劇場公開日 1986年12月6日

トップガンのレビュー・感想・評価

全193件中、1~20件目を表示

3.5ひっさしぶりに鑑賞

2024年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

マーヴェリック鑑賞して、良かったので久しぶりに鑑賞しました。
こんな話だったっけ、グースは実戦じゃなくて訓練中に亡くなったんだっけ?と初めて観た感じで楽しめました。
先にこちらを観直してからマーヴェリック観れば良かったなぁと思いました。
昔、この音楽よく聴いたなぁ、と懐かしく若かりし頃の気持ちになれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きゃな

3.0トムクルーズかっこい〜

2024年2月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

トップガンマーベリック、とにかく評判がよい
でも、1見てないしな〜
まずドッグファイト好きじゃないしな〜と敬遠してきた今作ですが、マーベリック見たくてとりあえず鑑賞
やっぱ若き日のトムクルーズはかっこよすぎてついでにライバルのヴァルキルマーもかっこよかった。
でもやるまでが早いよトム様
お国柄?まあいつも通りですかね

話の内容は型破りなパイロットが恋をして挫折して最後は評価を得るみたいなありがちな話だけど古い映画にも関わらず面白く見られた。
肝心のドッグファイトはやっぱりあまり興味は湧かなかったけど誰もが聞いたことある音楽といい、名作なんだな〜とは思いました

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まあ映画好

4.0今となっては

2024年1月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ポリティカルに見ればモヤモヤもあり(冷戦だね)、プロパガンダ的ということも知ってしまえば評価が難しいところもあるのだが、無鉄砲さの背景に喪失と傷つきがあることなどは普遍的なテーマでもあるし、何よりハリウッド的娯楽映画としてよくできている(そこがまたプロパガンダとの関係を難しくするのだが)。(見てないけどゴジワンの取り扱いの難しさも似ている?)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

もはや言うまでもない、名作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0典型的アメリカン・ハリウッド映画、ですな。

2023年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

1986年の映画。ということはもう37年前、という。
昨年続編が大ヒットしたので、そして自分が50も過ぎた今になってバイクの免許を初めて取ったので、そしてなぜか古い友人からトム・クルーズがトップガンで着用していたRaybanのサングラスをプレゼントされたので、それだけ条件揃ったら観ざるを得ない、と思って初鑑賞。ちょっと心配していたのだが、やはり、その心配が当たる。
結局ハリウッド映画のお決まりパターンか、と。戦闘機の戦闘シーンは秀逸だが、美人教官とのチョメチョメとか要らないんちゃうの、と。それだけで興醒め。
同じ飛行機乗りの映画なら、やはり大和魂的な「永遠のゼロ」、の方が断然泣けるね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まさき

3.5続編に完全に超えられてしまったオリジナル‼️

2023年9月30日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

単純

この作品は続編の「トップガンマーヴェリック」が36年ぶりに公開された事で、ますます存在価値が失われてしまっている第一作目である‼️私にとってこの一作目はアカデミー賞作品賞にもノミネートされた名作である続編のプロローグ的価値、そして素晴らしすぎる主題歌たちのミュージックビデオとしての価値しかない‼️サウンドトラックはホント最高である‼️35年前の初見以来、サントラだけはヘビロテ状態‼️あまりにもサウンドトラックが素晴らしすぎて、ミュージックビデオとして考えると、この一作目も名作なのかもしれない‼️ただ一本の映画として観るとビミョー‼️ストーリーとしては、いきなりトップガンで学ぶことになったマーヴェリックと相棒、いきなり女性教官と恋に落ち、いきなり事故で相棒を亡くし、いきなり某国と戦闘状態に・・・なんか行き当たりばったりのストーリーでイマイチ感情移入できない‼️これだと好戦映画だと批判されても仕方ない‼️ケリー・マクギリス扮する教官は大人の女性として大変魅力的なのですが、トムのマーヴェリックと並ぶとやはり姉弟ですね‼️戦闘シーンは続編の臨場感には到底及ばないものの、当時としてはなかなか見応えのあるものでした‼️そしてあまりにもサントラが名曲揃いだと、それらを全て聴かせる構成になってしまって、一本の映画としてバランスが悪くなるのかも‼️やはり続編のように2〜3曲の歌曲くらいがバランスが丁度いい‼️ただやはりオープニングの艦上のシーンや、トムのオートバイと戦闘機の並走、サングラスやジャケットを始めとするミリタリーファッションなど、この一作目があったから続編があれだけの名作になったのも確か‼️

コメントする 3件)
共感した! 19件)
活動写真愛好家

4.0航空機パイロット訓練学校物語

2023年7月27日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

興奮

筋肉、サングラス、戦友、エロ、トムクルーズ。
少し表現が控えめで分かりにくい。
戦闘シーン少なめ。
飛行機の位置関係が分かりづらい。
味方機と敵機の違いが分かりにくい。
青春を感じる、

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヤスナリ

3.0ノッポでブサイクより小柄でもイケメンが良い

2023年7月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

なぜか初鑑賞
どちらかといえばトム・クルーズは好きなんだけどね
野暮天がトムに嫉妬するわけないでしょ
妹は彼に夢中だったな
今の夫はクルーズというよりブラザーに近いけど

86年の作品
翻訳の「オジン」は死語であり時代を感じさせる
『Dr.スランプ』で老いを感じたセンベエさんが妄想で山吹みどり先生に「ハンサムは好きだけどオジンは嫌いよ」と言われるシーンを思い出した

監督は『ビバリーヒルズコップ2』『ザ・ファン』のトニー・スコット
脚本は『摩天楼はバラ色に』のジム・キャッシュとジャック・エップス・Jr.

言わずと知れたトム・クルーズの出世作

アメリカ海軍エリートパイロット養成所『トップガン』
主人公はマーヴェリックことピート・ミッチェル
スタンドプレーが目立つ型破りな天才パイロット
父親も戦闘機のパイロットだったが事故で亡くなっている
女教官との恋物語
ライバルとのバチバチ
訓練中に起きてしまった相棒の死
パイロットの青春モノ

相棒の奥さん役でメグ・ライアンが出ていたんだね
この頃は可愛かったなあ
トムは今もかっこいいんだけど

BGMが良い

どうやら自分は海外の戦闘機乗りの話にはあまり興味がなさそうだ
日本人ならやっぱり零式でしょ

ミグがピンと来なかったくらいの無知
ソ連の戦闘機のことね
敵の人物像は全く出さない点は冷戦時代を痛感させた

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

3.0あれ?こんなんでしたっけ。。。

2023年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

マーベリックとの連続上映を立川極上爆音にて鑑賞。いや、久しぶりに映画館のスクリーンで、しかも迫力満点の立川で観られるなんて、このチャンス、捉えずにおくべきか!ということで。

でも、久しぶりに観てるとストーリー忘れているなあと。でも、MigがTigerⅡなのは覚えてましたよ。
・マーベリックとのつながりがよく分かること。逆にマーベリックはよく出来ていることが改めて認識出来ました。
・この頃の空母っていろんな戦闘機載せてたんですよねえ。コルセアにクルセイダーの映り込みに感涙。好きなんで。それにトップガンのアグレッサーがスカイホークですもんね。
・恋愛シーンはかったるい。
・映画の進歩ってすごい。画も音もだけどシナリオも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
zem_movie_review

3.5迫力あり

2023年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

興奮

続編を見るために鑑賞。
全体を通して、もう少しストーリー性が欲しかったが、
80年代という古い映画のため考慮はいるかも。
しかし、みんな若い、トムをはじめ、メグ・ライアン、ヴァル・キルマー。
戦闘シーンなどは、当時、流行ったのはわかる気はします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけお

5.0トムクルーズが可愛い!爽やか青春映画

2023年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

マーヴェリックに備えて前作を履修!
トムクルーズが反則的に可愛いです。脱ぐとムキムキだけど笑顔があどけなくてしかも天才パイロット!これだけでも観た価値は十分にある…。

恋愛に親友にライバルに絶望に、さくっと観れる青春映画でした。サントラが時代を感じつつもかっこよくて観ていてとても楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
4匹のミーアキャット

4.0「トップガン マーヴェリック」と遜色の無い内容

2023年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今までずっと見たかった映画。公開当時は映画の中で使われた曲がラジオで良く流れていたのは今でもよく覚えています。
もちろん「トップガン マーヴェリック」(以下マーヴェリック)は鑑賞済みですが、本作の「トップガン」はまだ見たことがなかったので鑑賞してきました。

マーヴェリックと同様、イントロから「Top Gun Anthem」の曲が流れてテンション上がりまくりでした。
絵的にはマーヴェリックとそんなに遜色ないと思います。すごい迫力で楽しめました。
また本作を見ることによってマーヴェリックで良く分からなかったところが明らかになってすっきりしました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
canghuixing

3.0カッコいい

2023年4月13日
iPhoneアプリから投稿

 なんと、今まで観ていなかった。でも音楽も知っているし、所々の映像も観たことある。
 男性が観てもカッコいいと思えるだろうし、女性が観てもトムをはじめ、みんなカッコよく見える。
 コレは人気出るのはわかるわあ。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
アンディぴっと

2.5プロモーションビデオ

2023年4月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

空軍パイロットエリート養成機関「トップガン」入りした青年の青春を描く物語。

公開時、所謂陰キャだった(今でもですが)私は、格好良さ全開のトム・クルーズが妬ましく観る気持ちになれなった作品でした。
しかし、「トップガン・マーヴェリック」公開を機に鑑賞。結果、当時観なくて正解だったと思いました。

内容は、トム・クルーズとドッグファイトのPV。ひたすらトム・クルーズは格好良く、ドッグファイトは迫力満点。しかし、映画としての内容はほぼありません。
劇中で、一本芯になっているものがなく、最後のドッグファイトも唐突感を感じてしまい、映像の迫力とは裏腹に後に残るものを感じませんでした。

私的評価はやや厳しめ。ドッグファイトの迫力分だけ評価は甘めです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よし

4.0マーベリック前の復習

2023年3月11日
Androidアプリから投稿

単純で良い。
戦闘シーンは凄いけど何が起こってるのかよくわからない。
最後何で戦ってるのかもあまり分からない。
でも良い。
ただし、Netflix版のトム・クルーズの吹替は最悪。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

2.5若きトム・クルーズのスターオーラを余すことなく捉えた快作。

2023年3月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

MTV世代を猛烈に意識したポップソングの洪水、美男美女のラブロマンス、そして戦闘機によるスカイアクションとあざいとまでの盛りだくさんの王道エンターテイメント作品。粒子の荒い映像に内容の薄いストーリー、当時の映像技術の限界なのだろうが、状況が分かりにくいスカイアクションと、今見るとしんどい所が多々ある。それでも若さゆえの危なっかしさで全編魅了するトム・クルーズのスター力が、フィルムに余すところなく記録されていて、そのエネルギーは今見てもキラキラ輝いている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Y.タッカー

3.0公開当時は嫌いだった。

2022年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

単純

公開後も何年も観ないで過ごしていた。
デンジャーゾーンも知らなかったくらい、トップガンをスルーしていた。
レンタルビデオで借りて観たときに初めて、デンジャーゾーンやその他の有名な曲が「トップガン」で流れていた曲だと知った。

あの時代の青春映画としては映像、音楽とあわせて突出していたと思う。
内容は自分には合ってないのでこの作品に感化されるような事はなかった。

改めて見るとやはり古き時代の作品のテイストで今の若い人達が観るとどう思うのか?気になる。

トム・クルーズ主演作品に何を期待するのか?
私はとにかく楽しめる作品と言う事だろうと思う。深い内容はいらない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

4.0男クサさと甘い恋愛の調和

2022年11月8日
Androidアプリから投稿

アクションはもちろん、日本人には出せないトム・クルーズのセクシーさと言葉選びのカッコよさに痺れた。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
やあ

4.0トム・クルーズ(40年間、輝き続けるハリウッド・スター)

2022年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

デビューから40年。
彼ほど人気の落ちない、輝き続けているスターを知らない。
来日20数回。
狂人的なプロモーションをこなして笑顔を振り撒きファンを魅了する。
そのサービス精神と疲れを知らないタフな精神と肉体。
ともかくハリウッドの第一線でスターであり続けている。

Top Gun
1986年(アメリカ)
監督はリドリー・スコットの弟のトニー・スコット。
ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)は海軍パイロット。
海軍パイロットの中でたった1%の20名の精鋭・・・
それがTopGun。
カリフォルニア基地での5週間特別訓練を受ける中で
年上の教官と恋をしたり、
チーム(コールサイン:マーベリック)を組んだレーダー要員のクーガーを亡くしたり、
父親のパイロット・デューク・ミッチェルの死の本当の原因を知ったり、
成長して行く過程が描かれる。

アメリカ海軍(空軍でないのが、私には解せなかったが、空母エンタープライズに
所属するパイロット部隊とでもいう事だろうか、)
後半の目玉シーンとも言える敵機撃墜の空中戦闘シーンは、40年近く前の
撮影技術なので、派手さはない気がする、スピード感もさほどではない、気がする。
(わたしがジェット戦闘機にまるで無知なので、気がするとしか書けないくて情けないが、)

ラストでピートは領空侵入してきた敵機・3機を撃ち落とす離業をやってのける。
米海軍の過去40年間の空中戦で3機の敵機撃墜記録を持つ唯一のパイロット。
それがピート“マーヴェリック“ミッチェル海軍大佐(40前は大尉でした)なのだ!
という事で、40年後の次作「トップガン マーヴェリック」に
ピートのヤンチャ伝説は受け継がれるらしい。

余談ですが今回3度めの鑑賞となりました。
1度目は物凄く感動しました。
教官(ケリー・マグギリス)とのラブ・ロマンスの部分に特化して観てた感じ。
今回久しぶりに観まして、ケリー・マクギリスとのラブシーンって、
ホント短かったし薄かったです。
(私の記憶では濃厚ラブシーンの筈でした、笑)
当時、私のまわりではケリーがブスか?美女か?論争が起こってました。
ブス(ごめんなさい)支持が多かったんですよ、男性陣に。
私はケリーの年上女性特有の色気むんむんにやられて、美女派でしたが、
今回見て、撮影角度次第でひどいおブスショットが見え隠れして、
成る程とあの時の論争を納得したのでした。
トム・クルーズが海軍のフライトジャケット(MAー1というらしい)で、
バイクにまたがり、教官の元へひた走る時にかかる
ベルリンの「愛は吐息のように」
これも今回聴くと本当に短い。この曲大好きでした。
(まったく記憶ってなんなんでしょうね)
という訳で、懐かしく観終えることが出来ました。

コメントする 4件)
共感した! 14件)
琥珀糖