映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史

劇場公開日:

解説

はるか宇宙の彼方の星でくり広げるドラえもんとのび太の冒険を描く。「コロコロコミック」「てれびくん」に連載中、テレビ朝日系でTV放映中で映画化第二作目。原作・脚本は「ドラえもん のび太の恐竜」の藤子不二雄、監督は西牧秀夫、撮影は小池彰と高橋明彦がそれぞれ担当。

1981年製作/91分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1981年3月14日

ストーリー

超空間のもつれで、偶然、のび太の部屋の下が、宇宙の星コーヤコーヤの入口になっていた。コーヤコーヤに降りたのび太とドラえもんは、洪水で流された宇宙船をさがすロップルと星猫チャミーの一家に会った。タケコプターで土に埋れた宇宙船を発見してやるドラえもん。ある日、二人はジャイアン、スネオ、しずかを誘ってコーヤコーヤへ案内した。みんな重力の小さい星でとびはねて大喜びだ。この星のエネルギー源ガルタイト鉱石をひとりじめにして大もうけを企む会社があった。そして、星を無人にして星全体を爆発させ、宇宙空間に散らばった鉱石を拾い集め、手間をはぶこうとしていた。そのため、住民を追い出そうといやがらせを繰り返し、ロップルの父親も殺されてしまった。彼らは星に時限爆弾を仕掛けた。チャミーから危機を知らされたしずかたちは悪人たちに向かう。重力の小さなこの星で地球人はスーパースターだ。バットで巨大な石をボールのように打ちまくる。ドラえもんも、四次元ポケットから出したジャイロカプセルで大暴れ。のび太の射的の腕も役に立った。激戦の末、みんなの大活躍で悪人たちをやっつけることができた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

1.535点

2020年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

映画評価:35点

少年の乗る宇宙船とリンクした事で始まる物語。
その少年はコーヤコーヤ星の住んでいて
悪い大人たちから立ち退く様に追い回されていた。

コーヤコーヤは小さな惑星で
地球より重力が少なく、空気がとても澄んでいた
そのため、のび太はスーパーマン並みのスペックを持つ事となる。

こうして少年たち星の住人を助けたのび太は
本当のヒーローとなるのだった。

今作において
しずかちゃんや、ジャイアン、スネ夫はオマケ

単調だし
子供向け。

開拓要素もあんまり感じなかったですし、

私が今観るには物足りなく、
少し残念だったかな。

【2020.9.11観賞】
・ロップル
・チャミー
・クレム

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

3.5この動画は。映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史(動画レビュー②)

2020年7月2日
PCから投稿

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
こうはかせ

3.5のび太の切なさがよくわかる長編

2020年5月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

平の回に一番近い長編。なのでとても地味。
ジャイスネしずかの登場の仕方も映画版ぽくない。

しかし、地球ではダメのび太がコーヤコーヤ星では受け入れられ、必要とされる。地球よりもコーヤコーヤ星に自分の居場所を見つける、という。なんか、のび太の切なさがよくわかる長編。偶然繋がった、遠い星の友情もロマンチックで良い。

ただ、ラストは原作漫画からは変えたみたい。原作はギラーミンとのび太が一騎打ち、それをみんなが見守るシーンがある。これがかっこいいのに端折ってる。
タイムふろしきは風で破壊装置の上に乗って、偶然助かる、という流れだったと思う。この偶然というのを作者も直したかったのかな。。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
okaoka0820

3.0悪知恵ってのはコンピュータじゃ弾けねえぜ

2020年4月24日
スマートフォンから投稿

うる星やつらのテンちゃん役の杉山佳寿子さんの声が好きなので「だわさだわさ」聴けただけでも結構満たされてしまう。
見所はのび太ガンマンでしょう。
絵から内容から時代が感じられる映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ドラえもん」シリーズ関連作品