ナイトクローラーのレビュー・感想・評価
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ビジネスで成功するには非情さも必要?
普段から、軽犯罪を侵しては 小銭を稼いでいるルー(ジェイク・ギレンホール)は、犯罪に対して余り罪悪感を持っていそうもなく、作品がどの様な路線で進んで行くか 序盤から予想出来る。
最初に出くわした交通事故現場で、撮影した映像をテレビ局に売る男と遭遇。これは金になると思ったルーは、家庭用ビデオカメラを片手に 事件現場を見様見真似で撮影していく。
しかし、ある日 テレビ局のディレクターにもっと過激な映像を望んでいる事を告げられ、それを実行すべく自ら事件の筋書きを作り、まんまと撮影に成功する。
どんな綺麗事を言っても、テレビ局側も視聴する側も、過激な映像を求めている事に間違いは無いし
その事が、いらぬ悲劇を招いている可能性も否定出来ないのではないかなっと思った。
人の死に対する痛みも、麻痺していくのだろうか…。
このクレイジーな主人公を、ジェイク・ギレンホールが怪演していて、なかなか面白かった。
ただ、観る人を選ぶかな?っと。
観る人によってはある種のバッドエンディング?
私的には、大歓迎です。
主人公のバッドエンドを強く望んだ
いやーほんと胸糞悪い主人公だった。
完全に狂ってるわ、ディレクターもだけど他人の不幸を喜ぶ下衆野郎
殺人犯と目が合ったが何故ルイスは撃たれなかったのか?あそこでルーの死によるバットエンドを強く望んだがスルーされ胸糞悪さ倍増した。
カーチェイスのとこは公務執行妨害とかで何とか逮捕できないんか!のうのうと生きてるのが腹立つー!
闇を這う者
取り憑かれたように闇を這い回る男の話。今までの人生が投影されたかのような人格と他人対する冷酷さが、これでもかってくらい出ていて面白かった。
狂気こそリアル、リアルこそ狂気?そこに、自分の居場所を見つけてしまったのね。アート作品のように現場を撮り続ける姿が、これまた恐ろしい。
ジェイクギレンホールのイカれた眼つきと怪演が素晴らしい。この人の目力は、ほんと凄いと思う…
あの勢いで攻められたら、言いくるめられても仕方ない。反論の余地なし!怖すぎる。最低なクズ野郎だけど、なぜかそう言い切れない崇高な何かを感じてしまう。
構成もしっかりしてて、見やすいし、もっと大々的に公開してもよかったんじゃ?と思うほど。
最高のサイコパス
ジェイク・ギレンホールの目が、怖すぎる( ゚д゚)!
サイコパスなルーの淡々とした感じとか、どんどん所業がエスカレートしていくのに、本人は自信が増してく感じとか、いい。怪演!
こんな優秀なのに、なぜコソ泥でくすぶってたのか謎…。
現実社会と報道と自己顕示欲が織りなすサクセスストーリー
映画好き以外あまり知名度のないタイプの映画ですが、
ファーストディで1100円ということもあって、平日の昼間の回なのに満員!
本作は、職を求めるうちに「パパラッチ」と呼ばれる報道カメラマンになった男が、マスコミの世界でのし上がっていく姿を描いたサクセスドラマ(!?)で、
2014年度の米国アカデミー賞脚本賞にノミネートされています。
主人公は、真面目で努力家で勤勉、そして、知識が豊富で頭がキレる。
頭でっかちでリアル社会との関わり方がわからない秀才オタクって感じです。
そのため、自己顕示欲が非常に強く、知識をひけらかしたり、相手より優位な立場に立ちたがる。
反面、犯罪に対しての意識が低く、特ダネのためなら何でもやらかす。
あちゃちゃなことも、顔色ひとつ変えずに平然とやりぬく。
それはどれも、現実社会と自分の行動が地続きになっていない様子。
そんなダメ人間なハズなのに、
巧妙な話術・交渉術のため、彼と関わる人は全員説得されちゃって、どんどん危ない道を進むことになっちゃいます。
ここで描かれるのは、
報道の恐怖と共に、アメリカの失業率の高さからくる、金のためならなんでもやらざるを得ない社会状況。
一部の所得者を満足させるための娯楽としての報道。
その報道の分だけ、低所得者に犯罪が降りかかる。
それを描いた映画を観て面白がっている観客。
ニンゲンに好奇心がある限り、この負の連鎖に終わりはないということです。
理性が無くなる瞬間
人が持つ狂気と言うか、のめり込んで行くと狂った部分が出て来て最初はギリギリセーフ?(自分的にはアウトと思うが…)でも一度やってしまうとエスカレートして行く事はあるよな~って思いました。
暗く重い、しかし引き込まれる
何かで見た「タクシードライバー」との比較か納得の行く、刺激的な内容の映画でした。
実際に起こり得る可能性を考えると恐怖を感じるが、結局その根源は一般大衆にある。
自由とか権利とかが如何にその使い手のきまぐれで濫用されるかも考えるきっかけになる。
噂にたがわぬこの雰囲気
批評に書き尽くされている通り、素晴らしい怪演。
闇の世界をうまく描いている。
こんな世界もあるものだと、改めて人間の欲望を認識してしまいました。
カーチェイスが少し娯楽作品的にしてしまった感は否めませんが・・・
こうでなくっちゃ企業家にはなれない?
厄介な死神
面白かった。
さすが脚本賞を取っただけの事はある。
色々、道徳的には推奨できない事は多々あるが、プロとしては間違ってない。
むしろ、その境目とのせめぎ合いともいえる…。
その辺りを非常に軽々と超えていく主人公。たぶん、本人も自業自得であっても文句など言うまい。
そんな危なっかしい価値観に彩られてた。
人のダークサイドのような気もするが、そこに踏み込むだけの覚悟がないだけの事かもしれない…よ。
にしても、よく役の生い立ちから形成していけなんて事を言われたりもするが、ホントに同一人物とは思えないくらいで、生い立ちから別人のように思う。
海外の役者は凄いっ。
売り切るまで
面白かったなあ。
ジェイク・ギレンホール、悪魔的に素晴らしい。
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パパラッチを突き詰めすぎて壊れてしまう人の話かと思ったら、最初っから、道徳観念のおかしい人の話だった。
刺激的な絵、視聴率、金、そして賞賛。
それらを身も蓋もなく追い求める主人公を、周りの人は恐れ嫌悪する。
でも、主人公が取ってくるものを、周りの人も欲していた。
主人公の悪魔っぷりは、彼ら自身の小さな欲望が、リミッターを外され肥大化し投影されたものだと気付いた時、恐れは更に増していく。
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恐れていても、誰も彼に抗うことは出来ない。
アシスタントは、彼を嫌いながらも、彼同様に金が欲しい、そして彼を真似て駆引きをする。
女ディレクター(レネ・ルッソ)は、途中彼と一線を引こうとするが、間に合わない。彼に、いや自身の本能(刺激と成功が欲しい)に、ブレーキをかけられない。
レネ・ルッソがみせる、利用しようと思っていた相手にとりこまれ、「悪魔に魂を売り切るまで」の、恐れ→惑い→諦め→そして恍惚の表情が、素晴らしい。天晴れ。まさにノワール。
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撮影ロバート・エルスウィット。『パンチドランク・ラブ』『インヒアレント・ヴァイス』などなど…。壊れたものの官能がしたたる。
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