ベンジャミン・バトン 数奇な人生のレビュー・感想・評価
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老人の体で生まれ、年々若返るという設定はよかった。 ただ、あまりに...
老人の体で生まれ、年々若返るという設定はよかった。
ただ、あまりにも長過ぎで退屈することも多々ある。
2時間くらいにまとめられるだろう。
主人公の男性が老人の割にイケメンだな、と思ったが、それがブラピだとは中盤まで気づかなかった。
ヒネリがないなあ
ベンジャミン・バトンは年齢が上がるに連れて若返る特異体質。
5歳の頃ある女の子に出会い好意を持った。5歳と行っても爺の姿だが。
で紆余曲折あって、お互いが40歳くらいの容姿の時に再会して恋に落ち、子供を作る。
やがてベンジャミンは大金を残して妻のもとを去る。
自分は以降幼児化して行くので、2人の子供を見るのは無理、再婚しなさいという思いから。
で、妻が60近く?の時に20歳くらいのベンジャミンがまた現れる。
妻は再婚していたが、結局お互い忘れられずに不倫する。
その後5歳くらいに若返った時、痴呆の症状が現れ始め、持っていた日記から妻と再会。
が、ベンジャミンに過去の記憶はなかった。
妻は夫に先立たれていたこともありこの幼児の面倒をよく見るが、結局2歳くらい?で死亡。
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うーん、好きでない展開。目的がなくダラダラ時間が経過していく感じの構成。
あと、やたらと長かったのも何だかなあ。
年齢と共に若返って行くという今までにない、特異な設定である。
なのでアイデアさえあれば、いくらでもヒネリ放題だと思う。
でも特に何のヒネリもない、単なる恋愛映画になっていて、この設定が生きてない。
どうせならSFチックにすべきでしょう。もしくは、これを利用しての犯罪をテーマにするとか。
それに何らかの根拠を見逃してしまってるだけかも知れないが、矛盾が多い。
何で見た目は爺の子供時代、あんなに落ち着いてるのだろうか?
何で若い頃は普通に記憶を積んで行くのに、老齢になったらだんだん記憶がなくなっていくのか?
痴呆だからというのでは余りに都合が良くないか?痴呆なら記憶は完全にはなくならないでしょう?
SFなら多少の矛盾は目をつぶるが、この内容ならこれらの矛盾は致命的だと思うけどな。
それに死ぬのは0歳の肉体になった瞬間であるのが道理なんでないの?
とっても渋くて苦いフォレストガンプ
生老病死。
特に、老いについて深く掘り下げた作品です。
ブラピはストーリー上若返っていきますが、これをあえて逆にとらえ、老いていると考えれば、すんなりとストーリーが入ってきます。
老いた母を看取る、娘目線でストーリーを追えば、そうなると思います。
死の寸前に、出生の秘密を打ち明けられる娘。
自分の父は、特殊な人間だった。
と言われても、一緒に生きたわけでもないし、「こんな人だったのよ」「ふーん」という位の感想なのではないだろうか。
そして、私が感じたのは、ストーリーの語り口や、映像に大きく頼る技法。作品のテーマの類似性など、『フォレスト・ガンプ』にとてもよく似ているということです。
割と肯定的に捉えたのですが、今では当たり前になりつつある、映像加工の技術が、『ガンプ』当時ではおおきな話題をさらったのです。それ目当てで観に行く人も多かったと記憶します。
映像のマジックが、さほど話題にも登らなかったのは、作品の本来のテーマがブレずに観客に伝わったからでしょうか。そこは、D.フィンチャー監督の堅実な作風が貢献したと言えるでしょう。
人生の節目に観たい
結構な長尺の映画だけど、評判が非常に良いので鑑賞。大どんでん返しとか、派手な演出はないけれども生きる事、老いる事のついて考え去られるような作品でした。主人公のベンジャミンは生まれながらに老人で、どんどん若返ってく、、、ってもうこれだけで「なんやそれ気になる」ってなりますよね。
全体を通して、ベンジャミンの日記のベースにストーリーが展開されていくような感じだけど、途中から認知症(?)によって途中でとまっていったのが寂しかったかな。でも、デイジーは彼を手の中で看取る事ができたので、どこか知らないところで死亡、、、なんてことにならなくてよかった。個人的にはベンジャミンがデイジーを看取るのかなーとも思っていたけど、逆でした。
今、22歳だけど、正直老いるのが怖いって思う事があるし、若いうちに色々したいけど、何から始めよう、、って感じになってしまうこともある。でも、ベンジャミンや、あとは後期高齢者のエリザベスが寒中水泳を成し遂げたように、パッションと気力さえあれば年関係なく、挑戦できることはたくさんあると教えられたような気がします。
あとは人の本質を観る。自分はベンジャミンの見た目が老人の時、中身は子供だって分かっていても、中々慣れなかった。それは自分が内面よりも外見から人を判断しているということかなと感じてしまった。別に悪いことじゃないかもしれないけど、あまり外見で判断しすぎないようにしたいとも思った。
この映画を観て、人生は色々な事を経験すべきで、後悔せずに一日一日を大切に生きようと、そう思いました。
巻き戻っていた時間が、止まっていた時間が、前に進み出した
感動して泣いた。
主人公が、その過酷な運命に抗いながらも、最後はその運命通りの結末に向かい、そんな主人公を愛していた周囲の人々が最後まで支える…こういう展開の物語に本当に弱い。全然違うけどアニメのCharlotteとか思い出した。
物語の時代背景も良い。どこか神秘的な風に見える1900年代前半の世界は、宮崎駿監督作品が描く古い時代に、似たような雰囲気を感じた。あの当時の激動の時代を生き抜いた人々のロマンは、どうしても力強く感じてしまう。
あとは個人的に、船で敵船に襲撃されるシーンが好きだ。機関銃?のあの演出は凄いと思った。戦争時代を舞台にしたかまらも戦争をテーマにしないこの作品において、あのような描き方はピッタリだと思ったし、主人公が感じる恐ろしさが伝わるようなカメラの向きだった。
冒頭の戦争の巻き戻しシーンと、逆に進むように作られた大時計。物語のテーマを別の事象を通して比喩する表現はとても好みだ。
ラストシーンのハチドリのような演出も難い。
そしてハリケーン。荒ぶる外に囲まれた病院の中で語られていくこの物語を、ただ神秘的な伝記ではなく、生と死の物語だとはっきり感じさせてくれるのは、病院の中に漂う閉塞感と不安感が影響していることも少なからずあるだろう。
そして何より特殊メイクこそしているが、吹き替え無しで若い頃から老年期まで演じたブラッド・ピットとケイト・ブランシェット。素晴らしい俳優すぎる。ティルダ・スウィントンも短い出演シーンながら凄まじく良かった。
皆の温かさが切ないストーリーの救いに
普通この設定だと暗くツラい場面が多くなりがちだが、本作はとにかく皆温かかく、観ていてむしろ和む。もちろん苦しく切ないストーリーだか、個人的には後味としては全うした感が明らかに上回り、爽快とまではいかないまでも決して悪くない。
特に育ての母の存在はあまりにも偉大で、神の域と言っても過言ではないほど尊い。
映像や音楽もとても良かったが、本作は何と言ってもストーリーが際立つ。
優しさに包まれながらの、あっという間の166分だった。
毎度ながら副題は要らない…
年齢を逆行していく人生を描く良作だった。キャストもブラピにケイト・ブランシェットにティルダ・ウィンストンと非常に豪華だ。
しかし、フィンチャー監督ってこんな作品も撮れちゃうのね…
奇想に終わらず、しみじみと人生を味わう
ポォの解説で読んだが、アメリカにはホラ話の文化があるそうだ
老人として生まれ、赤ん坊になって死んでいく
宇宙が収縮に転じたら、死の悲しみから命は輝きを取り戻していくのだろうか
数奇な愛の物語
フィクション映画の中でも現実には絶対あり得ないであろう設定だと思いますが、幅広い年齢を演じたブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの好演に入り込むことができました。
とても切なかったですが、素敵な愛の物語でした。
タイトル先行
タイトルはよく聞くのに、観たことがない作品。
自分の場合だけかもだけど結構ある。
これもそう。
バトンがボタンだと、観て初めて知るという…何かバトンを渡すのかと思ってた。汗
どんどん若返るというのだけは知っていたが、想像もつかなかった。
そういうことか!と。
それはつらいね、特に結婚した場合。
でも、子供が出来て去っていくというのはどうかな〜。
無責任過ぎないか?
無責任な子供ということで、奥さんに理解してもらえればよかったのか?
この人の場合、お金には困らなかったからよかったんだよね。
お金がなかったら、こうはいかなかったはず。
これも人生で、また運命なのか。
ストーリーは興味深くさほど飽きずに観たけれど、娘が母親の入院先で日記を読む、弱りかけた母親が息も絶え絶え話す、という形式があまり好きではなかった。
おじいちゃんから少しずつ…ゆりかごまで一気に。
意図的にペースを変えたのか?
生活感があまりなくて、少しご都合主義だったかな。
でも一度は観るべき作品かな。
年齢差。
誰もが疑わない、時間の経過で老人になるという事。
もし、それが逆だったら…。
赤ちゃんの時、老人だった男が年齢を重ねる毎に
ゼロ歳へとなり、最後命を落とす。
若返りたいという願望がある意味恐ろしい結末である。
人間の寿命、不老不死、死について考えさせられる。
アレックス・シアラーや手塚治○先生の話にあった。そっちの方が良いと思う。なぜだろう?
情婦との経験が豊かと言いながら、初めての逢瀬とは?
日本の潜水艦がアメリカ沿岸に近づく事はなかったから、ドイツのUボート。そのUボートが小型船舶相手に撃沈される訳が無い。
兎に角、何が言いたいのか?
都合よく話は進む。
家族を捨てられるのは、子供を簡単に捨てる事が出来た父親譲り。
若くなる事にどう言ったコンプレックスがあるのか?
『自分を若く思うのは良いが、早く死んで欲しい』と言っているのか?
『PLAN75』と同じ位、出鱈目な話だ。
兎に角、何が言いたいのかまったく分からない。
1962春デイジーが戻った年。ベトナム戦争は始まった。
歴史は個人の人生の積み重ねではない。もし仮に若返る人生があっても、1962年にベトナム戦争は始まる。絶対に避ける事の出来ない出来事である。
出鱈目であっても、歴史を説明して、人生観を語らなければ、感動できる余地はどこにもない。
何もしないで、遊んで暮らしているだけなのに、年をとる事を嘆いて泣くことは無いだろう。1965年前後は黒人は公民権運動だし、ベトナム戦争は激化して世も末な時代だった。
ブラビどこまで通用するか?あと、20分位ある。兎に角、話の主旨すら出鱈目。
人生や人生の一期一会を語るには長すぎる。元々、短編が原作との事。
ショートムービーで7分位で語りあげれば、まだ、傑作になるかもしれないが。
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