グリーンブックのレビュー・感想・評価
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全国の中高で授業として上映して欲しい
グリーンブック 【字幕版】
鑑賞日 2019 3/20
アカデミー作品賞を受賞したのでとても期待して鑑賞。人種差別をテーマに扱う作品なのでとても暗めの作品だと思っていたが、とても明るい映画だったし、何よりハッピーエンドでそれが実話だということがよかった。アリータ バトルエンジェルでベクター役を演じたことで知っていたマハーシャラ・アリの演技が素晴らしかったし、主人公トニー役のビゴ・モーテンセンの演技も素晴らしかった。特にマハーシャラ・アリが大雨の中車から出て「I'm not enough black, I'm not enough white, Where am I ? (黒人でも白人でもない、私は一体何なんだ?)」と叫ぶシーンが印象的で、素晴らしかった。白人だけど無教養で学がなく、品もないトニーと、黒人だけどとても教養があり上品なドクター・シャーリーのコンビの旅の中でのやり取りはとても面白かった。特にケンタッキーのチキンを食べて骨を車の窓から投げ、そのあとトニーがジュースも放り投げ、ドクター・シャーリーが叱りつけるシーンがとても印象的で、気に入った。そんな旅の中で黒人へ差別的だったトニーがドクター・シャーリーへの人種差別を目の当たりにし、少しずつ学び、変わっていく姿や、人種差別を本気でなくしたいと願い、どれだけ傷つけられても、あえて人種差別がまだまだ根強く残る地域にわざわざピアノ演奏に行くドクター・シャーリーの姿に本当に心打たれた。また、最後トニー一家が黒人であるドクター・シャーリーを受け入れ、一緒にクリスマスを過ごすラストも素晴らしかった。
一周まわった価値観
後半何度か感動して泣きかけたので4.5点
黒人の人種差別についての映画は山ほど観てきましたが、この作品はそれらの視点から一周まわった斬新なものです。
男尊女卑や年齢、さまざまな価値観が70年代あたりから約半世紀経ち、一周まわって変化した今、新鮮で価値あるストーリーだったと思います。
印象に残ったシーンはショパンを弾くとこです。
バディフィルムとロードムービーの合わせ技
やっぱりロードムービーに外れは無かった
旅・移動が気づき・癒し、そして成長をもたらすっていうフォーマットは鉄板で、本作でも例外無く効いていた
これにバディ要素が加わるから兎に角面白い
ラストにキッチリと用意されていた大団円!!
差別問題が切り口なんだけど 、悲壮感は薄味で コメディに寄せた佳作、観てよかった
観る価値高し!!
少し、お堅い映画かと、構えて観始めたものの、何の事はない、心打たれ、涙し、無意識に拍手してしまう場面も。
古きアメリカの人種差別は、日本人には理解し難い部分も多く、この手の映画でよく観るシーンも、爽快に吹き飛ばしてくれる。
ハリウッドは、流石!としか言いようの無い映画になっている。
人気に便乗して鑑賞
人気のわりには面白く感じませんでした
まだまだ僕が若いってことですかね
映画館も高齢の方が多かったです
あと黒人差別も身近じゃないのもあるかもしれません
また大人になってから観てみたい作品です
もりもりの実話を演技でカバーした
実話にしては、かなり途方もない展開なので、かなりもりもりのましましなのだろうと察しはつくが、二人の演技が素晴らしいので、その辺は良いだろうと思う。
これだけの演技をされるとドキュメンタリーかと思って見とれるほどだ。
台詞も素晴らしい。
とにかく素敵だなと。。
留学中に最も記憶に残っている、ニューヨーク州ハーレムの黒人街を思い出した。
人種差別をなくすには、上からあれこれもですが当映画のようなボトムアップの活動だったり理解が必要ですね。
■良い点
・差別について、歴史を学べる
・最後の奥さんと黒人の対面シーン?たしかにここは素敵。。
■惜しい点
・展開が異常に遅く、寝てしまったという方の話をよく聞く
心がじんわりと温かくなる物語!
肌の色を超えて、芽生える友情!
この時代、どれだけ珍しいことか!
イタリア人トニーは、
黒人天才ピアニスト・ドクターのドライバーとして、
黒人差別が色濃く残る南部へ演奏の巡業に赴く。
黒人用旅行ガイド、グリーンブックとともに。
最初は、トニー本人も黒人に対して
差別意識があったが、
旅を続けるとともに、
ドクターと友情が芽生えてくる。
黒人差別に真っ向から立ち向かうドクター。
しかし、いつも孤独と葛藤と戦っている。
それがピアノの演奏に表現されており、
胸を打つ!
二本立て二本目。本日超満員の原因。 がさつで貧しいが家族思いのトニ...
二本立て二本目。本日超満員の原因。
がさつで貧しいが家族思いのトニー、高潔で裕福だが差別を受ける黒人ドン、という2人が心通わせていくお話。「最強のふたり」のパクリやろ、そんな古典的手法にやられるはずが…
見事にやられてしまった。主人公ふたりが素晴らしい。ロードムービー的要素、そして音楽。こりゃたまりませんわ。アカデミー、納得。
それにしてもアカデミー受賞も批判されたりといまだ色濃く残る黒人差別。ひどすぎます。声高に叫び続けるどっかの国より、それこそ謝罪と補償が必要なのでは。
ラストまで素敵でした。奥さん、最高(笑)
旅は道連れ、世は “ 品格 ”
人種差別を暴力で解決しようとするのでなく
《品格》で持って世直しをしようとしたふたりの物語。
肌は白いが “ イタリア系 ” というだけで
差別を受けてきたトニー。
“ ニガー ” と罵られながらも毅然とした振る舞いで
音楽という文化的な武器で世を渡るシャーリー。
人種と階級層が渦巻くニューヨークのナイトクラブで
用心棒を続けてきてヒトの底辺を見てきたトニーは
腕力と、でまかせ(はったり)でしか
世渡りの術を知りませんでした。
劇中でトニーが言います。
「俺は黒人よりも黒人だ!」と…
一方、当のシャーリーは
幼い頃からピアノの才能を見出され今に至るので
虐げられている同胞の苦労を
真の意味で理解していなかったかもしれません。
また彼らを救う術も持ち合わせておらず
無力感にさいなまれ、
少し卑屈になっていたと思います。
実はシャーリーよかトニーの方が
人種差別という問題を
より肌身に感じていたのかもしれません。
が、トニーに卑屈さは微塵も感じませんでした。
旅の道中で音楽や文化、そして食べ物という
《共通の言語》をふたりが獲得していき
同じ目線、同じベクトルが重なったときが
本作『グリーンブック』が提示している
差別と偏見に対する考え方の
ひとつの答えなのでしょう。
決して卑屈な態度でいるのではなく
品格と笑顔で持ってしてヒトと接し
(あと多少のハッタリも必要かな?)
人類共通の文化的な言語を用いて
ヒトとヒトとが理解し、共感し合える。
そんな世界の、そんな人間に、わたしはなりたい…
個人でも社会でも外交にでも言えることですよね!
スピルバーグ氏のNetflix作品への一連の発言で
部門新設などの大改革にブレーキをかけたり
米アカデミー賞にて司会者の “ 差別発言 ” だったりして
本作『グリーンブック』が作品賞に輝くとは
なんとも皮肉なものですね…
2019/03/14 劇場にて鑑賞
心に心地よい
ドクターシャーリーの苦しみそしてそれに立ち向かう彼なりの旅路への勇気に感服。
図らずもそんな彼の旅路に同行し思いがけないハーモニーを奏でるがさつな用心棒との心の通い合い…
大事なことは何かということを思い出したりしたい時に心に心地よい時間が持てる。
ドクのピアノが素敵!バーのシーンはハートにきた。
トニーみたいな友人が欲しい!あったかくてホッとするし、チャーミング。
これぞ男の友情
人種差別が濃く残る南部でツアを行う黒人ピアニストとイタリア人用心棒。常に慎重なシャーリーとやや凶暴なリップ、二人の対照的な性格がいかに融合し、化学反応を起こすのか必ず見る価値はある。シャーリーがリップの手紙を添削したり、リップもシャーリーへの人種差別に立ち向かう姿勢に勇気と熱き友情が感じられ、感動的だ。
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