街の上でのレビュー・感想・評価
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軽妙なセリフ回しで人々の日常を描いた作品。掛け合いのリズムが心地よく感じられる作品です。
今泉力哉監督だし観ておかねば と思いながら
見逃しになりそうで、ようやく観てきました。
群像劇らしいという程度の予備知識で鑑賞です。
セリフの言い回しや
会話のテンポ
それらがとても心地よく感じました。
今までの今泉監督作品とはまた少し違う感じもします。
色々なトライをされているのでしょうか。
そんな事を考えて観てました。
下北沢で古着屋を営む主人公 が
彼女から別れを切り出される
そんな穏やかではない場面から始まりますが
最後は元の鞘に収まったようなので (たぶん)
ハッピーエンド にも見えますが
過程の会話そのものを楽しむのが正解かも
そんな気がする作品でした。
派手な演出、過激人物の登場などは無かったですが
楽しめる作品でした。
観て良かった。
この監督、次の作品も楽しみです。
◇
群像劇だけあって
この作品には沢山の人物が登場しますが
私の一番気になったキャラクターは
「パトロールの警察官」 です。
主人公 (面識無し) に対し
職務質問したかと思えば
「ボスターを見上げてどうしたの?」 に始まり
「義理の姪が舞台をやっていて」
「ボク、姪のことが好きになって…」 はぁ
「結婚したいけどできませんよねぇ」 ???
…
初対面の他人に言うことですか。それ。
そして終盤でも再び
自転車盗んで逃げる主人公の元カノに
「義理の姪が舞台をやっていて」 はぁ
「ボク、姪のことが好きになって…」 …???
(以下、主人公の時と同様 おーい)
…
下北沢という街
こんな警察官が沢山いるのかぁぁ と
謝った情報を発信してしまったかもしれない
そんな素敵なキャラクターでした。
※帰宅して公式サイトを見たのですが
このおまわりさんの事は登場人物紹介に
全く出ていませんでした。。。
重要キャラと思うのですが …
◇ あれこれ
前半
少し冗長ぎみかも そんな感じがしました。
後半はテンポが上がるのですが
何かの意図があったものやら …不明です
主人公
読書シーンの撮影
緊張しまくり感がすごかったです。
本を読むシーンをああまで稚拙に見せる演技というのもすごい
成田凌
朝ドラ俳優は誰だろう
と思ったら…この方でした。
あちら(おちょやん)ではヒロインがいるのに浮気する夫
こちらではヒロインの浮気相手でした。
(あれ 成田凌と杉咲花って「弥生、三月」でも共演だったか)
冷蔵庫のケーキ
1/4を食べた誕生日のケーキ
いつから冷蔵庫にいれてあったのでしょうね…
お腹を壊さなかったか心配。
◇最後に
義理の姪
自主映画にも出演しているキャラの誰かなのでは? と
気になって気になって…
※ 血のつながらない姪とならば
結婚は可能なのではないのでしょうか (自信なし)
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
ちょっと長過ぎかな?
高評価が多いですが、
僕には長く感じて少し退屈でした。
警察官必要かなぁ?
まぁ元カノが行動するフリになっては
いるので外せないのですかね?
5人が言い争う箇所は暫く残りそう。
寅さんのメロン騒動のシーンのように
忘れなれない名シーンになりそう。
設定が下北じゃなく錦糸町だったら
どんな映画になるんだろうかなぁ?笑
「街の上で」という名の軽演劇
1 下北沢を舞台に、ひとりの青年に起きた数日間の出来事を描いた作品
2 この作品には二つの柱がある。一つ目は、主人公とその彼女とのもつれた恋愛事情の行方。
二つ目は、自主映画の作品に関わることになった主人公のリアクションと新たに得た人間関係。
このリアクション部分は結構面白く感じた。また、主人公の人物造形においても真面目かつ受身な一方、自意識過剰の性格が想像できた。
この作品の特徴は、下北沢のアパートや各種店舗(古書店、酒場、古着屋、カフェなど)の室内での人物の会話劇が中心となっていること。会話シーンでは人物は動きを止めていることが多く、カメラはカット割りをせず、会話する人物を横から捉えている。面白いのは、路上でのシーンがことごとく現実的には起こりえないシチュエーションにして、そこで繰り広げられる会話はとても奇妙であったこと。
全編を通じると、下北沢の街をいわば舞台の板にして、その上でシーンを変えながら会話による現代演劇を演じさせ、それをカメラで写しとったような感じがした。
3 この作品は演劇的であっても決して重いことはなく軽やかであった。また、奇妙な会話やシチュエーションがあっても致命的にならなかった。静かな会話のシ−ンをベ−スにしており映画のリズムのバランスは崩れはしなかった。そして、恋愛劇としてきちんと帰結出来ていた。これは今泉力哉の演出の力である。また、カフェのマスターが主人公に言う「文化はすごい」という言葉は、邦画のフロントランナーとなっている今泉の「映画文化を担って行く」という覚悟であったと思う。なにげない会話の中でジムジャームッシュやトリュフォ-の名を入れたのには今泉のセンスの良さを感じた。
4 今泉作品の馴染みの役者が主要な人物を演じていた。中でも主人公の若葉は現代的で繊細な若者を演じて「・・え?」という言葉とともに印象に残った。成田も存在感のある役どころであった。女優陣では、城定イハ役の人は、丸みのあるふわっとした雰囲気を持っており、若葉との恋バナのシ−ンでは画面を落ち着かせた。
最後にどうでも良い事であるが、古書ビビビの店頭の均一棚は定点観測したいほど魅惑的である。
下北沢にはロン毛の男しかおらんのか
まず、結構批判的なレビューになってしまうことを先に謝ります。この映画を楽しんで鑑賞された方は私のレビューは見ない方がいいかもしれません。
「とにかく何でもいいから映画を観たい」っていう日ありますよね。ない?あるよね?
私にとってこの映画を観た日がその日でした。何観るかも決めずに全然調べないで映画館行って上映時間的に丁度良かったので、本作は事前知識が全くない状態での鑑賞です。
結論。多分これを楽しめる人もいるんだろうけど、私には合わなかった。申し訳ないけど。
終始繰り広げられるアドリブのような妙に間の空いた会話。全く笑えないシュールなギャグ。遅々として進まないストーリー。短いコントが延々と続いているような内容で、「この何気ないシーンがラストの伏線になっているんだろうか」って思うようなシーンが多いけど、ぶっちゃけ伏線がどうのというタイプの映画ではなかったです。シュール系のショートコント詰め合わせ映画でした。
しかしながら、後ろの席に座っていた男性は驚くくらいゲラゲラ笑っていたので、多分このシュールなギャグが合う人は爆笑できるんだと思います。レビューサイトでの評価の高さを見るに、私に合わなかっただけであって、面白いと感じる人の方が多数派なんだと思います。
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下北沢の古着屋でアルバイトしている荒川青(若葉竜也)は、バイトしたり古本屋に行ったり行きつけのバーに行ったりライブを観たりと悠々自適な下北沢ライフを楽しんでいた。しかしある日、彼女の雪(穂志もえか)が別の男と浮気し、青は雪から一方的に別れを告げられてしまう。彼女への未練が残ったまま日々を過ごしていた青。そんな中、アルバイト先に現れた大学生の高橋町子(萩原みのり)から自主映画へ出演してほしいとオファーをされた。
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いかにも下北沢っぽい。この一言に尽きる。主人公の青も行きつけのバーのマスターもライブに出演していたアコギの弾き語りしてるおっちゃんも全員髪が長くてぼさぼさしている。ステレオタイプの下北沢イメージですけど、東北地方の片田舎に住んでいる私でも「下北沢っぽい」って直感的に思いましたね。
劇中、下北沢にある実在のお店や実在の小説などの固有名詞が多数登場します。そういう現実との地続き感を作ることで、作品のリアリティや登場人物の生々しさが生まれています。しかし、せっかく出した固有名詞が有効に働いていたかと問われれば全くそういうわけではなく、地方民の私には全く響かない東京の人たちにしか分からないローカルネタを見せられているような感覚でした。
また、レビューを読んでいるとシュールなギャグについて「クスリと笑えるギャグ」と書いている人も多いですが、私は笑いのツボが違うからか全く笑えず、延々とアドリブのような寒くて妙に間の空いた会話を聞かされて、居心地の悪さと不快感を抱きました。今泉監督の独特なユーモアセンスが合わない人にとってはひたすら苦痛の時間です。しかもそのギャグシーンが後の展開に活かされるかと言えば全くそんなことも無く、取ってつけたようなギャグシーンのためストーリーの進展も無く、やりっぱなしのギャグシーンになっていたのが個人的には不満です。
「アドリブか?」と感じるような奇妙な間の空いた会話シーンがところどころにあります。これも私にとってなんだか居心地が悪く、フラストレーションがたまりました。知らない人のぎこちない会話を延々と聞かされるような感じです。後ろの席の人は会話に妙な間が空く度にクスクスと笑っていましたが、私には合わなかったですね。表情筋が1ミリも動かなかった。
あと個人的に全く納得いっていないのは、青の元カノである雪についてです。
青との交際中に間宮と浮気。一方的に青に別れを告げ、青からのLINEの内容を行きつけのバーのマスターにバラし、青のことをストーカー呼ばわり。しかし間宮との付き合いが上手くいかなかったことで間宮に別れ話を持ち掛け、青と復縁して元鞘に収まる。やっていることが自分勝手で結構酷いと思いませんか?少なくとも私は「なんだこの女は」と怒り心頭です。これがまるでハッピーエンドのように演出されていることに対しても違和感を感じましたし、雪の言動に対して誰も何も咎めないのも違和感です。
2014年の『世にも奇妙な物語』で神木隆之介主演の『未来ドロボウ』という話がありまして、その際に主人公の彼女が本作の雪とほぼ同じ行動を取っていたんですけど、当時結構ネットで荒れたの覚えてます。当時の盛り上がりを知っている私から見ると、雪の言動を否定的に見るレビューがほとんどないことに対しても違和感を感じてしまいます。やはり私は少数派の人間なんでしょうか。
とにかく、シュールなギャグもアドリブのような間の悪い台詞回しも人間関係の描き方も恋愛描写も何もかも、私には合わなかった。終始観ているのがキツかった。下手な胸糞映画よりも胸糞に感じて、観るのがキツかったです。
ギャグやコメディは人によって好みが分かれる傾向が強いので、評価の高さでハードルを上げ過ぎないようにした方が良いかもしれません。これから鑑賞される方はご注意ください。
単品も良いが、セットだとより一層、、、
これは一度ミンテイに行かなくては、と思わせる映画。いつもポニピリカに入っちゃうんですけど。
それはさておき「街の上で」を観た後、すぐに自宅で「愛がなんだ」を観たのですが、おもしろさが倍増しました。
なので「愛〜」観た人はすごく面白く観られることでしょう。
「街〜」単品でもとても楽しめますが、ワタクシのように下北沢でバイトしてたりすると、より一層楽しめます。
「愛〜」「シモキタバイト」「街〜」の豪華セットで満点大満足でした。
ミンテイ、行きます。
クスって(笑)
時間の都合で、一番すぐ観れる映画に飛び込んだ!(映画に失礼)何故か、クスって、笑える所があって、見終わって、なんか、ホンワカしました。観て良かったと久しぶりに思えた映画です(個人的に)
不思議な映画
最初の20分位で帰ろうかと思った。
半分過ぎて帰った人もいた。
クオリティが高い大学サークルかと思うような構成であったり、素人のような俳優。実際キャストの写真や経歴がない。ただ朝ドラ俳優が出てきた辺りから面白くなり、ディするところでは最高だったし、監督との仲の良さが感じられた。監督の個性強めの世界観がうかがえた作品に感じた。
いや、おもしろかった!
世界を救うスーパーヒーローもド派手なアクションもなく、一人の人間の日常を淡々と撮るだけで、これ程面白い作品が撮れるとは知りませんでした。
ある一人の主人公を追った映画というよりは、全く知らない人の日常をただ垣間見ているような感じで、本当に身近にあるような世界観がとても良かった。
また、魚喃キリコさんの「南瓜とマヨネーズ」なども劇中に出てきて、好きな人には楽しめるのではないか。
久しぶりに、映画観た後「あー、楽しかった。」と思いましたよ。ありがとうございました。
手元に残しておきたい作品
どんな話かと聞かれたら説明しにくいのに、観終わったらウキウキしてくる映画
登場人物全てが魅力的
一つ一つの場面が映画らしくないくらいゆったりしていて、実際にあるやり取りを観ているよう。まるでコントだと思えるシーンが多い
私は下北沢に思い入れが無いので、もう一歩下北沢である意味を感じたかった
明日だけ頑張ろう
成長しないし、変わりもしない。
「花束みたいな恋をした」の主人公2人が、成長し変わっていくのに、この映画の主人公荒川青(若葉竜也さん)は最後まで成長しないし、変わりもしない。下北沢という街もそれを受け流しているように見える。
「明日だけ頑張ろうかなと思えるお守りみたいな映画」
若葉竜也さんが初日舞台挨拶の最後に言った言葉だ。
まさにこの言葉どおりの映画だと感じた。
変わらないことを受容してくれる。
自分の人生を変えるような”重い”映画ではなく、娯楽として楽しめ、でも明日1日分の勇気をくれる映画。
コロナ禍ではあるけれど劇場で観てほしいし、コロナ禍であるからこそ多くの人に観てほしい映画です。
自然体より自然
結論から言うと、とても良かった。
観たいと思っていた、期待していた、今泉作品の日常を切り取った物語が観ることができた。
特に、青とイハが家で話し合うシーンは、
誰もが好きなシーンでにんまりしながら観たと思う。
あの自然な会話、他愛もない話だったり、甘噛みであったり、カーペットがシワになったり、もちろんその会話の間や空気感、そんな日常が詰まったシーンが愛くるしかった。
その後の、期待していた展開以上のカオスもたまらなかった。
やはり今泉作品は、
特別なことが起こらない日常の中での、既視感のある日常ないし、小さなイベントを描くのが上手い。
今回も、その上手さの旨さを感じることができ、大満足でした。
もっとでかい映画館でやってもいいと思うんだ
下北沢が再開発とのことで、今での下北沢の街を残そうと撮影されたこの映画
私は下北沢には行ったことが無いので全くわからないが下北沢loverにとってはきっと感動する映像なんだと思う。
オムニバスとまではいかないんだけど、袖すり合うレベルですれ違った相手とふとしたタイミングでまた再開したりすることあるじゃないですかぁ
そんな小さな縁が繋がっていく映画でした。
恋愛映画というよりヒューマンドラマかな?
愛がなんだで脚光を浴びた今泉監督が実は本当に撮りたかったのはこんな作品でしたって感じの映画
私はユーロスペースで観たけどもっと大きな映画館でもやってほしい。
幸せな優しい気持ちになる映画
大好きな若葉竜也さん主演の本作を誰よりも早くみたくて2年前に下北沢映画祭のチケットを買いました。
そしたら台風がやって来て泣く泣く払い戻した私。
それから緊急事態宣言やらで縁が遠くなっちゃって、諦めきれずに先週千葉でやっと鑑賞。
とてもとてもステキな映画でした!
見逃さなくてよかった。
下北沢の古着屋で働く荒川青くん。
若葉さんの佇まいが下北沢に溶け込んで、青くんの不器用さとか人の良さとか真っ直ぐさとかが伝わっきた。
彼の日常が愛おしかった。
街の上で生きる人びとが織りなす恋愛群像劇に笑ったりびっくりしたり不思議だったり感情を刺激されました。
劇中に若葉竜也さんが弾き語るチーズケーキの唄♪が珍味。
エンドロールで作詞作曲が今泉力哉監督と知り、スゲーー!!と感動。多才な方だな。
今泉監督との思い出といえば…
映画みて階段上がったテアトル新宿の入り口でたまたま会った。なんとチラシをご自身で配っていた。チラシもらってサインもらえたー!
愛を描かせてたら天下一品の今泉力哉監督。
また愛の名作を世に送り出してくれた!
4人の女性たちも1人ひとりが個性的に描かれていて、あるある〜とないない〜のオンパレード。
友情出演の成田凌さんの存在が作品をピリリ!と味わい深くするスパイスになっていて良き。
青くんと下北沢に暮らした気分になったし、幸せな気持ちになって映画館を出ました。
若葉竜也さんとの思い出はまた別の作品で書きます。
観た次の日から劇場拡大でTOHOシネマズでも上映してる。
あと一回みたいな。
ごっつぁんです
若葉竜也の荒川青。
とてもきれいなモテモテのよくわからんわがまま女だけど、彼女はいる。ライブハウスで知らない女からタバコくださいっていわれる。お巡りさんから個人的なことを相談される。本屋の女に親しく話しかけられて、センシティブなことを言ってしまう(その女の深情けもちょっと怖い)。学生映画のめっちゃ気の強い女性監督に出演依頼され、それは告白だと言われ、ガチガチ。出演カットされた映画の打ち上げに行って、お持ち帰りされる。元彼のストーカーからの防波堤役をやらされる。
あぁ、あなたには女難の相が出ていますなぁ。厄除け大師に行きなはれ。
こうゆう男。優柔不断で、マジムカつく。自業自得。なんて、昔なら言われたでしょう。
お巡りさんの複雑なお話は二回聞かせていただきました。三親等ね。でも全然血縁ないじゃん。いけいけ!
あのおじいさん、砂の器や八甲田山、八墓村に出ていた俳優さんらしい。てっきり一般のエキストラのおじさんだと思っていました。失礼いたしました。
あのレコードと古いオルガンがおいてある店に既視感あり。
あっ、思い出しました❗
映画 アイム・クレイジー。
曽我部恵一の店だ。
カフェバー&レコードストア「CITY COUNTRY CITY」
挿入歌も優しくて、よかった。
珉亭(中華)は松重豊が若い頃バイトしていた店で、同時になななんと!甲本ヒロトもバイトしていたことで有名。青の視線を感じて振り向く女の子。えっ👀あの子が? 大変贅沢なキャストでした。
ごっつぁんです。
狭いバーでヤケになっていたおデブさんの役を持って行った元相撲取り。
イハの2番目の彼の十両力士とは関係ないと思うけど、青がエッチの体位を想像する微妙な間と口に出すタイミングよかった。この二人のシーンが一番長くて楽しめました。イハよかったです。この娘、最初から青にすりよって行って、日本酒二合。青をお持ち帰り。なかなかですなぁ~ 関西弁がちょっと自堕落っぽくて、エッチでした。軽くウソつきだった。中田青渚。すごく印象に残りました。
ごっつぁんで~す。
若葉竜也は素晴らしい
体調が悪く後半が意識朦朧だったけれど、前半は傑作の予感ありありの映画でした。今泉作品はこういうのでいいんだ、という。ホンサンスでもなくロメールでもなく、それよりもう少しエンタメに寄ったドラマ。
冨永監督の『南瓜とマヨネーズ』と『愛がなんだ』の延長線上にあるスケッチ風コメディ。「下北沢ストーリー」だな。『あのこは貴族』が2021年の「東京(松濤・銀座)ストーリー」なのといいカップリングな気もした。
しかし圧倒的に若葉竜也だな、と。彼の芝居、彼の受ける芝居の魅力で映画が何割か増しでよくなっていたと思う。
さざ波の様に進む
下北沢という街の雰囲気を醸し出しつつ、そこで暮らす若者たちの群像劇です。
さざ波の様に進む物語です。
感情を剥き出しにする若者ではなく世情に流されつつ生きてる若者たちのちょっぴりほんわかするラブストーリーです。
雰囲気が好き
前半は退屈だったけど所々クスッと笑えて、後半からは、コミカルな所があってかなり笑えた。日常の他愛もない話だけどなんだか愛おしくて面白い。真面目だけど面白い雰囲気を感じる。こんな主人公と出会える人生だったらな‥クセになる。若葉竜也の声が好き。
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