追憶のレビュー・感想・評価
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やっぱり邦画のサスペンスはいいね
岡田准一、小栗旬という、出れば即ヒットという俳優が主演を務めるこの映画。邦画はサスペンスであればまだまだ面白く、それが刑事ドラマであれば絶対に面白い。
凄惨なプロローグが明けてばらばらに散って各々働く三人。刑事と建設業の社長とガラス会社の社長と。うち一人が殺されて、刑事は残された一人を疑う。
過去の事件が現在の事件に関係あるのかな・・・?とドキドキしながら見ていたら、徐々に隠されていた真実が明らかになっていき、いつの間にかエンディングを迎えていた。テンポが良すぎる!
この映画、邦画にしては珍しくタメがほとんどない。ごく普通の日常的な会話を映し出す一方で、役者の演技力に心情描写を担わせている。その分俳優の個性というか、人間が光る。そこがいい。
しかし、もうちょっとタメというか、驚くようなオチを観たかったなあ・・・。本当に、あまりにもすうっときれいに終わってしまった。原作を読もうかな。
「汚し」のない映画
舞台は現代の富山。
主要登場人物は一切富山弁は話さず、りりィ(遺作か?)やごく少数の脇役がチラと話す程度。
それが、最初から最後まで引っかかった。
評者は出身が金沢だし、20代のときに1年だけ富山市で働いたこともあるので、富山は身近な存在である。
方言を使わない、というのが映画のキモの部分とは関係なく、それでも「情感揺さぶるドラマ 」になるという判断をしたんだろうが、そんなことでいいのかね?
青森や鹿児島の言葉よりは、まだ富山弁のほうが話すのは難しくはないはずだよ。
多くのご当地映画が方言を使わないのは知っているが、映画の小道具、大道具には生活感を見せるための「汚し」っていうもんが必要だろ。
役者ももうちょっと、芝居に汚しをつけろっていうの!
小栗旬の作業服姿ときれいな東京言葉じゃ、何も染み出してこないよねえ。
役者の責任というより、監督と制作サイドの責任だろうなぁ。
制作委員会方式か何か知らんが、朝日、毎日、中日から地元紙の北日本、時事通信までマスコミがぞろぞろ名前を連ねてるのも違和感あるな。
マスコミが絡んでたんじゃ、まともな映画評も出てこないんじゃないの?
もうひとつの舞台が石川県の輪島なんだけど、それもおかしいよねえ。
輪島の人間が事件を知ったのが北日本新聞を読んで…という設定なんだけど、それはあり得ない。富山市から輪島は遠すぎるって。氷見あたりにしておけばよかったのに。
地元のことも調べたうえで作ってるんだろうに、地元の人間もバカにされたって思わんのかね?
にしても、岡田准一って、チビだよな。なんで長身の長澤まさみと夫婦にしたんだろ?
2人で並ぶシーンで台に乗ってるとしか思えないような撮り方してるのは笑ったな。
ただ、話自体は決して悪くないんだよ。
そこまではけなさない。それでもしょせんはよくできた2時間ドラマって感じ。
こっちはカネ払って見に来てるんだし、もうちょっと汗かいた感じで作ってほしいよな。
東宝もしっかりせぇよ! と言いたいわ。
ま、降旗康男の映画なんてこの程度だってことだわね…。
テーマ曲が美しくここちよい。
お話は…地味でした。
不遇な幼なじみと彼らを取り巻く人たちの人間関係が描かれているけど全体的に軽く浅い。結果、意外なネタが仕込まれているけど実に気持ちにひっかからない。
とくに犯人。小栗旬が、なんだよそれ!ってセリフ吐くけど違う意味で、なんだよそれ!って思った。
ストーリーが薄っぺらい。 主人公がかかえていた葛藤も、それを昇華し...
ストーリーが薄っぺらい。
主人公がかかえていた葛藤も、それを昇華したようには思えなかった。
絵葉書のような風景は美しかったが物語が感じられなかった。音楽があざとく、うるさいほど。
昭和な感じ好きなんで
カメラ、監督ともに、どっしりと安定感があるので安心して観ていられる気がします。
岡田君も海賊の時よりもはまってます、最近小栗君いいですね。
シーンが切り替わるさいのぶつ切れが気になりました?
もう少し上手く場面切り替えできない物かなと?
脚本に疑問を感じる箇所は所々ありますが、トータルではいい作品でした。
昭和感がすごい
全体的に地味で昭和の雰囲気が漂ってる。
いつ現代になったのかすぐにはわからなかった。
暗転とか、演出もなんだか古い映画を見ているような気分になった。
安藤サクラや小栗旬の演技はさすがだなと。
岡田准一は少し力が入り過ぎてた印象。
ストーリーは悪い意味で裏切られて、肩透かし。
映画館で見るまでもなかった。
日本を代表するような豪華キャスト 演技は、さすがに素晴らしい 安藤...
日本を代表するような豪華キャスト
演技は、さすがに素晴らしい
安藤サクラの芝居は、若い頃と現代の時間の経過がうかがえる演技で、圧巻
しかし、脚本はテレビの2時間サスペンス
がっかりだった
見いってしまいました
古くさいといえば古くさいのかも知れないけど、とっても味がある映像、作品でした。
みなさんの演技に思わず見いってしまいました。
賑やかではないし、感動大号泣!ではないけれど、どこか心に残るような映画でした。
途中から、追憶というタイトルに、なるほどなぁと感じました。
贅沢な演技派俳優の中でも最も光ったのが表彰に十分値する小栗旬君の名演
もちろん抱えないほうがいい生い立ちの闇。闇だからこそ封印して生きてきたのにまた遭遇してしまう人生。もちろんそんなものが全くない人生のほうが健全であることは間違いない。でもそんな闇も人への優しさに変えていきたいと思えたら幸せ。
岡田准一君、小栗旬君等数々の贅沢な演技派俳優の中でも最も光ったのが表彰に十分値する小栗旬君の名演。美しい富山の風景も映える人の営みに涙する映画です。
ラストが拍子抜け
キャストもよくて前半から重苦しい雰囲気。
小栗旬が犯人か?というラストの展開で
あっさり真犯人が逮捕されてしまう。
三人の安藤サクラ演じる女への思いが何故あんなに強かったのか詳しく描けば
木村文乃の出生の秘密と小栗旬が守ろうとしていたものも鮮明に浮き上がってきたのに
残念。
期待し過ぎた
監督とカメラマンが神だそうで、映像は確かに素晴らしかったが、そこだけで少し押し付けがましく感じました
ストーリーは深そうに見えて、救われない
どうだ感がチョット鼻についた
落ち込んでる時に見てはダメ
上質な心理劇
不遇の少年期を一緒に過ごした三人が運命の悪戯で数十年の時を経て再び邂逅した時、それぞれの人生が複雑に絡み合って思わぬ方向に事態が急変して行く...起伏感満点のストーリーでした。観終ってみれば「追憶」って本当に良いタイトルを付けたものだと感じました。殺人あり、警察ありなので推理サスペンスと思って鑑賞すると肩透かしを喰らうかも知れません。それにしても「真白の恋」と言い、富山・北陸地方を舞台にした佳作が続いています。
もう一押し!
全然悪くない作品ではありますが、もうちょっと深く話を盛り込んで行っても良かったのではないかな?
その後の岡田くんはどーなったのか?
どうやって小栗くんは奥さんを見つけたのか?
今回の事件で警察に過去の事件まで掘り返されなかったのか?
などなど。
終わり方もあっさり終わって、ある意味でびっくり!
にしても、やっぱり悪役似合うな〜渋川さん(笑)
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