劇場公開日 2021年7月16日

  • 予告編を見る

プロミシング・ヤング・ウーマンのレビュー・感想・評価

全250件中、1~20件目を表示

5.0観客の心をえぐり、見る人の考え方を映す鏡のような映画

2021年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

見終わった印象はデビッド・フィンチャー監督の「ゴーン・ガール」に近くて、観客の心をグサグサとえぐる感じがありました。ただ本作ではビビッドなテーマをあつかっているため、鑑賞後「ああ、面白かった」だけでは終わらず、いろいろと考えさせられるところがあります。
ある理由でまわりから1人だけ取り残されている主人公の女性キャシーがとる行動について、いろいろな捉え方があるはずです。彼女に感情移入して痛快な思いをするか、哀れに思うか、何もそこまで……と感じるか。そうした感想を語ることで見る人の考え方が映される鏡のような映画になっていると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.5男性優位社会というシステムの加害性をポップに暴く

2021年7月31日
PCから投稿

この映画を観て、「男なんてみんな死ね」という乱暴な物言いが、すごく身近なものに感じられた。もちろん男性がみんな死ぬことなんてありえないし、本当に死ねと思っているわけでもないが、ガチガチに固められた女性を搾取するシステムの中に自分自身も取り込まれていることを突きつけられて、しかも男性のひとりとして「悪意なき傍観者」という立場から抜け出そうにも変革する術が見つけられず、じゃあもうこのシステムを終わらせるには男性がみんな死ぬしかないなと、そんな暴論を半ば真面目に考えてしまうのだ。

脈々と受け継がれてきた男性優位の歴史の中に、自分も生きている。気持ちの上では主人公の怒りや憤りに共感し、踏みつけられてきた女性たちを思って胸を痛める。しかし、それが何になるというのか。世の中が1ミリでも良くなって、虐げられてる女性を救えているだろうか? と、現実の社会の底なし沼みたいな闇の部分と、それを支えている偽善の在り処を、徹頭徹尾ポップに、ピカレスクものの形式を使って描いている。面白い、面白いと思わせて、正面からブスリと刺してくる。とてつもなく鋭利で切実な映画だと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 48件)
村山章

4.5彼女は何に対して復讐しているか

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルは将来有望な若い女性という意味。その将来有望な若者が性的暴行されたことで命を断ち、その親友は男たちに復讐していく。リベンジストーリーものの体裁で、現実に横たわる問題を抉り出している。クラブで泥酔したフリをして同意なく性行為に持ち込もうとする男たちを痛めつけるという行動を繰り返している主人公。彼女の標的は、そういう類のくそ男であるが、やがて親友を死に追い込んだ男の結婚の話を聞きつけ、復讐を企てる。女性の立場に「理解」あると思っていた男性も実は彼女を裏切る行為を以前にやっていたことが判明する。復讐の対象は大勢の男、そこにたった1人で乗り込む主人公の心の強さが光る。決して特殊な力を持ったスーパーヒーローではない彼女のやり方がある種のハニートラップ的な、「女を利用する」やり方であるのも皮肉が効いている。そして、死なばもろともの結末。彼女の復讐対象は、ホモソーシャル社会が生んだひずみそのものだった。

コメントする 3件)
共感した! 20件)
杉本穂高

5.0後味痛快。フェミニズム万歳。衣装にも注目。

2021年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

興奮

クラブのソファにだらしなく座り、泥酔していたはずの主人公キャシーが、その後、豹変して言い寄ってきた男たちに鉄拳を喰らわす。それには理由があるのだが、キャシーが夜な夜な繰り広げるリベンジマッチは、新しいボーイフレンドの登場によって少し捻れて、やがて、彼女をさらなる絶望と怒りの淵へと追い込むこととなる。監督も兼任するエメラルド・フェネルの脚本は、起承転結の中の、特に結、言い換えれば伏線の回収部分で強烈な展開力を発揮する。まるで複雑な数式に対して明確な答えが提示されるように。なので、後味痛快。フェミニズム万歳。この映画の後、恐らくバチェラーパーティに関するコメディ映画は作りづらくなるのではないだろうか?そもそも、もうそんな時代ではないのだ。キャシーの何層にもなった感情を、表面的には怠惰な演技で表現するキャリー・マリガンが凄くて、その姿はしばらく脳裏から離れない。ラストシーンでキャシーが纏うラバー製のナース服を含めて、エスプリが効きまくったガーリーなワードローブにも是非注目して欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 44件)
清藤秀人

3.0虚しい復讐

2024年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高評価という事だけで、全く事前情報なしで観ました
すごい復讐劇でした
It's raining menからぐいぐいストーリーの中に引き込まれてラストまで全然退屈せず観れました
テーマはかなり重め
主人公のキャシーが何であんな事をしているかという理由もだんだんわかり
被害者からしたら、加害者でなくても傍観者も同じ
「それが他人事でなく当事者になったら」とわからせるとても賢いやり方
ラストに向かう展開は予想できたけど、あのラストじゃなくてもっと後味の良い復讐劇であってほしかったです
いつも温かく見守っているパパが可哀想でした
社会的制裁の復讐で良かったような
でもこれは映画だからあれで良かったのでしょう
キャリーの衣装も可愛く、劇中の曲も好みの曲ばかりでした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
小町

4.0将来を約束された若い女性(プロミシングヤングウーマン)

2024年3月29日
PCから投稿

本作の題名は若い男性が女性を性加害した時に、男性側を『プロミシングヤングマン(将来を約束された青年)』だからという理由で罪を軽くされたという実話が基になっています。

「彼はプロミシングヤングマンだから罪を軽くしてやってくれ」と…。

では『プロミシングヤングウーマン(被害者)』はどうなのかと…。
それがこの映画の主題です。
名作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みる

4.0誰もがそうではないけど、世の中本当に多いよ。こういう輩たち。

2024年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

怖い

SHE SAIDを鑑賞後にはぴったりすぎた
同じくキャリーマリガン出演

この世にはたくさんの差別とそれに基づく犯罪があり、屈辱を腹にためながら生きている人は少なくないはず

その中の1つ、性差別に性犯罪
長く生きると、どんな状態であれ性犯罪は犯罪だという認識の薄い加害者が驚くほど多いことにも気付くようになる
男(もしくは同等の立場の人)なんてそんなものよ?なんて涼しい顔で被害者にだけ責めを負わせる風潮も変えていかなければいけない
我慢する必要の無いことに我慢を強いられることも

心がすりおろされるようなストーリーの外でマーゴットロビーが製作陣に加わったから最後の衣装がこれなのかなんて心にワンクッションあったり
マーゴットのあの役に似てますよね
音楽も邪魔をせず、ピタッと心情を表していたのもよかったです

このほかにも性犯罪を元にした作品が多数あるというのにそれが無くならないのは大人や教育システムにも問題があると考えていいと思う

世の中のクズを殲滅して回りたくなります
被害に遭った人もそうでない人も、どうか、自分を大切にしてください

下の印象の選択肢に腹が立つとか許せないとかも加えてください…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画鑑賞初級

3.5復讐劇だけどスカッとする作品

2024年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

観たかった作品がやっと観る事ができた。
CSで録画視聴。
復讐劇だが、観ている人によって評価は分かれる作品。
今のMeToo問題のはしりかと思わせた。
観て感じたのはスカッとするけどありきたり
だなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナベウーロンティー

4.5壮絶な復讐劇

2024年1月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

エメラルド・フェネル監督の『Saltburn』といい、本作といい、主人公のキャラクターが強烈です。

キャリー・マリガンが演じる本作の主人公も、過去、友人におとずれた不幸から
復讐にも似た感情を抱き続け、対象者ひとりひとりに強烈な復讐をしていく。
冒頭から男を騙し(ハニートラップにかけ)、やはり男はクズばかりと言わんばかりではあるが、
実際、過去に起きたことがその通りであり、主人公に話しかけてくる男もそんなやつばかりであるが故、
彼女の中で確信になっていったのだろうと思います。

ラストもヒネリがあって、実に面白いと思いましたし、なんとも深く考えさせられる作品に昇華していたと思います。
本作をいつか観なくては・・・とは思っていたものの、過日観た『Saltburn』に背中を押され、鑑賞しました。

キャリー・マリガンのぶっ飛んだ演技を是非ご堪能ください。

コメントする 4件)
共感した! 6件)
ひでちゃぴん

3.0男性の性加害に焦点を当てた意欲作。

2024年1月6日
iPhoneアプリから投稿

この映画のラスト。あのスクールデイズにも並ぶかもしれないくらいに強烈でした。
ただし個人的には世間評に比べて全く刺さらず、総合評価は星3点となりました。

まず、この題材をエンタメとして消化して良いのか?という疑問。そして割り切ってエンタメとして見るにしても、実に中途半端でカタルシスに欠けていた本作。これならいっそドキュメンタリーにした方が良かったのではないかとすら思えてきます。

男子に集団レイプされ訴えるも想い叶わず、自分を責めて自殺した親友。彼女の親友だったキャシーは人生をかけ男性と、レイプを黙認した社会への復讐劇に乗り出します。

未だ男性優位な社会に数穴を開けるような内容は非常にセンセーショナルでした。
重いテーマを内包していながらも、それでいてエンタメしているバランスが世間的には受けたのでしょう。

ただ、全体の構成が長く中盤は結構ダレます。
盛り上がるのはラストもラストで、それまでは冗長に感じました。
加えて113分という上映時間の割に脚本も薄いですし、もっとメリハリのある構成にした方が評価が上がった気がします。
加えてキャスト勢にもあまり魅力を感じませんでした。作品のメッセージ性の強さに負けている気がします。

男性視聴者の中には見ていて居た堪れない人もいるかもしれません。でもまずはしっかりと現実にある問題に目を向け、過去の自分に振り返ってみるのは如何でしょうか?
生傷を抉られるような思いをしたあなたは、後ろめたい過去があるのかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。

3.5最後は盛り上がる。

2023年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

主人公が何をしたいのかよく分からないが、最後はスッキリしたかな。
お父さんはいい人だったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ねこ

3.0赦す必要はない、ただ破滅する必要もない

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

観ているのが辛い映画。それでも Carey Mulligan からは目が離せない。一時は囚われた過去から解放されるが、最終的には破滅にまっしぐら。仮に目的が遂げられても、彼女自身が幸せでなくちゃ意味がないのに...

コメントする (0件)
共感した! 0件)
LittleTitan

5.0強烈!

Mさん
2023年10月4日
Androidアプリから投稿

きれいな色彩。かっこいい音楽。
あまりにも強烈でした。
名作。(と言ってしまってよいのか)

コメントする 4件)
共感した! 13件)
M

4.0復讐劇

2023年8月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2023年8月15日
映画 #プロミシング・ヤング・ウーマン (2020年)鑑賞

#17歳の肖像 が2009年の映画なので、それから11年後
#キャリー・マリガン も凄い女優になったな。製作総指揮にも名前を連ねてる

製作には #マーゴット・ロビー の名前も

監督もバービーに出演中の女性の #エメラルド・フェネル

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とし

4.0事前情報なしで観て下さい

2023年8月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なかなかの評判だったので鑑賞。そう、それ以外なんも知りません。
まず、Young WomanのYoungが全然出てこなくて、どうしてだろう?皮肉かなあ?と思いながら観てました。物語が進んでいくに連れて、そのもやもやが一気に氷解しました。そういう意味でスッキリできます。ただ、細かいところやラストの中途半端感に引っかかりはしました。

あんま書くと面白さが消失しちゃうので遠慮しますが、痛快なサスペンスですけれども後味が非常に悪いです。が、不快さは一切なく不思議な映画になってました。
自分は常々疑問に感じてますが、犯罪者の人権が被害者の人権に優る状況はなんとかならんものかと。そんなテーマに正面切って取り組んだものと評価します。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
zem_movie_review

3.5やりきれない

2023年7月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

復讐劇が繰り広げられますが、かなり終わったあとは空しくなりました。
若気の至りでは済まされない問題で、主人公の姿を応援したくなりましたが、ラストが良かったのかどうかか判断がつかないわだかまりが残りました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

5.0天才女流監督登場

2023年7月7日
PCから投稿

これが長編第一作とは思えません。
演出、脚本、演技、音楽、画像ほぼ完ぺきな作品です。

話の展開(脚本)はプロットも素晴らしい上にスリラーも抜群、音楽の使い方も特にラストシーンなんかフェミニズム的ですが、実に上手い。

画像面では、幾何学的な画面構成、パステル調、左右対称画面、ロングショットの多用などバラエティーに富んだ映像設計に感心しきり。

She Saidで大贔屓のマリガン選手は監督の指示もあるのでしょうが変幻自在のメイクでカメレオン的に多彩な演技を見せます。

とにかく面白い、且つ快感を感じる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
越後屋

5.0Netflixマッチ度98%、何故❓

2023年5月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

思い出すのは『リップスティック』
1976年の作品です
ある女性がレイプされ裁判をしても何ともならなかった
そんな時から今年でもう50年近く過ぎているにも関わらずいまだに世の中は変わっていないのだろうか
むしろタチが悪くなっているんじゃなかろうか

もしも自分の身近な人がそうなってしまったら…

かつて武田鉄矢さんがこんなことを言っていました
私の娘に何かがあったら、その相手を殺してしまうかもしれない

まだ子供だった私でも、そんだな〜俺もそうするかもしれない とそう思ったものです
あれから何十年経つだろうか
その考えは今でも変わらない
それほどまでに罪深いことなのだと思う

この作品は、明るい色調でBGMも軽やかだけどそれとは違うとてもとても重く深い内容になっています
『リップスティック』のようなストレートではない

人が人として生まれたのなら、何らかの目的があって人に生まれたのだろうか?
復讐の為に人生をおくることも、また一つの生き方なのかもしれない
人とはとても不自由な生きものなのだな
泣いたり笑ったり怒ったり

大袈裟に考え込んでしまいました
でわでわ

追伸
Netflixからマッチ度98%で勧められた意味が少しだけわかったような気がするが
人じゃないものに決めつけられるのはあまりいい気がしないがいい作品だったことは間違いないです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
カルヴェロ

3.5既視感 チープ

2023年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

前から観たくて、やっと観たけど、思ってたほど良くなかった…

既視感を感じて…

なんか、ありがちな話。

あと、なんか全体的にチープで、セットが質素だったり、

バーで踊ったり飲み食いしたりしてるエキストラ系も下手だし…

金かかってないのが分かる(笑)

期待してたけど、それほど良くなかった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

3.5練りすぎ?

2023年4月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

復讐劇で脚本は面白いんだけど、実際はこんなに遠回りする必要ないよね…と興醒め感が。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Iwarenkon