96時間 レクイエムのレビュー・感想・評価
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これで完結か
今さらなんやけど、キムは学生だったのね。もうとっくに成人した大人だと思っていた。あのトイレでのシーンには笑ってしまった。元妻が殺されて娘がまだ学生なのに妊娠したってトイレで聞かされたら驚くよな。ビルを壊したり、車を何台も巻き込んで事故してんのに罪に問われないなんて笑える。最後のシーンでブライアンを刑事の何人かが睨みつけているとこがなんかよかった。
96時間 潮時
最強親父、三度暴走!
娘が誘拐され(一作目)、家族皆で危険に巻き込まれ(二作目)、元妻が殺され容疑をかけられ(今回)…毎回毎回家族を襲う不幸はメロドラマも真っ青。
警察の追跡をかいくぐり、自分の手で無実と元妻を殺した真犯人を探す!
おそらく新趣向を凝らしたのであろうが、残念ながらこれが致命傷となってしまった。
このシリーズの醍醐味は、悪党共に情け容赦無いミルズの無双っぷり。
今回大部分が警察が相手故、そのクレイジーな爽快さに欠けた。
逃亡アクションもこれと言って新味ナシ。
事件の背後には悪漢の存在あるのだが、印象薄…。事件の発端を作ったのは何の捻りも無く結局アイツだし。
そもそも脚本や演出が陳腐と言ってしまったらキリが無い。
元妻の死体が発見された場で警官を昏倒させ逃亡したのだから、疑われてもしょうがない。
自らの無実と真犯人を探す!…は聞こえがいいかもしれないが、狂気じみた独り善がりの正義。
そしていつも通り、最後は全ての暴挙が許される。
リーアム・ニーソンもこれだけ似たり寄ったりのアクション映画続くと飽きてくる。
第一作目の時のような意外性は今や昔。「フライト・ゲーム」は面白かったが。
もし、フォレスト・ウィテカーが出演していなかったら…。
これで完結編らしいけど…、次は孫が誘拐されて最強爺暴走!?
でももう潮時だと思う。
良い最終作
最近のシリーズ物映画として安定してたと思います。
続編物の映画の質が落ちるのは良くある話、(監督やキャストの気分だったり趣向を変えて新しいものにチャレンジして失敗したり年だったり)この作品も実際そうです。
リーアムニーソンも年でしょうか、それともキャラクターとしてわざと鈍くしているのか、恐らく前者でしょうが、動きにも鈍さが出てきて、これまでの作品の演出のままでいくと明らかにその年が露呈して映画全体の質がこれまでにないほど悪化したと思われます。
場面のカットが多く激しい動きもその鈍さをカバーするようなワークです。
個人的にFPSをよくやっていてアクション映画も良く見るのでそこは気になりませんでしたがそれでも「ん?」となるような状況説明・カットもあり巻き戻したりしましたw
ですがこのシリーズの内容の本質はタイトルが死んでいる事を除けば初期ストーリーから何も変っていないと思います。「家族の為に努力する父親」そこがおさえられているからこその面白さだと思います。今回も良い父親を見せてくれました。
演出や脚本の説得力については綺麗ではありませんでしたが、キャラクターはしっかりと変らずの面白さでしたし、アクションの見せ場・その段階もあったので高評価です。
ただ、欠けている物が多いのに変りはないので、ここで終わらせるのは良い判断だと思います。そこも高評価w
ベッソンはバカ メガトンは人間じゃない
2015年暫定ワーストワン!割過ぎのカットと動き回るカメラはアクションの快楽を一瞬たりとも与えてくれない。バカを極めたリュック・ベッソン印の脚本もいくとこまでいってしまった。これで本シリーズは死んだね。その意味でも「レクイエム」という副題は正しいのかも
カットを割過ぎて最早ジャンプカットに見えるという人間の視覚機能の限界を超えた何かが本作にはある。多分監督のオリヴィエ・メガトンは人間じゃないと思う。まあ何よりも残念だったのは上映時間。109分は長過ぎる。この内容だと80分ぐらいでお願いしたいところ
とにかくつまらない!
前作までもけして完璧な作品では無かったが、欠点を魅力が上回る良作でした。しかし今回はシナリオや演出に穴しかみえず、それをカバーする魅力もなかった…
まだ続編が有りそうな予感もあるが、絶対止めたほうが良い!
疾走感ダウン&ミステリ風味ややアップな第3章
リーアム・ニーソンが最強のお父さんを演じるアクションシリーズ第3弾。今回はなんと主人公ブライアンの元妻
レノーアが殺され、ブライアンが警察に追われるという展開。
前作の努力は一体……といったツッコミはさておき……
前作『リベンジ』に引き続きミルズを憎むマフィアとの
報復合戦になるかと思いきや、実は完全な巻き込まれ型。
警察から逃走しながら、娘の身を守り、妻殺しの黒幕も探る……
1作目の疾走感は無いものの、物語としては3作中で
最も忙しいし凝っている。
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展開上、主な敵も警察になる訳だが、極悪非道な
マフィアを単身殲滅してきたブライアンおじさんなので、
そんじょそこらのポリスメンでは到底太刀打ちできない。
(それにしたって本作の警察は頭悪過ぎな気がするが)
そこに立ちはだかるのがフォレスト・ウィテカー演じる切れ者捜査官。
ブライアンの行動を予測し先回りできる唯一の男であり
(さすが元BAU)、ベーグル大好きおじさんでもある彼が、
物語のサスペンスを盛り上げるのに一役買っていた。
ところで本作一番の悪党だったスチュワートだが……あれ、
演じてたのって1作目からダグレイ・スコットでしたっけ?
登場時点ですでに悪さしてそうな越後屋フェイスなので(←コラ)
後半の展開も「ですよね~」くらいの反応だったが、
最後の最後のひとヒネリにはちょっと驚かされた。
ぉぉ、お前さん、そこまでゲスいとは……。
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難点は先にも挙げた疾走感の薄れ具合、
そして決着のあっけなさといった所だが、
それら以上に残念なのがアクション演出。
オリヴィエ・メガトン監督のアクション演出って
毎回せわしなくてあまり好きじゃない。
銃撃戦シーンは割と良いが、チェイスシーンになると
カメラブレ過ぎ+カット細か過ぎ+人物に寄り過ぎで、
主人公と敵との位置関係も分かりづらいし、その為
主人公がピンチなのかどうかすらも分かりづらい。
最も顕著なのは中盤のカーチェイスで、せっかく派手なシーンを
盛り込んでいるのに、何がどうなってるのかサッパリ
理解できないので迫力も感じられない。
それに、2度ほど「いやいやこれ絶対逃げるヒマ
無かったでしょ」というシーンがあるのもちょっとね。
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だがブライアンおじさんの無双っぷりや家族想いな所は
相変わらずステキ。娘の身を案じる所も、妻への想いを
滲ませる所もグッとくる。
ブライアンの元同僚たちが活躍する展開も嬉しいし、
このシリーズのキャラクター達が好きであれば
今回も満足の行く出来映えなのかな。
さて、邦題は『レクイエム』といういかにも最終作っぽい
タイトルが付けられているが、原題は『Taken3』。
なのでまだまだシリーズ続ける余地残してるんじゃ
ありませんかと思うがどうなるか。
次回はやっぱり『史上最強のお祖父ちゃん』という展開?
婿のジミー君も、次回は君がお父さんなので頑張れ。
<2015.01.11鑑賞>
リーアムニーソンかっこいい!
第三作目まできた96時間シリーズ
今作は時間制限なしでハラハラ感がなかったので残念
まぁこれ以上さらわれるわけにはいかないでしょう
ピーチとマリオみたいになるのも嫌だし
しかしあまり納得いかないのは
今までの作品であったような
犯人突き止めてから徐々に追い詰めていく
プロのやり方が見られなかったところ
に比べてフォレストウィティカーがいい!
追う側と追われる側のやりとりがもう少しあってもよかったかも
人気シリーズに止めを指した
96時間 レクイエム は、なんか、残念な映画である。
色々と表現が出来ておらず、演出も下手で、なんか、何がしたかったのか分からない。
ドキドキもしなければハラハラもしない。
笑えもしないし、アクションも半端。
リーアム・ニーソンがスクリーンに出ているというだけの映画である。
リュックベッソン印の駄作。
ブライアン・ミルズがただ一つの目的の為に殺戮マシーンと化すシリーズの3作目。
96時間という邦題に対するツッコミは置いとくとして、何より問題なのが上映時間。
正直、終盤は早く終わってくれ〜と思ってました。
見せ場であるアクションも嘘みたいな編集の散々な出来で、1、2作目の良かったトコが消えてしまった印象。
もう、お腹いっぱいです。。。
あいかわらずタフで強いお父さん
強いお父さん第3弾。家族を大切にする一方、家族に危害を加える者には無慈悲なお父さん。そのギャップに毎回おもしろさを感じます。今回の作品は3作中2番目ぐらいのおもしろさかもしれません。これだけ警察を翻弄し、街を荒らしてしまったのにおとがめなしとは・・・・。しかし相変わらずの強さに圧倒され、強すぎて笑いがでてしまうほどですね。次回作があればまた見ます!
3作の中で一番いい!
1作目や2作目を超えてアクションもストーリーも良かった。 マイルズはいつも刑事の上をいくし アクションは銃撃戦も肉弾戦もカーチェースもあって さすが、3作目になるとお金がかかってるw あと、出てくる車はアウディとかベンツとかポルシェとか どれもかっこいい。 2作目と同じ監督(オリヴィエ・メガトン)だけれど 2作目の改善点をすべて直してきていて リベンジを観て満足がいかなかった人も今回は絶対満足できると思う。 例えば、マイルズが弾が切れたら銃を交換してたり、 マイルズのお友達も今作でやっと活躍したり、 ストーリーも少し前作までとはかえてきてたりしている。 リアム・ニーソンの決め台詞もちゃんと入れてくれている。 前作までも好きだが、レクイエムが一番好きだ。 ただ、残念なのはパンフレットがないこと。 あればぜひ買いたかった。
ついにグランパ。
演技派リーアムをアクション親父に仕立てた快作の最終章。
これであの消耗品軍団への参加資格も十二分に得たところだが、
今作に至っては何が96時間なの?とますます主題からは遠のく。
それでもリーアム親父の活躍が観れればいいのだと腹をくくって
最後まで楽しむのが大正解。犯人コイツだろ!?と丸分かりして
しまうキャストの変更ってどうなのよと思いながら、ほとんどの
主演陣は変わらず続投、しかしファムケ、貴方また死んじゃうの?
そりゃないだろ的な役回りが多い彼女に申し訳ないが、でないと
親父が暴走し損ねるので仕方ない。とはいえ、娘人質の後半戦や
二転三転する犯人予測と裏腹に暴走率の盛り上がりの方は今一歩。
やっぱり親父も歳とったわね的な動きが多く、容赦ない振舞いも
さほどなくて終始素直。追跡者となるウィテカー刑事の安定感が
さらに安心度を増しちゃうから「アイツ撃たれるんじゃないか?」
っていう緊迫感もない。だって前作じゃ友人知人を急所を外して
バンバン撃ってたんだからね親父。あの無謀さはもう見られない。
とにかく真犯人を突き止め、元妻への復讐と娘の奪還あるのみ。
非常に分かりやすい展開と結末に、まぁこれでいいんだろうなと
思いながら、もう続編はダメか(てかムリかな?)という残念感と
初回の衝撃をまた味わいたくなる親父誕生記念シリーズの閉幕。
(まさかの続編、96時間/グランパ。っていうのだけはやめてね~)
リーアム親父の疾走感!
相変わらず、リーアム親父の疾走感がたまらない。もうそれだけで、充分な映画。ストーリーは前2作に比べて工夫してたけど、薄っぺらくてすぐに予想がつく。ツジツマの合わないことだらけだけど、突っ込みながら楽しむ。大好きなフォレスト・ウィテカーが刑事役で、フォーン・ブース並のいい味を出して嬉しかった。しかしこの監督は、アクションシーンになると手持ち感とカット割りが多すぎて、せっかくの状況が見えなくなる。酔ってしまう人もいるんじゃないかなぁ。そこがもったいなかった。
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