見えない目撃者のレビュー・感想・評価
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傑作過ぎやしませんか?(興奮)
久しぶりの森淳一監督作品!
あまりの傑作過ぎて言葉を失った。
「Laundry」「重力ピエロ」「リトル・フォレスト 夏・秋」「リトル・フォレスト 冬・春」を撮った監督と言えば日本映画がそこそこ好きな人なら、そりゃあ期待大となってしまうそんな監督。結構常軌を逸する作品を生み出す人。
「見えない目撃者」も始まって数秒でもう傑作だと分かってしまった。結果的に、まぁこれも面白いの一言を言って良いのかわからん作品だけど、めちゃくちゃ面白い作品でした。ストーリーもキャラクターも展開・状況・社会性の取り入れ方とかエンターテイメント性とか人間ドラマとかとかとか…。
まず良い映画が全てこの条件に当てはまると思うけど、一人一人の登場人物が、「主人公」「たまたま出会った青年」「刑事1」「刑事2」…という感覚で見てしまうのではなく、「浜中なつめ」「国崎春馬」「木村友一」…と、それぞれの人生を送ってきて今この職業や生活をおくる人達、と、みんな1人の人間たちとして見れるようにところ。この条件が満たされてて魅力的な映画としての土台が完璧。
そして私は刑事ものがさほど好きではないのですがその理由のひとつに、というかあまり好きではない刑事もの作品のひとつに、どこかで見たようなありきたりな展開やキャラクターやセリフをごちゃまぜにして「事件ものが好きな人達はこんなんが見たいんでしょう」と押し付けてくる作品があるけど、そういうの見たくない。そしてこの作品はそれに当てはまらない。完全な刑事ものではなく、主人公の経験値や過去、レベルや状況などを把握した上で展開されていくのでただ観客を恐怖に陥れるだけのサスペンススリラーではなく人間ドラマの上で成り立っている刑事ものだから好きなのかもしれない。展開もひとつひとつゾクゾクするし、これは同監督作品の「重力ピエロ」も少しベクトルが似てる、あとは李相日監督の「怒り」などにも似てるかも。
主人公が遭遇した事件の後に次々と知り合って行くキャラクター達も、「この主人公がこの人達と知り合っていくとその後はどんな話の展開になっていくんだろう?」とわくわくしていくような人間味のある人達が多い。しかしその分展開によっては悲しみが倍深くなる。それもある種、「ただ"人が死ぬ"という展開に対しての涙」ではなく「"この人物が死んでしまう"という涙」に繋がるから、前者のような展開を売りにしているお涙頂戴系の失敗作版のような映画にもなってないから凄い。(私はお涙頂戴系の映画が嫌いではなく、それを上手く描けていない失敗作が嫌いなだけです。"人の死"という人生で1番重たい題材に対して失敗してしまうのなら、一生明るい映画だけ撮ってればいいのにと思ってしまうから)。そう言った意味で森監督は上手いと思ってしまった。
ちょこちょこ入れてくる笑える部分も、内容が重たいだけあって劇場内の観客達からの笑い声はほぼ聞こえなかったけど、森監督らしさが出てて良かった。キャラクター達の可愛げのある部分が愛おしさも感じられた。魅力の1つだと思った。
キャストの人達も皆んな良かった。このキャスティングで本当に良かった。
なんか本当、素晴らしい映画だった。久しぶりに映画観てこんなに終始しぬほど泣いた。周りの人に迷惑かからないように試行錯誤して号泣した。
大好きな作品がひとつ増えました。
劇場でこそ伝わる緊張感
韓国映画がベースと知らずに鑑賞。
日本人に合った演出方法は観ていて緊張感が伝わり、切なくも心を強く持った主人公に好感をもった。
ただスリラー系やサスペンス要素は私としては物足りなさを感じてしまい、特に怖いとは思うシーンは少なかった。
普段から血や残虐性の描写は見慣れていせいもあり、ストーリー展開にてツッコミどころも多々あった。
しかし時折刺激的で挑戦的なキャストの役作りには見入ったのも事実なので、見慣れたコメディやアクション映画よりは見る価値は有り。
化粧気のない吉岡さんに5点
どう展開するのかほんとに見えない。彼女がどう活躍するのかも見えない。
佳境に入れば“暗くなるまで待って”を思い出して(古いか)そうだ、がんばれと入れ込んでしまう。よく頑張った。
パルにも5点。
細かい伏線も最後に生きてきてエンドロールへ。
映画として4点なのは多少無理のある展開のため。2時間に収めるために当然展開は無理をする。そこを何とかしてほしいのが一観客のわがまま(わがまま言うために金払ってる)。
吉岡里帆のポテンシャル
ストーリーは一本道だが、かかわる刑事たちが物語に従って変化し、主人公との関係性が変わっていく様子は王道の成長物語であり、とても面白く鑑賞できた。ネグレクト、家出少女、その少女を商売にする悪党たち、JKビジネス、SNS、サイコパスなど、現代的なテーマも盛り込まれ、意外に社会的な作品に仕上がっている。
吉岡里帆が若くして映画の主役に抜擢される理由が解る気がした。黒木華、高畑充希、二階堂ふみなど、活躍する若手女優には必ずその人なりの雰囲気があって、吉岡里帆にも、やはり個性的な雰囲気がある。彼女の場合は透明感のある頑張り屋さんという印象で、芯の強さも感じる。
本作品のヒロインはまさにそういった雰囲気にぴったりの役柄である。事故で弟を亡くし、自分自身も失明して人生に絶望しているが、警察官を目指した頃のやる気はまだ残っている。警察官の仕事は市民の安全を守るのが第一義だ。大抵の警察官は市民を取り締まるのが仕事だと勘違いしている節があるが、警察学校を卒業したばかりのヒロインには、市民の安全のために頑張るんだという気持ちがあった。
得てして頑張り屋さんというのは世間の常識に素直に従うタイプであり、時代のパラダイムを拠り所とすることが多い。世間に対して斜に構えていては頑張り屋さんにはなれない。決して斜に構えている人が頑張らないというのではなく、反体制的な人、反抗的な人は、どんなに努力しても頑張っているとは言われないのだ。芸術家は特にそうで、頑張って絵を描いたり小説を書いたりしても、それを頑張っているとは表現されない。一生懸命にデモ行進や演説をしても、それは頑張っているとは言われない。つまり頑張るというのは世の価値観に沿った行動に対してのみ使われる言葉なのである。
吉岡里帆はまだ頑張り屋さんの雰囲気だが、更に経験を積んでディパレートな雰囲気やデカダンな雰囲気、消え入りそうなか弱さなどの演技もできるようになれば、少し先を行く黒木華に追いつけるかもしれない。
そうは言っても、現時点で既に演技はかなり上手で、本作品の盲目のヒロインの役は堂に入っていた。目は大きく開いているのに見えていないと観客が納得してしまう表情は、演技の努力と演出の賜物だと思われる。最初から最後までブレずにこの表情を貫くことができた点は、役者としてのポテンシャルの高さを窺わせる。
総じて作品としての出来はよかったが、主題歌にやや不満がある。シーンの効果音はとてもよかったのに、エンディングで流れる歌は作品との相性が悪くて若干興醒めしてしまった。ちょっぴり残念だ。
吉岡里帆さん、いいじゃないですか!
映画館で予告編を何度も観てたので興味を持って映画館におもむきました。ハラハラ、ドキドキ2時間超を感じさせない展開で面白かったです。吉岡里帆さんはこれまでいい作品に恵まれなかったのか「可愛いくていい性格がにじみ出て大好きなんだけどなぁ…」が正直なところだったんですがゴメンなさい、役者としても申し分ないこと、改めて認識させていただきました。脇役というか主役とも言えそうな田口トモロヲさん、とってもいい味出してましたよね。大倉さんも含め脇がしっかりしている映画はやはり面白いですね。その割にはあっけないやられ方だったかと思いますが。色々辻褄の合わないところを指摘される方も多々いらっしゃるようですが、純粋にハラハラ出来ればサスペンスものとしては成功じゃないでしょうか?これからの吉岡里帆さんの活躍を期待できるいい作品だと思いました。
割とよかった
吉岡里帆の熱演もよかった。
ストーリー展開もてテンポいいし、グイグイと引き込まれた。
まあ、やられる刑事のノコノコ感はお約束の範疇でしょう。
後から中国リメイク版を見たけど、さすがに今作の方が良かったということも付け加えておきます。
期待以上に面白かった!
そして予想もしていなかった怖さが印象に残ります。
吉岡里帆さんの演技が素晴らしい!!
視覚障害者の役を見事に演じていた印象。相手の目を見ないで会話するシーンや階段を下を見ないでかけ降りるシーン。素晴らしいです。
付け加えると薄化粧もなかなか良い感じ(笑)
ストーリーの完成度もかなり高いと判断です。
目の見えない人が想像する見え方の表現方法も巧いなと思いました。
それにしても警察よりも一般市民が事件を解決させるのは如何なものなのか(笑)
観賞後、道路の点字ブロック上に自転車とかで邪魔しているのが気になってたまらなくなります!( ´∀`)
まぁまぁ
全体的にはドキドキするし飽きずに見ていられるけど、いや、いくらなんでも危険に対して無謀に突っ込んでいきすぎだろ、警察、、とか、一般人を事件に巻き込みすぎだろ、、とか、バレバレすぎるしツメ甘すぎだろ、犯人、、とか、現実離れ感が強かったですね。。わりとシンプルにあっさり犯人がわかってしまう感じもストーリー性としては弱かった気がします。
吉岡里帆はやはり綺麗で、盲目の人らしい演技をやりきっていたと思います。辛い過去から立ち直っていく強さが素敵でした。明るい笑顔が好きなので少しこの役だと寂しいですが、かっこよかったです。もし仮に盲目であそこまでできたらすごすぎますが、、
まぁまぁグロテスクな殺人シーンや死体損壊が出てくるのでその辺好きじゃなければ無理に見なくても、、という気がします。
テンポがいい
R15で猟奇的なところが容赦ない、妥協しないところがいい。
ストーリー展開も良く、且つ、説明的な無駄なセリフが無く見る者に推理させる。見た後に考えると色々な発見が有る。
俳優陣の演技もいい。
盲導犬にはいやされる。
細い設定が気になったが、許容範囲内。
かなり振り切った作品
邦画でのスリラーに関して、ほぼ諦めていたが、この映画は、なかなか良かった。特に、スマホを駆使した地下鉄でのシーンは、テンポも良くスリル有り。R15+により、犯人の猟奇性を大胆に振り切ることにより表現できている。しかし、犯人が判明してからの展開は、その後の流れが見えてしまい少し残念。
主演の吉岡里帆さんは、これまでにないハードな役柄で、このような役も出来るのかと高評価。役者としての幅が大きく広がったと思う。
追記
この映画、見終わった後の余韻が凄い。何度もフラッシュバックしてしまう。もう一度観たい気分。
この映画のDVDが発売されるようだ。今さらDVDを買う気になれない、なぜBDを出さないのか理解不能。今年観た映画の中でも傑作と評価しても良い作品、考え直して欲しい。
グロいのでR15、エロ無しです。
映画でR15付く時って、いつもどっちが引っかかるのか気になります。今回はグロのみです。切り取られた部位の写真が出たり、切断中の映像流れますが上手く隠してるので、苦手な人でもまだ大丈夫な方かと。
他の方が言われてる通り後半の内容が残念でしたね。
というか刑事2人があっさり過ぎて残念。木村さん奥さんと小料理屋開くの考え直して、延長する言ってたのに!
吉本さんも、最初は仕事したく無い適当刑事だったのに最後頑張ってたのに!
里帆に拳銃撃たせるシーンを、殺されそうな瞬間に木村さんが拳銃で打って助けてくれたーとかのが良かったです。そして、木村さんが、里帆に「一人で背負いすぎんな」とかで締めてくれたら最高でした。これを言えるのは、里帆にが元警察で、弟さん事故死させたという過去を知る木村さんにしかできない。みたいな、、、
全体的な流れは好きです。TV版とかが出たらまた見るかもですね♬
普通。吉岡里帆は熱演。
盲目の美女が殺人犯と対峙するのは昔からあるし、猟奇殺人もどこかで何度か見たし、犯人にも驚きはありません。まあ普通に面白いです。
視覚障害者の感覚の表現はいいと思います。
しかし脚本には不満です。失明の原因になった事故でうーん・・・
運転中なのに今すぐ取ってくれなきゃやだとか、カッコいい所を見せるためのスタンドプレーとか、いかにも韓国ドラマ的で、日本人にはそぐわないです。この程度の内容なら、日本オリジナルの脚本でやればいいのに。(韓国映画をすべて否定しているわけではありません)
ただ、犯人に一人で聞き込みに行くとかは、残念ながら日本のドラマでもたまにあるので、大人としてはイライラするところではありますが。
吉岡里帆さんは、かなり良いです。
警察学校でのストイックな感じとか、後悔と喪失感に苦しみながらも少女の命を助けたい必死さとか、元警察官らしい(?)冷静且つ大胆な行動力とか。
R15指定となってますが、セクシャルなシーンは無く、刑事ドラマかチャンバラを見慣れていれば大丈夫なレベルです。
おもしろこわかった
R15指定だったのでそれなりの描写は覚悟してたけど、想像以上でびっくりした
目が見えない警察官のなつめさんの活躍がすごくて見てるだけでドキハラが止まらない
後半ががっかりとコメントが多々あったがこれ以上の試練があったら見てるこっちが身が持たない
これくらいがちょうどいいという終わり方だ
個人的にサスペンス作品の中ではかなり上位の中に入り込んでいい作品だと思う
この感覚を映画館で味わって欲しい。そして、約2時間ドキハラ感を楽しんで欲しい
物語に一気に没入しました、が。
娘と鑑賞。序盤、ストーリーは説明的に進み後の伏線も解りやすい。OBとは言え一般人に捜査情報を明かして相談する?。時折描写がグロいが恐怖感は無かった。また犯人は意外だが謎解き感は希薄で総じてミステリー・サスペンスぽく無い。吉岡さん視覚障害の演技頑張ったがあと少し物足らず。原作未視聴だがプロット良いので惜しい。娘は楽しんだ様子でした。 #見えない目撃者
中国リメイク版の方が良かった
オリジナルの韓国版は見ていないが、2015年制作の中国版は見た。
後半が気に入らない人、そっちを見ましょう。
見えない目撃者(2015)
https://eiga.com/movie/83876/
さて。
本作は「前半は緻密なサスペンスで良かったが、後半が雑なドタバタ」。
ストーリー展開、前半は中国版と同じで後半が違う。
お察し。
前半、育児放棄や家出、風俗についての日本アレンジは良かったと思うのだ。
警察の捜査についても、組織構造の違いからくる変更も適切だったと思うのだ。
そして、ネット検索したシーンからすると、後半も同じ展開で作ってはいたように思えるんだ。
犯人の行動原理が妙にチグハグだったり、主人公側が意味不明に自爆しに行く理由は推測できる。
後になってねじ込んだ要素が歪みを生じてるんだ。
きっと、「儀式」を思いついちゃったんだろう。
多分、中国リメイク版の方が、原作の韓国版に忠実なのだと思える。監督がオリジナルと同じ人だし。
だから、そちらをお勧めする。
原作もので余計なことすんなっての。
最初のシーンはいらなかった
全体的にはとてもよかったです。
生まれつき目が見えない
でもよかった気がする。
無理にもと警察官とか、
弟死なせたとか、
いらなかったような気がします。
あと、犯人が登場シーンでなんとなく
感づいてしまった。
盲導犬の動きにも
少し違和感ありましたが、
スリルはありました。
欲を言えば、
少しだけ恋愛要素も入れて欲しかったかなあ(笑)
パンフレット購入済。
☆☆☆★★★ 《親に見放された子供達》 元ネタとなった映画は未見。...
☆☆☆★★★
《親に見放された子供達》
元ネタとなった映画は未見。
ノベライズ版は読了済み。
ノベライズ版自体は割と平板な印象が残り、映画化に対しての不安が多かった。
元婦人警察官とは言え、割と強引な話に思えたのがノベライズ版を読んでの感想でした。
映画は、オープニングで。警察学校時代の映像を描く事で、なつめが優秀な警察官だった事を、観客に向けしっかりと認識させる様にしていた。
この辺りは。文章だけだとはっきりとは伝わらないが、映像による力が強く関わっていた。
しかし犯人像にしろ。凄惨な事件にせよ。やはり強引な内容なのは否めない。
犯人は冷酷非情な人物なのに。なつめや重要な人物に対しては、非情さは何故か薄れてしまい…と。
まあ、その辺りに関しては…。
ハ ラ ハ ラ し な け り や 映 画 に な ら ん ! (`・∀・´)
…って事で、観客には納得して貰わんと如何ともし難いのだと思うしかないですね(u_u)
また、その様な強引さは事件の全容にも。
昔に起きた事件が、犯人の心に深い関わりをもたらしていたのは、まだ納得するとして。
それが何故この時期に?…とゆう。時間的な繋がりに対する説明がない為に、どうしてもこの時期に都合よく起こってしまっている印象が強く残る。
でもノベライズ版を読んでの感想よりも、映像化に於いて良かった点も。
引退した元刑事がしみじみと語る。
「もっと出来る事があったんじゃないか?…って思うんだ!」
主人公は元婦人警察官だったが。志し半ばで事故により市民の安全を守れなかった人物。
刑事の木村は定年を間近に控え、今後の進路を決めかねており。悶々とする日々を送っていた。
そんな木村を身近に見ていた後輩刑事の吉野は、どこかヤル気の起きない案件だったのだが。ある時に春馬が発した一言から、刑事として市民を守る使命に目覚める。
その辺りの個人的な想いに関しては。ノベライズ版でははなかなか伝わっては来ず、映像化に於ける優れた部分だった様に思えた。
エンタメ性と共に、サスペンスとしても。最近の日本映画の中では、傑作…とまでは行かなくとも。2時間そこそこを楽しませて貰え、オススメ出来る内容だったと思います。(但し、後半にグロ度合い多し)
どうでもいいんだけど、追跡場面でのロケ撮影で。つい先日に観た『闇に抱かれて眠れ』の商店街が使われていたのは。ここ最近での東映さんのトレンドなのだろうか( ˘ω˘ )
2019年9月22日 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ/スクリーン7
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