた女性たちを思って胸を痛める。しかし、それが何になるというのか。世の中が1ミリでも良くなって、虐げられてる女性を救えているだろうか? と、現実の社会の底なし沼みたいな闇の部分と、それを支えている偽善の在り処を、徹頭徹尾ポップに、ピカレスクものの形式を使って描いている。面白い、面白いと思わせて、正面からブスリと刺してくる。とてつもなく鋭利で切実な映画だと感じた。
彼女は何に対して復讐しているか
タイトルは将来有望な若い女性という意味。その将来有望な若者が性的暴行されたことで命を断ち、その親友は男たちに復讐していく。リベンジストーリーものの体裁で、現実に横たわる問題を抉り出している。クラブで泥酔したフリをして同意なく性行為に持ち込もうとする男たちを痛めつけるという行動を繰り返している主人公。彼女の標的は、そういう類のくそ男であるが、やがて親友を死に追い込んだ男の結婚の話を聞きつけ、復讐を企てる。女性の立場に「理解」あると思っていた男性も実は彼女を裏切る行為を以前にやっていたことが判明する。復讐の対象は大勢の男、そこにたった1人で乗り込む主人公の心の強さが光る。決して特殊な力を持ったスーパーヒーローではない彼女のやり方がある種のハニートラップ的な、「女を利用する」やり方であるのも皮肉が効いている。そして、死なばもろともの結末。彼女の復讐対象は、ホモソーシャル社会が生んだひずみそのものだった。
後味痛快。フェミニズム万歳。衣装にも注目。
クラブのソファにだらしなく座り、泥酔していたはずの主人公キャシーが、その後、豹変して言い寄ってきた男たちに鉄拳を喰らわす。それには理由があるのだが、キャシーが夜な夜な繰り広げるリベンジマッチは、新しいボーイフレンドの登場によって少し捻れて、やがて、彼女をさらなる絶望と怒りの淵へと追い込むこととなる。監督も兼任するエメラルド・フェネルの脚本は、起承転結の中の、特に結、言い換えれば伏線の回収部分で強烈な展開力を発揮する。まるで複雑な数式に対して明確な答えが提示されるように。なので、後味痛快。フェミニズム万歳。この映画の後、恐らくバチェラーパーティに関するコメディ映画は作りづらくなるのではないだろうか?そもそも、もうそんな時代ではないのだ。キャシーの何層にもなった感情を、表面的には怠惰な演技で表現するキャリー・マリガンが凄くて、その姿はしばらく脳裏から離れない。ラストシーンでキャシーが纏うラバー製のナース服を含めて、エスプリが効きまくったガーリーなワードローブにも是非注目して欲しい。
虚しい復讐
高評価という事だけで、全く事前情報なしで観ました
すごい復讐劇でした
It's raining menからぐいぐいストーリーの中に引き込まれてラストまで全然退屈せず観れました
テーマはかなり重め
主人公のキャシーが何であんな事をしているかという理由もだんだんわかり
被害者からしたら、加害者でなくても傍観者も同じ
「それが他人事でなく当事者になったら」とわからせるとても賢いやり方
ラストに向かう展開は予想できたけど、あのラストじゃなくてもっと後味の良い復讐劇であってほしかったです
いつも温かく見守っているパパが可哀想でした
社会的制裁の復讐で良かったような
でもこれは映画だからあれで良かったのでしょう
キャリーの衣装も可愛く、劇中の曲も好みの曲ばかりでした
加害への責任を約束する
第93回アカデミー賞の脚本賞を受賞した本作品。
実はそれを知ったのは鑑賞後で、何となくみた作品。
けれど、おもしろかった。とりわけ男性の性加害への責任の問題を適切に明るみに出しているようだった。
主人公は、医大に進学しプロミシング・ヤング・ウーマン(前途有望な若い女性)であったキャシー。キャシーには、幼いころから仲良かった親友のニーナがいた。しかしニーナはある日のパーティーで泥酔させられ、同級生のアルにレイプされる。その事件がきっかけで、ニーナは自死し、キャシーは退学をする。精神的に不安定になるキャシー。彼女は、どこにでもあるカフェで何となく働き、30歳になっても親と一緒に住んでいる。そんな彼女は、夜な夜なクラブへ行く。そこで泥酔しているふりをして、男性にお持ち帰りをさせ、男性に鉄槌を下すのであった。
そんなことを繰り返していたある日、かつての同級生であったライアンと再会する。彼と親しくなり、心の傷は癒されるが、ニーナのレイプに加担した同級生の話も聞くことになる。そしてキャシーは、同級生らに復讐をしていくのであった…。
同級生がニーナのレイプに加担したことに対する言い訳が、テンプレート過ぎた。しかしそれが現実世界における性加害への正当化の常套手段でもある。
言い訳で使われるのが、「若かったから」「彼女も合意してたから」である。「若いから性加害をしてよい」はなんの合理性もないし、アルコールが入ってて合意がされることは客観的にいって無理がある。けれど、現在、医者として社会的に地位がある者が、過去の罪を償う時のありふれた言い訳なのである。この言い訳で正当化する男たちにキャシーは不正を感じ、鉄槌を下すのであるから痛快である。
しかも鉄槌は、女性であるかつての学長や同級生にも向けられる。女性であっても社会的に地位が高い者が性加害に見て見ぬふりをすること、傍観者であること、そして上述の言い訳を行使するのであれば鉄槌の対象なのである。
ライアンにも鉄槌が下ることも痛快。中盤、幸せな同棲生活のシーンがあり、ここで終わるのかと思った。しかしニーナのビデオが発見され、そこでライアンも傍観者として加担していることが発覚する。精微な脚本だと思った。
もう一つ印象的なのは、ニーナが一度も登場せず不在であること。
キャシーが所持している写真から外見は確認できるが、動く彼女は最後まで登場しない。キャシーの語りやニーナの母を登場させることで、ニーナを浮かび上がらせる手法もさすがだと思った。安易な過去のシーンを挿入していないのもいい。
ただ最後の結末はあれでよかったのかなとは思う。キャシーは死ぬことで、最後の復讐が果たされる。しかしプロミシング・ヤング・ウーマンは、この世からさり、男性たちは生き延びる。例え罪が適切に与えられたとしても、死の方が重い。未来がないからである。あまりにもキャシーに救いがないような気がする。
以上のように述べた私自身も、本作を透明な主体として高みからレビューできる地位には属せないし、属してはいけない。過去に、いや現在においても罪として断罪されない無数の加害をしてしまっていると思うからである。
本作で不在な主体に加害を引き受ける主体がある。弁護士はかろうじて過去の罪を背負い続けている。そのためキャシーに赦されるが、社会正義へは向かない。私は、加害への責任を引き受け、社会正義の実現を目指していきたい。ここでこのように述べることもなんだかエゴイスティックな気がするが、それでも言わなければいけない気がする。
将来を約束された若い女性(プロミシングヤングウーマン)
本作の題名は若い男性が女性を性加害した時に、男性側を『プロミシングヤングマン(将来を約束された青年)』だからという理由で罪を軽くされたという実話が基になっています。
「彼はプロミシングヤングマンだから罪を軽くしてやってくれ」と…。
では『プロミシングヤングウーマン(被害者)』はどうなのかと…。
それがこの映画の主題です。
名作です。
誰もがそうではないけど、世の中本当に多いよ。こういう輩たち。
SHE SAIDを鑑賞後にはぴったりすぎた
同じくキャリーマリガン出演
この世にはたくさんの差別とそれに基づく犯罪があり、屈辱を腹にためながら生きている人は少なくないはず
その中の1つ、性差別に性犯罪
長く生きると、どんな状態であれ性犯罪は犯罪だという認識の薄い加害者が驚くほど多いことにも気付くようになる
男(もしくは同等の立場の人)なんてそんなものよ?なんて涼しい顔で被害者にだけ責めを負わせる風潮も変えていかなければいけない
我慢する必要の無いことに我慢を強いられることも
心がすりおろされるようなストーリーの外でマーゴットロビーが製作陣に加わったから最後の衣装がこれなのかなんて心にワンクッションあったり
マーゴットのあの役に似てますよね
音楽も邪魔をせず、ピタッと心情を表していたのもよかったです
このほかにも性犯罪を元にした作品が多数あるというのにそれが無くならないのは大人や教育システムにも問題があると考えていいと思う
世の中のクズを殲滅して回りたくなります
被害に遭った人もそうでない人も、どうか、自分を大切にしてください
下の印象の選択肢に腹が立つとか許せないとかも加えてください…
2時間越しのノリツッコミ
キャリーマリガンのファンなので、体目当てのしょうもない男をシバいて、ハンバーガーを食べながら朝焼けの中を歩く姿を見たとき、これは当たりだと確信しましたが。
色々と紆余曲折を経て最後、あの終わり方は大丈夫なのか?
『おー、もっと追い込んだれ……。いや、君が死ぬんかい』とツッコミを入れずにはいられませんでした。
目的を果たすために、自分の命をみすみす差し出してどうすんの?
ラストのトーンも変に明るく、いや彼女死んだよ? と追いツッコミを何度も入れました。
この手の結末をサクセスストーリーのように描くのは危険で、実際、発せられるメッセージは恐ろしく有害です。
これがアカデミー賞で脚本賞を獲ったというのが、未だに信じられません。反戦とか非暴力、差別反対みたいな辺りが、賞レースに出るための必須要件だったと思うのですが。
これではまるで、広義の自殺を推奨しているみたいです。
復讐劇だけどスカッとする作品
観たかった作品がやっと観る事ができた。
CSで録画視聴。
復讐劇だが、観ている人によって評価は分かれる作品。
今のMeToo問題のはしりかと思わせた。
観て感じたのはスカッとするけどありきたり
だなと思った。
壮絶な復讐劇
エメラルド・フェネル監督の『Saltburn』といい、本作といい、主人公のキャラクターが強烈です。
キャリー・マリガンが演じる本作の主人公も、過去、友人におとずれた不幸から
復讐にも似た感情を抱き続け、対象者ひとりひとりに強烈な復讐をしていく。
冒頭から男を騙し(ハニートラップにかけ)、やはり男はクズばかりと言わんばかりではあるが、
実際、過去に起きたことがその通りであり、主人公に話しかけてくる男もそんなやつばかりであるが故、
彼女の中で確信になっていったのだろうと思います。
ラストもヒネリがあって、実に面白いと思いましたし、なんとも深く考えさせられる作品に昇華していたと思います。
本作をいつか観なくては・・・とは思っていたものの、過日観た『Saltburn』に背中を押され、鑑賞しました。
キャリー・マリガンのぶっ飛んだ演技を是非ご堪能ください。
男性の性加害に焦点を当てた意欲作。
この映画のラスト。あのスクールデイズにも並ぶかもしれないくらいに強烈でした。
ただし個人的には世間評に比べて全く刺さらず、総合評価は星3点となりました。
まず、この題材をエンタメとして消化して良いのか?という疑問。そして割り切ってエンタメとして見るにしても、実に中途半端でカタルシスに欠けていた本作。これならいっそドキュメンタリーにした方が良かったのではないかとすら思えてきます。
男子に集団レイプされ訴えるも想い叶わず、自分を責めて自殺した親友。彼女の親友だったキャシーは人生をかけ男性と、レイプを黙認した社会への復讐劇に乗り出します。
未だ男性優位な社会に数穴を開けるような内容は非常にセンセーショナルでした。
重いテーマを内包していながらも、それでいてエンタメしているバランスが世間的には受けたのでしょう。
ただ、全体の構成が長く中盤は結構ダレます。
盛り上がるのはラストもラストで、それまでは冗長に感じました。
加えて113分という上映時間の割に脚本も薄いですし、もっとメリハリのある構成にした方が評価が上がった気がします。
加えてキャスト勢にもあまり魅力を感じませんでした。作品のメッセージ性の強さに負けている気がします。
男性視聴者の中には見ていて居た堪れない人もいるかもしれません。でもまずはしっかりと現実にある問題に目を向け、過去の自分に振り返ってみるのは如何でしょうか?
生傷を抉られるような思いをしたあなたは、後ろめたい過去があるのかもしれません。
赦す必要はない、ただ破滅する必要もない
観ているのが辛い映画。それでも Carey Mulligan からは目が離せない。一時は囚われた過去から解放されるが、最終的には破滅にまっしぐら。仮に目的が遂げられても、彼女自身が幸せでなくちゃ意味がないのに...
プロミシング・ヤング・ウーマン
【ピロシの映画レビュー②⓪】
邦題 プロミシング・ヤング・ウーマン
原題 Promising Young Woman
⚫︎監督
エメラルド・フェネル(初監督作品)
⚫︎脚本
エメラルド・フェネル
⚫︎出演者
キャリー・マリガン
ボー・バーナム
アリソン・ブリー
⚫︎公開
2020年
⚫︎上映時間
113分
⚫︎製作国
🇺🇸アメリカ合衆国
⚫︎ジャンル
ある意味スリラー
ある意味コメディ
ある意味ヒューマンドラマ
レビュー記念すべき⁉️20回目キタ━(゚∀゚)━!笑
題材が題材なだけに面白いというのが適切か分かりませんが、エンタメとしては控えめに言っても『傑作』です!脚本は勿論のこと、音楽も映像も良い。
『激しい怒りより
静かな怒りの方が恐ろしい』
⚠️⚠️⚠️ネタバレ注意⚠️⚠️⚠️
元医大生で、現在はカフェの店員をしている女性が主人公。
夜はナイトクラブでキャラ変を敢行!男の前で泥酔、したふりをし・ ・ ・。
「ゴーン・ガール」がパートナーに対しての復讐劇なら、本作はあえて大袈裟に表現すれば男尊女卑的社会&それに追従する人達へのリベンジムービーと言えるでしょうか。どんな大問題でも他人のことには想像力が働かないのに、自分のことになるところっと態度を変える人間は現実にも多いですが、そんなところにもグサリと食い込んでます。かと言って方向性がそれほど重くも、暗~~くもならないのが面白いトコロ!
時折り、『女、舐めんなよ』的なシーンが出てきますが、反撃された時の男たちのこれまた滑稽なこと!!。男性必見です笑
明るく楽しく激しく、そして悲しき復讐物語。
パートナーとお友達と
是非ご覧ください❤️❤️❤️
おすぎでした!
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Anger Is An Energy。 男は狼なのよ気をつけなさい、つつしむくらいなら殺っちゃいなさい。
親友の恨みを晴らそうと暗躍する女性キャシーの復讐を描いたブラック・コメディ&サイコ・スリラー。
主人公キャシー・トーマスを演じるのは『ドライヴ』『華麗なるギャツビー』のキャリー・マリガン。なおマリガンは本作の製作総指揮も務めている。
製作に名を連ねるのは『アバウト・タイム 愛おしい時間について』「DCEU」シリーズで知られる女優、マーゴット・ロビー。
👑受賞歴👑
第93回 アカデミー賞…脚本賞!
第46回 ロサンゼルス映画批評家協会賞…脚本賞!
第36回 インディペンデント・スピリット賞…脚本賞!
第26回 放送映画批評家協会賞…主演女優賞&オリジナル脚本賞!✨
第74回 英国アカデミー賞…英国作品賞&オリジナル脚本賞!✨
とにかく怒気に満ち溢れた映画である。
親友をレイプした当事者とそれに無関心な部外者、さらには隠匿しようとする権力者と、とにかく全方位に対してキャシーはブチ切れている。
その怒りはレイプ事件の周囲にいた者だけでなく、”男”という立場を利用して女を食い物にする者全てに向けられているし、もっと言うのならこの世界を支配している男性優位なシステムそのものに彼女は挑戦しているとも言える。
怒りを原動力にして突き進むキャシー。その姿は狂気的だが、虐げ軽んじられる女性の立場に対し怒らずにはいられない彼女の思考や感性は至極まともである。
怒る彼女を「正気では無い」と一蹴する世界こそが正気では無いのだ。
「Anger Is An Energy」とはパンク・ロック界の巨人、ジョン・ライドンの言葉である。この映画は虐げられる女性の怒りを一身に背負い爆進するパンク・ロック・ムービーであり、反骨精神を失っていない全てのパンクスに、是非鑑賞していただきたい一本である。
物語が物語なだけに、時としてかなりの胸糞悪さを味わわされる作品ではあるのだが、基本的にはかなりポップな作風。
ともすれば死ぬほどシリアスになりそうな題材でありながら、キャシーと男たちのやり取りには多分にユーモアが仕込まれている。主人公が返り討ちに合うという悲劇的な場面にすらコメディの要素が含まれており、いついかなる場合においてもエンターテイメント性を失わないというのが本作の大きな強みとなっている。
露骨な暴力描写や性描写もないため、そういったものが苦手な人でも楽しむ事ができるはず。
辛い物語ではあるが、誰でも楽しめる(この映画に登場するようなクソ男以外)娯楽映画である。
この映画に登場する富と地位を手に入れたクソインテリども。男の自分でもこんなクソったれどもは駆逐されるべき汚物であると思う。
それだけに、意外とお仕置きシーンが少ない事にガッカリ😞ハーレイ・クインのようなナースコスチュームに身を包んだキャシーが、クソ男どもバッタバッタと薙ぎ倒していく。そんな映画だと思っていたのに〜〜。
女囚ものや女忍者ものなど、セクシーな女性による復讐劇というのは色物扱いされやすいジャンルである。そういったジャンル映画とは一線を画すものとして本作は制作されているし、実際そういう映画に仕上がっているのだが、もっと露悪的かつバイオレンス、そしてガラクタっぽい映画が観たかったな。ハーシュさが足りんっすわ。
昨今その数を増やし続けている女性映画。その中でも本作は突出している…とは思わないが、一見の価値がある映画であることは間違いない。
「男は狼なのよ気をつけなさい。年頃になったなら慎みなさい」なんて歌があるけれど、つつしんでいる暇があったら狼どもに地獄を見せてやれっ!!💥💥
タッチが新鮮で飽きない
ストーリーとしてはよくある感じだが、元恋人が助けに来ないで死んじゃうとこは予想を裏切られた。
レイプ復讐モノとしていい出来上がりだと思う。
主人公の女性、鼻と口もとが綺麗。
観客の胸をえぐる復讐もの
一見主人公に対して、いや友人の問題に対してお前が執着を持ちすぎだろーとか昔のことに対してやりすぎだろー、なんて思ってしまうものの、それこそまさに加害者側(ないしinnocent bystander)の言い分でしかないわけで。
そこに対して向けられる主人公の憎悪はそのまま観客に向けられている。
サスペンスとしても展開が上手くできていて楽しめる。
なんせ主人公が自分の死を前提に相手を倒すのなんて、まさにレオン的展開。もしくはダンブルドア的展開。
復讐劇
2023年8月15日
映画 #プロミシング・ヤング・ウーマン (2020年)鑑賞
#17歳の肖像 が2009年の映画なので、それから11年後
#キャリー・マリガン も凄い女優になったな。製作総指揮にも名前を連ねてる
製作には #マーゴット・ロビー の名前も
監督もバービーに出演中の女性の #エメラルド・フェネル
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