劇場公開日 2007年6月9日

300 スリーハンドレッドのレビュー・感想・評価

全68件中、1~20件目を表示

3.5肉体美を誇るジェラルドバトラーの存在感

2024年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ジェラルドバトラー扮するスパルタ王レオニダスのところへペルシア人が使いとしてやって来て服従せよと言ったためレオニダスは使いを殺した。

肉体美を誇るジェラルドバトラーの存在感が見事だね。厳しき強き者でも意外に繊細な心を持っていたね。全体的に時代がかった演出で戦闘シーンの迫力が凄くて疲れる映画だったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0自由の為?

2024年3月27日
PCから投稿

アメリカの映画は、「自由」を必要以上に強調しすぎる。
自由、自由と連呼する度に、鬱陶しく感じるのは私だけだろうか。

国の為、家族の為、名誉の為、それなりに説得力があるのに、
自由の為?
当時のギリシャ人に、そんな漠然とした お題目のような思想がある?
「自由」の言葉は、アメリカのプロパガンダだろう。

ストーリーも陳腐。王妃は自分を賢いと思い込んでいる上に自信過剰で、
思慮が浅く、衝動的に刀を振り回すヒステリックな女。
敵役の政治家などは、王を狙う程のスパルタの屈強の男であるはずなのに、
女の一撃をかわせない程弱く、裏切りの証拠品を(わざわざ)持ち歩く愚か者。
と良い所なし。

映像も斬首のシーンが多い点を除いては、指輪物語で見たような映像ばかりで、
斬新さは無かった。

ボディビルダーのような肉体のことを、鍛えられた肉体だと思っている人には、
堪能できる映画だろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ビン棒

3.5ギリシャのスパルタ軍の歴史がよく分かります‼️

2024年3月26日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

単純

ディィィス❗️イィィズ❗️スパァルタァァァァ‼️‼️

コメントする 1件)
共感した! 1件)
活動写真愛好家

4.0精鋭300人を率いるレオニダス王が漢らしすぎる!

2023年10月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

知的

無彩色に近い色合いが印象的で、ギリシャ神話を思わせる古代ギリシャを描いた映像が美しかったです。
バンバン血が出るわ斬られるわしますが色合いが工夫されているせいかグロくなかったです。一応R15指定。

古代ギリシャのテルモピュライの戦いを描いており、そのあたりの世界史を予習しているとさらに理解しやすいかと思います。

ストーリーについてですが、100万とも言われる大軍勢に300人の精鋭で挑む姿がかっこよすぎるのと、隊員をその気にさせ、軍を率いていくレオニダス王に心動かされます。戦い抜き、死をも恐れない覚悟や信念の強さが伝わるのだと思います。精鋭の300人が一糸乱れぬ最強のチームを形成しているのです。映画の舞台はさすがに現代の感覚とはかけ離れていて、槍と盾を手に対面して殺し合うという極端な状況ではありますが、学べることはあるなと思いました。

そして、戦う漢(おとこ)がかっこいい!肉体美がすごすぎ。ストーリーも漢らしい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
飯田亜美

4.0肉体美と闘志が心に響く

2023年5月29日
PCから投稿

数万のペルシア軍に僅か300人で対抗する史実に基づいた映画。

歴史に疎いのでどこまでが史実でどこからがファンタジーなのかは判断がつかないけど、重々しくも壮大な叙事詩を観ているかのよう。
コントラストが強く、色褪せた画面からはどこか不思議な神秘的な雰囲気が漂っていて、ギリシア神話を想起させる画面作りが印象に残る。
更に、屈強な男たちの彫刻のような深く立体的な肉体が並んでいて、美しいと感じる。
戦争を取り扱った作品には避けられない血や身体欠損のシーンは多いが、スローモーションなどの演出によって現実感が薄く、
芸術性を感じられるので特に身体欠損シーンが苦手な私でも平気だった。

屈強な男がその矜持を示し、己の身体だけで使命に殉じる姿は素直にカッコイイと感じられる。
あの肉体を手に入れるためにどれだけのトレーニングと時間が必要なのだろうか…
マッチョの皆さんに拍手。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
昭和ヒヨコッコ砲

3.5スパルタの男気!

2023年1月1日
スマートフォンから投稿

興奮

とにかく漢(おとこ)らしい映画です。
刃牙で言ったら花山薫が好きなら見るべき。

言葉が少ないため、映像の臨場感で映画を見せてます。やはり実話ベースですのでそちらが良いのかと。

古代ギリシャのテルモピュライの前後の戦いを予習して見るのも良いかと思います。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
吾輩の猫である

2.0史実がかっこいいだけに

2022年8月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ファンタジー要素が中途半端に入ってくる。迫力ある映像が素晴らしいので、ガチガチのスパルタを亜人間みたいの無しでやってほしかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Aka

4.0男達を魅せる演出が素晴らしく、とにかく格好良い。

2021年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

ジェラルド・バトラー演じる、スパルタ王レオニダスの男の魅力を最大限に引き出し、300もの筋肉達が狂宴乱舞する様につい見惚れてしまう。

ストーリーはド直球の肉弾戦、剣と盾、そして槍。敵国のクセルクセス王との駆け引きも面白く、紀元前の古代ギリシア時代にもあった武士道精神と、勝ち目の無い戦いについ肩入れしてしまう日本人には堪らない設定。

何よりも素晴らしいのがカメラワークとCG、そして要所要所に挟まれるスローモーション。絶妙な距離感での定点カメラから敵を薙ぎ倒していくシーンは、興奮と臨場感を1つ上のステージへ上げてくれる。血飛沫もかなり出るのだが、芸術的な飛び散り方は寧ろ綺麗だと感じてしまう程。この辺の上手い見せ方は流石ザック・スナイダー監督。

300 vs 100万という戦いの結末は見えている筈だが、『もしかしたら…』を''期待''して観入ってしまう。その鑑賞者の''期待''は、300人のスパルタ人兵士達と同じく、レオニダスのカリスマ性に魅せられたからだと思う。頭を空っぽにして、筋肉と男臭さを楽しむ作品。オススメ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アル

1.0期待外れ

2021年9月1日
PCから投稿

アクションに期待していましたがそもそもシーンが少なく、話も入ってきませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aaaaaaaa

0.5寝る…

2021年8月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

寝てしまった。それも激しく寝入ってしまった。これがオールタイムベストなのか?人様の感性を悪く言うつもりはないが、これはないな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
movie freaks

4.0ザクザク グサグサ スパスパ

2021年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

タイトルどおり、けっこう斬ります。が色彩のトーンゆえか巧みなスローモーションゆえか、意外と痛々しい生々しさは感じませんでした。神話的な世界観を醸してるからかもしれませんね。個人的にはもうちょっとリアルな歴史ものに寄せてほしかった気もしますけどまあこれはこれで、という感じ。

ストーリーも新機軸とかはなく王道ですがテンポよく進んでいくためか退屈さは感じさせません。エンタメとして高度によくまとまっている良作と思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
肉ネ~ム

1.0これがオールタイムベストなのか・・・

2021年6月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

数万のペルシア王国軍の侵略に対抗するスパルタ軍300人の闘いを描く物語。

歴史書を参考に作られた戦記物です。「レッドクリフ」のような迫力ある戦闘シーンと歴史背景を知る目的で鑑賞。何れも期待外れでした。

映画は、勇敢なスパルタの人々と、その先陣に立ちカリスマ性を発揮するスパルタ王の格好良さを描きます。
そう「格好良さ」です。裏切りや策謀等のサイドストーリーもありますが、基本的には戦士たちの「格好良い」だけを映した映画です。

だから映画自体に刺さるものはありません。
期待していた戦闘シーンも全てCG合成。広大な海も、険しい崖も、スタジオの中。数万のペルシア軍もCGまるわかりでは迫力にも緊迫感に欠けてしまいます。まるで箱庭の中で闘っているかのようで。
また、誇張して描かれているスパルタ王に、私が魅力を感じないことも致命的。ペルシアの使者を惨殺し、応援に駆け付けた援軍を愚弄し、参陣を希望した愚者を追い返し・・・ゴメン。人間的に無理です。

戦記物の映画というよりは、ゲームの世界を見せられているようで、評価は極めて辛口です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よし

4.0パワー全開

2021年6月8日
iPhoneアプリから投稿

100万対300人、実話かフィクションか、わかりませんが映画としては最高でした。
男の子なら興奮する事、間違い無し。
今で言う朝倉未来の50対2の構図である。
2006年の映画でありながらパワーなら今の映画に負けてません。こう言うの今風に作ったらどうなんでしょう?当然、邦画なら茶番になるでしょうけど.....今の映画の技術があれば何でも出来るので後は監督次第で.....男の中の男、出て来いや❗️ハード好きな人、必見です。古い人は、まぁ。とっくに見てるとは思いますが、まだ見てない男達へ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yellowbaku

血びゃーびゃー私うっとり

2021年4月4日
スマートフォンから投稿

首がとんだり血がとんだり
それをきれいと感じる監督がつくったゲテモノ映画
吐き気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ばーど

4.0【”決して逃げるな!降参するな!”スパルタ人としての誇りを忘れずにペルシャの大軍と闘ったレオニダス王達の姿に引き込まれる作品。】

2021年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD

悲しい

興奮

幸せ

ー 当時の資料によると、今作はペルシャ戦争の中のテルモピレーの戦いを描いているとの事だが、序盤から史実を忘れて、レオニダス王を演じたジェラルト・バトラーを始めとしたスパルタ軍の戦士の盛り上がる胸筋、見事に割れた腹筋と、重そうな鉄兜(格好良い)、盾、飛び交う鉾、そして肉弾戦の”圧”の凄さに魅入られた作品。ー

 ・映画館で観た際には、どこまでが本当で、どこからVFXなのか分かりやすかったのではあるが、スパルタ王レオニダスと、ペルシャ王クセルクセス(ロドリゴ・サントロ:鼻輪を始め、顔中の装飾品にために、誰だか良く分からず・・)が率いる大軍との、濃い肉弾戦が大スクリーンで展開されるので、引き込まれたなあ・・。

 ・ストーリーは、いたってシンプルで、大軍を率いるペルシャ王クセルクセスに対し、評議会からは反対されつつも、スパルタ人としての誇りを忘れてはいけない!と僅か300人で戦闘にするレオニダス王達の姿を、暑苦しい程の濃さで描いている。

 ・勿論、レオニダス王の妻ゴルゴ(レナ・ヘディ:美しき也。今作後、「高慢と偏見とゾンビ」で妖艶さを見せてくれた。)と王との愛撫のシーンや、ゴルゴに取り入り、王の座をねらうセロンのような悪役もキッチリと仕事をしている。

 ・ペルシャ王クセルクセスの秘密兵器、イモータルズ(死の軍団)などの銀甲冑の意匠は、その後の映画にも影響を与えているのではないかなあ・・。

<今作は、武闘派ジェラルト・バトラーの魅力全開作であるが、その後の「エンド・オブ・シリーズ」を始めとした数々の武闘派映画で、常に高レベルの面白き作品に出演しつづけているのは、きっと幼き頃から、スパルタ教育で育てられたからであろう・・。
 ちなみに、若きマイケル・ファスペンダーも、美味しい役どころで出演しているが、劇場では分からなかったなあ・・。>

<2007年 劇場にて鑑賞 鑑賞記録なし>

<2021年3月10日 別媒体にて再鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

3.0筋肉スペクタクル

2021年1月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

続編を観るのにおさらい。
史実とは大きく異なると批判はされたらしいけど、そもそも古代ギリシアの史実自体が脚色のオンパレードなはずで、そんなことは気にならない。まぁ巨人っぽいのが出てきたときは少し冷めるけど。ファンタジーじゃないんだから。
とにかくかっこいい筋肉集団が美しく舞う話。結末がわかったうえで話が進んでるからというのもあるけど、アクションにしては雰囲気も重くよくバランスがとれてる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちかし

4.0とにかく映像が最高!

2020年11月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

単純

興奮

フランク・ミラーのグラフィックノベルをザック・スナイダー監督が、アツ過ぎる男たちの戦いを美し過ぎる映像で映画化。

CG多用、スロー多用で、とにかく映像にこだわっているだけに、見応え十分(^^)b
筋肉好きには、スパルタ兵たちの筋肉も見どころのひとつ。

実際にあった多勢に無勢な戦いを元にしているので、スパルタ兵たちの決死の戦いぶりに胸がアツくなる事必至ですわ(^^)b

コメントする (0件)
共感した! 3件)
n.yamada

4.0賛否両論なんだろうなぁ

2020年11月20日
PCから投稿

見る前は、「大丈夫かなぁ…」と思ってたんだけど、いい意味で裏切ってくれた。
私は好きだった!

まぁ、ほぼ2時間ずっと戦いなので、疲れるっちゃぁ疲れるんですが、迫力あるし、なにより、スパルタ人の肉体が……素晴らしすぎて……。
マッチョ好きには超オススメな映画です。
本当の「スパルタ式」がどれだけ厳しいかもわかります。
すごい文化だよな……。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
UNEmi

5.0滾る

2020年10月12日
iPhoneアプリから投稿

野蛮さに滾る、有難い作品です

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あらいあらお