劇場公開日 2004年8月7日

誰も知らないのレビュー・感想・評価

全117件中、61~80件目を表示

4.5名作

2020年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

『万引き家族』と同じく社会問題を描いた作品だが、俳優陣の優れた演技と、優れた映像に圧倒されるのは、本作も同様だった。
冒頭から描かれる「日常」のリアリティが素晴らしい。
間違いなく「名作」だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ブースカちゃん

4.5あたり前のことがあたり前でない。

2020年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

親と一緒に暮らすこと、友達と遊ぶこと、学校に行くこと、学ぶこと、そんなあたり前のことができない兄弟を描くことによって、そのあたり前のことが当たり前ではなくてとても幸せなことだと気づかせてくれます。
けして楽しい映画ではないけれど、すごくいい映画でした。
子役がみんなすごい上手ですね。
是枝監督のキャスティング力と演出力はさすがです。

コメントする 2件)
共感した! 18件)
光陽

4.0芸術的に美しい柳楽少年達

2020年4月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

綺麗でエキゾチックな目が素晴らしい。見終わってから色々と考えさせられた。是枝監督はあの母親をどう思っているんだろうか。私は母親の苦悩も理解できる。子供を4人産んだのは理解できないが、何かしら思うところがあったのだろう。子供達の前では胸を張り、長男には特別に接し、長女には女性扱いをし、小さい子達には楽しく可愛がる接し方は、よく子供達を見ているし、立派だと思う。無責任ではあるが、明るい姿しか見せず、負の姿はこの世から無いものとしている。子供が自分たちのやり方で過酷な現実を必死に乗り越え、胸を張り歩く美しいラストが、目に焼き付いている。
と色々勝手に行間を読んで考えてみたが、監督は一番何を言いたかったのか分かりにくいのと、途中少し長いなと感じたので☆4つ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あつ♪

3.5無関心の恐怖

2020年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

大人の出演は少なく、主に子供たちだけで進んでいくストーリーが斬新!話が本題に入るまでが長くて、是枝監督好きではなかったら挫折していたかも。

ネグレクトの母親、その子供に対するステレオタイプが剥がれました。私のイメージとは違い、母親からの愛情はちゃんと感じるし、暴言や殴るなどの行為は全くない。子供たちも驚くほど、とてもいい子に育っている。家できちんと勉強をし、家事育児をこなしていて、善悪の区別もある素敵な子供…。

初めは隠れるように生きていた子供たちが、オープンな生活を始めても気にかける人が全くいない事に驚愕。と、同時に主人公の明が付き合う「普通の家の子供」も親からの無関心が感じられました。その親たちからの関心があれば明たちの存在に気づけたかもしれないのに…。

コンビニ店員や隣家はどう思ってたのだろう。実際の状況まで想像が及ばなかったのかな。
無知故に、そんな悲惨な状況になってるなんて想像付かなかったのかもしれない。誰かが何かしてるだろう(だから、自分は何かする必要はない)と思ってたのかも。

この映画に限ってはラストが予想が付かず(王道が通用しない)最後は祈るような気持ちでした。
大衆的には好かれないラストだと思いますが、問題提起として満点で、まさにタイトル通りのラストでした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りりまる

4.0つらい。好きなのか印象が強いだけなのか。

2020年4月13日
スマートフォンから投稿

つらい。好きなのか印象が強いだけなのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
鈴

4.5【朗らかな笑顔を湛えつつ、育児放棄の自覚ない母親の姿に戦慄した作品】

2020年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

知的

 けい子(YOU)の子供達(最初1人、だがトランクから二人出て来て3人)の長男、明(柳楽優弥:誰もが知っている、今作でのカンヌ国際映画祭最優秀男優賞受賞)の気丈で、健気な姿が忘れられない。

 出生届も提出されず、社会的には”存在すら認められていない”3人の子供たちが、いつ帰るか分からない母親を待つ姿。電気も水道も止められた狭いアパートの中で・・。

 悲愴な状況を、遠目の固定アングルを多用した(特に、子供たちの公園での洗濯、洗髪シーンが印象的である。)トーンで淡々と描く是枝監督の斬新なカメラワーク及び秀逸な脚本に圧倒された作品。

<”誰もが知っている” 是枝監督が世界にその名を知らしめた記念碑的作品>

<2004年8月9日 劇場にて鑑賞>

コメントする 1件)
共感した! 11件)
NOBU

5.0この子達を守りたい!救いたい!そんな映画でした

2019年11月27日
iPhoneアプリから投稿

なぜ、観たいと思ったのだろう、あたし、、、。
観たことに後悔もないけど、重い。
切なくて切なくて、、、そんな心になる映画でした。

かなり前に観たので、おぼろげではありますが、今でいう、いわゆる虐待の要素もあるのかもと考えてレビュー入れてます。。。

親として、、、子供を守るのは当たり前だと思っていた。。。でも、今の時代ひっきりなしにニュースでは虐待されて亡くなる子供たちの話題は絶えず、、、今、この時間にも傷つけられている子供がいるのかなとも思ったりする。

生きる為に、幼い子供の奮闘や葛藤、母親との会話の中での笑顔は、心に残っています。悲しい。。。

そして、苦しいんだ、あたし。。。
切なくて切なく、心が痛む。

どんな母でも、子供にとって母親。
消して忘れることのできない映画である。。。

あたしは精神病になり、ひと月は保護室にいたので幼い2人と離れた生活を過ごした。
会いたいとか、ひと月はあまり記憶もないのでただ生きていた、、、?生かされていたというか、、そう思う。

退院出来た時心に誓ったのは、偏見の目が家族に向かないように体調が悪くても、身綺麗にして明るく振る舞うことに専念してきた。友達は全て切った。
子供達、家族を守る為必死になって。。。幸せ。

幸せは 守るべき人がいる事で
自分が生きている証でもあると思う!!

上手く言えなくてごめんなさい。。。
ただ、観れば気付くことがあると思います。。。
それだけ、、、伝えたいことは。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
のんびりゆっくり

4.0切ない

2019年11月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、試写会、映画館

泣ける

悲しい

こんな家庭が目立つようになってきた様に思う。
昔は無理やり関わりを持たされる村社会的なものがあった為、見つけやすかったのかもしれないが、見つけたからと言ってセイフティネットがある訳じゃない。
誰も知らないはそんな世界にいる子どもたちを乾いた目で見せる。

それにしてもYOU演じる母親がぶん殴ってやりたいくらい腹立たしい。
事情はあるのだろうけど、許し難い。

子どもたちの暮らしは危ういが故にこちらの目を惹き付けるが、崩壊の時が訪れると止まらない。
この展開は辛い。

埋葬する流れは幻想的に装っていたがどうにもできない無力感を感じるのがまた辛い。

私自身が当時は仕事で何度も観る機会があり、未だにBGMを聴くだけで苦しくなる。

作品としては魅せられる作品ではないが、子どもの危うさや結末まで淡々と見せる力(演出力)があると思う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0兄弟がすげーうまいな。きっと撮影の前にものすごく時間かけたんだろうなあ。

2019年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

兄弟がすげーうまいな。きっと撮影の前にものすごく時間かけたんだろうなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まるぼに

4.0子役の実在感

2019年7月28日
iPhoneアプリから投稿

子役4人と高校生の女の子の実在感がすごかった。家族とは何かというメッセージ性が強く現れていて、「万引き家族」の原点がこの作品にあるように感じた。

YOUが本当に最高で、こういう親いそうだわーって思った。
電話越しに苗字を名乗った瞬間、観ているこっちも何かが崩壊する感覚に陥った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アリンコ

2.0事実と違うのは仕方ないけど

2019年7月25日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
amycinema

1.0実話なんだ

2019年7月21日
iPhoneアプリから投稿

実話を映画化してるやつなんですね
観終わった後に知りました

やっぱりこの人が作る映画はあまり好きくないな
考えさせられる感じ??すごい苦手....

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わんわん

4.0日常的

2019年6月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今この瞬間も、必死になって生る子ども達を感じさせるリアリティーがある。
素なのか演技なのか、力も凄い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
14waku

3.5心苦しくなる

2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿

胸詰まる映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マルボロマン

5.0愛はすべてではない

2019年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

母からの手紙「愛している」…って怒りで言葉も見つからない。この母なりに愛しているのだろうけど、相手の幸せ考えない愛って何?自己満足でしかない。だからくず男しか掴めないんだ。
  やりきれないのはそういうのを愛と勘違いしている人がなんと多いことか。子供はその「愛している」にすがるしかない。

子どもから子どもである時間を奪ってはいけない。
  本当に心に衝撃を受けると涙も出ない。ただただ、胸の奥、みぞおち辺りがキリキリと傷み、ズシンと重くなる。そして明の、京子の、しげるの、ゆきの顔がリフレインする。

たくさんの「誰も知らない」が描かれ、考えさせられる。
  例えば公園の場面。ボロボロの服を着て洗濯している。その向こうでテニスに興じている大人。自分の趣味に集中して子どもの危機に気がつかない。この子らの母と一緒。
  紗希の親は何しているの?紗希が明の家に泊まり込んでも放置?
  万引きする中学生。親は子の行状知らずに放置。
  それに比べれば、万引きの冤罪晴らしてくれたコンビニ店員の顔を見て、多分、裏切っちゃいけないと、やっとできた友人からの誘惑に耐える明。かっこいいよ、明。よく我慢したねと抱きしめたいよ。ちゃんと心が繋がっている。

明達の母は恋に走ったけど、現実にこういう親はいるし、仕事を理由に子供の存在を自分の心から消している親もいる。生命の危機こそないけれど、存在をネグレクトされる子供達、親の都合のいい時だけかまわれる子供達は増えている。
  恋をしちゃいけなんじゃない。仕事をしちゃいけないんじゃない。いけないのは子の存在を心から消すこと、子の気持ちを無視すること。

「4人一緒に暮らせなくなる」子供にとっては家族=自分の基盤。引き離されて、未知の世界にたった一人で放り出されるのは怖い。この生活は私達からは悲惨だけど、彼らには馴染んでいる世界。大人から見れば、刹那的で、先の見通しなんて考えられない行為に見えるけど、それ以外の生き方知らないんだもの。それ以外の未来なんて知らないんだもの。
  『It』と違って、明達にはお互い思いやって喧嘩して経験を分かち合う兄弟がいた。
  その自分の分身と引き離される。その痛みを子供に強いるのか…。
  児相に通告して、自分の目の前から消してしまえばそれで終わり・メデタシなんかじゃない。

「リアリティを感じさせない」「深みがなくなっている」という映画レポートを読んだことがあるが、何を持ってリアリティだとしているのだろう?下書きとなった事件と違うから?子供達の生活が楽しそうで、現実感がない、ファンタジーのようだ、だからリアリティがないと?
 ネグレクトされた子供、自分を大切にされた経験がなくペットのように扱われた子供と関わったことがある方なら、この映画はそういう子どもたちのリアリティを描き切っていると言うはずだ。被虐待児の心理を多少勉強した人なら、この現状を「解離」「離人感」「スプリット」とかいう言葉で説明するかな?
  明達は生まれた時からこの生活で生きてきた。この生活以外は知らない。学校にも行っていないし。TVは観るけど、私達がTVのニュースで戦争を見るようなもので、そちらこそ現実感がない。その限られた生活の中で、楽しみを見つけ笑い、喧嘩し、生きている。その日常生活のリアリティがあふれている。
  映画なのだからドラマ化せよ?確かにね。ドラマにならないと注目されない。以前、ある国で虐殺が日常的に行われていることを取材してほしいと報道機関に持ちかけたことがある。その時言われた。「日常的な場面をニュースで流しても誰の目にもとまらない。なにか事件はないですか?」事件にならないと報道はされないし、注目もされない。
  この手のネグレクトだって日常ありふれている。でも「誰も知らない」気づかれない。そんな中でもこの子たちは一生懸命生きている。その存在を記録しておきたかったと監督はおっしゃっていたと思う。これは1つのメッセージだと思う。その辺をどうくみ取るかは観る側の感受性の問題なのかな?

音楽もとても良かった。彼らをこの音楽で胸に包み込みたくなる、そんな不思議な感覚。あえてゴンチチさんを起用したセンスに乾杯。

こういう作品を世に出して下さった監督他に感謝します。
  YOUさんにも感謝。初女優作品によくぞこの役を選んでくださった。子どもたちと真剣に向き合って、子どもたちが本気でYOUさんと楽しんでいるシーンがあったからこそ、その後の放棄が痛々しかった。

…何ができるのだろう。それを考え続けることが第一歩。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
とみいじょん

4.0驚くべきナチュラルな子役らとその演出

2019年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

悲惨な状況なのに大人がほとんど介在してくることのない悲しい物語。子役が画面の大部分を占めているにもかかわらず、非常にナチュラルな印象を受ける。台詞を言っているというものも、演技をしているというものも一切感じない。これぞまさに是枝監督の真骨頂というべき作品。
ただ、物語があまりにも悲しすぎて、見ていてつらい。それでも実際の事件などよりかなりマイルドにして、優しさも漂わせているところも感じる。現実はもっと過酷で残酷なものだろうと思ってしまうだけになおさら、この映画への哀しみが増してしまう。
リーダー的存在の柳楽優弥がカンヌの最優秀主演男優賞を取ったことも納得できる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

4.0虐待殺人が世を賑わせている昨今。これも充分殺人未遂ぐらいにはなろう...

2019年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

虐待殺人が世を賑わせている昨今。これも充分殺人未遂ぐらいにはなろうという育児放棄の話。実際にあった事件がモチーフというのが怖い。
母が子らへの愛情がないわけではない、そこがかえって悲劇的なのかもしれない。そして悪になりきれぬ長男。
途中、進まぬ話に不満も覚えたが、その分の衝撃もきちんとかえってきました。そしてことの顚末を敢えては描かぬラストも余韻が残った(あまり良い余韻とは言えないが)
本作が「万引き家族」につながっていくようにも思えました。こちらは気丈にも万引きには走らないところが面白いところではあります(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.5ラストが是枝監督らしい

2019年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
さな

3.0子供が不憫、、

2019年1月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

親が子供を捨てる映画って 意外とある
切ないのに見てしまうわ
「万引き家族」と同じ匂いよね、これだったんだ

しかしこれは撮影するのもつらい作業だったろぅな
荒れていく部屋・生活 子供だけの世界 心配するコンビニ従業員

想像力の働かない母親・・・今もどこかに「誰も知らない」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

4.5現実世界でないと言えないことだからこわい。

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿

現実世界でないと言えないことだからこわい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みさみさ