劇場公開日 2018年9月7日

  • 予告編を見る

MEG ザ・モンスターのレビュー・感想・評価

全369件中、1~20件目を表示

3.5強すぎるステイサムを4DXが克服してくれる

2018年9月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

ジェイソン・ステイサムは強い。その強さのイメージが彼の魅力だが、同時にこういうパニック映画では懸念点になる。主人公が強すぎては観客に安心感を与えすぎてスリルがなくなる。

その懸念は当たっていたが、克服する方法もあった。4DX鑑賞だ。4DXは観客により没入的な体感を与えてくれるので、自分の潜水艦に乗り込んでいるような気分にさせてくれる。ステイサムは強すぎて死なないだろうなと思っても、一緒に乗ってる自分は死ぬかもしれないというスリルが生まれる。本作はぜひ4DXで鑑賞してほしい。

気楽に観られる娯楽映画の教科書みたいな作品だが、少し考えるのは海底探査の最前線が中国主導で行われていることだ。理由は中国資本の作品だからだけではないだろう。実際に中国の科学技術の進歩は目覚ましい。米国資本で中国の技術で未知の世界を探索する。時代をストレートに反映している。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
杉本穂高

3.5ステイサムの活躍、怪物相手だと物足りない

2018年8月27日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

笑える

単純

興奮

今や50歳のジェイソン・ステイサム。体型は相変わらず格好いいが、そろそろ格闘技がメインの活劇は厳しくなってきたのか、本作で戦う相手は基本CGで描かれたクリーチャーなので正直物足りない。やはりスピーディーな肉体アクションで魅せてほしい。でもまあ、年上のリーアム・ニーソンやキアヌ・リーブスだって頑張っているし、企画と演出次第でステイサムだってまだまだいけるはず。

さて、肝心の超巨大ザメ・メガロドンは、米中合作で潤沢な予算のおかげもあってリアルなCG描画で迫力満点。ストーリーと演出もシリアスに振り切らず、サスペンス、ホラー、コメディの良いとこどりでいかにも娯楽大作の構えだ。その分、キャラクター造形の深みや、人物の言動のリアリティは後回しにされた印象。まあ、深く考えずにアトラクションのように派手な映像を楽しむのが適切な鑑賞姿勢というものだろう。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
高森 郁哉

4.0大ヒットも納得の作品でした

2024年1月11日
PCから投稿

【鑑賞のきっかけ】
サメ映画は、「ジョーズ」(1975年)以来、数多くの作品が作られていますが、「ジョーズ」に勝る作品はなかなか出現しませんでした。
1999年の「ディープ・ブルー」は、知能の高いサメという斬新なアイディアで面白く拝見しましたが、それ以外は、いまひとつの感も。
ところが。
本作品は、大ヒットし、5億ドルですから、日本円にすると500億円を超える興行収入。
しかも、続編が、2023年8月に公開され、3億ドルを超える大ヒットとなっている。
これはさすがに観ない訳にはいかない…ということで、動画配信で鑑賞。

【率直な感想】
<ストーリーとは関係ないけど、大ヒットにつながる重要な要素>
サメ映画のサメがなぜ恐怖の対象となっているかというと、「人を食べる」から。
そんなの当たり前なことなのですが、ここで問題となるのは、どの程度、描写が残酷になるかどうかと思われます。
つまり、サメに襲われた人は、当然、流血するし、腕や足がもげたりという悲惨な状況になる。
でも、それを真面目に描くと、「子どもはご遠慮ください」という結果に…。
日本では映倫が「PG12」とか「R15+」、「R18+」という注意喚起の表示をすることになる。
アメリカでは、日本よりさらに厳しい基準になっていると言われています。
こうした認定がされてしまうと、いわゆる「家族連れ」の観客は激減し、大ヒットは難しくなってしまいます。
ところが、この作品は、「G」という、子どももOKの表示になっている。
あの「ジョーズ」でさえ、「PG12」だというのに。
もちろん、人が食べられるシーンはあります。
でも、そこは、今回は、20メートル以上の巨大サメ。
かみ砕くまでもなく、一口でパクリ。血は一滴も流れないという訳。
制作側の「人は食べるけど、残酷描写は避ける」という配慮が、大ヒットの要因のひとつでしょう。

<リアルを追求したロケ撮影>
この作品では、深海に住む古代からの生き残りのサメが主人公ゆえ、物語前半は、海中シーンが多く、CGで美しい、深海の世界を描写。
そこに、これまたリアルに描かれたCGのサメ(MEG)が現われ、迫力のシーンが展開します。
でも、物語の半ばくらいから、海上を走る船に登場人物が乗って、サメとの闘いを挑んでいきます。
このシーンは、実際に、スタッフが船で海上に出て、撮影を行ったそうです。
この現実の海に、CGのサメを合成しているのですが、違和感なく描写されていました。
海の全景について、ロケに拘ったのは、CGで海全体を作ることは出来るけれども、リアル感が違うためではないでしょうか。
海中だと、実際に、海に潜ったことのある人は限られているので、水族館で見るような、美しい光景が広がっていると、そういうものと受け止めてくれる。
でも、海の外から見た「海」は、多くの人が実際に本物の「海」を見たことがあるので、ちょっとした違和感でも、CGだと見抜かれてしまう。
現実の海を知られているからこそ、実際の海を撮影し、リアル感を演出したのだと思います。

【全体評価】
肝心の物語展開についての感想もないまま、ここまで来てしまいました。
そこで、この作品の良さを箇条書きにします。
・MEGが最新のCGで描かれ、その獰猛さが見事に表現されている。
・海中のCGは、美しいのひとこと。
・MEGをどうやって倒すのかについて、「ジョーズ」を踏まえたうえで、その手があったか、と納得のいく攻撃方法を採用している。
・人間パートの主人公を、「トラウマ」を抱えた人物に設定して、感情移入しやすく演出している。
・一人の少女が終始、登場するが、やはり、恐怖映画には、子どもは欠かせない(怖い思いはするが、必ず助かる)という過去作からの成功の秘訣をしっかり押さえている。
といったところでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
悶

3.0ステイサムの良さをあまり発揮できてない

2024年1月9日
PCから投稿

期待していたほど残念だ。サメ映画としてはいいかなと思うが、ステイサムの良さがあまり出ていない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
machikuro

4.0最後まで飽きさせない

2023年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Geki

2.0中華資本サメ映画

2023年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

もうね
サメが怖いとか
そんな潜水艦で大丈夫か?とか
ステイサムが強いとかより

うっわぁ思いっきりチャイナ資本

とうんざりしたのが本作

予定調和過ぎて面白みに欠けるうえに絶望感がない
モンスターパニックとしても今ひとつ
Hey Mickey(かなりアレなカバー)でげんなりして終幕

ステイサム主演のモンスターパニックが見たかったが
蓋を開ければハリウッドテンプレのB級映画チャイナ版
しかも原作はかなりねじ曲げられている様子

これステイサムがいなかったら映画として成立しただろうか

せっかく中華ならワイヤーアクション多用した
カンフーシャークでも作った方がおもしろかったんじゃないかな

コメントする 2件)
共感した! 2件)
tabletap

2.5サメ映画っていうジャンル

2023年11月27日
PCから投稿

サメ映画って面白いですよね。
スピルバーグのジョーズを引き合いに出すまでもなく、
その後現れたさまざまな二匹目三匹目のどじょう映画も
含め、どれもバカバカしくも面白い。

ただデカいキバが襲ってくるという
クリーチャーとしての分かりやすさ。
仄暗く、見えない水中からいきなり平和な水面に
現れるという緊張と緩和。
泳ぎでは早く逃げられないというもどかしさ。
観客目線の「志村うしろ!」の感じ。

普通に作っても”映画的面白さ”の要素が
ふんだんに詰まっている。
それがサメ映画。

「メグ」って日米共通の
可愛らしい女の子のニックネームですよね。
どうでもいいけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃろめ

2.0日本人のトシ

2023年11月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケイゾク

3.5地球上最強の生物を見た

2023年11月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

モンスター・パニック・アクション映画は普段あんまり観ない。ほとんど観たことがない。
サメ映画に至っては、「ジョーズ」以外観たことがない。サメ、サメか…。サメ怖いよね!
夏だ!海だ!サメだ!!

翻って、ジェイソン・ステイサムの映画はかなり観ている。あまりに好みからかけ離れたヤツは観ないけど、彼の映画には惹かれるものがある。
ステイサム、カッコいいよな~!マッチョな肉体が躍動するアクション。世界最強の肉体派「俺強ぇ!」俳優ですな。
サメとステイサムの間で揺れる女心。なんて罪作りなの…!
覚悟を決めて観るしかあるまい。

冒頭、潜水艦の救助に向かうステイサム君。救助中、何かに遭遇し、生き残るため仲間を見捨てる苦渋の決断を迫られる。
あれ?なんかいきなり「サメだー!」ってなるものだとばかり思っていたが、結構ストーリー作ってくるんだな。
サメ映画への免疫力があまりに皆無な為に、なんか「始まる→即サメ」みたいに思っててゴメンなさい。

我々が海底だと思っている部分より更に下には、未知なる海があるらしい。フムフム。
その温かい水域に絶滅したはずのメガロドンが!
な、なんだってー?!
日本人(とおぼしき)クルーの回天並みの特攻により、なんとか他のメンバーを助けて一息。
がしかし、海底探査チームを助けた時、縦に温水の海域が出来てしまい、メガロドンが海面近くに出て来てしまった!ジーザス!なんてこった!

…フム?ではオープニングの潜水艦を襲ったヤツは何だったのか?潜水艦も未知の海域にいたのだろうか?じゃあ、世界初の発見じゃないじゃん!
あれかな。助けに行った時も巨大イカとかいたし、それだな。何かいたんだな。

しかし、我々の海はすでにメガちゃんの生息域。これを放っておくわけにはいかず、対決に挑むチームの面々。
さあ、ステイサム君の出番ですよ!
メガちゃんに30mまで近づき、まずは発信器をつけることに難なく成功する我らがステイサム君。
凄いぞステイサム君!しかし激しい振動でメガちゃんはステイサム君にロックオン。
逃げる船、巻き上がるワイヤー。さながらステイサム君を疑似餌にシャークフィッシング状態。
きっとマグロ釣りってこんな感じなんだろうな。と、のんきな事を考えつつもハラハラドキドキが止まらない。
メガちゃんの獰猛な顎がステイサム君を捕らえたか!間一髪で船に引き上げられる我らがステイサム君。ふぅ~。ヤバいヤバい。

サメ映画なんだから主役はメガちゃんだろうに、やはりそこはステイサム君。この後も小型挺に乗り込んだり、体一つでメガちゃんと渡り合ったり、八面六臂の大活躍。
覚悟を決めて観た甲斐があったな。

毎週この手の映画を観るか?と問われれば、それはご遠慮させて頂きたい。でもたまに観るには凄くイイ!
どちらかと言えばサメ映画というよりはステイサム映画だったことも、私にとってはプラスポイントだったようだ。

余談だが、ステイサム君が本気を出したら体当たりでメガちゃんを倒せるような気もする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

3.0巨大サメvs人類最強ステイサム

2023年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

潔いドB級サメパニック映画でした。

死にそうな人が死に、巨大サメをタイマンで倒すムキムキオッサンとゆう定番サメ展開。中国色がぶわっと入ってしまったので変な感動要素が浮いてるしいらない。特に面白くないけどサメ映画なのでこんなもんか。

海は広くて大きくて恐い。

初回観賞 2018/9/10 3.0
2回目観賞 2023/8/18 3.5

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まだまだぼのぼの

3.52023 151本目 ※148~150は過去レビュー済

2023年11月23日
スマートフォンから投稿

楽しい

単純

サメ×ステイサム つまらないはずがない

だが、ちょっと浄心なら死んでるんじゃという所が何ヵ所か笑

結局ステイサムは何をしてる人でしたっけ?
アジア圏のヒットを望んでか、出演者が多いですね。

続編楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

3.5サメの恐怖

2023年11月22日
iPhoneアプリから投稿

古くはジョーズを見てからサメが怖くなって海で泳がなくていいやと思うようになりました。
新しい世代の方々、その恐怖を知ってください(笑。
ビーチの場面が短かったですが。。
スピード感があって飽きない作りです。
あまりチープな感じはありません。
マシ・オカが短かったですが良い役で良かった^_^

コメントする (0件)
共感した! 0件)
lanachama

0.5フカヒレが沢山作れそう!

2023年10月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

4.5いいねえドキドキする。

2023年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

臨場感があってわらたくさんのドキドキとほどほどのコメディと少なめの恋愛。いい割合だねえ。

海の中って本当にどうなってるかわかんなくてミステリアスで、凄くいいよね。神秘的。

ジェイソン・ステイサム、体の強さと心の弱さのバランスがよかったね。
続編に期待。

ストーリー 90点
配役 92点
音楽・映像 98点
全体 92点

コメントする (0件)
共感した! 0件)
り

3.5巨大鮫メガドロン、大暴れ‼️

2023年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

我らのスター・ジェイソン・ステイサムが
中国人の美人と仲良くしている姿を見ると
正直言って「面白くない」気分にはなりますね。
なんやかやで評判が良くなかった作品。

でも久しぶりに観てみると結構楽しくハラハラして
面白いじゃないですか?
太古の巨大鮫のメガドロン。
深海に太古の巨大鮫が居た設定・・・
変ですけれど、恐竜ランドのジュラシック・パークを普通に楽しんでる
私たちに文句は言えませんね。
「アバター・ウェイ・オブ・ウォーター」にも似たような巨大魚が
居たような・・・。
確かクジラに似たトゥルクンが出てましたね。
《ストーリー》
レスキュー・ダイバーのジョナス(ジェイソン・ステイサム)は、
5年前のある事故の為に引退してタイで酒浸りの日々を送っていた。
そんな中、ジョナスを必要とする出来事がマリアナ海溝の未知の領域で
起きてしまう。
絶滅したはずの太古の巨大鮫のメガドロンが現れた!!
深海にいると思ったら神出鬼没で、水上基地だったり、船にも体当たり。
一匹仕留めたと思ったら、もう一匹が船をひっくり返す。
もう大パニックです。
おまけになんと芋洗い状態のビーチにまでやって来ます。
メガドロンの大きさで泳げる水深って?
そんなビーチあります?
この辺で緊張感がプツンと切れてしまいました。
中国人ヒロイン(リー・ビンビン)さんと熱々ムードとオマセな娘に
ニヤけるステイサム。
どうにもユルーイ感じがパニック映画の緊張感を薄めていました。

続編が公開になっているのですね。
遅ればせながら楽しみです。

コメントする 2件)
共感した! 20件)
琥珀糖

1.5いまいちなんかジョーズの不インキが残っている作品でした。そしてあまり食べられないという秘宝もありましたね。

2023年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

笑える

楽しい

怖い

ジェイソンステイサムの役に関しては悪くないのですがサメのパターンが完全にジョーズに
似てるという形がかなりありすぎて。wwwというぐらいになる形でもありましたね
というか2体いるのもびっくりだしサメとしての数が多すぎるってなりましたね
サメどころかサメ退治するジェイソンステイサムのアクションがかっこよすぎなんじゃないかと思いましたね
それ以外にあるかと思うと
やっぱりシーンごとにいろいろ見どころとかありますが
特に見どころがあるかというと特にないなになりますが。
なぜないのかといいますと
あまりにも面白さのポイントが全くなかったからです。
なぜないのかといいますとさすがにアクションとコメディーとかが強すぎたのもありましたね。

コメディーとホラーとアクションが入っている映画であればさすがに許してると思っていましたし
筋力がいいジェイソンステイサムの胸がやばすぎたという存在でもありましたし
やっぱり自分としてはそういうシーンがいらなかったんじゃないかと感じました。
特に言いますと
サメという存在がでかすぎて正直言ってびっくりするぐらいしかなかったです。
だってそれ以外にあまりにも考えがつかなかったからでもあります。
だから話したくても話せるものが少ないので
何も感想が思いつきませんがちがちに
後何かしらに中国語と英語が入るのですごくややこしいとしか思いませんでした。
日本語吹き替えが映画館でやってなくて字幕でしか見てなかったので
凄く英語と中国語が分からなかった自分がいましたね

後中国語の曲がちょこちょこ流れるのも
なんか笑えたし
英吾の曲があまりにも流れなかったこと
中国がメインの曲で
何かしらとつまらない表情になってました
あくまでも個人の意見なのであれですが中国の映画とアメリカの映画が合同で作ると
やっぱりメイン的に中国の舞台になるのかなって気になっていました

最後に何ですけど
やはり中国のエキストラ含めてアメリカのエキストラもいると思いますが
この作品に対して
撮影と監督とキャストとスタッフと音楽の力ってやはりすごいなって思いました!
それぐらいに素晴らしい作品を作るのが
完ぺきにこなしてる人じゃなきゃできないと思いましたね

コメントする (0件)
共感した! 3件)
keigo9999

3.0怪獣映画みたい…

2023年9月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

サメが怪獣みたいで…サメ映画って感じがしなかった。
ドラマが大味でもいいから、サメにはもうちょっとこだわってほしいなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
胃袋

2.0MEGの迫力が見どころ。それ以外は・・・

2023年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トランスポーターシリーズで有名なJason Stathamが主演を務めるパニックムービーです。シロナガスクジラよりも大きそうな巨大サメとの格闘が見どころの一つです。無理やり感のある多国籍軍による海底探査、ちょっとショボそうな探査機、無防備な船員たち、と上げだしたらキリがないくらいほど作りが雑ですが、全部メグに飲まれるくらいの迫力があるので問題ではありません。これはスマホの画面で観たりしたら面白さが1mmも伝わらないかもしれません。IMAXや4DXで観て、初めて真価がわかる作品なのでしょう。作りは本当に雑なので、総じて評価が低いのも納得です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねりまっくま

3.5DJを置いて行くな!

2023年9月21日
スマートフォンから投稿

興奮

サメ物は幾つも観てるが、ほぼ内容は同じだね。今回はメガロドンが大暴れするだけで、どんでん返しも予想出来た。ストーリーやキャストは中々で好感を持てるが、やっぱり中国資本が絡んでくると一気に冷めてしまう。折角のジェイソンバトルが差し引きプラマイゼロになってしまったね。リービンビン綺麗だが、整形過ぎて笑うレベル。結果、駄作認定なんだが、何故か何度も観てしまう不思議な映画。やっぱりDJのお笑いが俺の心を揺さ振るのかな笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
dj xyz

3.0展開早くていい。

2023年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

理屈の部分がちょっとだけ、とにかく展開早くていい。
それぞれのキャラに一貫性のようなものを持たせていてよかった。
ただ、肝心のサメはビーチに来てから何やってんの?という感じ。
そこがね、ちょっとね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
khapphom