スワロウテイル

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「Love Letter」に続く岩井俊二監督長編第2作。舞台は、円都と呼ばれる架空の都市。仲間のフェイホンらとともに偽札作りを始めた娼婦グリコは、ライブハウスを買取、歌手として成功していく。Chara演じるグリコがボーカルを務めるバンドYEN TOWN BANDの楽曲が、実際にYEN TOWN BAND名義で発売され話題となった。96年の日本アカデミー賞において、話題賞、新人俳優賞(Chara、伊藤歩)を受賞。

1996年製作/148分/R/日本
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1996年9月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第20回 日本アカデミー賞(1997年)

ノミネート

作品賞  
主演女優賞 Chara
助演女優賞 伊藤歩
新人俳優賞 伊藤歩
話題賞 作品部門/俳優部門  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1996 SWALLOWTAIL PRODUCTION COMMITTEE

映画レビュー

4.0繊細さと大胆さを兼ね備えたら最強

2024年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

岩井俊二監督が自著の同名小説を実写映画化。

今観ると俳優陣が若く、それを見ているだけでも楽しい。
長髪美男子の江口洋介さん、浅野忠信さんも出演している。
若い頃のローリー寺西さんも登場してギターパフォーマンスを披露する場面がある。
Charaさん演じるガラの悪い娼婦のグリコが歌うと上手いし急に可愛いく見えるというギャップ。
当時15か16歳の伊藤歩さんの体当たり演技は見どころ。
スクリーンいっぱいにおっぱい丸出しでタトゥーを入れる場面がある。
後に映画『ふくろう』で全裸ヘアヌードを披露することになる。
桃井かおりさんが、走る小型の赤い車の中でタバコを吸ったり困ったりするシーンは、映画『黄色いハンカチ』を彷彿させる。
渡部篤郎さん演じるランが、アニメの『進撃の巨人』に登場するリヴァイ兵長のようだ。

独特な落ち着きのないカメラワークだが、見れば見るほど好きになる。

架空の世界という設定のファンタジー作品なのだが、黒電話や公衆電話など日本の懐かしいモノで溢れている。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
Don-chan(Daisuke.Y)

2.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
プライア

4.5復刻上映するのは良いのだけど…。

2023年12月18日
PCから投稿

今年423本目(合計1,073本目/今月(2023年12月度)24本目)。
(参考)前期214本目(合計865本目/今月(2023年6月度まで))

 今日一日限りの復刻上映で、前から注目していた作品だったので見に行きました。
レーティングは「R」とのことでそれ以上何も書かれていませんが、「特定の犯罪行為を助長しかねない行為がある」ため、今風にいえばR15程度で(まぁ甘めにつければPG12だが一般指定には絶対にならない)、この点注意書きは欲しかったかなというところです。

 (映画当時の日本の経済状況を勘案して)経済的に架空の町が舞台で、そこに日本語、英語、中国語、韓国語(韓国語は出たっけ?)を話す色々な人々が織りなす映画です。ジャンル分類が割と謎で、日本といえば日本ですが、架空の国であることも明らかで、日本・英語(アメリカ)、中国、韓国あたりを足して4で割った謎の無国籍の都市が舞台なのかな…という気がします。ジャンル分類がわりかし謎で、おそらくそうした「謎の無国籍風の都市を舞台にする人々の交流」がテーマなのではなかろうか、と思います。

 レーティングに関しては現在(2023年)とは具体的に比較ができないので一般論にしかなりませんがR15ついても仕方がないのかなといったところです(当時は一般とR指定の2つだけ?)。

 採点に関しては以下まで考慮しています。

 ----------------------------------------------------------
 (減点0.3/偽札関係について)

 知りながら作る類型と、知らないままつい使ってしまう類型まで色々あり罪の重さもそれぞれですが(特に後者に関しては精巧なものまであるので知らなかったという場合もあり、法定刑はかなり低い)、この映画はそれを「積極的に」勧めているシーンがあり、ちょっとこれは今風にいうとPG12では厳しい(R15きても不思議ではない)といったところです。もっとも、この映画を小中学生の子が見ることは想定されていないし、映画の公開当時と今(2023年)とでは偽札の取締りのレベルも全く異なりますが、真似をする人が出てきても困るので、復刻上映をするならするである程度の配慮は欲しかったです。

 ※ この点、映画館側の帰責事由にするのか、復刻上映をする際の、許可する版権を持っている会社側の問題(一言断り書きを追加するなどの依頼をする)なのかという点がやや謎といえば謎です(よって減点幅もかなり調整したものではあります)。
 ----------------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yukispica

5.0多くの若者に影響を与えたであろう名作 何回も見てる人多い 「キリエ...

2023年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

多くの若者に影響を与えたであろう名作

何回も見てる人多い
「キリエのうた」公開記念で上映していたので2回目

中二病 渡部篤郎かっこいい若い  薬物アジアのスラムおしゃれカフェ子供の闇バイト阿片街(黒澤明の映画のようだ)九龍城闇医者
終わり方江口洋介は最後死ぬのか?(移民ばかり死んでいく)
グロさと殺しのタイミングスリル とにかくすごい映画

美術のジブリもした展覧会もたまたま行ったことがある種田陽平? 岩井俊二は当たりはずれがあってこれは世界観を全部創作したので画面の見るべきところが多く面白かった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
チャン・パー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る