ロブスターのレビュー・感想・評価
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愛を証明させられる愛なき世界
独身者は拘束され、45日以内にパートーナーを見つけなければ動物にされてしまう。
あまりにもシュールな設定に笑ってしまうが、物語が進むにつれて何とも言えない気持ち悪さを感じる作品だ。
離婚され独身となったデヴィッドは、犬にされてしまった兄と共にホテルに収容される。
そこには同じように独身の男女が集められており、彼らは期限が来るまでパートーナー選びをするか、もしくは人間を狩ることによって期限を先延ばしにすることも出来る。
不思議なのはパートナーが決まってもそのまま合格とはいかず、その後も厳しいチェックが待っていることだ。
その基準はそこに愛があるかどうか。
しかしその愛の基準も変わっている。
お互いに愛していることよりも、共通点があることの方が大事なようだ。
鼻血が出やすい体質の女に取り入るために、わざと顔をぶつけて鼻血を出して、自分も同じ体質であることをアピールしようとする男もいる。
期限の迫ったデヴィッドは慈悲のかけらもない冷酷な女に接触し、自分も同じタイプの人間であることを示す。
が、女に兄を殺されたことで感情を抑えきれなくなってしまう。
彼はホテルを脱出し、レジスタンスのグループに加わる。
そこでのルールは逆に恋愛することを禁じるというもの。
しかしデヴィッドはそこで近視の女と出会いお互いに恋に落ちてしまう。
二人の関係に気付いたリーダーの女は彼らに罰を与える。
デヴィッドは視力を奪われた女と共に逃走するが、彼は彼女への愛を証明するために、自分も失明するという選択を強いられることになってしまう。
描かれている内容は決して難解ではないが、この映画のテーマは何なのか考えさせられた。
警察が町中で一人でいる者に対して、既婚者かどうか職務質問をする姿も不気味だ。
この世界では必ず男女はペアでいなければならないらしい。
しかもそこに本当の愛があることを求められる。
言ってしまえばリア充以外は排除されてしまう残酷な世界だ。
この映画のラストでデヴィッドが視力を失ったのかどうかは明かされない。
彼女と同じになるために視力を失うことは本当に愛なのか。
もしデヴィッドが怖気づいて逃げ出したのだとしたら、それも残酷な結末だ。
現代のスマホ社会へのアンチテーゼ?
なんとも不思議な世界観でよく分からないが惹き込まれる作品。
原作者は何を伝えたかったのか?
受け止めは人それぞれだろうけど、現代のスマホ社会へのアンチテーゼと感じた。
みんな同じような服を着て、ホテルに集められ相手がどんな趣味嗜好か、どんな容姿かを元に恋愛相手を探し出す。
感情よりは条件で相手を探す方法は、マッチングアプリで相手を探す様子そのものだ。
ホテルに入って最初に片手を拘束されるのは、片手でスマホを拘束されていることのメタファーと受け止めた。
一方、森でワイルドな生活をするステージでは、恋愛は禁止され、独裁者に支配され、狩をして生き延びる世界。
(狩られる動物は、ホテルで動物にされた人?)
ホテルでの綺麗な服を着て、美味しいものを食べ相手を探す世界とは真逆の不自由な世界が描かれるが、主人公はそんな中、直感的に好きな相手に惹かれていく。
相手もまた同様に。
相手の女性は恋愛禁止の掟を破ったことで、目を潰されてしまうわけだが、主人公はそれでも相手を支え続け、二人逃亡する。
最後は主人公も自ら目を潰そうとする場面で幕が降りるわけだが…
マッチングアプリで上辺で恋愛相手を探す現代の恋愛より、不自由でも自然に惹きつけあって見つけた恋愛が真実の愛だ。と伝えたかったように感じた。
最後に主人公は自分の目を…
ほーん
独り身は変わってるよね、何かと老後大変なのにね、
という、パートナーがヘテロであれホモであれいるべきとする社会を究極まで極端に描写した感じ
パートナーを見つけるための養成所としてのホテル
見つからなければ動物に生まれ変わる
独り身を決心した人間をハントする生活
中途半端も許さない(靴のサイズに0.5刻みはない。バイセクシャルは許さない)
主人公は選ぶとすればロブスターになりたい。長生きしたいし精力も持ち続けたいと言う。
ホテル内では極端にまでパートナーとの共通点を重要視する。
鼻血が自然と出る子に合わせるために顔をぶつけて鼻血を出す。
感情のない女性に合わせて、隣で窒息しそうになる相手を放っておく。結果その窒息も演技だった。
感情のなさを確かめるために犬になった兄が蹴り殺される。
主人公は悲しまないふりをする。
やはり自分は独り身がいいのだと決意してパートナー候補を動物に変えた挙句ホテルを脱走。
独身至上主義の集団に属する。森の中で恋愛禁止。自分の墓を事前に作っておく。
皮肉なことにそこで運命の相手と出会う。
近視であることすら共通点となる。
リーダーがそれに気付き近視の眼球を手術して盲目とさせる。
そうするとやはり違いが浮き彫りになってくる。
どうやら血液型も違ったしドイツ語も話せる側と話せない側がいる。
ただ最終的にはなんと主人公も盲目になろうとする。
実際に実行できたかは明かさずまま映画は終了。
監督が描きたいこともなんとなくは分かるし、確かに効果的に描かれてるけど、
ほーん、で?という感じが強い。
彼はロブスターに
クラシック調の音楽に乗せた寓話的世界が独特の雰囲気を醸している。「哀れなるものたち」のランティモス監督らしい作品である。世界観が完成されており綻びがないので安心して観ていられるのがよい。表層的な短い台詞の積み重ねが滑稽であり、それそのものが痛烈な社会風刺になっているようだ。
エンドロールの波の音から、彼はロブスターになったのだろうと観ているものの想像に任せるのが悪くないが、パートナーとなる彼女がナレーションを務めているのも意味がありそうでいて、でも何故なのかはわからなかった。
独身は罪
当時、映画館で観ました🎬
とてもユニークな設定で、現実ではありえない事が起こってますね。
独身者のリーダーを演じたレア・セドゥは相変わらずの美しさ。
コリン・ファレル演じる主役のデヴィッドは、レイチェル・ワイズ演じる近視の女性と恋仲になりますが…。
果たして彼は、最後に自らの目をどうしたのでしょうか❓
ファンタジーな世界観ですが、私は面白かったです🙂
感想メモ
カップルになれなかったら動物にさせられるヤバ施設と、逆にイチャついたら罰せられる独身者の森、両極端がいっぺんに楽しめる映画!
動物にさせられた人が森に放たれているのか、クジャクとかフラミンゴがその辺にいて良い
髪の毛が綺麗で自慢の彼女はたてがみを靡かせるウマになっていて素敵だと思った
きっかけとしては2人の共通点って大事だと思うけど、趣味とかではなく身体的特徴?が共通点ってどうなんだろうね…近視トークとかみんなしてるの?あと、嘘はバレる
最後なぁ…、彼も失明したのか、共通点をつくれなくて逃げ出したパターンもあるか、間が気になる感じだったよね
個人的には強制カップリングホテルのヤバさがもっと見たかった!自慰行為したらトースターで手焼かれるの良かった
愛とは
カフカの『変身』のような話かと思ったら、安部公房の『砂の女』に感覚が近かった。
自由を手にしたはずなのに不条理から抜け出せない。
愛を得るために自身を偽る。自身を守るために愛を捨てる。そんな描写がいくつか見られるこの映画の世界では(あるいは現実でも)愛は美しいものや、かけがえのないものなどではなく、ステータスなのかもしれない。
だからラストシーンで主人公は、相手と「共通の欠点」を得たと偽るのではないかと思えてしまう。
皮肉とユーモアたっぷり
結婚するかしないかでこうも運命が別れる世界辛すぎる😂
極端な設定がシュールすぎて何やってんのって笑っちゃうけどここまで現実離れしながら現実を見せられるのは不思議な体験。色々理不尽だけど独身にも既婚者にも世の中が強要する小さな理不尽は溢れてるよね。
全編通して共通点への執着とコミュニティに馴染まない事への圧力が強すぎ世界で共生はストレスの連続だ〜しかも共生できない動物には変えてくれないなんて!それくらいは許しておくれよ。1人で生きても自己責任でサバイバルだしも〜大変。
どこに行っても必死さが妙にコミカルで笑えてしまうのはコリン・ファレルの眉毛が理不尽を受けとめてるから?
ラストは共通点だけを見て他には目をつぶって暮らすのか相手の分まで見て伝える努力を続けるのか大きな選択を残して終わるけど、レイチェル・ワイズの語りで話の頭から終わりまで続いているからどう言う形であれこの後も関係は続くのだろうと思いたい。
浮き彫りにされたモノとは
監督のヨルゴス・ランティモスは難解な映画を撮る変人という印象があり、観るものを選ぶ傾向ですね。
個人的に『聖なる鹿殺し』で気に入ってしまい、こうして彼の作品をむさぼっている次第です。
難解っていう表現は意味が分からないという事ではなく(もちろん分からない)、観た人によって見解が異なったり、違うテーマを受け取ることになったりするという点で、同じものを観ているのに見えているものが違うという点が難解だと思わせます。
さて、ジャンルはSFですね。
近未来、子孫を残す事が重要視され、国家なのか世界なのか単位は不明ですが、離婚という事になれば、ある種の収容所に送られ、そこでペアリングを強要されます。
なぜ、強要なのかといえば、45日以内に恋人を作らなければ希望する動物に変えられてしまうという決まりになっているからです。
物語はそこに収容された変えられるとしたらロブスターになりたい男性は、収容所を脱走し、脱走した先で愛する者と結ばれるが、しかし…。みたいな流れ。
注目したいのは、結婚相談所みたいな主体性がないという点です。
社会が許さないから、結婚相手を見つけよう。動物になりたくないから結婚相手を見つけよう。結婚相手がいない人間は動物と同じだ。みたいな暴論(少なからず社会にはある論)がまず提示されているように思えます。
先進国は軒並み少子化への道をたどり、その先にはもしかしたらこんな未来があるのかもという暗示はまさにSFだろうと思います。
非常に突飛な設定ではあるもののポリティカルフィクションとして面白いですね。
注目するポイントとして、”共通項” 設定ではなく、こういった局地的に捻じ曲げた際に生じる波の中で浮いて出てきたものがとても分かりやすく示されます。
同じものを嗜好し、同じ事へ志向する、SNSやマッチングアプリなどで繋がるとそういった傾向が少なからずあるだろうと、それに対するアンチのようにも見えてきます。
また、登場人物たちのその後というかオチが全く描かれない点について、これら提示されたテーマに対してどうなったのかを想像させる事が表現する手段として使われています。
最後のシーンで、主人公はどう行動したのか。
そして、いくつものレビューで散見されるように、エンドクレジットでの波の音についてはどうなのか、それぞれ観た人に対して結果を想起させてきます。
ネタバレというか、個人的な解釈としては…
最後のカットの長回しで、彼女の目が見えているような演出になっていたのは気がかりでして、本当に見えなくなっていたのか? と考えてみたくもなる。
それも失明した日の帰り道で突然、失明させられたと分かるというのも少々妙だなって思ったのが始まりではあるもののそうなると…。
設定が奇想天外
出ている俳優人は超一流
馬を殺す女
ごめんなさいと謝る女
独り身となり、ホテルに連れて行かれる男
カップルになりうるのは似たもの同士
カップルになれないものは動物になる
ホテルから逃走する
チェックアウトはいつでもできるけど立ち去ることはできないというホテルカリフォルニアのようだ。
森の中の、独り身をつらぬきカップルになってはいけない掟の生活。ホテルが体制たら森の生活は反体制。なんの映画か忘れたがゴダールの森の中のレジスタンス共同体のようだ。
ここでは恋愛が禁止されているが、禁を冒してまで無謀に恋愛するのは近視という似たもの同士と認識したからというアイロニー。
最後はみんなひとりぼっち。みんな自分だけということか。
格調高い音楽が素晴らしく、ロブスターは繁殖能力が高いという意外性、自分が大事なロブスター男は生きていくのだ。
タイトルなし
設定がありえないが全体的に静かにシュールに進む。豪華キャスト。ラスト、失明の恋人のために自分も視力を失おうとナイフを目に突き立てるができるのかできないのかで終わる。結局皆自分が1番大事でしないということかもしれない。
風刺映画、奇妙な舞台設定が秀逸。
主人公は短期間で、極端な習わし・ルールで縛らた2つの世界を体験する。その2つの世界は全く正反対の価値観で成り立っている。
主人公は物語を通して、何のルールにも囚われない生き方を手に入れようとしたのだと感じた。
ラストで主人公がとろうとした行動は、奇妙な世界への恨みというよりは、パートナーと共に自分たちだけの世界に踏み出そうとしたでは…。
なんとも
何とも言えない。カップルになることを強制された世界。出来なければ動物にならされるというシュールな状況。〔こんな世界で反対する勢力とかそういう話は一切ない。そこまで広げると収集がつかないし、そういうことを描きたいという訳ではないということだろう〕主人公はそのホテルに入るが強制されてもカップルになる気が起こらず、生殺しにされ、とりあえずカップルになったら犬になったらしい兄を相手に殺され脱走する。〔とりあえずどいつもこいつもぶっ壊れている。そういう世界ということなのだろう〕そして主人公は独り身で生きていくレジスタンス?に合流するが、そこで恋に落ちて…と言った話。その後の展開も色々スゴいがとにかくシュールでぶっ壊れている世界をひたすら淡々と描いている。ぶっ壊れて過ぎていて正直ついて行けない所はあるのだが、主人公がどうなっていくのか見逃せず見てしまう。ラストの先は見た人次第ということか?正直他の人の感想を観て勉強しよう…まだまだ理解しきれないので
追記
そういや確かにグロい描写も多い。他の人もシュールでついて行けない人がいて安心(笑)。共通の欠点、妥協するなど男女の現実も描いている?もうこりゃ分からん。とりあえず人に勧められる映画ではないかも。見た人同士で語り合うのは面白くなりそう。
恋愛文化の構造をシュールに壊す試み。
キャストが好みで、設定が面白くって興味があったけれども、シュールすぎてついていけへん系だったらどうしようと思っていました。しかも公開館すくなかったんで、見逃していました。
そんな折、行きつけの映画館でなんと会員限定で無料上映してくれるってことで、それなら、と思い、観てきました。2017年3月のことです。
結果、これ結構あたし好き、って感じでした。
あらすじを引用しますと以下の感じです。
独身者は身柄を確保されてホテルに送り込まれ、そこで45日以内にパートナーを見つけなければ、動物に変えられて森に放たれるという近未来。独り身のデビッドもホテルへと送られるが、そこで狂気の日常を目の当たりにし、ほどなくして独り者たちが隠れ住む森へと逃げ出す。デビッドはそこで恋に落ちるが、それは独り者たちのルールに違反する行為だった。
(引用終わり)
もうちょいあらすじ補足しますと、独身者のホテルにずっといる方法もあるんです。
それは、ゲリラ化している独身者を麻酔銃で狩った人数が、
残日数に加算されるため、ずっと狩り続ければパートナー選び中として、ホテルにいられます。
また、一応、なる動物が選べるみたいです。タイトルのロブスターはデビッドがなりたい動物です。
デビッドが連れている犬は彼の兄です。デビッドは結婚していましたが、ほかの相手を見つけた妻に捨てられ独身者ホテルに入れられるんですね。
まあ、私がこの世界にいたらば、確実にホテルにほりこまれます。そして、足の悪い男のように自分を偽ってカップルになるか、デビッドのようにゲリラ化するかを選ぶしかなくなり、逡巡の結果デビッドの道を選ぶ気がします。あるいは、あきらめて猫にでもなるかな。
ホテルのルールはひどくって、自慰禁止だけど、セックスは出来なくちゃいけないからメイドにおしりを擦り付けられ勃起力を日々確認される(描かれなかったけど女性はどうやって確認されてたのだろうか…)。自慰をしたら食堂で、トースターで手を焼かれる。狩りが苦手で日数を延ばせない足の悪い男は、自分を偽りカップルになる。デビッドもそうしようとして、冷徹な女に近づくが、冷徹な女に兄である犬を殺されて、ホテルを抜け出すんです。
そうして森の独身者に仲間入りするんだけど、独身者レジスタンスもいろいろルールがあって、恋愛禁止。
確かセックスもダメだったような。欲望は己で処理せよ、ということにやたらと厳格なわけです。
そんな中、近視の女であるレイチェルワイズと惹かれあってしまうんですね。
レジスタンスの活動費用はリーダーであるレアセドゥの両親から盗んでんのかもらってんのかしらんが、得ているようで、
レアたちはカップルを演じて表社会の両親に会いにいくんです。
で、デビッドと近視の女は夫婦設定なので、演技しつついちゃつきすぎてしまうんですが、その辺が面白くって。
あと、パートナー探しホテルにテロを仕掛けるんですが、
そのテロが、パートナー同士のきずなが所詮欺瞞だらけだって
ことを暴露して関係を壊しにかかるという、悪趣味かつ、胸のすくような痛快さがあり面白かったです。
近視の女との関係が、レアセドゥにばれて、近視の女は罰として失明されられます。その報復にデビッドはレアを犬のえさにします。そして、町へ逃げた二人はダイナーにいて、
デビッドは自分も失明しようとしますが、できる?できない?というところで終わります。
多分デビッドはできません。
そしてロブスターになるのかなと思いました。
なんで自分も失明しようとしたのかは忘れましたが(だめじゃん)、結局そんなに愛してないんですよ。禁止されてることがちょっとしたくなった、はしかのような恋をした程度なんかなと。あるいは、性欲に突き動かされたとかそんな程度。
我々が愛だなんだともてはやしているものは、所詮この程度のもん。そんな風におもえ、痛快痛快と思った次第です。
レアセドゥがメイドのかわいこちゃんとレズカップルっぽかったし、みんな勝手で無意味にストイックで、面白いなって思いました。
映画冒頭で、多分ホテルにいた冷酷な女が、牛を撃ったのは、
あれはなんなんでしょうね。元夫?
結局、自分本位。
男女の痛い恋愛模様、人間模様を突飛した設定で描いた作品。
独り身の人間が迫害される世の中、妻から捨てられた主人公はある施設に入る。そこでは、《45日以内にパートナーを見つけなければ動物にされる》というルールがある。45日という期間は、《狩り》で捕獲した独り身の人間の数の分延長することができるらしい。
まず、この設定がおもしろい。この作品に入り込めるかははここで分かれると思うのだが、わたしはこのシュールすぎる世界にとても引き込まれた。
パートナーと結ばれるために《共通点》をつくりだし見事結ばれ施設卒業が近い友人に触発されて、無理矢理《共通点》を演じる主人公はそれが原因で悲劇にあってしまい、すべてが馬鹿馬鹿しいと施設から脱走するもの、その先で出会った《独り身族》の中の女性と恋におちる。
人という生き物のは、やってはいけないことに燃えるものだ。
《独り身族》のルールを破ったふたりは、もちろんそれ相応の罰を受けることになる…
結婚しないやつはダメだみたいな世の中を描きながら、結婚なんて恋愛なんて馬鹿馬鹿しいという皮肉が込めてるのがこの作品の魅力だと思う。
演者が全員素晴らしく、舞台設定、スローモーションとクラシックを使った映像も素敵。
とてもおもしろかった!!!
レイチェルワイズはやっぱり可愛いし、レアセドゥはこういう役似合うよね。
2つのディストピア
結婚することも独身でいることもディストピアな世界。極端〜。
これ、パンフがあったら是非読みたい。監督の意図が知りたいよ。すごく興味をそそられた。
錚々たる俳優達に渇いた美しい映像、音楽も素敵。
で、私はロブスターになったと思う。だから最後は波の音。語り部は近視の女なのさ。
窮屈な愛
独特な世界観の中では、あらゆる常軌を逸したシーンもサラッと次のページをめくる。
狩りをするでもなく積極的に婚活に精を出すこともなく、なりたい動物は明確な理由とともにロブスター
だと告げ、ただ運命の日を待つだけかと思えばルックスだけで(生き延びたいだけなら執着質な変態婆と付き合えばよかった)女性を選び、理想とはかけ離れた生活を送っては挙句、犬の兄を殺され怒って発狂。そのサイコ女も殺す。孤独を求めて森を逃げ込むが近視の女に惚れたが最後、失明をしてでもその愛を求める様。普通に愛せる前妻が居たのにも関わらず…
ここではパートナーとの何かしらの共通点を探す。
泳ぎ方だとか鼻血が出やすいとか目が悪いとか。
その共通点がなければ繋がれないような窮屈過ぎる愛が本人たちにとっては苦渋の選択なんかではなく、紛れもない答えなのであった。
最初から最後まで価値観の相違を押し付けられる。
ロブスターになんかなりたくはないが、最終的にはそこまでするならむしろロブスターになった方がマシなんじゃないかというような。常にズレがある。
メイドが操られたかのように主人公の協力したり、カルト宗教のような結婚賛美プレゼンテーション。無表情セックス。鼻血に加え家族揃ってペアルック。子供が主人公をナイフで殺すよう指示したり、我が身のための妻を裏切ってからの空砲ドッキリ。失明オペ。ラストカット。とにかくぶっ飛んでる。そしてレア・セドゥのドSリーダー感とかとても好きでした。
面白いか面白くないかと聞かれて困るタイプ きっと人には勧めないしも...
面白いか面白くないかと聞かれて困るタイプ
きっと人には勧めないしもう一度は見ないけど余韻の大きい映画
思ったよりとてもエグくてびっくりした
共感と共有が愛、愛情は行動が全てような世界で
兄を殺した女を同じ目に合わせるのは無意味で、盲目の女のために目を潰すのは意味があることなのか?
クールなレア・セドゥーは大変よかったので星半分プラスします
全29件中、1~20件目を表示