ロブスターのレビュー・感想・評価
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雰囲気かな。
レイチェル ワイズが好きで、さらに一風変わったテーマの映画も好きだったので期待して見に行きました。いつも、このての映画はドはまりするか、終始???で終わるかのどちらか。
今回、僕の場合は後者でした。
運命を共にする覚悟はあるか?いやガタガタ屁理屈こねてんじゃねえ
私ごとだが、ブログのほうで宣言したひとつが早くも崩れようとしている。
婚活をレポートすることができなくなったのだ。理由は一つ。
そう、今の俺には大事な女性がいる。
「ロブスター」
ロブスターの知られざる生態に、不老不死、というのがある。脱皮時に臓器も新しくなるという驚異の新陳代謝があるからという話だ。しかも食欲も性欲も減退しないという。
その生態は俺たち人間にとってどう映るだろうか。
本作の世界では、独身者はホテルに半ば監禁状態で一定の期間内にパートナーを得ないと動物にされてしまうという。その世界から逃れようとする独身者を狩るとその猶予が伸びる。主人公は、その際、どの動物にされたいかを問われ、ロブスターと答える。
彼にとって、不老不死の生態は何を意味するか?
このホテルでは、せっせと男女の肉体的なふれあいを刺激することで、パートナーのあっせんを行う。この部分はかなり性的表現が激しい。もちろん、あえての演出だ。「生殺し」などとっても効果的なはずだ。
だが、ここにいる独身者はいちいち理屈を垂れて、なかなか進まない。
ここに登場する独身者はわかりやすく、それぞれ欠点を持っている。足の悪い男、滑舌の悪い男、鼻血が簡単に出る女。いちいち理屈は垂れるが、欠点の共有、共感、あるいは優越感を感じることで「ようやく」腰を動かす(もちろん、まじめな意味で)。
要は理屈ばっかり垂れる独身者にさっさと身を固めろと。だが、このホテルでは、動物になることも決して悪いことではない、とも言っている。
がたがた言わず、赴くままに生きろと。独身者の人間性は「がたがた言うこと」に終始している。
中盤、主人公はいったんはパートナーを見つけるが、「合わない部分」が見えると態度を急変し、逃げ出す。もちろんその「合わない部分」は映画では相当な出来事だが、とにかく彼は逃げる。
そのうち、彼は独身者のある集団に合流し、そこで共感を得た女性と親しくなる。彼女は「近視の女」として、欠点をもつ。
次第に二人は熱がこもる。だが、独身者集団は、その二人を許さない。「独身者集団」だからだ。二人に与えられた罰は、「欠点の増幅」であった。その集団からなんとか二人は脱出したが、二人が、そして主人公が選んだ選択は果たして。
ここで主人公のロブスターの生態を望む理由がはっきりする。
不老不死は、「覚悟はいらない」。
つまるところ、そういうことだろう。一人のうのうと生きていたいのだ。
今の俺には、この映画はとても重い。最近ほとんど映画は彼女とみてきたのだが、さすがにこれは一緒にみると、俺は何も話せなくなっただろう。だが一人でみても、これは重い。そして痛い。
追記
不条理コメディ、ということだが、なんの、ホテル側の主張もわかりやすいし、独身者集団の在り方も、そして主人公の考えも明確。きわめてまっとうな物語。
屁理屈こねる独り者への手痛い風刺。実に見ごたえがある映画。
しかし、この映画の持ち味である不条理感があまり面白いとは思わない。音楽も若干うるさすぎる。
ブラックコメディ
モテない人間は、根が消極的で、何より自分を見捨てた感じがする。
なりたい動物が「ロブスター」って時点で、なんだかモテなそう。
好きでもない相手に必死に合わせて、やっとの思いでパートナーをゲットする。だけど、充実した関係が築けるはずもなく、ついに耐えられず逃走。
逃走した先は「リア充禁止」のカルト集団。
今度の相手とは充実した関係を築けそうなのに、「オマエら、イチャイチャしてんじゃねー!」と、リーダーから残酷な制裁が加えられる。
主人公は、春琴抄のサスケ的行動を迫られる。「似た者同士しか共存できない」という不文律があるこの世界で、他に選択肢はなさそうだ。
それとも、もしかして土壇場で逃げ出した?
やっぱ、サスケになるのは怖いよね。
自分ならどうするかな、と両方を想像した。
豪華なキャストによる、シニカルなブラックコメディ。この監督の独自性、好きでした。
奇妙に面白い
奇妙な世界観(というか設定?)に基づく奇妙なお話を、ホンワカと奇妙な語り口で描いた不思議な映画。
もちろんコメディなんだけど、だんだんと残酷な一面が覗いてくるというとてもブラックな作品でもあり、好き嫌いは分かれるだろうな…
結婚にこだわるのも、結婚にこだわらないことにこだわるのも、どっちも同じくらい残酷だというね…
役者はみんな良かったけど、特にレイチェル・ワイズはただ綺麗なだけの人ではなかったのだなと納得させる素晴らしい芝居でした。
「007」絡みのキャスト!
ボンドガールのLéa Seydoux、Q役のBen Whishaw、そしてボンドの実の妻Rachel Weisz(やっぱり美人。。。)。007関連のキャストが揃っています。
ストーリーとしてはかなりシュールで。「え、ここで笑っていいのかしら?」みたいな感じ(笑)。あまり何も考えずに観るのがいいのかもしれません。
バカリズムさん、このシチュエーションでコントやってください。
シュールだなあ。あらすじはほかで散々書いてあるので触れないけど、とにかく僕は笑った。
僕の隣のおじさんも笑ってた。
でも、その周りの人は、そうでもなかった。
日本というよりも、アメリカというよりも、ヨーロッパの笑いかな。たぶん、「フレンチアルプスで起きたこと」が面白かった人にはツボでしょう。
コリン・ファレルのメタボ腹にはびっくりするし、レア・セドゥは不可解だし、ベン・ウィショーはブサイクだけど、全員はまり役。そのだれも全然笑わないからこそ、やってること言ってることが可笑しくなってくる。いや、爆笑ってことじゃなく、失笑の連続がたまにボコッとドツボにはまる感じ。「バイは駄目です、運営に支障がきたしましたので」とか、吹いたもの。「ギターを弾いている前で愛し合う二人が濃厚なキスをする」というシーンが、笑える映画ってあまりない。もしもバカリズムが、この設定でシチュエーションコントをやったら面白いだろうに。
恋愛をするための施設で恋ができず、恋愛が禁止の世界で恋をするジレンマ。自由を求めて外に出て行った奴たちのルールこそ、じつは不自由という矛盾。これ見よがしのサインと奇妙なダンス。そこがまたシュール。だんだん、クジャクやラクダが目の前をごく普通に歩いている世界が、いつのまにかなんとも感じなくなる。
※この下、ラストシーンのネタバレですので。
で。解釈が分かれるだろうと思うのはラスト。
待ちぼうけを食わされてるレイチェル・ワイズで終わり、エンドロール、画面を真っ黒にして音楽もなしに波の音を流す。
これをどうみるか。
おそらく、コリン・ファレルは目を潰すことができなかったんだろう。で、彼女を置いて逃げたのか?もしくは、彼女の目となって生きていくのか?
彼女と一緒にいても、「同じ目」ではないから彼女の愛は消えてしまうだろうな。黙っていたとしても、目が見えなくてもバレる。どのみち、またあの施設にもどるのだよ、コリンは。で、結局伴侶を見つけることができずに、今度は逃げる気も失せていてロブスターになる。だから、波打ち際の音がエンドロールで流れてるんじゃないかな。で、そのロブスターをレイチェルが回顧してる、ナレーション。もちろん、レイチェルは、同じ失明した男と恋に落ちているのだろうけど。
この世界、ずっと見ていたい。
シュールの中でも、やりきったシュール感。わからなくて良いと初っ端から突き放しておきながらも、知りたい知りたいと探究心をくすぐる世界観の作品。派手なシーンが無いながら、ボソボソと笑ってしまうような描写の連続。独り身気をつけよう。
シュールすぎるが故のR15
モラル的に全く許されない映画だと認めつつも、笑ってしまう。動物の描写だけはどうしても許せないけれども、冒頭の射殺シーンなんか素晴らしいと思ってしまうし、「動物かわいい♡」と言いながら毎日のように肉を喰っている人間のどうしようもない性をくすぐる作品かもしれない。
セックス描写よりも卑猥な性描写もあるし、まぁどうしようもない映画です、はっきり言って。でも笑える。なんかそそられる。
ロブスターってそんなに生きるんだーと感心されつつも、決してロブスターにはなりたくないなぁと思ってしまった。そんなの映画とは全く関係ない事だけれども。
まさにヨーロッパの映画っていう感じ。
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