友だちのうちはどこ?のレビュー・感想・評価
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自分の中の「映画」の概念が覆される
1987年製作のイラン映画で、日本で初公開されたのは1993年。当時、全盛の都内ミニシアターで初めて見た時の衝撃が甦る。それまでハリウッドや香港などの娯楽作やアクション作品を数多く見てきて映画好きを自負していたが、「友だちのうちはどこ?」には、自分の中の「映画」というものの概念が覆された。
フィクションの物語映画でありながら、その作品世界は真実のようで、それまでの映画で味わったことのない映画表現の領域に入り込んだような感覚に陥り、特にラストシーンの感動でしばらく立ち上がれなかったのを覚えている。アッバス・キアロスタミ監督は、職業俳優を使わず、撮影地の村の住人や子どもたち、実際の家や学校を使用して撮影し、フィクションとドキュメンタリーの間の絶妙なバランスを保つスタイルを確立した作家だが、「友だちのうちはどこ?」はそんなスタイルを象徴する傑作である。
この映画は、あなたのその後の人生観や映画の見方を変えてしまうかもしれないほど、映画的な力を持っている。そして、世界には異なる文化や習慣を持った民族がいて、映画表現も国によって異なるという、未知の領域を教示してくれるに違いない。しかし、この映画で描かれているのは普遍的なもの。国や人種、文化が異なっても共感できるテーマであることが、今なお世界中で愛されている所以なのだろう。
鉄のドアの先へ…
大人は分かってくれないよね~。先生の言い付け守るのも、楽じゃない。でも、だからこそ、忘れられない。
家からの大脱出
祖父のしつけタイム
職人気質なお爺さんとの出会い
食べたくない晩ごはん
何も言わない父さん
そっと、ご飯を置く母さん
風の強い夜
そして迎える朝
総て、忘れられない大切な出来事。
子供の頃の思い出って、些細なものほど、強く印象に残ったりするものです。何だかひとり「スタンド・バイ・ミー」状態ですが、アハマッド坊やも、この日の大冒険を、きっと忘れない。そして、やがて訪れる鉄のドアを開ける…。
イランって聞くと、政治的、思想的に凄く遠い国って感じがします。実際、相容れない戒律もあるかな。ただ、この映画を観る限り、信じる神様は違えど、人として大切にしているものは、それほど変わらないのかなぁと…。
それと、私が気になるのは、町で出会った職人気質なお爺さん。おそらく、監督さんの分身ですが、誰もが慌ただしく暮らす中、未来を生きるアハマッドに、何を託そうとしたと思います?。
このクニが、土地バブルで狂騒状態の頃に創られた映画です。邦画なら「就職戦線、異状なし」の時代かな。皆様はどうお過ごしでしたか?。
アハマッド坊やは、その後、何を手に入れたと思いますか?。失われた30年で、皆様は、何を手に入れましたか?。
世界は大きく変動しています。どうせなら、今よりマシに変わってほしい。
あの日の、アハマッド坊やのように…。
澄んだ目
アッバス・キアロスタミ監督作品。
主人公のアハマッドの目が素晴らしい。
無垢と動揺と不安が混じった目。
家父長的な価値観が強い大人社会から一歩踏み出すのは相当勇気がいるだろう。それが友だちにノートを渡しに行くという小さなことであっても。
友だちの住むポシュテまで2周したり、結局渡せなかったり、けれど彼の優しさで友だちが先生に叱られないようにすることも全てが愛おしい。
もっとアッバス・キアロスタミ作品みます。
大好きな作品です
採点4.3
友達のノートを返しに行く。そんなシンプルでハートフルな物語。
ポシュテという地名だけを頼りに、ほとんど当てのない旅で見ていて不安しかないんですね。
作品で特徴的なのが、全て子どもの視点で描かれています。
また俳優でなく村の住人や子どもたちをそのまま出演。
だからか、すごいリアリティなんですね。
それと子どもたちが皆可愛い。アハマッドの不安げな表情とか抱きしめてあげたくなります。
反対に、先生をはじめ出てくる大人たちが一様に面倒臭い。
全然話は聞いてくれないし、どうでも良い話ばかりダラダラとするし、全然物事が先に進まない。自分の爺さんすらもこれまた面倒臭い。
道案内してくれた親切な爺さんすらも、ドアの話ばかりで中々進まないんですね。
しかも、そんな爺さんを気遣い、そのノートを隠す優しさですよ。
結局友だちの家を見つける事ができず、家で泣きくれるアハマッドはふとある事を思い付きます。
そうして最後に開かれたノート。優しさに溢れた何とも素敵なカットでした。
爺さんもですが、帰ってきた時のお母さんもそう。優しさは優しさで繋がっているんですよね。
久しぶりに観ましたがやっぱり良い、大好きな作品です。
ジグザグ道‼️
物語は極めてシンプル‼️教室から持ち帰ってしまった友達の宿題ノートを返そうと、友達の家をジグザグ道を探し歩く少年の姿を追うだけ‼️俳優さんもみんな素人ばかりで、洗濯物終わらせる姿や、宿題してるとこなんかほんとにリアルなんですよね‼️素朴な作りに観る者も素直にさせられて、心が洗われるような作品ですね‼️
素直さと頑固さと。
母親の手伝いはする、言いつけは素直に聞く。しかし、ひとたび使命感を持つと、母親の言うことすら聞かず、飛び出していく頑固さを持った健気な少年。セリフ少なめ、効果的なBGMもほとんどないまま進行していく物語で、友だちの家を探してノートを返すだけなのに、目が離せない。観る側としても素直に少年の行く末を見守ってしまう。大きなクライマックスもなく、それぞれの俳優の表情から心境を読み取るため、想像力が働く。
冒頭のドアのアップから始まり、ドアの修理の話がやたら強調され、ドアが何かの象徴になっているこの映画。
効果音や派手なBGMやら説明口調の多い映画に慣れていると退屈極まりない映画かもしれないが、多くを語らず、表情で伝えようとすることが出来る俳優陣をはじめ、幾つもの話題作を提供している監督には尊敬の念を抱いてしまう。
じれったい💙
ノートを届けに行くことにしたが…。
友達に家に行くのに、場所も分らず…。
結局見つからなかった。
肝心の宿題は?
あまりの要領が悪い男の子。
ほのぼのして見られる人は、優しい人かな?
私はなんだかつまらなかった。
美しい映画
お友達のノートを届けてあげたい
ただそれだけなのに冒険映画であり、社会的な疑問を投げかけてくる映画
私の中ではクズの分類に入る大人たちしか出てこず、腹が立つ
孫は自分の言うことを聞くべきで、しつけのために何かをやらせる、という祖父、宿題をやれとしか言わない母、小さい子供が話しかけても相手にしない男たち。
イスラエル映画は初めて見たのだが、まさかこれがイスラエルの日常だなんて言わないでくれよ?!と思ってしまう。
ストーリーとしては、大きな事は起こらない。映像美と道行く人の描写だけで、最後まで惹きつけられたことに、自分でも驚いてしまった。
つまらない、と思ってしまう人もいそう。
しかしイスラエルの町並みはとてつもなく美しくて、特にステンドグラスのシーンは脳に焼き付いて離れない。
テーマが素敵
学校で友達のノートを持って帰ってしまってから次の日の学校が始まるまでという期間だけの映画って言うところが面白い。
主人公の設定は小学生2年生の8歳らしい。
母親含めて大人が全然子供の話を聞いていないことがやるせない。。たまにムカついた。
昔のイランはこんなに子供は蔑ろにされていたのか?
一昔前の日本もこんな感じだったのだろうか。
大人からしたら大したことないことでも、子供からしたら一大事なことってよくある。
自分が親になったらちゃんと子供に寄り添って話を聞いてあげようと思った。
唯一話を聞いて着いてきてくれたおじいちゃん良い人だった。でも結局さっき行った違う人の家に着く訳だけど、主人公がおじいちゃん傷つかないように、ノートを隠して届けたテイでいたの可愛くて素敵だった。
結局は友達の分も宿題をやって一件落着。
テーマも子供も可愛いし、ほのぼのしてるけど割と見応えがあった良い映画。
イラン制作映画は初体験
記録用
1987年公開ということでか画質が悪い。わざとじゃないよね。
10歳の男の子が大人からぞんざいに扱われて、それが当たり前のような生活で腹だたしい。
山道をどこまでも走りまわって、足腰鍛えられるな。
徹底した子供視点 そして美しい映像
まず、第一に映像がとてつもなく美しい。どのシーンをとってもイランの美しい日常風景がおさめられていて、ため息が出るほど。
そして主演の少年。本当に可愛らしくて、子供のあどけなさ、言いたいことが上手く言えないもどかしさが見事に表現されている。
徹底した子供視点で描かれていて、それが主人公の少年への共感を高めている。
高圧的な態度の先生、言いたいことを理解してくれない親など、誰しも経験したことがある出来事が次々起こって、鑑賞者は子供に戻ったような感覚になる。
映画を見ていくと、登場する大人たちにかなり腹が立ってくる。
お母さんには宿題をしろ、パンを買ってこい、おじいさんにはタバコを買ってこいと命令されたり。
ドアを販売する商人に、主人公のノートを半ば強引に使われたり、主人公の質問を全く聞いていなかったり。
主人公が友達の家を探して色んな人に場所を尋ねるが、みんなに「知らない」と言われたり。
ドア商人を追って、ある家までたどり着く。その時に登場する子供の顔がドアで隠れている演出は粋だなと思った
友達の家を探しているうちに、あたりがどんどん暗くなっていく。そこへ老人と出会う。
老人は親切に案内してくれる。しかし、ノートを返すことができず、老人も疲れたと言って主人公と別れる。この親切な老人には老いの寂しさや、哀愁が漂っていて、主人公の若々しさとの対比のようで感慨深い。
終盤家へ帰ってきて、ノートを返せず落ち込む主人公だったが、ラストにも通ずるあるアイデアを思いつき実行する。
その時、外の方を見ると強い風に吹かれながら洗濯物を取り込む母の姿が。
色々命令はするけれど、家族のために家事に奮闘する母親を温かい眼差しで見つめるショットなのではと感じた。映画を通じて大人の醜さが描かれているが、この終盤のシーンは少し違う。
母親を見つめる主人公の大人の苦労を理解したような顔が感慨深い。
単なる癒やし映画ではなく、痛烈なメッセージを込められている傑作だと思う。
この映画の大人のようにならず、子供を理解しようとする姿勢を持つことの大切さを感じた。
頑張りましたね!
なんだろうこの大人たちの威張った理不尽な感じ。イランというお国柄なのか時代背景なのか?
大人にとってはなんてないことが、子どもにとっては大事件ってことあります。アハマッド君、頑張りましたね!
やっと見れた
タイトルと、なんとな行く内容も知っていた。
けど改めて見ると。
子供の話をちっとも聞かない大人。
しつけ、という名目で手伝いをさせる。
これでは言いたいことも、言えないよね。
ともだちのノートを返すだけのミッション、それが高し。
この年齢では無理があるな。
終盤は「がんばれー」って、気持ち押してました。
ラストシーンの応用的解決策は子供の成長の証で清々しいばかりだった
1993年(キネマ旬報第8位)以来だったが、
NHK放送を機に再鑑賞。
当時のパンフレットを読むと、
キアロスタミ監督は、
この映画についてのメッセージは
特にないと語っているが、
そうでもないだろうと思い、
勝手に想像してみた。
目に付くのは大人側の封建的な意識による
子供世界の支配と、
子供側の他人を想う純心さだ。
ほぼ全編において、大人側からの一方的で
理不尽な要求に対し、
子供の方にも焦りがあり、
未熟な対応から非効率な行動を強いられ
どんどんと状況が悪くなる。
しかしながら、間違って持って帰り、
届けることも出来なかったことに対して、
遅刻してまでも、友だちの宿題分までを
仕上げてノートを返すのは、
一つの成長した応用的解決策でもあり、
本来の人間の純粋な心を
思い出させて清々しいばかりだった。
大人達の数々の封建的な言動は、
多分に彼らが充分な教育を受けられなかった
ためだろうが、
冒頭と最後に学校のシーンを置いたのは、
これからの子供達には
大人世代を超えるべくたくさん学んで、
それを打破して欲しいとの
監督の期待だったのだろうか。
大人は分かってくれない・・
小学生の友情物語、純真無垢な一途さが胸を打つが反面、教師や家族の無知や身勝手さが鼻についてたまらない。友達にノートを届けるという寓話のような単純ストーリー、子供は宝、大人たちはもっと真摯かつ謙虚に子供たちに向き合うべきと言うメーッセージ映画でしょうね。
ノートに書かなかったからと言って宿題をサボった訳では無い、退学まで持ち出して脅すのでは教師失格、先生の言うことは絶対であり口答えさえ許されない、これはもう教育ではなく調教だ。
母親も育児や家事で忙しいのはわかるが息子が必死で話しているのに耳を貸さない。心無い大人たちに胸が痛みます。
イラン映画だから本当の庶民の暮らし方、実態が分からないが子供の人権を軽視しすぎ、もっともタリバンなんて未だに女子の教育すら認めていないのだから何をか言わんやですね。
大人たちの横暴
ババクアハマッドプール扮するアハマッドらイランの子供たちも元気があってよく騒ぐ。しかし学校の先生は厳しく、宿題も必ずノートに書けと言う。人のノートを間違えて持って来たアハマッドは友だちの家へ返しに行くと言った。
イランでも母親はまずは宿題をやれと叫ぶ。子供は真面目に出来事を言うのに頭から母親はまずは宿題と言う。世界中どこでも親子の会話が成り立たないのかね。大人たちの横暴が目に余るね。
2012年7月第三回午前十時の映画祭にて
当時は初キアロスタミ。子供がちょっとした冒険するくらいのつもりでいたら、中々シビアでたじろぐ。
ちょっと不条理というか、まともに相手にされないというか、何言っても聞いてもらえないというか、何か人間扱いすらされていないようにすら見えて、それでそうせざるを得ないように追い込まれているように見えた。
大人が優しくないんだ。コレが。全く。
イラン人監督アッバス・キアロスタミによる1987年の作品。トラベラーと同じく少年を主役としながら、トラベラーとは打って変わって、コチラは、とっても良い子の物語り。
これも、明確に傑作と言えます。凄く良いですもん。
アハマッドの放課後数時間の出来事を、83分の短尺に収めますが、ポイントとなる「教師の叱責」「母親との折衝」「祖父からの命令」「老人との徘徊」、更には「アハマッド自身による家探し」は、リアルタイムな時間感覚でジックリと描写します。この自然体な場面の造り込みが効果的です。物語りに引き摺り込まれてしまいますもん。
それと。
画が抜群に良いです。絵画的。時に、遠近の対比を一つの画面に捉え。時に、明暗を対比させながら人物を移動させ。目当てのムハマッドを見つけたかと見せ掛けながら、少年の顔を隠し続ける演出も取り混ぜ。
日仏の影響を強く感じる、映画の手法。悪知恵とも言えなくは無い少年の機転に、止めが親切ながら役立たずだった老人がくれた花だと言う。
気の利いた、非英語圏の短編小説の様な映画は、キアロスタミが後にパルムドールを取る事を予感させるに十分な、密度のある小品でした。
邦画界の若手には、爪の垢を煎じて飲め、って言いたくなりますが。偉そうに言うと。
そんくらい。
良かった。とっても。
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