君の名前で僕を呼んでのレビュー・感想・評価
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観たいと思いながら、見逃していた作品。原作とは違う脚本だと知り、ま...
観たいと思いながら、見逃していた作品。原作とは違う脚本だと知り、まずは原作を読んでDVDで鑑賞した。監督の言う北イタリアで出会った2人のドキュメンタリーという作風そのままで あの2人が其処に居るかのように感じた。
何処を切り取っても、美しい。バックに流れる音楽も美しい。演者達も皆美しい。原作(英語版)も読んで良かったと思える作品だった。
切ないけど眩しくて綺麗
17歳男子と24歳男子がひと夏の恋をする話。
自分が男ということもあって
抵抗感もありながら観ました。
が、感情をぶんぶん揺さぶられる、
素敵なラブストーリーに出会えた!
イタリアの避暑地を舞台とした
のほほんとした日常、
劇中奏でられるピアノの音色、
ティモシーくんの無邪気なしぐさ、
映像全てが眩しくて綺麗だった。
劇中のティモシーくんに感情移入して
なんでアーミーそんなことするの!!からの
あーーーーアーミー大好き!!!!のコンボ。
ラブストーリーとして最高の展開。
タイトルのとおり2人はお互いのことを
自分の名前で呼びます。
おかしい、だから何?って最初思ってました。
相手の名前を愛情を持って伝えるのって
少し恥ずかしい気がするんですけど(日本人)、
自分の名前なら何の恥もなく相手に愛をたくさん
伝えられるし他人との差別化を図れるところが
とてもいいなと思いました。
そしてラストの切なさ。
切ないけど、
電話越しのアーミーが発した
「オリヴァァァ、、、」の破壊力。
2人の愛は確かにあったんだと号泣。
とてもいい映画でしたが見終わった後は
桃の見え方が変わるので
桃が大好きな方は要注意です。笑
父親の言葉
青年になろうとしている17歳の少年のひと夏の恋の物語
その相手は、大学教授の父が招いた大学院生である24歳の青年
同性への想いを描いているけれど、そこを強く押し出してはこない
そこには避暑地のイタリアののどかな夏の風景と、主人公の弾くピアノの音色が優しく添えられていて、相手が同性なだけ
そんな風に思える描き方が、好ましかった
まだ恋にならない想いのかけらのような予感から、恋の始まり、そして終わりまで
凝縮された時間がそこにある
何より心に残ったのは、主人公の父親の言葉
大切な言葉が、そこにはある
同性に想いを抱く我が子を前に、そして、大人になろうとしている我が子を前に、心のこもった、愛情に満ちた、かけがえのない言葉たちが、息子に伝えられていく
その雰囲気と内容に、感受性が揺さぶられて、思わず涙がこぼれた
この作品の素晴らしさは、この父と、母、両親の存在もあると思う
心に優しい映画を観たな、としみじみ思う余韻が残った
思わずため息をつく綺麗な作品
この作品は起承転結があまり激しくはありませんが、幼い頃誰もが経験したことのあるような、大人への初恋、そして失恋が日記のように映し出されており見終わったら満足感でいっぱいになります。、、ただ最初に言ったようにずっとテンポが同じで時間も長いため家で見たら止めてしまうかもしれないです、、
まー期待どおりキレイ。 エリオのほうは息子のようでエロい目で見られ...
まー期待どおりキレイ。
エリオのほうは息子のようでエロい目で見られないけど、オリヴァーには惚れ惚れ。
いろいろキレイすぎて動揺せずに済んでしまった。
これがもっと生臭い俳優でやられたらしんどかったな。
エリオ父のラストの語りが、素晴らしいけどちょっとやり過ぎじゃないかい?
キレイを堪能する作品だから良いんだけどさ。
美しい…
美しい映画でした。
イタリアの田舎町でのひと夏の恋を描いた映画ですが、全体に漂う耽美な雰囲気と風景のすばらしさ、搭乗するキャラクターの魅力が相まって、充実した穏やかな気分になれます。
日本で生まれ育って、海外旅行も1回しかしたことのない自分にとって、この映画が映し出す情景や空気感は、もはや絵画の世界といっても過言でないくらい。
官能的だなぁ…、地中海沿い国々ってなんか快楽主義的というか、欲望に忠実というか、そんなイメージがありますが、そのイメージにピッタリの映画でした。
冬に情景が移り変わった時のBGMはラヴェルの「マ・メール・ロワ」の妖精の国の音楽でしたね。
本当に美しい、息をのむような情景でした。最高。
続編があるとのことで、楽しみです。
エリオ、オリヴァーが大変セクシーでした。
後光が差す美しさ
1980年代のイタリアを舞台に17歳の少年エリオと24歳の青年オリヴァー2人の激しくも切ない一夏の恋を描いた作品。
今作に関してはもう一度見返して詳しく語りたいが、とにかく何もかもが光り輝いていて美しかった。
主演の2人はもちろん風景や水の反射や街並み、暗闇の中でシルエットでさえも素晴らしく感じた。
また132分という長尺の中で少しずつ少しずつ自分の気持ちを抑え切れなくなっていくエリオとオリヴァーをじっくり時間をかけて描く贅沢な演出が尚更の美しさを出していたと思う。
内容的にもそうだが結構ストレートな映像描写もあって、ある意味過激な内容だが、全くの苦手要素ではなく意外なほど自分の中で秀作として刻まれたと思う。
特にラストシーンの焚き火を眺めながら涙するエリオをバックに流れ出すエンドロールが素晴らしかった。BGMが焚き火の音のみというのもまた良い演出。
噂されている続編のタイミングでゆっくりじっくりもう一度見返したい。
すっかりハマってしまった。
綺麗な音楽と景色や夏にイケメン2人。
素晴らしい雰囲気の作品に浸ってしまった。
そして、様々な愛にも。
愛、夏、青春、思春期、音楽が素晴らしいです。
綺麗に描かれてるので、先入観を持って観ると
ある種の期待は裏切られるかもしれないけれど
原作が気になって作者を調べて他の彼の作品も
映像化はされてないみたいなので読んでみたい。
あぁ夏の青春って素晴らしい…
美しい風景に2人の恋愛感情が見事に完全に溶け込んでいる純粋なラブス...
美しい風景に2人の恋愛感情が見事に完全に溶け込んでいる純粋なラブストーリー。最後の父親の言葉も温かい。ハマーの低音の声が心地よく魅力的だった。
2人のやり取りが面白い
君の名前で僕を呼ぶ事は
君を記憶する事
アピールするが「自分」には興味ないのかと判断し大人な対応をするオリバー。
素直になれず接し方がわからなくて逆に嫌な態度を取ってしまう若いエリオ。
2人のやり取りが面白かった。
ピアノやギターの挿入曲が
イタリアの美しい風景に
最高に合ってて良かった!
最高でした
最高です。17歳の少年エリオと24歳の青年オリヴァー。二人が織りなす繊細な恋がとても愛おしかったです。ピアノの音色や美しい風景、それらにつられ二人の登場人物もこれまた繊細でみているだけで心動かされました。
同性愛の作品ではあるものの、この映画は誰でもみて欲しい作品です。この二人はゲイではありませんし、もう細胞レベルで愛し合った二人なんだな…と思うと胸が痛いです泣
いろいろな方の考察だったり、劇中に出てくる曲の歌詞を見たりするとこの映画がより一層と濃くなり、二人がより愛おしく見えてきます。
ボーイズラブが好きな方は特にお勧めします
「じゃあ、後で・・(later)」と「知って欲しいから・・」
映画「君の名前で僕を呼んで」(ルカ・グァダニーノ監督)から。
同性愛の映画という枠にはめず、作品を鑑賞すると、
ラブストーリーとしては、物足りなさを感じてしまう展開だった。
やはり「17歳と24歳の青年が織りなすひと夏の情熱的な恋の行方」
そんな男性同士の恋愛が、話題を呼んだのかもしれない。
ゲイ、レズビアンを始めとする「LGBT」とはちょっと違う感覚が、
作品全体を包み込んでいる気さえした。
どちらが「男役?」「女役?」という視点で鑑賞してしまった私にも、
問題があるのかも知れない。
作品中のメモでは「じゃあ、後で・・(later)」というフレーズと
「知って欲しいから・・」というフレーズが何度も登場したので、
この辺りが、作品のキーワードなのかも知れないが、
最後の最後まで、男性同士の恋愛を描くことで、
監督は、なにを私たちに伝えたかったのか、わからなかった。
それよりも私が気になったのは「製作国」の組み合わせ、
「イタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合作」
4国合作で、何を訴えたかったのだろうか。う~ん、わからない。
生理的に無理
自分には合わなかったな〜
アミハマちゃんはかわいかったんだけど登場人物が誰も魅力的に見えなかった…
結局一目惚れか〜いって感じだし桃使ったあのシーンがまじ無理。
食べ物を粗末にして欲しくないし単純にキモいよ〜;;
綺麗で切ない
とても綺麗で切ない映画でした。
2人の容姿は勿論だけど、それだけが美しいというわけでなく2人の細かい目線や仕草(特にエリオは佇まいから表情全てがいい)、またイタリアのどこかという風景、家や部屋の雰囲気全てが似合って魅力的。ちょっとした行動、肩に触るとか。そのやり方で相手への気持ちが分かる。
同性愛の官能的なシーンも話題になっていたらしいが、どれもセクシーだけどとても切ない。甘く切ない、とはこのことなのではと思った。恋をするまで気付くまで、愛し合い、そしてオリヴァーが帰ってしまうまでとても丁寧にかかれている。
ピアノのBGMが印象的で引き込まれる。
歳上の自信家オリヴァーと繊細で大人びた17歳という感じのエリオ。
誘いには“Later 後で”が口癖のオリヴァーだが自分のしたいことにはグイグイ“今直ぐ”巻き込む。エリオはそんなとこに苛ついているのか嬉しいのか。最初のキスの後にはオリヴァーが、初めて寝た後にはエリオが少し相手と距離を置こうとする態度をみせたり、嫌われてないかそれぞれ不安になったりとにかく複雑な心情がみえてグッとくる。
ゲイの客人を疎ましがったり、オリヴァーに対する気持ちのやり場がなく友人マルシアと寝たりもするエリオは難しい。
繊細で敏感で難しい、ある時は若々しい17歳のエリオを演じたティモシーシャラメはとても上手かったと思う。
好きなシーンは…
*リクエストした通りにピアノを弾く弾かないとやり合うところ
*エリオの心情を表す内容の本を母親が訳し父親と一緒に聞くところ
*モニュメントを挟んで離れた距離から自分の事を知ってほしいと言うエリオ
*海から引き揚げられた像と同じ様にエリオを触るオリヴァー
*オリヴァーからエリオへ、タイトルである台詞を囁やくところ
*ホテルで寝た後、眠ってるエリオをなんとも寂しそうな顔で見ているオリヴァー
*エリオのキスの仕方は全部が可愛らしかった
理解がありきっと全て分かっているであろう両親が素敵で、最後の父親の言葉が優しくて深い。泣きそうになる。エリオと同じくらいの年頃に観たかった。
そしてラスト、エンドロールの始まり。暖炉の前で長尺で映されるエリオの表情に涙が出る。
話題になり観に行きました! なんか、知的な暮らし、イタリアの綺麗な...
話題になり観に行きました!
なんか、知的な暮らし、イタリアの綺麗な風景、同性愛となんか現実に全くないはずのない話なのに異世界感がすごい…
なんだこの穏やかな世界…
綺麗すぎる!!!
と言った感じでした
自然の映像が綺麗でちょっと古い感じも良い。 お互い近づきたいが色ん...
自然の映像が綺麗でちょっと古い感じも良い。
お互い近づきたいが色んな感情で制御されてしまうのが伝わってくる。
父親もエリルと同じであるが、自分の気持ちを殺した人生。だからこそ自分の気持ちに正直に生きて欲しいという言葉が刺さる。
美しさとエロさの高次元の邂逅
「やべー今月あと1万5千円でなんとかしなきゃ」みたいな思いを一生しないであろう、金持ちで頭よくてイケメンで若い、選ばれし男2人による、期限付きの恋。
美しくてエロくてたまらなく切ないんだけど、随所で「…こいつら恵まれてんなー」みたいな邪念が入ってしまったことも事実。
美しいBLに浸りたい、みたいな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
ラスト付近のお父さんの言葉がよかった。もし自分が親だったとして、こうやって息子を束縛せずに見守ってあげることができるかな、とか考えた。
あと音楽がよかった。
ただひたすらに純粋で美しい
この観終わった後の心情の全てを言葉で表すのは難しいし、安っぽくなってしまうかもしれないけど、ただひとつ言えることは本当に綺麗で繊細だった。何もかもが。
この映画に出てくる風景も、お互いが惹かれあっていく様子も、愛し合う様子も、最後の別れも。
人が人を好きになるのに性別なんか関係ない世の中になればいいのに。と、本気で願った。
主人公の両親も寛大で、理解ある人達でとても素敵だった。この両親のもとでオリヴァーと出会い恋をしたエリオは幸せ者だ。
最後まで二人の幸せな関係が続くことを願ったが、そうはならなかった。
二人の心情を思うと、とても切なくなってくる。
終盤のお父さんの話にもとても感動した。自分の過去を話し、教訓や後悔を伝え息子に語りかける姿に、なんて素晴らしい親なんだ。と改めて感じた。
そしてエンドロールでエリオが暖炉の前で涙を流す姿は、彼らが過ごした夏の日々を思い出させ、それと同時にエリオは今何を思い、泣いているんだろうと考えたら胸が苦しくなった。
ハッピーエンドではなかったけれど、バッドエンドでもない。
けど、やりきれない思いが残る最後だった。
久しぶりに美しい映画を観たと思った。
P.S. レビューにちらほら同性愛ものは苦手だ、自分には向いてない、等の書き込みを見かけたが、同性愛に抵抗がある人はそもそもこの映画を観るべきではない。パッケージを見ても、概要欄を見ても同性愛の映画だということは分かるはず。
もちろん観る権利は誰にでもあるが、作品の内容や展開に対しての不満ではなくて、この作品の前提である同性愛に対して批判しているような書き込みがあるのを残念に思う。自分たちの確認不足でこの作品の評価を下げないでほしい。
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