劇場公開日 2018年9月7日

  • 予告編を見る

MEG ザ・モンスターのレビュー・感想・評価

全369件中、101~120件目を表示

2.0中国が全て台無しにした映画

2019年7月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

サメ映画としては下位に位置する作品
お金かけたのだろうが非現実的になり過ぎ
裏目に出てた

この作品に星4、5上げる人間性を疑う

サメ映画というより46歳中国人おばさんの
私きれいでしょ 若いでしょ
整形してないよを訴えるのだが
モロバレしててミュージカルキャットの配役みたいな顔になっている
演技も下手で見るに耐えない
いい歳してミニスカ&胸を強調した服を着るおばさんを見る感じと一緒
この女優及びアンジェラベイビーは
女優業は引退してほしい
チャンツィーやコンリーが頑張って格上げした分をマイナスにしてる
まあ、アンジェラは整形だが若くてかわいいからまだ許せたが(演技は今回の人よりだいぶ下だが)
逆に娘役の中国人女の子は
見た目めかわいいし演技も自然だった

至る所に中国語
舞台も中国の海岸で
海水浴客も中国人
なんか萎える…

オール中国人キャスト
で中国映画だったらまだましだったのかも
ハリウッド映画だと思い期待してしまった自分がいけないのかも

ステイサムの映画は大作はスカッとして楽しいし、無名な作品でも面白いのが多いが
今回はかなりの駄作
汚点になってしまい可愛そう

コメントする 1件)
共感した! 2件)
キンクイ

2.0リービンビンの背景を想像してしまう

2019年7月2日
スマートフォンから投稿

笑える

悲しい

単純

一番の感想は、
リービンビンのシーンや映像の差し込み方が
わざとらしく、映画のパックに
お金の流れを感じました。
中国からの全面的ビックアップが間違いなくありそうです。
大人の事情ってやつぎ露骨に伝わるので様々なシーンで映画に集中出来ません。
終わってウィキペディアで調べるとアメリカと中国の合作って書いてました、やっぱりなという感じです。ちなみにジェイソンステイサムもっと有効活用できそうです。もっとカッコ良さや臨場感など彼から引き出せてたらよかったかな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えり

1.5微妙かな

2019年6月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

チョッと安っぽい印象が拭えないですね。
登場人物も薄っぺらいし、CGもあからさまでビミョー。
子供騙しみたいなストーリーで、少々興醒め。大人は熱くなれない展開。

マシ・オカが出演していたのにはニヤリとしましたね(笑)。
日本語訛りの強い英語を敢えて喋るのも、少し笑えます。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
m@yu-chan

5.0デカイサメがヤバい!!

2019年6月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

メガロドンが圧倒的存在感です。

ジョーズみたいにトラウマ級の恐怖の補食シーンがあるんじゃないかと心配しましたが、結構楽しみました。色々ともう手に汗握るシーン満載でした。

J・ステイサムがとにかくカッコいいです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Y&M

3.5二番煎じと言わせない面白さがある!

2019年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

サメを題材にしたパニック映画と言えば、
ジョーズを思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか。
自分はその1人です。
斬新な発想の映画で、映画界に新たな分野を
もたらしたと言っていいと思います。
それ以降、サメを題材にした映画は、
定期的に作られるようになりました。
作りやすいが、必ず比べられてしまう。
"サメもの"には、そういった印象があります。

そんな中「MEG ザ・モンスター」は
ジョーズと一線を画す映画になっています。
主な違いは3つあります。
まずはストーリーの奥深さです。
主人公ジョナス・テイラーは
海底での救出作戦の際、
全滅を防ぐために複数の仲間を
見殺しにした過去から
海中での人命救助に対してトラウマを抱えていました。
ジョナスの複雑な感情を
ジェイソン・ステイサムが見事に演じています。

次がサメの存在です。
今回のサメはメガロドン。
劇中ではモンスターと呼ばれていました。
マリアナ海溝の最深部には、
さらに下があり、そこに生息しています。
古代ザメが生きていたというロマンある設定が
個人的には良かったです。

最後がサメとのバトルです。
海中戦と海上戦がありました。
まずは海中戦。
潜水艇を使い立ち向かいますが、
基本的にいいようにやられてしまいます。
1万メートル以上潜ってのバトルなので
人間にとって不利なのは当たり前ですね。
海上戦では、と言っても海面付近での
バトルになりますが、
激しい攻防が繰り広げられました。
最後の仕留め方がとてもかっこよかったです!
ぜひ映画でその姿を見てもらいたいですね。

出し尽くされた感のあるサメ映画の中でも、
真似ではなく、オリジナルさを
感じさせる映画に仕上がっているのでオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Trinity

1.0VSシャークシリーズ最新作と聞いて

2019年6月22日
iPhoneアプリから投稿

スターチャンネルにて早送りしながら観ました。
ステイサム+馬鹿ども VS メガロドン
コメディとして楽しめました

次回作
ジェイソン・ステイサム VS ジェイソン・ステイシャーク
乞うご期待

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サモラーノ

つまらない

2019年6月20日
スマートフォンから投稿

ステイサム ファンとして、ショックなほどつまらなかった。映画館に観に行かなくて良かった。B級というよりもC級映画。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たかちゃんLOVE

2.0ステイサム映画

2019年6月17日
iPhoneアプリから投稿

えー既にめっちゃビーチ行ってるやーーん。
えーあんな可愛い子安全な陸に置いておこうよーー。
えーあんないっぱい機械出てきたのに最後はなんて原始的な...。

サメがどうのこうのよりも
人間の浅はかな対応にハラハラさせられた作品でした。
メガロドン vs ステイサム 映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
。サキュバス

3.0メガロ丼

2019年6月14日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

興奮

バンクジョブ、ロシアンルーレット、実は身体を動かさない作品にも結構出たがるステイサム兄貴。
今回はCGで描かれた絶滅したはずの超巨大鮫メガロドンとやり合うわけで、水中が舞台じゃ流石に裸でバチバチやり合う事はないか…という私の認識は浅はかでした。
あー、これあれだ、メガロドンを絶滅させたのはステイサム兄貴って事になるのか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SUPER SNICKERS

0.5制作途中でつまらないと気付け!!

2019年6月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

全編に渡って鮫は殆ど出ず、中国人がメインに思えてきます。乗組員の作業や会話を観るだけで出来の悪いエイリアン映画のような印象です。ステイサムである必要はなく、また全然グロくないのでつまらないです。めぐみという名前の女性とネタで観に行こうかと思いましたが、行かなくて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

2.5バカが足りない

2019年6月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

メガロドンの人間踊り食いから始まり、
ステイサムとの力技対決で大爆笑!

だったら★5だったのに…

バカ映画にお涙頂戴はいらない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カタヤマ

1.0ちょいちょいイラつく

2019年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

本レビューは、本編の内容に直接関わらない、物凄く些細なネタバレは含みます。読んでしまったからといって本編を楽しむのに全く問題はありません。

皆さんも書いている通り、アメリカ・中国合作です。自分は見始めるまで知らず、普通にアメリカ映画と思ってました。DVDで観賞。

始まってすぐ、日本の捕鯨に関する嫌味。やたらと出てくる中国自慢、極め付きはラストで黒人のおじさんが、ごくごく普通の中国人女性に手を振られて突然デレデレ。
主人公の2人は良いんですよ。きちんとアクシデントを協力して乗り越え、お互いを理解して恋愛に発展しています。
でも、人種を越えるレベルで美人ならともかく、全然知らないごく普通(主演女優より劣って見せるためか、普通というか…まぁ、本当にそこらにいる感じの女性です)のアジア人に黒人がデレデレすることなんてほとんどないでしょう。設定としてこのおじさんがアジア人も好きだというのが作品内で語られてるならともかく、差別云々以前に普通は他の人種の人達って、初対面じゃ見分けがつくかつかないか程度のもんだと思うので、物凄く違和感ありました。

捕鯨の話に関しては、もしかするとジョーズ3のオマージュなのかもしれませんが、ジョーズでは「何故あんなことを?」と作中で非難されています。もっと言えば、製作者側が「(捕鯨に関しての賛否は置いといても)捕鯨船だからといって攻撃するのは良くない」という立場を取っていることが、この台詞に表れています。
MEGでは捕鯨船を沈めてやったぜだか何かという台詞に対し、申し訳程度に呆れ顔して終わり。こういう所で考えが透けて見えるなと感じました。
実際ジョーズ3もたまたま最近見たのですが、上の台詞は特に気になりませんでした。MEGの時は正直不快に感じたので、調べて漸く中国と合作だと知りました。だからあの台詞入れたわけか、納得。一緒に見た家族も不快だとこぼしていたので、気にし過ぎということもなく結構あからさまだと思います。

ヒロインに中国人が起用されようが何とも思わないし、事前に調べてから観に行くタイプではないので、観た後で中国資本の映画だとわかっても、内容が面白ければ特に不快感を持ったりはしません(ていうか中国映画も普通に見ます)が、この映画はやはり中国ゴリ押しだったなと自分は感じました。
「中国が気に入らないから中国が出てくるだけで何でも気に障るだけだろ」と書いてる人がいたので、一応。

日本は外国の映画を入れる時、宣伝にお金をかけるかどうかでほぼ売れ行きが決まる気がします。
実際、最近日本に大々的に宣伝されて入ってくる映画は中国資本のものが増えました。増えたというか、アメリカ映画に擬態して(実質)中国の映画が入ってくることなんて今までありませんでしたが。
MEGはその良い例だと思います。観に行く人はかなり多かったようですし、公開前から宣伝しまくりでかなり話題になっていましたし、レンタル開始時もレンタルショップでかなり広告打って派手に宣伝してましたし。
実際、映画に全く興味のない家族が突然「見たい」と言い出したために、自分もレンタルショップで借りてきたクチです。
で、見たいと言ってた家族も、実際見たらやはり中国のゴリ押しと強く感じたらしく、途中で「大して面白くないし、中国ゴリ押ししつこいし、もういいや」と言われました(折角借りてきたのに…)。
もちろん家族も、内容が面白ければ中国映画でも気にしません。むしろ昔はキョンシーやブルース・リー等の中国映画よく見てて好きな方かと。

結局何だかんだ言いつつ最後まで見ましたが、見終わって少し経ったらもう内容が霞んでくるレベルのストーリーの薄さ。
最後に「ピピンーーー!!!」「ピピンーーー!!?」って騒いだことしか覚えてません(多分皆そこしか記憶に残らないし、そのピピンすら時間が経つと何のことか思い出せなくなると思う)。
CMで散々流してた、女の子の後ろからでっかいメガロドンが大口開けて寄ってくるあのシーンですが、正直大画面じゃないと一瞬「?」となるくらいには目立ちません。映画館ならヒエッと思ったのかもしれませんが、自宅で見るならよほど大画面かつ画質の良いTVじゃないと、「あれ、ここCMで見たシーンだから後ろにメガロドンいるはず」と思って目を凝らして見付けるレベルです。少なくともうちのちょっと古めのノートパソコンではそんな感じ。
しかも迫力があるシーンはそこだけ。他に緊迫するシーンはほとんどなく、メガロドンがそもそもあまり接触してこない。よく見えない。

ただ、ヒロインの娘役(CMでメガロドンの前にいる子)が良い味出してて、そこは良かったです。ていうかピピンと娘しか記憶に残ってない。

☆5つけてる人のレビューを読むと、ステイサム格好良いの、4DX初体験で迫力が凄かったのというレビューが多くて安心しました。つまりはその程度の内容です。
こんな内容でもステイサムが格好良ければ良いなら、MEGよりワイルド・スピードやトランスポーターを見た方が絶対に良いと思いますが。

さて、「中国作品っぽい」でも「中国の雰囲気が感じられる」でもなく、あくまで「中国ゴリ押し」と悪い印象に映ったのは何故でしょう。
個人的には、アメリカと合作にしたのはスタジオや技術、世界に対するネームバリューを借りたかっただけで、一緒に映画を作りたい、というわけではないのではないかと思ってしまいました。
見ていて一番思うのは、偏見もあると思いますが、「アメリカ映画らしさ」と「中国映画らしさ」がうまく融合されておらず、いつものアメリカ映画らしく撮ろうとして中国が口出ししたんだろうな、というような空気をヒシヒシと感じるシーンがたくさんあることです。
今調べたら、監督・脚本共にアメリカ人ですが、総指揮がアメリカ人と中国人1人ずつらしいので、やはりそうなのかも。
そのせいで上記のように感じられたのかなと自分では思っています。
もちろん合作なのだから多少口出ししてもおかしくはない、というかして当然だろうけど、恐らく、所謂「お国柄」の感覚を相手の国が理解できていない(このシーンを何故そういうオチにするのかわかっていない)まま、意見を押し通されて渋々それに従った…というような雰囲気を随所に感じます。圧力というか、「作らされた感」があるのです。
皆さんのレビューを拝見して、中国推し過ぎで嫌とか何とか書いてあるのは、中国人がやたら出てくるとか、舞台が中国ばかりとかそういうことではなく、そこら辺の不快感が関係しているのではないかと思います。

単純にアメリカ側が悪い、中国側が悪い、ではなく、相互理解をもっと深めてから撮影すれば、もっと良い物が撮れたのではないかなと残念でなりません。
実際、テーマは良かったかと思います。そして、こういったパニック映画の中では恐らく破格のお金を使っていると思うのです。
でも、中国映画の得意な「映像の綺麗さ」も中途半端、アメリカ映画の得意な「派手さ」も中途半端。かといって初代ジョーズのような緊迫感を煽るようなうまい仕掛けがあるわけでもない。
確かに皆さんステイサムが格好良かったと書かれている通り、ほとんどステイサムのアクション魂によって成り立っているところに、CGで装飾を加え、中国の感覚をぶち込んだという感じ(それはそれでステイサムが凄いですが)。

お金をかけてもこうなることがあるんだな、の典型的な例かもしれません。
あと、宣伝にお金をかければ内容がショボくても話題になるんだな、の典型的な例ともいえます。

そこそこ暇つぶしにはなりますが、腰を据えて見る映画ではありません。金の無駄。地上波でやったら見れば充分です。捕鯨船のシーン、カットされたりして。

つまらなかったと言う割にめちゃくちゃ語ってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
alala

1.5B級サメ映画(笑)

2019年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

単純

脚本は酷いわ、CGもセットもショボいわ、中国資本の為キャスティングも無理あるわでB級映画として観なかったら時間を奪われるだけ。
ジョーズの焼き直しなんだが、そういう意味でも笑える場面が多かった。

あと、映画で子役にイラついたのは初めてだ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いざよいらいる

3.0肩こったー

2019年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
matta

2.0娯楽映画としてみれば

2019年4月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
taro

4.0"最凶"メガロドンVS"最強"ステイサム!

2019年4月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 22件)
しゅうへい

2.0やっぱりサメ映画はあの音楽ですよーー なんか権利があって使えないの...

2019年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

やっぱりサメ映画はあの音楽ですよーー
なんか権利があって使えないのかな?

これはこれなりに頑張ったけどね!

あ、メイキング映像がよかったです!
DVDで正解でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
江ノ島スミコ

2.5鑑賞記録1

2019年3月19日
iPhoneアプリから投稿

でかい鮫。
いくらCGとは言え迫力あり。
子供の背後に迫り、強化ガラスを一噛みするシーンは流石にビクついた(笑)

パニック系の映画が好きなので、面白かったし観てて飽きなかった。

主演のジェイソン、初めはどっかで見たことあるなー程度しか思い出せなかった(笑)

もう一度はないけど、無駄じゃなかった映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンタン

1.0アカン

2019年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

お金の無駄遣いすな!
て おかんに怒られるワ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
コンブ

3.0正統派サメコメディ映画

2019年3月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

ジェイソン・ステイサムが出てきたので、まさかね..とは思ったけど、まさかのまさかで大爆笑。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
豆