怒りのレビュー・感想・評価
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もう少しやりようがなかったのかな
ストーリーと伝えたいことがうまくはまって機能してないから見終わったあとに結局何がしたかったの?という感想しか残りませんでした。愛する人を信じられなかった悔しさや怒り、また登場人物のさまざまな怒りを表現したいのはわかるけど関連性もなければあちこちに飛び一貫して何かを伝えることには失敗してるなぁ、という感じ。肝心の殺人犯をもっとうまく使って三つのエピソードに関連性をもたせたらまだまとまりがあっただろうになぁ、と思います。
考えさせられます
私にはかなり思い入れのある一作です。
「愛した人は、殺人犯なのか」なんていうキャッチコピーから観てみましたが、いい意味で裏切られましたね。殺人犯なのか否かではなく、人間の根底にある、もっと深いところを問いただすような映画かと思います。
特に終盤は怒涛の追い上げでしたね。比較的ゆっくり進んでいく物語の歯車が、一気に噛み合いました。彼らに共通する感情は、どうしようもなく「怒り」なのでしょうが、それに至るまでのプロセスはそれぞれ全く違います。人を信じることができなかった、もしくは助けることができなかった自分自身への怒り、自分を侮蔑する社会への怒り、弱者として虐げられ、それを表明することのないまま終わることへの怒り…。
ある種、怒りよりもっと大事かもしれない、怒りの前段階であるやるせなさや悲しみを、演者の方々がこれでもかというくらい表現しており、脱帽でした。
決してハッピーエンドとは言えませんが、しかし、後味が悪いわけでもない。この絶妙なバランスをとっているのは、一体なんなのか。ネタバレを言えない以上、どうしても抽象的になってしまいますが、個人的にはぜひ一度観て欲しい作品です。
人それぞれ
この映画を見た感想を友達と言い合って本当に怒りの感じ方が人それぞれだなと思いました。
3つの場所でのストーリー展開がされており、3つともしっかり物語展開をされていて見応えがあった。
もし自分の恋人が指名手配犯に似ていたらどうするか…など色々自分自身考えました。(答えは出てない)
見ていて辛くなる部分もあったが、本当にあった事件を元に作らた映画なので過去のニュースと照らし合わせてみたりしても面白かった。
豪華出演陣を活かしきれず、ストーリーを回収しきれず・・・
殺人事件の犯人として疑われる3人(松山ケンイチ・森山 未來・綾野剛)。
三者三様の物語を取り巻く超豪華な出演陣。
中盤までは「誰が犯人なのか?」と胸を躍らせながら、めまぐるしく変わるストーリーに食らいつこうと集中していたが、途中から「犯人以外の2人の話はどんなふうに落とし前をつけるのか」と気になり始める。そもそも犯人以外の2人は「犯人に似ているかも?」という理由で疑われているだけ。
そして、メインの殺人事件よりもある意味インパクトのあるレイプ事件が発生。
最終的に本作のメインテーマとなる「殺人事件」の犯行動機は“深み”がまったくなく、犯人以外の2つのストーリーの結末もかなり強引。(片方は無理矢理ハッピーエンド(?)・片方は急死・・・。疑われるまでに至った伏線は一体なんだったのか)そして、レイプ事件は「沖縄の基地問題」に対する問題提起だけを暗に投げかけたまま、殺人事件とのストーリー的な繋がりはなかった。
もはやクライマックスの15分くらいは「コレどんなふうに終わろうか」と、迷走しているのがにじみ出ていて思わず失笑。
豪華な出演者一人一人やスポンサーに忖度しながら映画を作るのは相当難しいことのようだ。私がこれまで観た映画の中でワースト5に入る残念な作品だった。
唯一の見どころは、役者さんの演技。
一流の役者さんの演技は本当に素晴らしい。だからこそ、とにかく残念。
「大切な物が多すぎる」
出演者が豪華すぎ!
ハートフルな部分もあって泣きそうにもなった・・
見た直後は重くてなにも考えにくかった・・
理由があるのかと思えば猟奇的で悲しかった。
犯人を知って見るときっとドキドキしない!
社会の凝縮
昨今、日本の社会全体が怒りに支配されて余裕をなくしていると感じているのですが、そんな日本社会を凝縮した様な作品でした。この日本人の怒りの感情は、所謂勝ち組負け組という言葉が出だした小泉政権あたりから、大きくなってきたのかなと感じています。生まれ落ちた家柄や環境、時代でポジティブな感情を持つかネガティブな感情を持つかという心そのものの差も拡がっている。そんな事を思いました。
ぐいぐい引き込まれるけど、嫌な気持ちになる映画。
まったく交差しない3つの世界があって、最初はそのいくつもある世界感が紛らわしく、わからなかった。いやいや登場人物多くない?主演が多くない?
え、これがだれだったっけ。ってなる。
最後まで犯人がわからないからハラハラ、ドキドキがある。
事件がちょいちょいあるので、飽きずに引き込まれる。
ただ、あんまりいい気分にはならない。
冒頭も途中の事件もラストも、全部、嫌な気持ちになる。
人によってはトラウマになったりするかも。
良いシーンだなという箇所が無かった。
そういう映画なんだけど、後味がとても悪い。
もう見ないと思う。
原作を読んでいたので
もともと吉田修一作品が好きなので、これは映像化を楽しみにしていた。原作者の吉田さんも映像化ありきで書いたらしく、書いてすぐに、監督に読んでもらったとあった。
一番思った事は、意外と宮崎あおいの演技が今ひとつだったなあと。知的障害が「演技」に見えた事。
難しいのかもしれないが宮崎さんには、もっと期待していたので。
逆に妻夫木さんの演技は マジで「演技」を超えて見えたほどの圧巻ぶり。
前作の「悪人」の樹木希林の九州弁が素晴らしくて驚いたのを思い出した。
楽しみにし過ぎたかも。
タイトルとは違う、美しさも感じる作品
脚本の良さと演技派の俳優さんたちが演じるからこそ、キャラクター1人1人が丁寧に映し出されている印象。
後半のスピード感はたまらなく興奮しました。
なんとも言えない、切なさと、重たさはありましたけど、私は見終わった後、ほっこり心が温かくなりました。
エンタメ生の高い作品ではなく、ガツンと文学的なモノを欲する時に鑑賞することをオススメします!
人を信じるって大切、だけど難しい。
人を信じるとは何かということを深く考えさせられた。
一旦信じられなくなると、その人が何を言っても、どんなに信ぴょう性のあることを言っても、信じられなくなる。言葉を受け取った人次第。時には、間違って裏切ってしまう。
一方で、深く信じた人に裏切られた時。それは深い怒りになる。本気の怒り。これは目に見えないから伝わらない。
信じるって難しい。信じていたのに時には裏切りたくもなり、裏切られることもある。信じてた人に裏切られたら本気の怒りに変わる。信じることと裏切ることは表裏一体。ただし、その表裏を間違えると大きな怒りに変わる。
※沖縄基地問題が大きな怒りにつながることは理解できるが、本映画でこの問題が扱われることには違和感を感じた。その被害者役としての女優の選出も違和感があった。女優の演技はいいのだが、個人的にはあまり名前の知られていない人の方が、映画自体にもっと引き込まれていたと思う。
残酷。それでも生きる時、湧き上がる感情。
好意を持つ相手に対する疑惑。
『もしかしたらこの人が殺人犯…?』
設定が振り切ってるので映画としてエンターテイメント性が高く、すごく引き込まれます。
ただ、血みどろの殺害シーンより、純粋無垢な少女が愉快に犯されるシーンの方が生々しくてトラウマチック。2度と見れません。可哀想で胸が引き裂かれます。足首から吊るされて、笑いながら皮を剥がれるような残酷さ。
こんなことが実際何度も繰り返し起きている世の中であることを突きつけられ、気づかされ、ゾッとします。
映画の中にふと見える現実。
それでも生きる女の子は時間と共に逞しくなっていく。
あの子は知ってる子?
人ごととは思えない。
湧き上がっては、腹の中に深く沈める暗いもの。
それが包み込まれるように浄化される各々ラストの一瞬は美しく希望に満ちています。
心揺さぶられる
思いがけず、面白かった。
深く感情を揺さぶられた。
沖縄の田中、二人が気になって付けてたのかな~!?人格が別れてて、それに苦しんでるようにみれた。
千葉、お父さんが泣いた所は私も泣けた。共鳴したって感じで。
人の心の奥深いところまでみせる、出させる。
それは、この監督の作品作りの姿勢からだろう。
だから俳優の表情が心に残る。
原作が良いのか監督が有能なのか分からないけどとにかくこのコンビの映...
原作が良いのか監督が有能なのか分からないけどとにかくこのコンビの映画には感情を揺さぶられ、考えさせられる
色んな怒りがあるなんて事はタイトルを観れば分かる
ただこれはタイトルなんてどうでもいい、悲しみや喜びや幸せなど、色んな感情がある、感動もある
あ、でも妻夫木と綾野の所は生理的にまじで気持ち悪かった
所謂同性愛
なんか最近同性愛を受け入れるのが寛大、もしくは普通
むしろ受け入れないとかその考えどうなのみたいな風潮があるけど
気持ち悪いものは気持ち悪い
そこをのぞけば妻夫木ラストは全然よかったし、結局なんだかんだで感動した
一番良かったのは松山ラストだった
普通におすすめ。タイトルが合わない。
観て損のない映画。
そこそこ時間の経過を忘れさせてくれた。
面白かったと言えば面白い。
ドロドロヒューマンドラマ好きな方はおすすめ。犯人の心の闇が見事に描かれているのが良かった。
怒りというタイトルはあまり合わないように思う。
しかし残念な所がある。
犯人に似ている顔の人物が3人居る。
そのうち1人は犯人だから、逃亡劇があるのは分かる。
顔が似ている2人が同じくタイミングで逃亡して周囲の人間を不安にさせるのは都合が良すぎる。
こじつけ気味な物語が残念に思った。
特に病気を理由に逃亡する意味が分からない。
犯人では無かった時のある女性の泣き叫ぶシーンは必要ないというか、演出が違うように感じた。
あそこはしっとりと泣き笑いがよかった。
怒りだけど、私は号泣
邦画でこんなに、すげぇーって思ったの初めてじゃないかな??
森山未來さん、綾野剛さん、松山ケンイチさん、同年代で切れ長の目の演技派俳優さん、この3人が同じ時代にいてくれたことにまず感謝。凶悪殺人事件の犯人が、この中の誰かなんだけど、誰もが善人の顔をもつ悪人に見えて、最後の最後まで真相が全くわからん!!
この3人の中、1人が犯人、 2人がフェイクなんだけど、犯人を信じてしまった自分への怒りとか、愛する人を信じきれなかった自分への怒りとか、この3人に関わる周りの人たちの演技がまた圧巻。
高畑充希
高畑充希・・・
上半身だけの、ほんのわずかの出演で、
話の流れをぐいっと曲げた。
すごい女優だと思った。
どん詰まりのストーリーがあそこで向きを変える。
まるで巨大な客船が航路を変えたような迫力を感じた。
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