男はつらいよ 寅次郎の縁談

劇場公開日:

解説

「男はつらいよ」シリーズ四十六作目。香川県の瀬戸内海を舞台に、おなじみの寅さんが真剣に結婚を考える。マドンナは二十七作目「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」で共演した松坂慶子。その父親役には新国劇の大御所・島田正吾、御前様の娘役には一作目のマドンナ光本幸子が配された。

1993年製作/日本
配給:松竹
劇場公開日:1993年12月25日

ストーリー

来年大学を卒業し、就職しなければならない満男は、不況の追い風を受けて採用試験に苦戦していた。さくらと博は苛立つ満男をハラハラしながら見守るだけ。そのうち、自分自身にも嫌気がさした満男は旅に出てしまうのだった。ひさしぶりに葛飾に帰った寅は、事情を聞いて満男を連れ戻すことを安請け合い。さっそく、瀬戸内海の小島・琴島へ出掛けた。満男を見つけ出し、説教してみたものの、当の本人は看護婦の亜矢に恋してしまい、帰る気がないらしい。寅はその晩、とりあえず、満男の居候先に泊まった。そこに年老いた当主とその娘、洋子がいた。洋子は絶世の美女で、神戸では料理屋もやっていたという。しかし、不況のために借金を作ってしまい、それを返すために働き過ぎて体を壊し、この島に帰って来たのだった。疲れ切った様子の洋子を、寅は一生懸命勇気づける。洋子は寅の優しさに次第に惹かれていった。ある日、洋子は満男に寅への気持ちを伝えた。満男自身もまた亜矢から告白され、尻ごみしてしまう。そして明け方、寅は洋子に置き手紙を残し、満男も就職するために東京へ帰るのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

3.5寅さんは切ない失恋を繰り返して来た。 今回は何故か悲しく感じた。 ...

2022年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

寅さんは切ない失恋を繰り返して来た。
今回は何故か悲しく感じた。

寅さんの恋と満男の恋、どちらもお互いを想っているのにうまくいかない。

最後はやはり寅さんなんですけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カネナカ

3.5松坂慶子さんは演技上手ですね

2022年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

就職活動に苦労する満男の苦悩がよく描かれています。ここ最近のシリーズは「満男はつらいよ」といってもいいくらいですが、今回は寅さんがメインのストーリーです。
途中、柴又のだんごやの前に釣り人姿の西田敏行(当然浜ちゃん設定でしょうが)が登場してびっくり。それしにても、だんごやはあの狭い店で2人も雇ってやっていけるのでしょうか。でも、おいちゃんもおばちゃんも老化が激しいから、もう人を雇って営業しないとやっていけない、という現実的な問題も織り込んでいるのかも。
最後に松坂慶子が正月にだんごやのお手伝いをしていますが、寅さんを交えての茶の間の団欒シーンがあったらよかったのに。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふーてんふーてん

3.0終盤です

2022年8月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

就職試験に落ち続けた満男は家出、寅さんが探しに行く。
香川県の島で暮らしているところを見つかるが、島に寅さんの好きなタイプ(松坂慶子)がいたので、ズルズルと。
泉ちゃんにふられ、話は五里霧中に。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

5.0迷コンビ❗️寅次郎と満男

2022年8月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

穏やかで優しくあったかい物語。劇中の『瀬戸の花嫁』にグッときました。
寅次郎と満男は巧演でした。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品