劇場公開日 2020年6月26日

  • 予告編を見る

ソニック・ザ・ムービーのレビュー・感想・評価

全120件中、1~20件目を表示

3.5☆☆☆★★★ 《あなたが無類のゲーム好きならば、オープニングだけは...

2024年3月9日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆★★★

《あなたが無類のゲーム好きならば、オープニングだけは絶対に見逃すな》

観客10名。簡単に。

天涯孤独な〝 青い悪魔 〟 見つかる。

数多くの音楽ネタ&映画ネタ満載。
知らなくても楽しいが、知っているとなお楽しい。
『シャーロットのおくりもの』にどれだけの人が反応出来るのかな?ダコタ・ファニング版が有ったから、そこそこは知られているのかも。

エンタメ映画として、ストーリーは大した事はなくても。何よりも、観に来た観客を飽きさせない仕掛けが満載で、細かなところは気にさせず一気にクライマックスへと持って行く。

その最大の功労者はジム・キャリー演じるキャラクター。
その言動(歯医者ネタや、歴史的有名な言葉等が多数)や、お得意な顔芸。使用するドローンからメカの数々のかっこよさ。果ては、〝 悪の研究室 〟 内でのダンスを含めて。これぞ《勧善懲悪》の鑑と言える悪の限りを尽くす。

「天才の苦悩…それは周りがバカなこと!」

う〜ん!なるほどねえ〜(u_u)

とにかく、ちっちゃな事は気にしないワカチコの精神でスクリーンを観ていただければ、必ずや楽しい時間を味わえると思います。
この手のキャラモノが苦手な私が、もう一度リピートしたくなるくらいに、良質なエンタメ映画つました(´Д` )

昔のアクション映画には必ずと言って良い程、何の意味も無く酒場での乱闘場面が用意されていましたが、この新人監督さん分かっていらっしゃる。
そんなところも採点を甘めにしてしまった要因に(^^;)

最後は、どうやら続編の可能性も持たせるエンディング。
もしも【アリ】だとしたならば、ちょっと楽しみです。

2020年6月27日 TOHOシネマズ流山おおたかの森/スクリーン7

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

3.5久しぶりにプレイしたくなりました

2024年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

採点3.7
今やセガの看板タイトルゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のハリウッド実写化。
OPに歴代のセガタイトルのラッシュで、これがもうアツい。
始まって思うのは、世界で話題になってたソニックのモデリング。
修正されて本当良かったですね。
ソニックらしくスピードが早くとにかく見易いです。
あと、さまざまな映画ネタが多いのですが、特に「バックトゥ」を強く感じました。
孤独だったソニックが追跡者から逃れる為、たまたま住み着いていた家主と一緒に逃亡。そうしているうちに二人の心が触れ合うバディものに仕上がってます。
これがテンポが良くって見易いんですよね。
あと皆ずっと気になっていたであろう似ても似つかないドクター・エッグマン。
ラストでは、本作がその誕生秘話になっててすっごい納得でした。
あと吹替で観たんですが、ジムキャリーと山ちゃんぴったりでした。
終わってみると中々面白かったです。
もうずいぶんソニックシリーズやってないけど、久しぶりにプレイしたくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

3.5ハリネズミだったのねw

2023年8月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

萌える

ソニック懐かしい♥ 私、世代だったのでね、ドリームキャストでゲームしてました。
でもソニックがハリネズミだったとは知らなかったです(;・∀・)
ちゃんと説明書読んでなかったのかもー。

映画始まる前の制作、配給会社のロゴにSEGAが出るのですが、
名作ゲームがいっぱい出てくるの・・ちょっと感動しちゃう(*´艸`*)
スペースチャンネル5に・・ジェット セット ラジオ、シェンムー・・バーチャファイター・・サクラ大戦、龍が如く・・ぃゃ~~胸が熱くなりますね!!

■ゲーム知らなくても楽しめます。
安心してください。知識ゼロでも大丈夫ですよ。

■ソニックが喋ってる♡
昔からのソニックファンは声優の金丸淳一さんが良かったという声もあるようです。
なんせ20年以上ソニックの声を担当してた声優さんですから。
SEGA側も最後まで金丸さんを推してくれてたそうですが映画会社との大人の事情で
金丸さんじゃなく中川大志さんが起用されました。
でもね、中川大志さんも凄くハマってましたよ!
私は声優が有名人じゃなくても、見たい映画は見るけどね。上手けりゃOKですw

■実写×CGキャラクターの違和感無し。
普通にあり得ないことなんだけどね、でもテッドやピカチュウ、ピクセルなどに
見慣れてきたせいか??もう違和感なく観れるようなった。

■適役Dr.ロボトニック・・マスクと被るw
吹替版見たので、適役のジムキャリーが映画マスクと一緒で
どうしても緑色の顔を想像してしまいますw
下ネタが無い分、こちのほうが家族で楽します。

■赤いスニーカーの秘密
ボロボロスニーカーを履いてたソニックが
赤いスニーカーに変わった秘密が明かされています。

■ソニックが可愛い!!
冒頭の子供の頃のソニックも激きゃわ♡なんだけど、大きなってからも
憎めない素敵なキャラクターでほんと可愛い!

■友情を深める
どこでもドア的なリングで地球にやってきたソニックですが、やっぱり1人ぼっちは寂しいよね。親友が出来てやりたいことリスト(バケットリスト)もやって・・
友情が深まっていくとこ好き♥

■単純ストーリーだけど面白い
脚本がかなり良くてスピード感もありつつ、ストーリーがわかりやすいし、
コミカルさもありつつ、かっこよさもある。

■ゲーム画面エンディングがいい!!
セガサターン時代にソニックをしてた人達は感動ものではないでしょうか♥

期待以上でした。面白かったです。
大人は少々つまらないかもですが・・子供はきっと大喜びですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

2.5良くも悪くもいつものアメリカエンタメ映画

2023年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

キャラものだし、子供向けかなぁ。ヒーローものを子供向けにしてみましたという感じで、良くも悪くもアメリカン。
無意味に敵キャラ(白人)に一言カタコトの日本語喋らせてみたりして、日本リスペクトの皮を被ってるけど「日本のゲーム原案だから日本っぽさ出しとこ」程度の演出が何となく鼻に付くタイプの作品でした。多分本気でリスペクトはしてないよ(決め付け)。

あと、敵キャラが実写化してはいけなかったのではと思わせるくらい異常にサムい。割と頻繁に「あのさ、ああいうのは2次元キャラだから許されるんだよ。リアルヒューマンがやったらただただ寒いだけなんだよ…」と都度諭したくなる。
喋るたびに滑り倒すうえに、その寒い空気を逆に笑いに変えることもできていない、ただひたすら苦笑いしてしまうような超絶サムいキャラになっています。これ演じてるのジム・キャリーなんだよな…何か悲しくなってしまった。演技が悪かったんじゃなく間の取り方とか、他の演者との兼ね合いでこうなってしまったんだと思いたい。
そもそもソニックも特別可愛げのあるキャラじゃないし、人間主人公も機転は利くけどあえてのフツーキャラ。どこにもパッとする見所がない。

ストーリーはよくある「頭はそこそこ回るけど冴えない男と優秀だけど馬鹿な男がタッグを組んで云々」系なんだけど、敵キャラのウザさ寒さが「いつもの」を下回らせた感じ。
とにかく「いつもの」をそこかしこに突っ込んで体裁整えてラストは何か感動っぽくしてハッピーエンド!という雑な味付けのやつ。
まあソニックが宇宙からやってきたという設定なので、人間界にはありえない見た目だからずっと孤独でいるとか、そんなソニックのバケツリスト(やりたいことリスト)を叶えてあげようとするってストーリーの骨は良かったんですよ。骨は。でも…味付けがこれでもかというほど雑。手を突っ込んで鷲掴みにした塩を上から投げ込んだくらいの雑さ。

画面の向こうのキャラが現実に出てきてしまって…って設定はもう別に珍しくないし(ディズニーの『魔法にかけられて』が2007年、ゲームキャラが現実世界に出てくる『ピクセル』が2015年)、今更そんなの売りにはならないだろうし、画質がやたら良いとか、最近で言ったら『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』みたいに長年のファンでも納得するようなシーンがそこかしこにあるとかでもなく、ただただソニックという人気キャラを使って客寄せをしただけのような雰囲気を感じました。

続編ありきの作りだから1作目ではあまり馴染みのキャラも出てこないし、仕方ないといえば仕方ないんですが、ゲームのファンからしたらあまり見て興奮するような要素はない気がしました(自分はソニックファンじゃないので何とも言えませんが)。
見終わってすぐに、というか見た端から記憶が薄れ始めたくらいつまらなかったので、続編は見ないと思います。続編からが本領発揮のつもりだったんだろうけど…
ちなみに続編の『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』は2022年に公開しており、同じくらいの人気・評判のよう。うーん…こっちの方がキャラ増えてるし、今作よりは面白いのかなあ…

何も考えずスカッとしたい人にお勧めと言いたいけど、別にスカッともしないし。誰に勧めて良いのかがイマイチわからない。ファンの方なら、一度は見てみても良いと思います。というか、評判は全然悪いわけではないので、ここはもう好みの問題かも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
alala

1.5古い。古すぎる。ハードメーカはとうの昔。コンテンツとは心。ディレク...

2023年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、試写会、映画館、TV地上波

古い。古すぎる。ハードメーカはとうの昔。コンテンツとは心。ディレクタもプロデューサも持株会社の顔色と金銭だけを考えたグレートアメリカは古くて壊れる。本当につまらない。株主でさ泣くでしょう。もっと新しくもっとセンシティブにもっとポピュラーにぷよぷよくらいでいいんです。300億円?嘘かホントかピンと来ない。興収は公衆にならな意味がない。ポピュラー普通そして新しい。それだけでいいのだが、それすらできない。それ以外の何が革新を目指すと感じる?ansector続けるなら、もっと普通に新しく。ただそれだけができなければ何の意味があるのか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
built

3.0こういうのでいいんだよ

2023年4月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
王様D

4.0タイトルなし

2023年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
ソルトン

3.02023 5本目

2023年1月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

こちらが先でした。2を観る前に久しぶりに鑑賞。面白かったです。個人的にゲームの実写はきらいではないです。
ソニックが現実世界と交わるのも違和感はなく
何よりジムキャリーが素晴らしかった。
もう復活といっていいでしょう。
地球にくる件がはしょりすぎてる感はあるが全体的に長くなく◎
コミカルな部分も良かったです

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

3.0ソニックに思い入れが無い自分が観ると

2022年10月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

平凡なバディもの
ソニックのゲームを映画化したのではなく、ソニックを現実世界に出演させたもの

他のキャラクターをもっと出さないと、まさにソニックとは思えなかった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Daiki Sugiyama

2.0この手の映画は悪役と戦わせるしかシナリオがないのがつまらん ソニッ...

2022年10月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

この手の映画は悪役と戦わせるしかシナリオがないのがつまらん
ソニックのキャラも思ってたよりザ・アメリカって感じのふざけたキャラで受け入れにくかった
我慢して最後まで観たら一応観れた
暇つぶしにはなる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コルチゾるくん

3.5なんか色々可愛い

2022年9月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

夜11:00くらいに何か映画見たいな〜と思って、
尺的にちょうど良さそうな本作を鑑賞。

ソニックってこんなに可愛いんだ、と思った!
表情や動きはもちろん、街の皆に愛着を感じて影ながら彼らの生活に接しているところや、ゆえに寂しそうなところもなんか愛しさを感じる笑
キャラ映画でそう感じさせられたら勝ちなところありますよね。
(幻の大批判食らった初期実写ソニックが頭の片隅にチラチラ現れつつも笑)

くわえて人間陣のドーナツキングことジェームズ・マースデン、ソニックよりも表情豊かなジム・キャリー、この2人もなんか可愛い!
キャラクターを楽しめれたのでよかった。
特にジム・キャリーがソニックの棘を検査してるシーン大好き!!

ソニック自慢の音速スピードを活かしたアクションやコメディ要素、戦い方も楽しかったです。
速さって最強の武器じゃない?とSPECの一十一思い出してました。
なのでドクターとの闘いもハラハラとかはしなかった。

次作はソニックと同じようなキャラが出るみたいなので、よりお祭り状態になりそうで楽しみです。
今度見よ〜

コメントする (0件)
共感した! 1件)
natsuki

5.0ソニックを知らなくても楽しめます♪

2022年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

超速ハリネズミのソニックが、悪の化学者から逃げる物語。

無邪気で、素直で、お喋りなソニックの愛くるしさに癒されます☺️
ゲームをやった事ある人も全く予備知識ない人も、どちらも楽しめる作品です!

なんといっても悪役ロボトニックの存在感が強烈で面白い😂
相変わらずのジム・キャリーっぷりが炸裂していて最高ですw​

全体的に非常にコミカルだけど、ストーリーが良くて終わり方も超Good♪​

大人も子供も一緒になって笑って、楽しんで、感動できる予想外の良作でした!👍

コメントする (0件)
共感した! 1件)
びぃあぃじぃ

3.0キャラクターの実写映画の成功例

2022年8月21日
Androidアプリから投稿

ソニックを知らない人が見ても
楽しめるようになっている。
CGの進化により実写にキャラが
溶け込めており違和感なく
見られる。
ゲームが元なので物語の部分は
作り込まれてはいないが
ソニックというキャラを知るには
十分の出来では。

実写ポケットモンスターに
比べればマシな映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
to

4.0GREEN HILL!

2022年8月21日
iPhoneアプリから投稿

アマゾンプライムでみたんですが、、原作愛に溢れ出て良いです!特に最後のジムキャリーは最高!
エンドロール前のドット絵も懐かしく良きでき!
ストーリーはほどほどだけど、ちゃんと役者が揃った感が半端なく、ちゃんと作品を続けていく志しを感じました

この直前にモンハンの映画を見たのですが、もっとゲームリスペクトがあったら良かったのになぁ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kotapon

3.0ジムキャリーが主役と考えたら、すごく楽しめる‼️❓

2022年8月20日
PCから投稿

ジムキャリー凄すぎて。
多分、トムハンクス、デニーロ、ニコルソン、なんかより演技上手いぞ。
なかなかシナリオも映像もセンス良い。
これは、今年の映画も超楽しみだ。
もちろん、ジムキャリーだが。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
アサシン5

3.5健全的に面白かった!

2022年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

結局人間が一番こえぇよ的な映画ばっかり観てたから、久々にただただよかったと思える映画だった!
そして相変わらずのジムキャリー最高!やっぱりジムキャリー最高!!

子供の頃にチラッとゲームやった記憶はあるが…here we goが思い出に触れたぜ!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
べすぱ

3.5ソニックを知らない人でも楽しめる

2022年5月9日
iPhoneアプリから投稿

ソニック原作ファンなので、贔屓で評価を付けてしまいますが、まず、ソニックが大画面で動いている、喋っている……もうそれだけで星3つは付けてしまいます。
ストーリーは「エピソード0」の様なもので、ソニックを知らない人でも楽しめる内容でした。ソニックが超スピードで走り回っている姿は見ているだけで爽快です。
ソニックの性格が少し幼い???
1人ぼっちが寂しいソニックは解釈違い……しかしまぁ、年齢設定が原作より若い10歳とかなら許容範囲だな、と思いながら観ました。
ソニックの声優が中川大志さんと言う事で、不安を感じながら観ましたが、文句無しの上手さでした。
だから不満が無い、とは言えないですけれど。やはり、長年ソニックを演じて下さっている金丸さんを抜擢して欲しかったなぁ。
ソニックザムービー2が8月公開ということで、楽しみ過ぎて待ちきれません。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
さー

3.5キャラデザ変えて良かった!あと流石ジムキャリー

2022年3月4日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

単純

公開前に物議を醸したソニックですが、生々しい生き物から可愛いらしいキャラに変えたことは正解でした。ある意味ゲームファンのおかげですね笑。

ゲームはプレイしたことが数回ある程度で前知識ほぼなしで見ましたが、ゲームを知らなければ支障が出る内容はなかったと思います。映画のソニックはDCコミックスの「Flash」読んでいたり映画「Speed」鑑賞したり、スターウォーズ好きだったり、完全に現地のティーンになっていました。本来の年齢は何歳なんだろう。
内容はTHEハリウッドが作るファミリー映画という感じ。よく言えば単純明快スッキリ、悪く言えば聞き分け良すぎる主人公の周辺。悪そうな奴と戦っていれば、恋人・友達は助けてくれるし、青い宇宙人も良さそうな奴はだいたい友達!
難しい伏線とか人生の意味とか考えたく無いただ楽しい気持ちになりたい鑑賞DAYにはおすすめの一本。

あとジムキャリーは流石の一言。テンポが良いし顔芸も決まってるし体のキレもまだまだ健在でした。最近ライアンレイノルズにかつてのジムキャリーポジション取られてないかなと勝手に心配してましたが、杞憂でした。ごめんなさい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mi2

3.0ジム・キャリーの独壇場

2022年3月3日
Androidアプリから投稿

見た感想としては、
「監督はジム・キャリーに『好きにやっていいよ』」
と言ったのだろう。
(おそらく)アドリブ満載のセリフ&パントマイムを魅せる。
良く言えば「生き生きしてる」
悪く言えば「ヤリ過ぎ」
まあ、エンタメだし、悪役がジョーカーみたいでは困る。
そう言う意味では「フリーガイ」の悪役と同様。
ジム・キャリーが目立ち過ぎて、ソニックの影が薄くなったが、これはコレでアリだろう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みっく

3.0次回作もあるかなぁ

2022年2月5日
iPhoneアプリから投稿

ソニックはまぁ可愛かったけど、映画館で見るほどのもんじゃねぇですね。
子供でもいれば見てもいいかもだけど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぽな