劇場公開日 2002年5月11日

スパイダーマンのレビュー・感想・評価

全107件中、61~80件目を表示

5.0娯楽映画の傑作

2018年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

娯楽映画の傑作のひとつだと思う。
スパイダーマンシリーズもだいぶ回を重ねましたが、振り返るとやはりこの1作目が一番面白いかも。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
光陽

4.5DVD200円ゲットシリーズ。今更ながらの初鑑賞。 いやー楽しい!...

2018年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVD200円ゲットシリーズ。今更ながらの初鑑賞。

いやー楽しい!冴えない男子が超能力を得ていく過程が最高。私もあの蜘蛛にひと噛みしてもらいたい(笑)
主人公も彼女MJもそれなりなのがいい。そしてなんといっても悪役デフォー、ゴブリンの仮面そのものだ。
対決、そして次作を意識させるエンディング、素晴らしい。MJがちょっと可哀想。
果たして次作、デフォー以上の悪役に出会えるのか?期待が膨らみます。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
はむひろみ

5.0あら、書いてなかった

2018年10月4日
Androidアプリから投稿

サム・ライミ監督のスパイダーマンは
正直言うとキャラクターは違う様な気がしてますけど
これはこれでアリというか、一番好きですね
頭はいいけどどんくさいピーターがスパイダーマンになって、隣の女の子に興味を持ってもらいなんだかんだで告白されて
でもスパイダーマンとしての責任感で振るってオタク男子の願望ですよね

コメントする (0件)
共感した! 2件)
スノークの息子

4.0いろんなシリーズ出てるけど

2018年9月23日
iPhoneアプリから投稿

わたしの中のスパイダーマンはやっぱりトビーマグワイヤなのです。

そのくらいはまり役!

スパイダーマンの素晴らしいところは、ヒーローも人間だってことが、強調されてるとこ。

悩み苦しみそれでも、困ってる人のために戦う。

「大いなる力には大いなる責任がともなう」

心にのこる言葉です。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ジジ

4.0(;◔ิд◔ิ) ドキドキ。。。

2018年9月17日
iPhoneアプリから投稿

なんだろ、このRPG的なワクワク感。力を身につけた時の不器用さからの成長が大好き。#心に染みた言葉 はやっぱ「大いなる力は大いなる責任が伴う」 かな🤔

コメントする (0件)
共感した! 3件)
お.じさん

4.0抜群の分かりやすさとナチュラル感

2018年9月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

単純

興奮

ストーリーや展開がコンパクトにわかりやすくまとめられていて、非常に楽な気持ちで楽しめた。
VFXは多少違和感を感じたとはいえ、卓越したバトルシーンとうまい具合に馴染んでいて、とてもエキサイティングな気持ちにさせられた。
数多くの若き日の名優たちを見られるところもまた面白いところ。何かしらの最優秀賞を獲得している俳優がなんと多いことか!個人的には、トビー・マグワイアとキルスティン・ダンストの役柄が合っているとは思えないけれども、違和感だらけの名優の軌跡を見るのもまた映画というものの楽しみなのかなと思ったりもする。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
SH

4.5何回リブートされても

2018年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

私はサム・ライミ版スパイディが好き。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mizuki

3.5高所恐怖

2018年5月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

高所の恐怖感を煽るカメラワークがうまい。主人公が初めて壁を登ったり隣のビルに飛び移ったりするシーンが一番怖かった、リアルで。
なのでバトルシーンよりそっち中心でまとめたほうが面白くなった気がする。高いところから身を乗り出して足がすくむゾクゾク感メインと言おうか。バケモノはいらなかったような...造形もゴレンジャーや仮面ライダーシリーズの怪人を彷彿とさせる代物だし。原作は知りませんが。

後半は立て続けのバトルに少々飽きた。
ヒロインが重要な役回りだけど個人的にはあまり惹かれなかったのでその点もマイナス(あとで他レビュー見たら皆さんの多くも同感でした)もうちょっと素敵感が欲しいところ。

落下したヒロインがゴンドラに掴まって助かるが、普通設定の女性がそれやっちゃうとスパイダーマンの超人ぶりも高所の恐怖感も薄まるので、あ~?ランボーか?マクレガーか?って感じになった。ハリウッド映画の悪いクセだな、ホントに。

人間関係の広げ方もいいところまではいってるんだけど惜しい感じ。

前半4点、後半3点で総合3.5点。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
肉ネ~ム

4.0節操の無いアメコミヒーロー映画では無い、傑作。

2018年5月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

面白かった!昨今のシリーズ全部見なければついて行けない節操の無いアメコミヒーロー映画では無い。この映画を鑑賞した2時間、とても楽しかった。

私が素晴らしいと思ったのは、
①テンポ
②主人公の負
③ヒロイン
である。

①テンポ
この映画は主人公が大学の研究室に社会科見学に来る所から始まる。施設の前に集合する場面で憧れの女の子、いじめっ子、親友とその家族(親友が金持ちであること)、主人公のクラス内での立ち位置や性格がものの5分で提示される。5分!手際が良すぎる!
よくある脚本だとまず朝寝坊させて叔父さん、叔母さんと慌てて朝食食べて、高校の冴えない日常(からかわれる、親友見せる、ヒロイン登場、ちょっと大学の研究室に見学に行くことも匂わせる)、帰り道にアメコミ買ってヒーローに憧れる描写を見せて…と、主人公を示すために20分はつぎ込む。
正直、ダルいしつまらない。これをたった5分で見せて、主人公は開始10分でクモに噛まれスーパーパワーを手に入れる。ここで時間短縮が出来た為になぜ主人公はなぜ人助けをするのか?敵の動機は何か?主人公、ヒロイン、親友は何を考えているのかまで描写できている。神業のような素晴らしい物語の始め方だと感心した。

②主人公の負
これは原作のコミックに通ずるものだが主人公に背負わせる負のうまさ。
物語で主人公が乗り越えるべき負として設定されているものはスーパーパワーそのものである。
もしも主人公がスーパーパワーを持たないまま強盗を逃がし、それが引き金となって叔父さんが殺されていたとしたら、おそらく銃を携帯している犯罪者に対峙するという選択肢がなく、憎しみや自分が代わりに死ねばといった思いで主人公が叔父の死の責任を背負う気持ちは少なかったかもしれない。
しかし主人公がスーパーパワーを持った上で犯罪を見過ごし、それが引き金となり叔父さんを殺されてしまうと、止める力を持ちながら使わなかった、力があるのに責任を行使しなかった時の最悪の現実が主人公に襲いかかる。
主人公がなぜヒーローになるのか、なぜ人の為に戦うのか、という理由を力を持った人間の責任と叔父の死への贖罪という形で示されている。
本作のスーパーパワーを不治の病と置き換えても良いかもしれない。これをどう捉えるのか、どう付き合っていくのかが主人公が背負った負で他の作品と比較してもヒーローが戦う動機として最も納得がいった。

③ヒロイン
本作のヒロインは男性が女性を嫌悪する面をうまく突いていると感じた。男って女の「こういう所」を嫌と思って見てるよな、というのがうまい。
本作のヒロインは高校時代の彼氏、親友、ヒーロー時の主人公、主人公自身とたった1作の中で好きな男を都合4人も変えているのである!(ヒロインは家庭環境が荒れているので男に依存してしまうタイプなのだが…)
好きな女性が他の男と居るのを見ることで女性を妖精のような汚れないものから性的な「女」として認識した時の嫌悪感、だが女性自身はそんなことを微塵も思っていないことに対するやりきれなさ。しかも自分からは彼女にアプローチできない。なぜなら自分を拒絶された時の心の崩壊が怖いから。そんな自己完結な恋愛を主人公は物語中ずっとヒロインに対して続けている。この女性の捉え方が奥手思春期男子の女性の見方の的を射ていると思った。

ラスト、主人公はある選択をする。また危険な目に合わせてしまうかもという懸念からの選択とも取れる。
ただ私は主人公がヒーローとして生きた経験を通じ自己肯定出来るようになり、コンプレックスから来る相手への執着心が無くなったからではないかと思う。それは相手抜きの自己完結していた恋愛からの卒業であり、一人の男になっていく一歩と感じた。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
ヒロ

4.0アメスパよりこっちのが好き

2018年5月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
yuitos

4.0おもしろい

2018年3月1日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちーちゃん

3.0当時はおもしろかったな〜

2018年1月2日
iPhoneアプリから投稿

当時はおもしろかったな〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
へまち

4.0With great power comes great responsibility. 意外と切ない「スパイダーマン」第1章

2017年10月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
アキ爺

4.0MARVEL版全身タイツ男の誕生物語

2017年9月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

幼い頃に両親を亡くし、叔父夫婦に育てられた少年ピーターパーカー。
特殊な遺伝子を持つ蜘蛛に噛まれたことでスーパーパワーを手に入れたピーターのスパイダーマンとして活躍する苦悩や犯罪者たちとの戦いを描いた作品。

MCUがどうだーとかDCEUがあれだーとかぬかしてる割にはスパイディ全く知らないんですねワタクシ笑。
正直いうと初めてスパイディ観たのってシビルウォーの時だったんですよね笑。
権利関係でスパイディが参加できないーとかの時代全く知らずにMCUにてスパイディデビューしてしまったのでやはりオタクとしては1から学びたいということで鑑賞笑。

ピーター結構ヘビーな経歴をお持ちで、スパイディってもっとおちゃらけた感じなのかと思ってたけど意外と人間ドラマ的な部分が強かった。
もちろんそこがダメだってことは一切なくて、むしろヒーローとして生きることを覚悟した経緯はすごい良かったと感じた。
まあスパイダースーツを作った経緯としてお前どうなのそれはってなったけど笑。
あとベンおじさんがそこまで長くない尺でいろんな名言を残していて感動する笑。

重要なヴィランを務めるはグリーンゴブリンことノーマンオズボーン改めウィレムデフォー。若い!笑
大企業の社長を務めるも、社運をかけた人体増強薬のプロジェクトが頓挫しかけることに焦りを感じ、自らの体にその薬を投与し圧倒的な力を得るも、2つ目の人格に次第に支配されて行くようになり、自社製のスーツとグライダーを使用した怪人、グリーンゴブリンと化す。
仮面も恐けりゃ素顔も恐い!笑
こんなにヴィラン似合う俳優も珍しいのでは笑。

MJとの関係性、スパイダーマンとしてのハリーとの確執、そしてスパイダーマンとして生きていく決意などなど続編モノとして気になる要素満載の上にアクションがかなり良い。
飛ばした糸がどこにひっついてるのまったくわからないがNYの摩天楼の中をターザンのごとく飛び回るシーンは鳥肌モノ。
スパイディのアクションこんなに面白いとは思ってなかった笑。見くびってました笑。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
オレ

0.5内容は最悪

クモにかまれた事が原因でスパイダーマンになった男が、勝手に正義の味方ごっこをする話。

内容は最悪。「正義 対 悪」という、いまどきガンダム(子供向けロボットアニメ)ですら敬遠するようなバカ丸出しの設定。しかも、努力して資格を取得して警察やレスキューにすらなれないダメ男が、自己満足のために正義の味方を延々と続けるだけ。それを2時間も見せられる。しかも敵は悪(笑)。うんざりだ。勘弁してくれ。

ついでに言っておくと、ヒロインは超ブサイク厚化粧アバズレ女。二度とスクリーンに出てこないでほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.0爽快アクション

2017年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

ストーリー展開もテンポよく、
アクションも爽快でとても楽しく鑑賞できました。
10年以上昔の作品ですがクオリティも高く見応えがあります。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kikki_tk

4.0好き!

2017年7月21日
iPhoneアプリから投稿

ある時から特殊なパワーを得た内気な青年が、恋をしながらスーパーヒーローになるストーリー。
大好きな映画!

トビーマグワイヤがカワイイです!!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アオ

4.5やっぱこの人でしょ

2017年3月19日
iPhoneアプリから投稿

アメージングシリーズと比べると私はこのシリーズの方がスパイダーマンっぽいなぁと思います
なぜならスパイダーマン役がトビーマグワイアだから
もうほんっとにトビーマグワイアの平凡さが光ってる
と思う!
徐々に徐々にM.Jに近づいていくピーターパーカーの恋が甘酸っぱい💕
あとやっぱり私は戦ってる最中の減らず口大好きだなぁ
アメコミかぁ…と思ってる方!
スパイダーマンだけでも見てみてください
きっとかっこいいスパイダーマンに魅せられるはずです😊

コメントする (0件)
共感した! 10件)
さしみ

5.0やっぱイイね

2017年3月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

正直、キルスティン・ダンストの顔は好みではなかったのだが、スパイダーマン見終わった後は好きになってた。トビー・マグワイアもキルスティン・ダンストもスゴイイイと思う。アメイジングもイイけど、こっちの初代の方が好きかな

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ジンジャー・ベイカー

5.0面白いという一点の視点だけで見るのはもったいない

2017年3月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

丁度映画好きになってから1年くらい。
そして、映画好きになったきっかけの作品がこのスパイダーマンシリーズであり、
ホームカミングを見に行く前にサム・ライミの3部作を見直そうと思って見た。
映画に無知だった一年前に比べ、今はだいぶ見る目も変わってきたなと見ている最中すごく実感した。
今回改めて見て思ったことは、
・MJ(キルステンダンスト)が可愛くなってる。まさか自分の好みが変わったのだろうか…
・編集長(JKシモンズ)若い!ハゲてない!そこまでファッキン怖くない!
・ジュリアロバーツのTバックの写真は案外簡単に撮れるんだそう
・スパイダーマンお馴染みの糸出してニューヨークを飛び回るシーンは思ったよりも見てる側が酔う。
・明暗の使い方がうまい。ただ、少し暗すぎた箇所あり。
・BGMとピーターの動作が合っていたり、中々洗練されていた。
・デヴィッドフィンチャーのカッコいい映像を思わせるシーンがいくつか。
・映像面が思ったよりも凝っていて目を疑うものがあった。
と、まぁざっとこんな感じです。
そしてやっぱり、ピーターとハリーはこの2人が安定感ある。
親友という設定だが、親友らしいことは特になく、お互いに気を遣いすぎているくらい。
でも、お互いの瞳はしっかり相手を捉えている。
似ているようで違う2人だけど、しっくりくる。
やっぱり、面白かったし2回目、3回目と見ると色々な発見ができますね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
izzy