アルゴのレビュー・感想・評価
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ベーベベン
ベン・アフレックが主演も監督も務めた。
彼は僕の大好きなアルマゲドンで、A.J(ブルースウィルスの娘の彼氏)。
ベン・アフレック
米カリフォルニア州生まれ、マサチューセッツ州ボストン育ち。弟のケイシー・アフレックも俳優。10代の頃からCMやTVドラマ、インディペンデント映画に出演。幼なじみのマット・デイモンとの共作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」(97)でアカデミー脚本賞を受賞し、一躍有名になる。その後「アルマゲドン」「恋におちたシェイクスピア」(ともに98)、「パール・ハーバー」(01)などの大作に次々と出演。07年、弟ケイシーの主演作「ゴーン・ベイビー・ゴーン」で監督に初挑戦し、監督第2作「ザ・タウン」(10)では自ら主演を務めた。製作・主演を兼ねた監督第3作「アルゴ」(12)でアカデミー作品賞を受賞し、2つ目のオスカーを獲得した。
イラン革命時の実話を元にしている。
第二次世界大戦後のパーレビ国王が、開発独裁と親欧米化路線を進め、欧米諸国の資本導入に努めた。日本の経済成長に注目して、白色革命を行うが、失敗して貧富の差が拡大。イスラームの流れにも逆らう西洋近代の流れを取り入れてイラン革命の発端。
■凄まじい映画だった。現実と空想の境目がわからなくなる。この嘘みたいな計画を、あまりにも馬鹿げて、ぶっっとんだ計画をやり遂げて、命をすくった男たちがいるなんて。本当に猿の惑星から中東での救出作戦を思いついたのかな。どこまで成功をイメージていたのだろう。アメリカが、パーレビ国王を引き渡さないという怒りで、イラン国民は暴徒化し、その様子はあまりにも狂気を帯びていた。町の中にクレーンが吊るされ、空港では捕らえれ、おそらくひどい拘束もあっただろう。その中でカナダの大使館で生活し続けた6人の精神的疲労は限界で、植え付けられた恐怖に打ち勝って、検閲をくぐり抜けたところが半端じゃなくハラハラした。イランの革命防衛軍が子供たちにシュレッダーのつなぎ合わせをやらせ、次々に、あの無実の無邪気な手によって作られた証拠が、魔の手となって迫ってくる。狂気じみた殺伐とした感じがあった。
実話だということが驚き
カーター大統領もパーレビ元国王を素直にイランに引き渡せば長期化することもなかったろうに、元々はアメリカが傀儡政権を立てたのが原因のはず。ホメイニ氏の革命は混乱も過激派も生んでしまったことが混乱を加速させた。当時は“革命”という名だけで凄いと思ったイランだけど、こんな裏話があったことが一番の驚きだった。
とにかくドキュメント映像をうまく取り入れ、恐怖映像を再現してくれたベンアフの手腕が光り、アメリカ目線ではあるもののハラハラさせてくれました。CIAの救出劇といえば、ほとんどがおぞましいほどの銃撃や隠密行動。平和的ながらも意表をついた内容はエンタメとしては見事でした。
パスポート偽造や映画人としてのキャラを覚えさせ、ロケハン隊に見せかける。いや、ロケハン自体が必要だったかどうかはさておき、6人足りない事実に気づくまでのシュレッダー処理された写真等の復元も緊張感を増していた。ギリギリのところで旅客機を離陸させるなんてのは、逆ダイハードみたいで興奮しましたよ。トニーの息子が見ていた『最後の猿の惑星』から思いついた映画を利用した作戦。出来上がったSF映画『アルゴ』も観たいものだ・・・
救出劇自体は手に汗握る展開で飽きさせなかった。 ただ、救出された6...
救出劇自体は手に汗握る展開で飽きさせなかった。
ただ、救出された6人がまるで英雄のように扱われていたのはかなり違和感があった。
彼らが大使館から勝手に外に出なければCIAもあれほど手を煩わされずに済んだのに。
ベンアフ監督素晴らしい
再鑑賞。ベンアフは俳優だけではないと思った作品。「クーデター」でも思いましたが暴徒化した集団が1番怖い。空港のシーンはヒヤヒヤです。6人以外の人質になった方々の444日を思うと喜べないけれど、とても緊張感のある素晴らしい救出劇でした。
実話を面白く作品化したお手本
イランの歴史の勉強と、
中東とアメリカとの複雑な関係の勉強から入る冒頭。
過去のアメリカ映画の中で、一番CIAが柔らかく見えた。
ベンアフレック(トニー)は
多分アクションシーンが無いから、CIAに見えなかった。
普段如何にランボーなCIAばかり見せられてるのか分かる。
トニーと大使館員たちの交流がもっとあると、
話の筋に説得力があるんだが、
そんなことはどーでもいいと思える後半の緊張感はたまらん。
一番嫌がってたヤツが最後に一番役に立つ、
というカタルシスもおまけについて、上がること間違いない。
ていうか、最後もっとみんなトニーに感謝しろよ。
実話ベースでこれほど面白い作品はあまり無い。
元々の話が面白いからだけかもしれないが、
「アルゴ」とタイトルにしたアフレック監督の勝ち。
ウソ映画「アルゴ」に集う愛すべきキャラクター陣良し。
イスタンブールの寺院とテヘランのバザールも行ってみたい。
結末を知っていても
1979年に起こったイランアメリカ大使館人質事件という、実話を基にした作品。
実話だから、結末は知ってるんですが、
めっっっさハラハラする!!
けど、笑えるところ、ワクワクするところもたくさんあってとにかく最高でした!
限りなく☆5に近い4.5!
物語の冒頭で、6人の人質救出作戦が映画作戦に決まり、主人公のCIAトニー(ベンアフレック)が、ハリウッド重鎮のお二方に協力を求めに行くところなんて、かなりワクワクしました!
とにかく、テンポのいいユーモア満載の会話のやり取りが最高に笑える!
いい大人が「アルゴクソ喰らえ」を合言葉にキャッキャしてるところなんて、最高かわいいです。
ああいう、男同士のじゃれ合いっていいよね!
その後、トニーはイランに飛行機で向かうのですが、はじめの楽しい雰囲気から打って変わって、終始ハラハラドキドキしっぱなしだし、
6人のアメリカ大使館職員をかくまう、カナダ大使館のご夫婦の勇気、カナダ大使館のお手伝いさんでイラン人の女性の優しさに感動させられます。
いったん作戦が中止になったにもかかわらず、自分の命をかけて6人を逃す決意をしたトニー。
たった一人の揺るがない決断があれば、どんなに困難なことにも、希望の光がさすんだなーと思いました。
これが実話なんで本当にすごいなと一番感じた場面でしたね。
空港のシーンは思わず、
いけー!とか、飛行機早く飛べー!!
とか言っちゃうくらいヒリヒリさせられました笑笑
トニーが奥さんと息子のもとに帰るラストも本当に良かった。
大満足の作品です!
実話だからなのか怖かった
そんな昔じゃない話。中東の政治もいまいちよく理解もしていないけれど、緊迫感と恐怖が伝わった。
公開当時ではなく、今だからなのか、なおさら世界の不安定さ、微妙なバランスで保ってる現状を実感させられた。
また組織での行動、個人での行動。その判断と結果で世界をも変えてしまうことがある。政府で働く人は自分の仕事がなにをしているのか?って一般人以上に考える必要があるんだなぁと感じた。
【ベン・アフレックの多才さと、作品内容の奇想天外さに驚いた作品。実話である事に更に驚いた作品でもある。】
監督と主演を兼務で高いレベルでこなす俳優と言えば、誰もがクリント・イーストウッドを想起するだろう。
ではクリントの継承者はと問われれば、私はベン・アフレックと即答する、と思わせてくれたのがこの作品。
実際に合った在イラン米国大使館占拠事件を題材に、手に汗握るスリリングな内容の非常に良質な映画に仕立て上げたその手腕たるや、驚くべきものである。
<2012年10月27日 劇場にて鑑賞>
カルロス・ゴーン
今週、日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者の妻キャロルさんが日本を脱出した。
報道には「映画【アルゴ】さながらの脱出劇だった」との記述が。
キャロルさん、検察庁の任意事情聴取を拒み、
押収を免れて残っていたアメリカ政府発行のパスポートを頼みにフランス大使館員に付き添われて飛行場へ。
(レバノンのパスポートは押収)。
離陸できるか否か・・機内で手に汗にぎる逃避行だったようです。
事実は小説より奇なり。
キャロル夫人といい、トランプのメラニア夫人といい、ボンドガールの活躍にはびっくりします。
・・・・・・・・・・
ベン・アフレックを見たくてDVDレンタル。
最初から最後まで緊迫したまま突っ走っていく。ベン・アフレックの抑え...
最初から最後まで緊迫したまま突っ走っていく。ベン・アフレックの抑えた演技がさらに拍車をかける。事実とは思えない真実、深い意味を持った映画だった。
ある意味SWのスピンオフ
1979年11月4日に起こったイランアメリカ大使館人質事件。事件の直前に大使館から脱出した6人の外交官を架空のSF映画『アルゴ』のロケハンに来たスタッフに偽装して潜伏先のカナダ大使公邸から国外に退去させるという珍作戦がほとんど実話だということに驚きます。当時私は今の長男と同じ小6でしたが、当時の空気感、時代の醸す臭い、テレビ映像の質感は脳裏に焼き付いて、映画が始まったその瞬間にそれらが目前に広がるような錯覚に陥るほど実に丁寧に映像化されていて感激しました。
この突拍子もない作戦を表から裏から支える様々な人々の勇気と正義。
相反する思想を併せ飲むテヘランの街の荘厳な美しさ。
ヴァン・ヘイレンの『踊り明かそう』。
ダイアー・ストレイツの『悲しきサルタン』。
レッド・ツェッペリンの『レヴィー・ブレイク』。
70年代の大人達って本当にかっこいい。
私は当時からずっと紫煙の向こうで談笑する彼らに憧れ続けていますが、何十回歳を重ねても一向に近づけない。主人公トニーの長男の部屋に所狭しと並べられる玩具たちを眺めていると私は死ぬまでこの子供部屋から出られない大人なんだなと胸が痛くなりました。
言うほど面白くなかった
周りがみんな「面白いよ~」と言うから観たが、言うほど面白いとは思わなかった。映画のプロダクションを偽造するまでの流れが面白かったのと、反アメリカ熱が最高潮のイランにわざわざ乗り込んでいくトニー・メンデスさんがすごいなと言うか、CIAってこう言う仕事なんだ!みたいな驚きはあったが、実際にカナダ人を装って脱出を試みるまでの話はちょっと退屈した。主人公のトニー・メンデスさんがメキシコとヨーロッパのハーフなのに、それ系の役者を使わなかったことに対する批判もあったようで、私はあまりそれにこだわるのもな~と思いつつ、映画化されるたびにヒーローを白人が演じるとなると、私たちの潜在意識の中にはそのイメージで残るわけだから、マイルドに「白人至上主義」に洗脳され続けることになるのだよな~とちょっと考えさせられた。
弟を見習え
初めて鑑賞したのにも関わらず、まるで同じCMのリピートだ。
ハラハラドキドキの焦らしも、こうも御約束だと逆効果である。
マルチな活躍を見せるベン・アフレックの引き出しには空の薬莢しか存在しない。
実際に現場で動いている人間の心理状態や裏方の緊迫感など、非常に良く...
実際に現場で動いている人間の心理状態や裏方の緊迫感など、非常に良く描けていたと思う。
多少の誇張表現はあると思うが、十分に楽しめた。
ただ、空港からの脱出シーンは間延び感が否めなかった。
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