マイティ・ソー ダーク・ワールド

劇場公開日:

マイティ・ソー ダーク・ワールド

解説

マーベル・コミックの人気ヒーローを映画化した「マイティ・ソー」(2011)の続編。マーベルヒーローが集結し世界的大ヒットを記録した「アベンジャーズ」(12)から1年後を舞台に描かれる。英ロンドンに原因不明の重力異常が発生し、ソーの恋人で天文学者のジェーンが調査に向かうが、そこでジェーンは地球滅亡の鍵となる「ダーク・エルフ」の力を宿してしまう。事態を打開するため、ソーはジェーンを連れてアスガルドに戻るが、そのせいで家族や故郷を危機的状況に陥れてしまう。最後の手段としてソーは、血のつながらない弟で宿敵でもあるロキの力を借りることになるが……。

2013年製作/112分/G/アメリカ
原題:Thor: The Dark World
配給:ディズニー
劇場公開日:2014年2月1日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2013 MVLFFLLC. TM & (C)2013 Marvel. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.5前作を上回る面白さ

2024年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

それは、キャラクターの説明に時間を割く必要がなかったからでしょうか。
相変わらず、クリスの役作りが単純で、戦闘も、葛藤するシーンもまるで同じテンションで演じているように感じますが、ロキのキャラクターは前回よりも深みのある屈折した演技を披露しています。

敵の存在がもう一つ稀薄で、その分勝利した時の爽快感も少ないような気が…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

3.5ソーにはコミカルさの方が似合う

2023年12月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

きっかけはごく単純なことだった。「アベンジャーズ/エンドゲーム、めっちゃ面白かったよ!」と周囲に吹聴していたところ、「なら22本観てみようかな」という御仁が現れたのである。
これを聞いて私は焦った。何故なら、「マイティ・ソー/ダークワールド」を観ていなかったのだ!
楽しそうに観た作品について語る御仁の傍らで、私の焦りは頂点に達した。「ヤバい、このままでは話についていけない…!」

とまあ、こんな事があって今作品を観ることにした訳だ。レビューを書く前は、すっとぼけて単体の作品の事を書こうと思っていたが、どうしても全体的な事を考えてしまうので仕方ない。

「ダークワールド」の一番の見所は「惑星直列」による豪快なアクションシーンだと思う。ユグドラシル世界観に基づく「9つの世界」を縦横無尽に駆け巡る様は、マイティ・ソーでしかあり得ない。
作品の主眼は全て「9つの世界」が直列になることにリンクしていて、最初から最後までこの事が中心となって組み立てられている。結構面白い趣向だ。

アベンジャーズ総括としては、前作でやっとムジョルニアに相応しい人物と認められたソーが、新たに痛みを克服し、もう一段階成長する話だった。一人前とは言え、まだまだ様々な庇護の元に置かれていたアズガルドの「王子」が、1人の人間として己の大切なものを選び取り、独り立ちする。

でも、単体の作品としてはやっぱりパンチが弱いよね。どちらかと言えば、出番の少なかったロキやセルヴィグ博士の方が印象的だったかな?
話を回してたのもその二人だったしね。

「9つの世界」という世界観はソーにしかない面白みだと思うので、地球で闘うソーよりも、異世界を冒険するソーの方が観たいかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つとみ

3.0ステラン頑張った

2023年11月5日
スマートフォンから投稿

楽しい

全4シリーズで1番つまらない内容なのは間違いないでしょう。派手なドンパチも無いしお笑いも少ないし、終始ヒューマンドラマを観てるかのようだった。救いはステランが体張ってモザイクかかった位ですね笑

ダークワールドは、おそらくインフィニティストーン登場のためだけに作られた映画で、内容はスカスカ。今後のストーン登場の布石としての役割的映画になってしまった。前作よりグレードアップした部分は、オーディンの傍若無人を発揮した神らしくない態度と綺麗なCG位ですわ。僅か数年で、ここまでCG技術が向上した事はとても素晴らしくテクノロジーに感謝ですな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
dj xyz

3.5永久保存版🙆‍♂️

2023年5月7日
iPhoneアプリから投稿

やや展開が単調で有ったが、十分に面白い。
大の大人達が最新の技術を駆使してアメコミ映画の製作に本気で取り組んでいるのが素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
@Jankichi@
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「マイティ・ソー」シリーズ関連作品

「マーベル・シネマティック・ユニバース」シリーズ関連作品