劇場公開日 2023年2月17日

シャイロックの子供たちのレビュー・感想・評価

全216件中、21~40件目を表示

4.0痛快池井戸作品

2024年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

知的

難しい

「半沢直樹」でお馴染みの池井戸潤原作で、阿部サダヲ演じる主人公たちが銀行の裏の悪事を暴く社会派作品。「半沢直樹」同様銀行が舞台ということで、同じ銀行でもまた違った世界の銀行物語が繰り広げられていました。主人公とその部下2人を中心にストーリーは展開されていき、誰がどれだけの悪事を働いていたのか、最後まで予測がつかず、結末がわかったときにはなかなかにスカッとする、痛快作品でした。

直近で鑑賞した池井戸作品は「あきらとアキラ」が記憶に新しいですが、こちらも銀行員の話ですね。池井戸潤って銀行を舞台にした作品が好き?得意?なんでしょうか。「あきらとアキラ」はどちらかといえば胸アツの人間ドラマでしたが、本作はコメディ要素も含んだサスペンス風の痛快お仕事エンターテインメント、とでも言っておきます。これはストーリーが云々というよりかは、阿部サダヲの個性的な演じ方にあるのではないでしょうか。阿部サダヲって、どの作品でも似たような役柄が多いような印象ですが、ちゃんとそれぞれの役の唯一無二の個性を引き出しています。その演じ方にも強く個性が出ており、他のどんな役者にも真似できません。そんな阿部さんのお陰もあり、どんどん引き込まれるような映画になっていたと思います。こちらの予想をことごとく覆してくるので、その展開が癖になりました。「半沢直樹」にはない面白さが溢れていました。ちょっと難しい話をしている場面も見受けられて、理解が追いつかない気もしましたが、ストーリーそのものがよく練られているので特に気にすることなく最後まで見ることができました。

ちなみに本作は原作とは違うオリジナルストーリーのようですが、よくぞこんな話を作れるなと思います。作家、脚本家には毎度脱帽です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニンフィア好き

3.0阿部サダヲはあのキャラでも銀行員がけっこう合っているなと思った。 ...

2024年1月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

阿部サダヲはあのキャラでも銀行員がけっこう合っているなと思った。
池井戸潤の倍返し的な展開はおもしろく観れました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0終わり方がもう少しイマイチ。 もう少し爽快感が欲しかったかも。

2024年1月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

終わり方がもう少しイマイチ。
もう少し爽快感が欲しかったかも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
めぐろ

3.5面白かった

2024年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

原作未読。
映画的に特筆する点はないが、それでも十分面白かったのは原作力が高いのでろう。
しかし銀行員は個人の口座情報まで会社に押さえられてるんだな
(自行に給与振込用の口座作らされるだろうから当然か)。
そう思うとちと怖い。

しかしちょっと前に公開された映画『スクロール』でパワハラ上司を演じていた忍成修吾が、本作ではパワハラで壊れる銀行マンを演じていたのは笑えないけどウケた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
イサヤ

3.02023 174本目

2023年12月31日
スマートフォンから投稿

知的

銀行員がまさかまさかの
阿部サダヲの演技◎
ただここまで上手くいくかなぁ笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

3.0阿部サダヲが良かったね

2023年12月16日
iPhoneアプリから投稿

 原作未読、wowowドラマは視聴済み。ドラマと違う感じが面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
アンディぴっと

3.5「返せばいいってものじゃない」

2023年12月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

怖い

 東京第一銀行長原支店の課長代理滝野は、赤坂支店の顧客だった石本に10億円の架空融資を依頼され、受け入れる。滝野は、さらに100万円用立ててくれと頼まれ、行内の金に手をつけてしまう。100万円紛失で支店内は大騒ぎになり、無関係の北川が疑われる。北川の上司西木の取り計らいと、九条支店長らにより騒動はうやむやになるが。
 シャイロックはベニスの商人の金貸し。物語は、十分に楽しめました。ただ現地を視察しないでの巨額融資は不自然と思いました。銀行員が闇金の連帯保証人だったり、競馬好きだったりは問題視されないのかなと思うけど、登場人物が大なり小なり問題を抱えているのが面白いです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
sironabe

4.0最高!おもしろい! 同じ池井戸作品ながら半沢直樹の様な熱血漢ではな...

2023年12月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最高!おもしろい!
同じ池井戸作品ながら半沢直樹の様な熱血漢ではなく、実直でコツコツ系の主人公を演じる阿部サダヲさんがいい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
じょんそん

4.0永久保存版🙆‍♂️

2023年12月2日
iPhoneアプリから投稿

まったく期待せずに鑑賞したが、完全に引き込まれた。面白い。あっぱれ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
@Jankichi@

4.5一言「狐と狸の騙し合いじゃんw」

2023年11月29日
PCから投稿

(一応説明:悪賢い者どうしが、互いにだまし合うことのたとえ)。

劇場で予告がバンバン流れてて。それで見た気になってしまってて。

その予告の作り方が、なんとなくいまいちな気もする。
だって本編がとっても面白かったんです。手を叩くほど。

池井戸作品によく出てくる「不正融資」それも10億円。
そこに「銀行内で消えた100万円」等、話がてんこ盛り。
加えてアクが強い役者さんも揃って(予告参照)、よく2時間に収めたなあ。
そうくるか!と伏線が後半に生きてきてたし。

「銀行(小規模支店)の裏側見せます」みたいな面もあって。
大変だなあと言うより、銀行員も所詮人の子。当たり前だけど。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「金を返せばいい、というものじゃないし」

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆき@おうちの中の人

3.5実績を上げるために無理な融資をする銀行の闇が興味深かった。 柳葉敏...

2023年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

実績を上げるために無理な融資をする銀行の闇が興味深かった。
柳葉敏郎が最初は単なる無能な支店長役だな、と思っていたら、後半は無能どころの騒ぎではなくなって驚いた。
映画としてはおもしろかったが、終盤の騙されたから騙し返すという展開はまともな銀行員のやることではない。
また、謝礼金に対してもそう。
主人公は後輩には偉そうに説教しておいて、結局自分も金を受け取ってしまったではないか。
終わり方はがっかりだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

3.0レンタルで十分

2023年11月26日
スマートフォンから投稿

上戸彩可愛いな。

内容は分かりやすくまとまってる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
YU

3.0銀行モノとして悪くはなかったが、魂を揺さぶられるシーンはなかった。

2023年11月12日
iPhoneアプリから投稿

銀行モノとして悪くはなかったが、魂を揺さぶられるシーンはなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KQ

2.5それなりには楽しめる映画

2023年10月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

本作より前の池井戸原作の映画は全てスクリーンで観たが、本作は映画館スルーしてDVD鑑賞🎥

相変わらず、池井戸原作の映画は飽きさせることなく全編楽しめるが、これはチョットこじんまりした感じだった。これまでの映画のように「そう来るか~!」という驚きのような感覚がやや薄っすらした感じ😅

今回は某銀行の支店を舞台とした「架空物件の投資資金と偽って、銀行融資(大金)を騙し取る」という詐欺などを扱っており、その詐欺師に加担した者・調べる者・暴く者などを描いていて、キャスティングもナイスで確かに面白い👍

ただ、現在の銀行では、本作で描かれたような杜撰な事務手続きをするはずがなく、「現実離れしたところでの話」と思ってしまう😅💦
そのため、やはり自分の中に「醒めた眼で見てしまう感覚」があったのは事実。

また、予告編にも登場人物が紹介されていて、本編でも存在感はあったが、「パワハラ行員」などという人物も、現在の銀行社員にいるわけがない。
こんなパワハラ社員は、一発アウト!
そこもリアリティ欠けていた感あり…(^^;

……といろんな事を書いてしまったが、現実との比較などしないで観られれば、やはりそれなりに楽しめる映画だったような気がした (^^)

<映倫No.123132>

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たいちぃ

3.5金は返せばいいというものではない

2023年10月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

金を正しく正確に扱うべき銀行員、監査員を中心に崩れていく様子が、大なり小なりリアリティを含んでいて面白い

コメントする (0件)
共感した! 1件)
WALLE

3.5池井戸風味は薄め。

2023年9月13日
iPhoneアプリから投稿

狛犬のシーンは池井戸さんらしい人間の恐怖と銀行の闇という感じでした。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
大粒 まろん

4.0真のヒーロー

2023年9月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

金があるところに金は集まり、
錬金術のごとくお金を増やしていく、シャイロックの子供たち。
でも真のヒーローは真面目にコツコツ仕事をしている人々だと思いたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
上みちる

4.5欠点なし、面白かった!!

2023年9月7日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

興奮

さすが池井戸潤と云うべきか。
ストーリーは完璧、着地地点も納得の、素晴らしい作品と言って良いだろう。
次々と変わる展開も理解し易く、台詞も軽妙でとても楽しめます。
ドキュメントタッチの作品なのにエンターテイメント性高く構成されており、この出来なら殆どの人が楽しめると推察される。
俳優陣も存分に持ち味を発揮しており、ここ2、3年でも特に傑出した映画と言って良いであろう。
映画ファンも池井戸潤ファンも必見、間違いなし!
大満足!!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Taku

3.5金、書類、設計図、実印証明などをじっと見る目、目、目

2023年8月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

知的

池井戸さん関連の原作もテレビも映画も何も知らずに見ました。阿部サダヲさん目当て。

銀行勤務って大変だけどあまり感じのいい仕事じゃないなあ。私の父親も銀行相手に苦労してたことかなりあとになって知ったけれど。私は銀行員には絶対になれないしなりたくない。

いい役者さんが沢山出ていたし過去に遡ってという話も面白かった。阿部サダヲと佐藤隆太がとても良かった。ネチネチと覚えているって大事なことかもしれない。あと銀行員が競馬とかにはまるって自分の偏見かも知れないけれど想像したことなかった。

どんな人がどういう意思なり夢を持って銀行に就職しようと思うんだろう?知り合いや友達の女性の場合、優秀な人が銀行に就職してたように思うけれど私には残念ながら意味がわからない。女性だけ着用する制服の意味もよくわかんない。

邦画で苦手で好きでないのは、いい大人(大体男性)が大きな声で人に対して怒鳴るシーンがすごく多いところです。この映画では副支店長が最初から真ん中あたりまでワーワー叫んでいて見苦しく耳が辛かったです。あれが実態なのか、演出上のことなのか、どなたかに教えて頂きたいです!

コメントする 6件)
共感した! 33件)
talisman

4.0銀行員には、つくづく向かないと思った!!

2023年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

電卓でたまにレシートを足し算したりする。
2回やると合計が前と合わない、3回目をやると更に合計が、
ありゃりゃ、3回とも違う。
(これ、盛った話ではない、事実だ)
それに正直に言うと人様のお金を預かる自信がない。
「オーシャンズ8」のサンドラ・ブロックに憧れる。
けどあんなかっこいい犯罪者になれるわけないから、
右の通帳から左の通帳に移し、埋め合わせに別の通帳から下ろす
・・・てな手口のセコイ横領だろな?
銀行に勤めてたら、きっと塀の中に居る・・・
そんな気がしてならない。

この映画はとある銀行を舞台に、銀行員の玉森裕太が
取引先にお客さんに届けた900万円を客が確かめると
800万円しかない。
この紛失した100万円が、とんでもない巨額損失事件の引き金だった!!

とても面白かった。
どの登場人物にあるある!!だろうな!!が多くて身につまされる。
共感出来るのだ。

私でも正義感は多少なりとも持ち合わせている。
上戸彩のロッカーのカバンに百万円の帯を入れた木南晴夏。
あの手の悪知恵は心から憎んでいる。
絶対にやらない・・・と思う。
うん、あれ!?どうだろう・・・許せないほど悪い奴には、やるか?
ますます自分が、怪しいくなってきた。

なので佐藤隆太の気持ちは良く分かる。
佐々木蔵之介のイントロダクション・エピソードは、
ありそうな話だ。
【返せば良い・・・ってもんじゃ無いんだよ】
と彼は何度も言う。
序盤の重要なシーンで佐々木蔵之介が検査係の黒田として登場。
結構キーポイントの役で、エンドクレジットを見ると、蔵之介の名前が
最後に出た!
(そんな重要な役だったのか?)

面白かった。
どのエピソードも身につまされ、身近に感じる。
阿部サダヲの兄貴の保証人の件。
分かっていても保証人って断りきれないことが、
あるのだろうな!!

橋爪功・・・コイツだけは許せない。
ペーパーカンパニー???
こう言う手口、詐欺師、素知らぬ顔で悪事を働く奴。
心底憎い!!
柳葉敏郎も珍しく裏のある役で面白かった。

《やられたら倍返し》の言葉も聞けた。
阿部サダヲはやはり、美味しい役。
人間的で憎めない。

エンディングにも佐々木蔵之介が出てきて締める
(嫌、特に閉めてない?)
もう少し胸の空くラストでもいいとおもう。
ちょっとカタルシスが足りないから、
悪い奴をとことんやっつけた爽快感は薄いけれど、
それだけリアリティはある。
【人間の弱さ!!金の魔力‼️】
それを強く感じた。

(それにしても佐々木蔵之介、「嘘八百」にしても、この映画も、
(色気ダダ漏れ!!・・・やめてくれー‼️)

コメントする 7件)
共感した! 26件)
琥珀糖