劇場公開日 2002年5月11日

スパイダーマンのレビュー・感想・評価

全104件中、1~20件目を表示

4.5初代、こんなに面白いのか!

2024年1月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
肺

4.5ヒーローの悲哀、葛藤

2024年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

ちゃんと入っている。
まさにヒーロー。
一本の映画作品としてそれなりの感動も味わえる佳作。
あなたの隣人スパイダーマン
私欲を捨てて、悪人を捕らえる

親友の父が邪悪に走り、自業自得の死を遂げても義理堅く親友に真実を告げない。
今時のお手軽なヒーロー像じゃない、好きな彼女とも
上手くいかない。
凄い力に酔いしれて好き勝手する事にもしっかり戒めを与えるし、力を持つことには責任が伴うと言う言葉は重いが色々な事に重ねられる言葉でもあると思う。
今時の虫の良い万能感も嫌いじゃないが、そんなライトノベルに感動はしない。
ヒーローとは斯くあるべきみたいな不自由さが歯がゆいのに観てしまうこの作品はやはり名作だと思う。

私はこのトビーマグワイヤ主演、サム・ライミ監督のシリーズのスパイダーマンが一番好きだ。
原作にある子どもっぽいスパイダーマンを好きな方がいるだろうし、この作品の20年後に公開され始めたスパイダーマンの様々な作品が好きな人がいるだろうけれど、どれも琴線にふれない。
何人ものヒーローに埋もれてコメディリリーフみたいな賑やかしのスパイダーマンもまったく好きになれないし、複数の次元から大量のスパイダーマンがとか情報がごちゃついてて観る気にならない。

だから今時の綺麗な処理をされた映像より少々粗くても、この作品をたまぁ~に観たくなる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

3.5日本版スパイダーマンは吉沢亮‼️❓

2023年12月31日
PCから投稿

ヒロインは浜辺美波、悪役は佐々木蔵之介、親友は横浜流星、なんて夢想すると楽しい、みんなはどう思う❓
余談はさておき、ヒーローものとして素晴らしいのは、主人公が人間的で悩み苦しむこと、悪役やみんなが悩み苦しみ、その行動が、全て、引き込まれるものであること。
だから、何度観ても、テレビの録画📺で観ても、色褪せることがなく、感動出来る🥲
ただ一つ良く無いのは、ヒロイン魅力的で無く、ややキモいこと、どうして。
それ以外は、ストーリー、セリフ、登場人物のキャラ、それが秀でている、そんなことが感動の基本だから🥲
素晴らしい映画🎞🎟🎬🎦ありがとうございました😭

コメントする (0件)
共感した! 7件)
アサシン5

4.5パワーを持ってしまった男の《切ないラブストーリー》

2023年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD

「スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム」を観ました。
すると初代スパイダーマンのトビー・マグワイアが
思いがけなく登場しました。
「スパイダーマン」の一作目と2作目が特に大好きでした。

弱虫で目立たない高校生ピーター・パーカーが大学に見学に行った際に、
遺伝子操作された蜘蛛に噛みつかれて、翌日ピーターは凄い視力と
パワーを持つ蜘蛛男スパイダーマンに変身してしまうのです。

手からネバネバした糸が出て来て壁を駆け上がり、
遠くのビルへとひとっ飛び。
いじめっ子をのしちゃったり、ビル火災で赤ちゃんを救助したり、
与太者に絡まれるMJを助けたり、
強力なパワーの持ち主になってしまうのです。
MJとは隣家の娘メリー・ジェーン・ワトソンの略称。
ピーターの意中の人です。
そしてヴィランは親友の父親で軍事会社の社長で科学者。
事業に行き詰まり開発した新薬を自ら服用。
凶悪な別人格を持ったグリーン・コブランに代わってしまうのだ。
このグリーン・コブラン。
新作でも強力なヴィランなんです。
すっかりウィレム・でフォーのことなど忘れ切っていました。
ピーターに殺されて魔界を彷徨っていたのかな?

そして何より、育ての叔父さんベンは言っていました。
《大きな力を持つものは、大いなる責任が伴う》
そしてラストでピーターは気づくのです。
《大きな力は身近な人を奪い、その力が僕を呪う》と。

愛するMJの愛にもピーターは応えてあげられないのです。
切ないです。
スーパーヒーローは孤独。
決して幸せにはなれないのですから。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
琥珀糖

4.0ピーター・パーカーの物語。

2023年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

悲しい

楽しい

興奮

前提として
・多分6,7回目
・原作と思われるコミックは一部読後。
・サム・ライミ監督の他作品だとマーベルコミックス関連作品を視聴済。

今では伝説となった、スパイダーマン実写映画。

あの"スパイダーマン"ということで、CGを使ったスイングやクモ糸、スパイダーセンスにグリーンゴブリンとのアクション、などなどエンタメとしての見どころが満載。
なのだが、あくまで"ピーター・パーカー"の物語としてまとめているところが非常に良い。

まずはどう見ても童貞顔のピーター・パーカー。6歳の頃から好いている女の子に声もかけられない。ここの描写が絶妙に気持ち悪いんだけど、共感する人も絶対いる。特に現代の日本とかそうなのでは?
頭はいい(描写は薄め)が、いじめっ子にいじめられる高校生活。
しかし偶然手に入れたスーパーパワーから、自信もつき少しづつだがMJとの距離も縮めて行けるように(マスク越しのキスまで!)。
急にできなかったことができるようになって自信が沸き、異性との関係に強気になる感じ。めっちゃ思春期じゃん!
今でいう"なろう系"。というかこっちが元祖か。

出てくるヴィランは、ピーターの分身のような存在("グリーンゴブリン"ことノーマン・オズボーン)。一歩間違えればピーターも同じ犯罪者になっていた。
ここの岐路にベンおじさんという存在が影響している。"大いなる力には大いなる責任が伴う"。この言葉とベンおじさんの死(自分のせいというところもミソ)がピーターに大きな影響を与え、結果的にノーマンと逆の道を突き進む。
ここの対比がうまい。原作もすごいが、この映画の描き方もすごいと思う。

マスクをつけたヒーローとヴィランにより、人間の表と裏の顔(二重人格となったノーマンが顕著)もテーマになっている。デイリービューグルの社長、JJJが「なぜマスクをかぶる?」と言っていたことからも感じる。
日本の特撮好きな人にもハマる要素があり、自分が好きなのも納得。

さらに絶対に欠かせない、ヒロインのMJ、親友のハリー、唯一の家族となるメイおばさん。この三人の存在が、ピーターの成長と変化に大きく影響してくれる。

この三部作のMJ、めっちゃ嫌われてるけど、ガールフレンドって実際こんなもんじゃないの?
彼女には彼女なりの事情もあるし、夢もあるし、バイトでも色々と文句言われるし……で迫られて色々と付き合ってはみるけど、最終的には断りピーターへの好意を向ける。ヒロインって括っちゃうと変かもしれないけど、人物像としてみたらそんなに違和感はない。

ハリーもかなり良い。親友としてめっちゃいい奴。たまにピーターにとって嫌なことしてくるけど、そこも含めて友達って感じ。でもケンカするならもっと派手にケンカしてくれよ……なんでそんな陰湿なケンカするんだよ……

メイおばさんはどこまで行ってもおばさんとしていてくれる人。精神安定剤。自分もおばあちゃん子だったのでピーターの感覚が分かる。かつ、メイおばさんとの会話で、ピーターがめっちゃ良い子だってことも実感する。

上記のようにキャラクターもさることながら、映像面でもかなり良かった。
パッと頭に浮かぶシーンを考えてみると、クモの能力を手に入れて身体の変化に戸惑うシーン。有頂天になって駆けまわるシーン。逆に、ノーマンが能力を手に入れるシーン。ノーマン×ゴブリン、二重人格のシーン。キスのシーン。メイおばさんが襲撃されるシーン。ピーターパーカーとして、スパイダーマンとしての選択を迫られるシーン……などなど、演出面で見てもなかなか楽しいし面白いアイデアが詰まっている。
でもCGは微妙。当時としてはすごかったのかも。時代の変化にはかなわず……?

他のピーターパーカー作品と違うな、と感じる部分もいくつかあって、
・頭の良い描写が薄い。
・戦闘中に軽口を叩かない。
・手首から直接クモ糸が出る。
などなど、独自の解釈とか描き方があるのもひとつの魅力としてなり得てる。
MJを誘うために高級車を手に入れようとするピーターとか好き。

作品としてはすごく良いのだけれど、個人的には
・全体的にダイジェスト感がある(悪くは感じなかったけど)。
・市民を助けるシーンが物足りない(ただし、市民が協力してくれるシーンはテンションヤバい。最高!!)。
・スイングもう少し見たかった。
・大学に通っているの???
って感じた。あくまで個人的な好みの部分だと思う。

色々と書いたけど、
何度観ても安定した面白さがあるし、新しいスパイダーマンの作品が出るたびに見返したくなる、伝説かつ基準的な作品。
スパイダーマン好きはもちろん、映画好きにもぜひ観てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NandS

4.0空中を飛行できる様なワイヤーアクションがとても自然で、見ているこちらも気持ちよくなった

2023年8月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
Kazu Ann

3.0蜘蛛に刺されたのね

2022年10月15日
iPhoneアプリから投稿

 なんと、今更の初観。何作もできるだけあって面白い。イヤー,もっと早く見るべきでした。スパイダーマンになった経緯とか、まだ高校生なんだ、とかへえ〜がいっぱいでした。ゴブリンが、プラトーンの人なのね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
アンディぴっと

5.0素晴らしい作品です。

Mさん
2022年10月2日
Androidアプリから投稿

直前にある映画を見て、それなりにおもしろかったのですが、この作品は主人公の造形に深みがあり、「スパイダーマン」を見た後では、直前に見た方の映画がとても薄っぺらく思えました。
ヒーローものでも屈指の作品かもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
M

5.0青春ラブストーリー

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

改めて観ると、やはりとても良く出来たヒーロー映画であると同時に、青春恋愛映画でもある。
いろんなシーンがとてもカッコよく、記憶に残っている。
トビー・マグワイアとキルステン・ダンスト、二人ともぴったりだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5ビュンビュン

2022年9月6日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

初めて観たけど中身は普通の少年でびっくり。もっとゴリゴリ強いお兄さんかと思ってました。あと王道ヒロイン素直でまっすぐでかわいいです

私はベンおじさんを一生推します!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mui

4.0随分久々の観賞でしたが…

2022年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

十分に楽しめました。面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

4.5劇場公開時鑑賞。

2022年8月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

『サイダー・ハウス・ルール』のイメージのトビーも良かったが、やっぱりサム・ライミへの評価がガラリと変わった。

親愛なる隣人である等身大のヒーローが、恋と友情そして「大いなる責任」との板挟みになりながらも、悩み傷つき時には挫けそうになりながら一人前になっていく様を、ビル群の間を飛び回る爽快感溢れる映像を織り交ぜつつ活写した大傑作。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
なお

5.01番好きなシリーズ

2022年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

スパイダーマンシリーズで一番好きです。マグワイアのキャラが役にマッチし、シリアスなストーリーもどこかコミカルで、それなのにしっかり泣けて😭
この作品が今のスーパーヒーローブームのきっかけになったと思ってます。
ウィレムデフォーの怪演も素晴らしい、笑い声が頭から離れなくなりますね😅
サムライミの4作目が頓挫したのが本当に悔やまれます😭6作はいってほしかったです😫

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Aka

5.0原作愛にあふれている

2022年7月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

もはや、原作へのリスペクトなど語る必要もないでしょうが、J.ロミータ版のコミックに熱中した世代としては、納得の出来。
無理やり難点を探すなら、蜘蛛糸を体内から発射する改変と、グエンドリンが出てこないこと、MJがあまり美人ではないこと(失礼)くらいですかね。
それ以外、オールオッケー!!

2013.2.28

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うそつきカモメ

4.0おっ

2022年7月7日
iPhoneアプリから投稿

スパイダーマンの成長が一目で見てわかる映画だねこれは!!
MJも結構いい感じ。橋の上から応援してくれるのいいね

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コミコミ

3.0冴えない青年がクモの能力を得てヒーローに。 映像にインパクトは少な...

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冴えない青年がクモの能力を得てヒーローに。
映像にインパクトは少ない気もするけど、ビルからビルに飛び移るシーンとかはスパイダーマンっぽくて良いです。
ヒロインが可愛くないのがちょっと残念だけど、主人公はスパイダーマンと普段のギャップが好きだったりする。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー

4.0復習として観る

2022年6月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最初から最後までしっかり観たことが無かった気がしたので、しっかりと観てみる。
思春期の男子が力を付けて悪と戦い、好きな子とも複雑ながら恋愛を進めていく。アメリカっぽくて良い話だなぁ。
ジュラシックパークみたいな遺伝子関連への過度な期待みたいなものを感じたことと、当時からCG技術が優れているのだなと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
えいちゃん

5.0なつかしいいなあ

2022年5月30日
iPhoneアプリから投稿

良いよね!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
ミスター

4.0懐かしい

2022年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ドナルド・サンプターが出演していた。名探偵ポワロのABC殺人事件でアレキサンダー・ボナパルト・カスト役の人。ちょっと感激した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
CobraYoshi

5.0トップ100

2022年2月12日
Androidアプリから投稿

言わずもがなの名作なので感想なし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ベスト映画トップ100