かがみの孤城のレビュー・感想・評価
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終盤まで見ると爽快感を得られる作り
本作は主人公のこころをはじめ、いじめによる不登校という重めのテーマを扱っている為に
一見かならずしも娯楽作品として楽しめなさそうに見えるが、
終盤にさまざまな伏線が回収されて物語に秘められた謎が解けた時の爽快感があり
見ている視聴者の心すら救われた気分になった、そんな作品でした。
子どもの葛藤に大人がしっかりと寄り添うこと
学校教育の問題であるいじめや不登校を題材とした作品でした。SF要素はあるけど、社会問題の本質を捉えて一石を投じています。
私は中学校教師をしているので、多くを考えさせられる作品でした。感覚的に登校が善、不登校が悪となってしまっているなと反省しました。今回の7人の登場人物のように、一人一人が違った背景で学校に行けていないということを理解しなければいけないと思いました。
もえとこころの会話で「たかが学校」という言葉が出てきたことが印象的です。子どもにとって学校は人生の通過点の一つでしかない。盲目的に「学校に行くことが大切」とならないように注意が必要だと感じた。
面白い
原作読んでいて、観たい作品でした。
絵から子供っぽい映画なのかと思っていたら、かなり泣ける映画でした。
原作は本屋大賞時に読んだので、結末を思い出せなていなくて、なかなかいい期間が空いていたと思います。
原作が良いのもあるのか、伏線がちゃんと回収されていて心地よく好きな作品。
現在に戻った後の繋がりをエンドロールの絵で欲しかったかも。
静かな闘いの物語。
親目線で見ると色々な感情がごちゃ混ぜになってとにかく忙しい。だがそれが良い!!!
登場人物が皆可愛いのに反して闇は物凄く深く、エグい現実に切り込んでいく様はまさに辻村深月さんらしい作風と言えるだろう。
原作がかなりの長編小説のためカットされたシーンや説明不足になった要素、中だるみを感じてしまった場面も少なくないが、それを差し引いても本当に素晴らしい作品だった。
「まあ皆幸せになるんだろうな」ではなく「全員どうか幸せになってくれ!!!!」と思わずにはいられない。あと2回は観ようと思う。
これから大人になる子どもにもかつて子どもだった大人にも
とにかくすばらしいの一言に尽きます。
原作未読の中、感動する話なんだろうなという軽い気持ちで見始めたのですが
ストーリーのギミックに感激しファンタジーとしてもめちゃめちゃ面白いなと思いました。
お話の面白さもさることながらやっぱりいじめという問題に対してしっかり向き合ってるのがとても好きです。映画内では主人公のこころちゃんが対面していたいじめという問題に対して、『逃げる』ということを含めたいろいろな選択肢を提示してくれていて、それを仲間と母親と喜多嶋先生が『肯定』してくれているという構図がとても心癒され、そして涙しました。
まずはそこからではないでしょうか。
奇跡で出会った7人〈いや、8人か〉すべての時代にいじめや家庭の問題がありました。作中で友達の萌ちゃんも「転校しても、大人になってもそういう人はいる」ということを言ってました。私もこの映画を仮にすべての小中高生に義務で見せてもこの世からいじめがなくなるとは思っていません。この作品を見たとしても響かない人、いじめをする人は必ず出てきます。
だからこそ私は、今現実に対人関係でいじめを受けていると感じているすべての人にこの映画を見てもらいたいです〈大人も子どもも関係なく〉
学校でいじめられていると感じている子は『逃げる』という事を含めたすべての選択肢が正解だと思ってください。お父さんお母さんあるいはいじめに関する相談に乗ってくれる場所もいっぱいあります。そして今はとてもつらいと思いますが、必ずこのつらい期間は『過去』になります。作中の言葉を借りるなら、どんな回り道をしてもいいですからただただ生きることを諦めず『大人になって』ください。
そして自分のお子さんがいる方はもちろんですが、大人の皆さんはそういった子の「逃げ場所」「居場所」になれるといいですね。私も人生まだまだですが、作中の素敵な大人たちのように子どもに様々な選択肢を提示して『肯定』してあげられる大人になれるよう日々精進です。
そんな事を考えるきっかけをくれたこの素晴らしい映画との出会いに感謝しかありません。
原作はまだ未読なのでこれから買って読むのが楽しみです。
赤頭巾ちゃん御用心♪
「赤頭巾ちゃん」という言葉がが「オオカミと7匹の子ヤギ」へと向けさせないミスリード要素なのだろうか。いつおばあさんが狼に食べられるのか、狼退治で締めくくられるのだろうかと勝手に勘違いし、次第に物語にハマっていってしまいました。
「願い事が叶う」というおとぎ話要素たっぷりな設定のため、映画好きおっさんにとっては「中学時代に戻りたい!」と考えながらの鑑賞だったため、案の定、頭の中が中学生レベルになってしまいました。主人公安西こころが夏休みの宿題が大変だというのもよくわかり、お母さん(麻生久美子)が通信講座くらい用意してあげればいいのに・・・などと教師目線にもなっちゃいました。
不登校に対する寛容と、「学校に行かなくてもいい」という優しい言葉。イジメや教師の心無さといった問題も提起するところは、さすが辻村深月!と膝を打ったり、号泣してしまったりと忙しいお一人様鑑賞となりました。いや、ジジイでも泣ける!実際、会社勤めのときには不登校ならぬ出社拒否もしてたし・・・給料がマイナスになったことも経験してます(怒)。仕事するっきゃないじゃん。
何の予備知識もなく観たけれど、時間差というトリックは早い段階で気づいてしまったし、フリースクールの喜多嶋先生が誰なのかも分かってしまいました。早く苗字を名乗れ!と自分の推理の正しさを確認したくてたまらない。もう「オオカミさま」が誰だって構わない!嬉野温泉に行ってみたい!支離滅裂・・・
ここだけの話。映画を観る前にパチンコしてたんですが、虹色に光る鏡とか、クライマックスで赤く光る鏡だとか、パチンコの激アツリーチアクションにくりそつ。当たれー!と叫びそうにもなりましたヨ。しかも、「7」という数字ばかり・・・確変決定です。
閑話休題
こころ、リオン、アキ、スバル、フウカ、マサムネ、ウレシノという7人の中学生。名前やら苗字やらとギミックを使い、しかも、テレビゲームという時間差トリックも秀でていた。マサムネは名前じゃないのかよ!という驚きもありましたが、「真実はいつも一つ!」というギャグにしてもエンドクレジットで名探偵コナンの高山みなみの声だと知ると驚きも倍増。凄い仕掛けじゃん!悔しい、わからなかった。願い事を何にするかとか、喜多嶋先生が誰なのかわかった喜びで細かいところに気づかなかった・・・
そして気にかけていなかったオオカミさまの正体を知るや号泣(ドールハウスで気づけよ)。鑑賞後、トイレへ駆け込み涙を拭くのに集中してしまいましたが、冒頭から伏線張りまくりだったのですね。特に「久しぶり」と声をかけてくれる友人の夢なんてのは最高でした。
真実はいつもひとつ!
おとぎ話的な部分が大きいよくあるアニメ映画、って前半は思ってたんだけど扱ってる問題がリアルで残酷。かがみの孤城という逃げ場がなければ誰も救われなかったお話。
思ってた以上の出来だった。ただ声優がちょっとアレだったかも…名前は伏せるが2人だけ上手すぎて笑
至る所に重要な細かい伏線を張って、ここという所で回収してくれる。私は割と気づけてた方だと思ってたけど、それにしたって最後は驚いた。そこだけ泣いた。
喜多嶋先生という存在がどうも引っかかっていたんだけど、なるほどなぁ…って喉の奥が熱くなった。
後はやっぱり、集められた子供たちの抱えてる問題がリアル。いじめだったり家庭環境だったり。何年経っても起こってしまうものなんだよって突きつけられた。
する側は絶対変わらないから、された側はせめて逃げてもいいんだよ…。
あきの義父の顔のもやもや
原作が良かっただけに、期待が大きかっただけに
残念でした。
YouTubeの映画の舞台挨拶で監督だけ
ちょっとズレた意見を言っていたので
少し不安な気持ちはありましたが、
残念ながら不安的中。久々に途中で席を立ちそうになりました。
初めの半分は
登場人物たちが突っ立て話しているだけのシーンが多く
ストーリーの進行も原作を読んでいる方しか
わからないシーン展開が多くあるように感じました。
そのくせ、城の床の鏡面加工、海の波のCGには気を使っていたようで
集中してみることができませんでした。
登場人物の衣装
原作ではオオカミ様の衣装変化の描写が多くありましたが
映画では、赤一辺倒で違和感を感じました。
その他の人物の衣装がヤケに色とりどり、バリエーションが豊富で
全ての人物が陽キャに感じられました。
いやはや、原作読んだ方にはお勧めしません。
私が映画館で見た時、平日レイトショーということもありましたが
1割に満たない観客だったのに、こちらでの評価がヤケに高いので
私と同じ思いをされる方が少なくなって欲しいので
最低点にさせて頂きました。
小説も出演者もとても好感を持っていたので
本当に残念です。
映画って難しんですね。
失礼いたしました。
『見っけもん』でした! 是非ご覧ください!!
何の事前情報も持たずに観ましたが何年か前に同じくたまたま思いつきで観た『空の青さを知る人よ』の時と同じく『見っけもん』の作品でした。
映画を観終わってから、原作が本屋大賞作品であり、ベストセラー作家で非常に人気の高い辻村深月さんの作品で、『カラフル』の原恵一監督であること、などなどあとから知って「うん、うん」って、うなづいた次第です。
主人公たちは色々な理由で『不登校』になった中学生たち。
実際に友人のお子さんが期待に胸を膨らませて中学に入学したものの1年生の途中から不登校になってしまい、カウンセラーの支援を受けながら懸命に学校に戻ろうとされている現実を目の当たりにしていたこともあり、非常に重いテーマでありながら希望を持つことが大切で、その途中では『不登校』という手段、ある意味で『逃げる』ことも重要な手段ではないかって心から感じる作品でした。
実際に映画の中の主人公『こころ』をいじめていた真田のように誰かを集中攻撃するのではなく標的を次々に変えてある意味『楽しんでいる(?)』子はいつの時代、どこにでもいて、絶えることがない問題なんだなって先に書いた友人のことや自分自身の実生活からも感じます。私自身、いろいろ悩んでいた娘のことで、何度も学校に足を運びましたから…
(ネタばれになるので詳しくは書きませんが)正直、7人の中学生たちが実際の学校で会えない理由は「もしかしてこころ以外の6人はもう自殺してるんじゃないか」なんて不謹慎な想像をしてしまいましたが最後の伏線回収である意味安心したというか、希望が持てる展開でホッとしました。
『こころ』のお母さんや喜多嶋先生のように『現代の根の深い問題』に、戦いを挑んでいる人たちが実際にはたくさんいるはずですが、それでも不登校が絶えないことは我々大人たちがよく考えなければならないことだとつくづく思いました。この映画のように光の見えるエンディングになることを心から思った次第です。
映画の感想とは言えない気がしますが、とてもいい映画だと思うとともに多くの大人と中高生たちに観てほしい作品だと思います。
余談ですが、年末この映画の予約をした際、名古屋は珍しく大雪で劇場に行くことができず損したな!って思っていたのですが予約したイオンシネマにダメもとで電話すると、快くキャンセルに応じていただき感謝するとともに今年初めの作品鑑賞は絶対これにしようと思い観て大正解でした。
地獄の中学生時代を思い出す。傑作アニメーション!
昔のトラウマをチクリと刺激する、面白い映画でした。主人公達を演じている方達も上手い人達ばかりで、棒演技のクズが混じってておらず、キャラに感情移入できました。
物語に派手さはないのですが、思春期の周りに味方がいない感がよく出ていました。親も先生もクラスメートもみんなウザくて、敵に見えたあの頃…。黒歴史です。
見終わった後、希望を感じさせる良いラストだったと思いました。
最高!ではないけど…
作画 3/5
ストーリー 3.5/5
心意気 4.5/5
という感じでした。
幼稚なやつなんて気にしないで行こうぜ的な結論。もうちょい強調するのか、なんなのか、もう二味足りなかった感がありました。
原監督の作品で、期待値が無駄に上がってしまったのもいけなかったですね。
謎が解けると涙腺崩壊。
デザイン的に子供のアニメかなと舐めてましたが、とてつもなく良い映画で、大人でもボロ泣きさせられました。
散りばめられた伏線を解こうとするほど、結末が分かった時にひっくり返され、涙が止まりませんでした。
ひとりでありひとりでない
事前情報無しで観ました。映画中ずっと、「こころ負けるな、大丈夫だから、ひとりじゃないよ、みんな同じだよ」って心の中で呟きながら観てました。
本当のイジメの現場ではどうしようもない孤独と、誰も助けてくれないことへの疎外感をどれだけ感じることか。そんな時にもしこの映画の様に視点を変え、ひとりじゃないことを感じることが出来れば、きっと立ち上がれるに違いない。
最後の主題歌がとても合ってて、希望がつながっていくところ、人と人とのつながりに思いを馳せ、ジーンと来ました。
見て良かった
小説を読んだときに、最後涙が止まらなかったのと同じように、映画でも最後涙が止まりませんでした。小説はかなりむかしに読んだため細かな内容は忘れてしまってましたが、あえて読み返さずに映画をみて良かったです。
分かってはいたけど、小説の内容を覚えている部分は、こんな展開だったっけと思ってしまって、、
上映回数が減ってきてますが、まだまだ映画館の席数が埋まっていて、この映画の人気がよくわかりました。
“戸締り”映画の影に隠れた感がある“鍵を開ける”映画だが、テーマはよりリアルで重かった❗
40数年前だが、私が中学生のときクラスに不登校の女の子がいた。
1年生だったか2年生だったか忘れたが、彼女の家に遊びに行った直後に突然休んだかと思うと、まったく登校しなくなってしまったので困惑した。
イジメやクラスメートとの確執等はなかったと思うのだが、彼女に何があったのか今も知らない。
ただ、彼女が高校に進学したとは聞いたので、その後は幸せな人生を送っているものと思う。
…と、そんなことを思い出した。
辻村深月の原作小説は本屋大賞を受賞してるそうな。恥ずかしながら未読。コミカライズもされているらしい。
鏡の向こう側に吸い込まれるのも、願いが叶うから鍵を探せと言われるも、あまりにも唐突で、取って付けたようないくつかのルールもなんだか幼稚な気がした。
重ねて、城と海のCGのテクスチャーがアニメーションと合っておらず違和感があった。
…が、気になったのはそれくらいで、様々な問題を抱えた中学生たちが閉塞感から脱け出す冒険と目覚めの物語りは感動的だったし、我々大人たちが彼らに何ができるのか、何をしなければならないのか、少し考えさせられた。
主人公 こころ をイジメていたリーダー各 真田 とその取り巻きたちは実際にいそうだし、あの子達の行為がどれだけ相手に恐怖心を植えつけるものか、ファンタジーの形をとった物語なのに、極めてリアルに突きつけてくる。
私は、「傷つく」のだろうと漠然と考えていたが、「恐い」のだと改めて知らされた。
そして、現場の大人たちのどんな対応が無理解なものなのかも顕にされている。
転入生だった 萌 がまた転校していくとき、「ああいうコ(イジメっこ)は、別の学校に行ってもいるかもしれない」と言う。萠 が こころ に言う「負けないで」は、”イジメに負けるな“ではなかった。イジメられているコがいたら“関わりたくないと思う自分に負けないで”そのコに手を差し伸べよう…だった。
イジメられた子、イジメに加担した子、イジメに見ないふりをしてしまった子、それぞれの子供たちは心に深い傷を負うのだろう。
そして、そんな傷を知らずに大人になった者が、大人の世界でもイジメを犯すのではないだろうか。
悲しく、情けない人間の本性なのかもしれない。
最初、不登校になりかけの こころ に冷徹だった母親が、フリースクールのキタジマ先生の助言で娘と向き合うようになる。
母親の変化の過程は描かれないが、彼女は立派に娘を守った。
ボイスキャスト麻生久美子の声音が暖かく優しく感じた。
不登校の原因はイジメばかりではない。
7匹の子山羊たちは、7通りの事情を抱えていた。
時を隔てて彼等に救いの道標を示し続けるキタジマ先生。久しぶりの宮﨑あおいがやはり上手い。
こころ の声を担当したのが、今最注目の若手女優當真あみ。
この娘は顔を見ていたいタイプだが、声の演技も達者だった。
『すずめの戸締り』の原菜乃華もそうだったが、最近の若い役者は声の演技も本当に上手くて感心する。
更に、歌もダンスもできちゃうんだろうなぁ、きっと。
相手の身になる難しさ
不登校というより人間関係の難しさがテーマだったような気がします。
合わない相手に消えてしまえという考え方は明らかに間違っていますが、そのことを指摘するより一度、話をしっかり聴いてあげる難しさがあります。
勉強になりました。
まぁまぁ面白かった
作画とかストーリーとかキャラとか全部が及第点て感じで安定の1本って感じでした。
ハラハラドキドキとか手に汗握るようなそんな展開はなく粛々と物語が進んで行くのでBGMや挿入歌とかでもっと盛り上げたりしたら良かったかと思った。
細田守とか新海誠作品の地味版でした。
懐かしい感じのアニメ映画
昔、日本ファンタジーノベル大賞を受賞した小説をアニメ化していて、パターン的にこの作品も似ていました。
映画館では無く、最近年越し前にガキ使やらないから、21時くらいからこの作品放送していたほうが視聴率とれたかも。
これからは、賞取ったファンタジー小説をアニメ化して、日テレさんでその作品を年越し前の21時くらいに放送していただける事を鍵みつけたので願います。
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