キャプテン・マーベル

劇場公開日:

キャプテン・マーベル

解説

マーベルコミックが生んだヒーローが結集する「アベンジャーズ」シリーズに連なる「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」の一作で、MCUでは始めて女性ヒーローが単独で主役となったアクションエンタテインメント。アベンジャーズ結成以前の1990年代を舞台に、過去の記憶を失った女性ヒーロー、キャプテン・マーベルの戦いを描く。1995年、ロサンゼルスのビデオショップに空からひとりの女性が落ちてくる。彼女は驚異的な力を持っていたが、身に覚えのない記憶のフラッシュバックに悩まされていた。やがて、その記憶に隠された秘密を狙って正体不明の敵が姿を現し……。後にアベンジャーズ結成の立役者となるニック・フューリーも登場し、アベンジャーズ誕生のきっかけとなるヒーローの始まりが明らかにされる。「ルーム」でアカデミー主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンがキャプテン・マーベル役で主演。ニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソンのほか、ジュード・ロウらが共演。監督は、マーベル映画では初の女性監督となるアンナ・ボーデンと、ボーデンとともに「ハーフネルソン」などでコンビを組んできたライアン・フレック。

2019年製作/124分/G/アメリカ
原題:Captain Marvel
配給:ディズニー
劇場公開日:2019年3月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2019 MARVEL

映画レビュー

4.0このヒーロー映画にあるまじき実験的な語り口を大いに買いたい

2019年4月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
牛津厚信

3.0アベンジャーズ発足秘話

2024年2月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆかした

3.0驚異的な強さ

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0二回観たら、もっと面白い!

2023年12月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

彼女はたまたまスーパーヒーローだが、例えキャプテン・マーベルでなくてもきっと彼女の人生は同じような道筋をたどるのだろう。
それぐらい一人の人物の物語として一貫性があり、爽快な物語だった。

とても興味深いのは、彼女は「大いなる力」が与えられた時から「大いなる責任」を問われていた訳ではない、というところだ。むしろ逆で「大いなる力」があるのに、それを使わないように抑制されていた。

勇気もあり、根性もある。失敗しても、負けても、自分が納得出来なければ立ち上がり続ける。「大いなる責任」から逃げようとしない天性の才能だ。
だからこの映画は、「大いなる責任」を任されるに足る人物が「大いなる力」を認められる、今までとは逆の構造の映画なのである。

伏線の扱い方も巧みで、物語が転換を迎えてから前半を思い出すと、今まで観ていた世界がいかに自分の偏見と思い込みに支配されていたかが良くわかる。

もうひとつ、「面白いな」と思ったのはフューリーのスタンスである。
今作、彼女と最前線を飛び回るフューリーだが、彼はどうやら「命令よりも直感が大事」と思っているらしい。
そんな彼が、将来ちっとも言うことを聞かないヒーローたちに手を焼くのかと思うと笑ってしまう。
案外フューリーにとって、ゴネまくるアベンジャーズは若い頃の自分を思い出すような可愛い存在なのかもしれない。

アベンジャーズ誕生に繋がる物語、としてとても興味深い。でもこれまでのアベンジャーズとは重なる部分がないので今までのアベンジャーズを観ていなくても(最後のオマケ以外は)全然大丈夫!

完全に蛇足だが、後半覚醒した彼女をどう表現するのか?でその人の好みとか年代がわかる気がした。
スーパーマン?ウルトラマン?ドラゴンボール?
私はやっぱりガンダムかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「キャプテン・マーベル」シリーズ関連作品

「マーベル・シネマティック・ユニバース」シリーズ関連作品