アントマン&ワスプ クアントマニア

劇場公開日:

解説

「アベンジャーズ」をはじめとしたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を構成する人気作品のひとつ、「アントマン」のシリーズ第3弾。未知の量子世界に入り込んだアントマンやワスプが、アベンジャーズの新たな脅威となる存在、カーンと遭遇する。

「アベンジャーズ エンドゲーム」では量子世界を使ったタイムスリップの可能性に気づき、アベンジャーズとサノスの最終決戦に向けて重要な役割を果たしたアントマンことスコット・ラング。ある時、実験中の事故によりホープや娘のキャシーらとともに量子世界に引きずり込まれてしまったスコットは、誰も到達したことがなかった想像を超えたその世界で、あのサノスをも超越する、すべてを征服するという謎の男カーンと出会う。

体長1.5センチの世界最小のヒーロー、アントマンことスコット・ラング役にポール・ラッド、アントマンのパートナーとして戦うワスプことホープ・ヴァン・ダイン役のエバンジェリン・リリーをはじめ、マイケル・ダグラス、ミシェル・ファイファーらおなじみのキャストが集結。スコットの愛娘で大人に成長したキャシー役を「ザ・スイッチ」「名探偵ピカチュウ」のキャスリン・ニュートン、謎の男カーンを「ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ」のジョナサン・メジャースが演じる。シリーズ前2作「アントマン」「アントマン&ワスプ」を手がけたペイトン・リードが今作でもメガホンをとった。

2023年製作/125分/G/アメリカ
原題:Ant-Man and the Wasp: Quantumania
配給:ディズニー
劇場公開日:2023年2月17日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0ビル・マーレイ加点はなしで

2023年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
つとみ

3.5世代的にはミシェル・ファイファー重めなのは理解できるが

2023年10月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ダメ男なアントマンをどこまで活かすかも重要かと。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mikyo

3.0何事もシンプルが一番

2023年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

身体の大きさを変えられる&アリを操れる、というシンプルなスキルを貫き通すアントマンは(今後は分からないけど)、スキル限界が天井知らずになってきてるアイアンマンやスパイダーマンら他マーベルキャラよりも好きだ。ただ今回は劇場公開から半年以上空いてようやくVOD鑑賞。観る気が起きなかった理由は、新フェーズの第1作目という事で色々な舞台ルール説明が入りこみ過ぎてそうだと思ったから。
案の定、量子世界が絡んだストーリーは世間の不評通り複雑だったし、「アントマン」シリーズ最大の魅力だと思っていた、ルイスを筆頭とするスコット・ラングの仲間達とのオフビートギャグが、サノスの指パッチンのごとく排除されてて画竜点睛欠きもいいとこ。何よりも量子世界のルックが『スターウォーズ』のタトゥイーンとかジオノーシスっぽいのが気になった。『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』もそうだったけど、ディズニーに取り込まれて以降、何もかもスターウォーズチックになってないか?
MCUは、五つ星評価でいうと星5はいかなくても2.5は固いみたいな、観て失敗したとまでは思わせないギリギリの及第点を保つ作品づくりを心がけている感がある。確かにウェルメイドだし、本作も全く楽しめなかったわけではない。ただドラマシリーズも観ておかないと分からない部分が出てきてる点で、MCUへの興味がどんどん失せてしまっている。
要はフェーズやら征服者カーンやらも絡めなくていいので、アントマンやその仲間達がもっとキャッキャイキイキできるシンプルなストーリーを見たいんですよ、こちとら。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
regency

3.02023 117本目

2023年10月1日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

シリーズでは1番下かなぁ

もっと笑える部分がほしいのと
この敵もそこまで強いの??
と思ってしまった

マーベルはこの先どうなっていくのだろうか

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アントマン」シリーズ関連作品

「マーベル・シネマティック・ユニバース」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アントマン&ワスプ クアントマニア」以外にこんな作品をCheck-inしています。