劇場公開日 2020年6月26日

  • 予告編を見る

ソニック・ザ・ムービーのレビュー・感想・評価

全121件中、41~60件目を表示

3.0シュガーラッシュ大人対象

2020年11月16日
iPhoneアプリから投稿

的な感じでのほほんと悪くない映画でした。
よくできた大衆向け娯楽映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ボタもち

5.0 イナズマがカッコよかった⚡️。

2020年11月13日
iPhoneアプリから投稿

 イナズマがカッコよかった⚡️。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yuharu

4.0ソニックがめっちゃおしゃべりでおもしろい。でも、最初は家族も誰もい...

2020年11月12日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぱるこ

3.5彼は、青い友達

2020年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
近大

2.5しゃべり方が…

2020年9月12日
Androidアプリから投稿

ジムのしゃべり方がとにかく気になって…
自分には合わないです。
どーにも苛つくしゃべり方でした。
無意味な動きは許すとして、ジムらしいんだけど、この映画には合わないなぁ。
他はよかったんだけど、そこだけです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ノリリス

4.0ピカチュウも良かったけど

2020年9月11日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
おさみん

2.5大人対象ソニック映画、、、、

2020年9月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

1をやりたくてメガドラを買い、2も買い、ソニックCDの為にメガCDを買い、ドリキャスでソニックアドベンチャーも買い、そこまでやっていたソニック・ザ・ヘッジホッグ。
最近PS4でソニックマニアをやらせて頂いたが、面白かったのは2までかなと思う。巫女です。

ソニックは少し紫かかった頃の1ソニックの方がカッコ良かったよな〜とか、ドリカム中村正人のサウンドも良かったよな〜とか、ソニックCDは難しかったよな〜とか。
懐かしさも兼ねて、、、鑑賞。

さて映画ですが、頑張った感があるソニックの造形。
疾走感などの表現は頑張っている所といない所の差が顕著。
街をDr.ロボトニックに追いかけられるシーンはVFX頑張れなかったものか、、、。

可愛らしいソニックなのですが、、、映画観客対象は何処なのですかね?と問いたい。
子供向け?、、、ははは😅

人間の子供が殆ど出ない。。。
大人とCG機械のオンパレード。
子供がコレ観て面白いかなぁ🤔
青年のストーリーだった「名探偵ピカチュウ」の方が私にはまだマシ。

ストーリー的に逃げ腰ソニック。
ゲームじゃ違うんですよね。
自然界の動物達の為に征服を企むDR.エッグマン(ロボトニック)と対峙する、1人だけ勇気あるハリネズミ・ソニックから始まったのです。
勇敢で、マリオと違い大人びた性格で、弱き周りを助け、引っ張ってくれる行動をするのがソニックでした。

サイヤ人ソニックにもならんし、スピンボールもわずかだし。カオスエメラルドぐらい出せ‼️
と初期シリーズ作品好きの私には少し残念。

最後に出たテイルズだけはゲームで喋り始めた頃の口調とあっている様な気がします。

コメントする 1件)
共感した! 27件)
巫女雷男

5.0ソニック

2020年9月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ソニックの映画面白かったです最後の最後迄ソニックはカッコ良かったですまた、続編してほしいです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
canon

2.5原作ファンだとモヤモヤするかも

2020年9月4日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Semika

5.0ソニックがかっこいい!

2020年8月22日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
Ami

4.5ふぃ〜

2020年7月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

めっちゃ面白かった!
ソニックの日本語吹替は大志くんにしかできないんじゃないかなって思った。声優初挑戦?にしてはうますぎではないですか?大志くん!
ソニックとトムもそうだけど、ソニックとドクターの掛け合いもまた見もので面白い!
素直に笑えるし、ぜひ観に行ってください!!!
最後はちょっとほろっとしちゃうかも??

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Apple

3.0まずは映画化できたことを祝おう

2020年7月25日
PCから投稿

映画化企画が発表されてから完成までの道のりが、なかなかスムーズに行かないのがゲームの映画化企画ではあるが、それは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の映画化も同様である。

近年になって、ゲームの映画化だけではないが、映像技術の発達によって、限りなく表現の幅が増えたことで、棚上げされていた企画がもう一度表に引きずり出されてくることも多くなってきた。

ディズニーの『ジャングル・ブック』からはじまり、人間と擬人化されたキャラクターとの共存する世界観という点で成功した『名探偵ピカチュウ』が大きな役割を果たしたといってもいいだろう

『鬼武者』や『クレイジー・タクシー』などのように消滅してしまった映画化企画が数多く存在している中で、企画発表から長年のブランクがあったといっても、ようやく完成にこぎつけたことをまず評価したい。

セガを代表するゲームの「ソニック」シリーズには、たくさんの動物を擬人化したキャラクター達が登場しており、そんなキャラクターたちと人間との共存や対決が描かれてきたが、今作では、あくまでソニック単体に焦点を合わせている。

正直言って、これはなかなか冒険的である。今まで何度かアニメ化されてきた「ソニック」ではあるが、どの作品でもテイルズやナックルズといった、仲間たちの掛け合いがベースとなって、物語が展開されていくスタイルのものばかりだからだ。

やろうと思えば『名探偵ピカチュウ』のようにメインキャラクターのピカチュウの他にも、ゲームでお馴染みのキャラクターを大量投入して、ユーモラスな世界観の映画を作り、ゲームの世界観を知っていること前提で映画化することも可能だったと思うのだが、それよりもソニック単体に焦点を合わせて、映画版の世界観や、ソニックのルーツを描くことで、今後の展開への誘導的映画となっている。

つまり、アメコミ映画などでもよくみられる、シリーズ化を想定した1作目の典型的な構造となっているのだ。

「ソニック」というビッグネームだからこそできたのかもしれないが、1作目で世界観やキャラクターのルーツを描くと、どうしても説明的になってしまったり、その部分で尺がとられてしまって、こじんまりとした作品になってしまうことが多く、今作でもその傾向が多くみられる。

ビッグネームといっても、ゲームの映画化ではないが、同じく続編ありきの構成で映画化された『ドラゴンボール エヴォリーション』という失敗例もある。本来、4部作構成の予定であったハリウッド版「ドラゴンボール」ではあるが、1作目で原作とは違う独自の世界観の紹介に時間の尺を使い過ぎて、物語として非常にコンパクトに収まりすぎてしまったことで、アクション娯楽という印象付けをすることに失敗し、説明を終えた後に本格アクション映画として本気を出すはずであった、続編企画自体が消滅してしまった。実はこの様なケースは少なくない。

しかし、今作では、確かにこじんまりとはしてしまっているのだが、今後の展開を期待させるネタの散りばめ方が絶妙であり、90年代や2000年代前半の頃にみられたノリのジム・キャリーによる、やり過ぎと思えるほどの演技によって、単調な物語にもメリハリを付けることにも成功しており、今作でジム・キャリーがもたらした化学変化は絶大である。

おそらくジム・キャリー自身も今後の自分の映画俳優としてのベースとなるような作品と思っていて、ドクター・ロボトニック(のちにドクター・エッグマン)というキャラクターに全力投入しているものと思われる。

とりあえず2作目の制作には、ゴーサインが出たことから、ひとつの大きなハードルは乗り越えられたといえるだろう。

次回ではゲームでお馴染みのキャラクターが数体登場することも暗示されていることから、壮大なスケールの作品になることを期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
バフィー吉川(Buffys Movie)

3.5アニメじゃなかった(笑)

2020年7月25日
Androidアプリから投稿

CGアニメーションかと思ってたらポケモンと同じ実写映画でした!
ストーリーはわかりやすく、キャラも面白いのでソニックを知らなくても楽しめます。
実際小学生くらいの子供も何人か見に来てたので、ミニオンが楽しめる世代にはいい映画だと思います(>_<)
ロボトニックのキャラはミニオンに出てくるあのキャラとよく似ている(笑)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ぐっち

3.5ジム・キャリー・ザ・ムービー

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

今日はイオンシネマで現在販売中であります、ワンデーフリーパスポートを購入して一日中映画見るでござんす。おしりが心配ですわ

ということで、記念すべき1本目は「ソニック・ザ・ムービー」でござる。
トゥルーマン・ショーでジム・キャリーが好きになったんで、鑑賞。ソニックのゲーム自体は少しだけやった事あるくらいで、ほとんど知りません。

中々面白かった!
ハリウッド実写化は成功の印象があまりないので、期待はしていなかったがいい作品でした。

ソニックは他とは違う特殊能力を持っていたために、常に追われていた。そんなソニックは身の安全の為、地球に来たのだが今度は孤独が待っていた...。

吹き替え版を鑑賞。普段だったら字幕版を迷うことなく選ぶのですが、上映終わってました...ザンネン。
しかし、吹き替え良かった!
中川大志くん、あんためっちゃ上手いやないの。
山ちゃんも相変わらず凄かったし、満足。

やりたいことリストを作ったおかげで映画がかなり面白くなっている。ナイスだね〜
子供向けに作られているが、全然大人でも楽しめると思う。

伏線もしっかり回収するので、不可解な点は無し。
戦闘シーンも見応えバッチリでまた更にジム・キャリーが好きになっちゃいました。
しっかし、今のCGはスゲーなー。

欠点としては、ワンパターン過ぎるかなと。
予想通りに話が進んでいくので驚きとか興奮とかはあまり無い。
もっと小ネタを挟んでくれたら楽しめたかな。

あと、お姉さんが最後まで認めてくれないのとか住民が何もしてくれなかったのがどうかと思った。
求めすぎかな?

駆け足で書くと文めっちゃくちゃになるな。
また後で書き直します。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
サプライズ

3.5どこに生まれたかではなく、そこでどのように生きるか?

2020年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

日本でゲームのキャラクターである、ソニックがハリウッドで実写化した

すごく面白い作品だった
個人的な良いと思ったことろは、
ソニックが、超高速移動での動きの無敵感
終盤の敵との高速移動対決
ソニック役の演技がとても良かった(本職の声優と同等のレベルだった)

この作品のメインテーマは
「どこに生まれたかではなく、そこでどのように生きるか?」
では、ソニックは生まれつき超パワーを持っていて色んな悪いやつに狙われていて、自分の居場所を持っていなかった
だからこそ、初めてできた自分の大切な場所を守るために必死に戦うソニックを応援することができ、胸が熱くなれた

今、自分の居場所がここではないと思っていても、本当に自分はここには要らない人間なのかもう一度考えてみようかなと思える作品である

ちなみに、続編は期待値高めで待っています

コメントする (0件)
共感した! 4件)
たかや

5.0孤独を乗り越えて知る、仲間の温かさ。笑って泣ける痛快アドベンチャー!!

2020年7月20日
PCから投稿

泣ける

楽しい

興奮

【賛否両論チェック】
賛:独りぼっちだったソニックが、好青年のトムとの逃避行を経て、次第に確かな絆で結ばれていく様が、時にコミカルに、時に感動的に描かれていくのが痛快。家族サービス等での情操教育にも、とってもイイ。
否:展開はメチャメチャご都合主義で、ツッコみどころもかなり多い。

 その能力が故に故郷を追われ、ずっと独りで生きてきたソニック。そんな彼がひょんなことから出逢う、困ったものを放っておけない好青年・トム。2人のドタバタ珍道中が、極上のアクションと映像美でコミカルに描かれていく様には、観ていてお腹が痛くなりそうです。
 しかし、そんな凸凹コンビがやがて築いていく確かな絆には、不覚にも思わず感動させられてしまいます。ずっと孤独だったソニックが、ようやく巡り合った仲間を守るために、悪の天才科学者に立ち向かっていく姿は、非常に痛快です。
「これが俺のパワーだ・・・もう逃げるために使わない。俺の友達を守るために使う!!」
っていうソニックのセリフが、とってもカッコよかったです。
 往年のファンは勿論のこと、情操教育にもオススメなので、家族でも是非ご覧になっていただきたい作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画コーディネーター・門倉カド

4.0子供向だろうと期待してなかった

2020年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

実写とCGの合体で、子供向けだろうとあまり期待してなかったけど、なかなかどうして、見応え有った。大人でも楽しめる良い映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
りあの

3.5字幕と吹替の選択肢がほしかった

2020年7月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

2020年映画館鑑賞41作品目

セガは全くやったことがない
昔の自虐的なCMとかしくじり先生とか笑わせてくれるけどそれでセガのゲームをやりたくなったことは一度もない

「interesting」

ジム・キャリー演じるドクター・ロボトニックがとても良かった
ご無沙汰してます
セリフが面白い
声に出して読みたい日本語もしくは英語

全体にやりとりがいかしているしユーモアがあってリズム感がいい

チョイ役にアジア系が多いのが気になる
そういうルールになっているのかな
たしかに田舎に比べたらサンフランシスコではよく見かけるだろうがちょっと不自然な気もする

ピカチューみたいに日本人俳優を1人くらい起用しても良かった気がする
そうなるとやっぱり渡辺謙か

続編ありそう
期待してます

映画館で洋画を観る場合なるべく字幕版を観る
吹替は金曜ロードショーとか地上波のテレビだけでいい
ダーティーハリーだってコロンボだってテレビだからいいのだ
シティーハンターは例外だ
山寺さん中村さん中川くんその他みんなたしかに良かった
だが原則として吹替映画にお金は払いたくない
僕は声オタでもないしアニメオタクでもないしむしろ敵視すらしている面もある
オタクは吹替版で声当て専門以外の芸能人が参加することに異常に嫌悪感を示すが僕は映画館の吹替版そのものが嫌いだ
吹替なんてテレビで観るものだ
ジム・キャリー本人の声を聴かせろ
明らかに他人の声だ
仮面ライダーで蜂女役を演じた女優は声だけ別人だったが娘の晴れ舞台を観た両親は複雑な思いだっただろう「(笑)馬鹿な奴」
BTSに日本語で歌って欲しくない韓国のネトウヨと一緒にしないでくれ
イオンシネマのポイントが貯まったので無料で観たからいいけど
でもやっぱり字幕で観たかった
東京大阪名古屋札幌ではやっているようだ
でもそのために東京や札幌に行くわけにはいかない
識字率が低い国なら吹替が多いのは仕方がないが日本はそうじゃないだろう
せめて仙台で一ヶ所くらい字幕版上映してろよ
この思い吹替主義の人たちには理解できないだろう
古いこと持ち出して悪いが「おせちもいいけどカレーもね」に例えるなら字幕がおせちでカレーは吹替なのだ
ところがおせちなんて堅苦しいですよー駄目ですよーカレーうまーだから腹が立つ

続編は絶対に字幕版で観たい
公開したらすぐに観ないと字幕版はあっという間に終了してしまう
今回は吹替ということで怒りのマイナス星半分
DVDなどで字幕版を観て口直しをしないといけない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

4.0中川ソニック+山寺ジム・キャリーの意外な親和性

2020年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
しーぷまん

5.0ゲーム系の映画が色々あるなか

2020年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

自分的には一番、好きな映画になりました^^
面白くて時間が経つのがあっという間でした^^

コメントする (0件)
共感した! 3件)
けんさん