男はつらいよ 寅次郎忘れな草

劇場公開日:

解説

“男はつらいよ”シリーズ第十一作目。今回の寅さんが恋する相手は、北海道で偶然知りあった薄幸の三流歌手、リリー。このリリーをめぐっての寅さんの奮闘努力を描く。脚本は「故郷」の宮崎晃、「男はつらいよ 寅次郎夢枕」の朝間義隆、監督は脚本も執筆している同作の山田洋次、撮影は「愛ってなんだろ」の高羽哲夫がそれぞれ担当。

1973年製作/99分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1973年8月4日

ストーリー

柴又。今日は、寅、さくらの父の二十七回忌である。“とらや”に、おいちゃん、おばちゃん、さくら、博が集って御前様にお経をあげてもらっている。その時、寅が久し振りに戻って来た。だが、寅のおかげで法事はメチャクチャになってなってしまう。ある日、さくらが、満男にピアノを買ってやりたいと言うのを聞いた寅は、早速、玩具のピアノを買って来て、得意満面。一同、欲しいのは本物のピアノだ、とも言えず寅の機嫌をとるが、やがてその場の雰囲気で気がついた寅、皆に悪態をついて、プイッと家を出てしまった。北海道。夜行列車の中で、派手で何処となく安手の服を着ている女が、走り去る外の暗闇を見ながら涙を流している。じっと彼女を瞶める寅。網走。ヒョンなことから寅は列車の時の女と知り合った。名はリリーといって、地方のキャバレーを廻って歌っている、三流歌手である。互いに共通する身の上話をしながら、いつしか二人の心は溶け合うのだった。柴又のさくらに、北海道の玉木という農家から手紙が届いた。寅が心機一転して、玉木の家で働いたものの日射病と馴れない労働で倒れてしまった、というのである。早速さくらは、北海道へ行き、寅を連れて柴又に帰って来た。寅が柴又に戻って来て数日後、リリーが尋ねて来た。抱き合って再会を喜ぶ寅とリリー。そして、皆に心のこもったもてなしを受けたリリーは、自分が知らない家庭の味に触れ、胸が熱くなるのだった……。数日後の深夜。安飲み屋をしている母親と喧嘩したリリーは、深酔いしたままで寅に会いに来た。だが、寅がリリーの非礼を諭すと、リリーは涙を流しながら突び出て行った。翌日、寅がリリーのアパートを捜し出して尋ねるが、既に彼女は越した後だった。その日、寅はさくらに、自分の留守中にリリーが来たら、二階に下宿させるように、と言い置いて旅に出た。数日後、さくらは、リリーが寿司屋の板前と結婚して、小さな店を出したことを知った。その店を尋ねたさくらは、以前とは想像もつかぬ程血色がよく、生き生きと働いているリリーを見るのだった。その頃寅は、ふたたび北海道の玉木の家を尋ねていた。晴れわたった青空、北海道にも夏が来た……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0この時既に美しくはない浅丘。

2022年4月24日
iPhoneアプリから投稿

再々見。
喜劇と泣かせ両方の出来の良さと配合割合の正しさは本連作随一。
ガリガリ厚化粧でもう美しくはない浅丘と質素にまだまだ美しい倍賞の対比は意識的か。
フーテン同士は無理と知り全く惚れてはいない寅と浅丘の予めの距離感の哀切。
これが撮れた成功作。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
きねまっきい

4.5昭和の人間ならこの人間模様わかると思う 理由じゃねぇんだよ その場...

2022年1月11日
スマートフォンから投稿

昭和の人間ならこの人間模様わかると思う
理由じゃねぇんだよ
その場の情景なんだよ 人間ってのは
頭で考えても埒が明かねぇ
その場その場の人間模様
夕暮れの夕日に似た美しさっていうのかなぁ
今もこういう人情あふれる人が居たっていいんじゃねぇかな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
フーテンのよっちゃん

4.5優しくてあったかくて明るい物語

2021年12月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

傑作です。
倍賞千恵子が可愛らしく健気なさくらハマり役でした。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tuna

4.0リリーさん登場

2021年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

シリーズ中、最も愛されたマドンナの浅丘ルリ子演じる、場末の歌手リリーが初登場。
大きなオーラを発揮して、寅さんを振り回す。
時々、弱みを見せるものの、毅然とした生き方が爽快。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「男はつらいよ」シリーズ関連作品