佐藤健×長澤まさみ×森七菜の恋愛映画「四月になれば彼女は」に仲野太賀、中島歩、河合優実、ともさかりえ、竹野内豊

2023年12月19日 05:00


新キャスト5人
新キャスト5人

佐藤健長澤まさみ森七菜が共演、川村元気氏の恋愛小説を映画化する「四月になれば彼女は」に、仲野太賀中島歩河合優実ともさかりえ竹野内豊が出演することが発表された。

米津玄師の楽曲「Lemon」などのMVを手掛けた俊英・山田智和が長編映画初監督を務めるラブストーリー。日本のほか、ウユニ・プラハ・アイスランドと世界各地で撮影が行われている。撮影監督は「新聞記者」「余命10年」などを手掛けた今村圭佑、音楽は「スワロウテイル」「ラストレター」など岩井俊二監督作品でも傑作を生み出してきた小林武史が担当している。

4月のある日、結婚を間近に控えた精神科医の藤代俊(佐藤)のもとに“とある人物”から手紙が届く。それは藤代が10年前に交際していた初恋の女性、伊予田春(森)からだった。時を同じくして、藤代の婚約者である坂本弥生(長澤)が、突然姿を消してしまう。なぜ春は手紙を書いてきたのか、なぜ弥生は姿を消したのか。ふたつの謎はやがて繋がっていく。

仲野は、佐藤演じる藤代が通うバーの店長・タスク役。それぞれの抱える恋愛観について語りあい、自身も恋愛について悩みを抱える藤代の親友を繊細でどこか物憂げな雰囲気を纏って演じる。藤代と春の大学時代の写真仲間であり、写真部部長・ペンタックスには中島が扮する。藤代と春の過去をよく知り、物語の鍵を握る存在だ。

河合は、長澤演じる弥生の妹・坂本純役。姉・弥生の独特な恋愛観を知る唯一の存在として、どのように藤代と関わるのか期待が高まる。ともさかは、藤代の勤める大学病院の同僚・小泉奈々。医師として働きながら、子育てにも奔走する愛情溢れるシングルマザーで、突然失踪した弥生について手がかりを知っており、藤代の相談にのりながら優しく見守る。

森演じる春の父親で、唯一の家族である伊予田衛を演じたのは、竹野内。今作では妻を亡くしシングルファザーとして春に深い愛情を注ぎながらも、拭いきれない深い孤独を抱えた繊細で複雑な役どころを体現する。映画は2024年3月22日公開。

▼コメント全文

仲野太賀

山田智和監督とはショートムービーでご一緒して以来親しくさせて頂いていたので、智和さんの長編デビュー作に参加できてとても嬉しく思います。
素敵なキャスト、スタッフに囲まれながら過ごした撮影はあっという間に終わってしまい、現場から帰るのがとても名残惜しかったです。
春の訪れとともに、この美しい日本映画が公開される事が楽しみでなりません。
是非、劇場にお越しください。

中島歩

美しい物語、美しい俳優、美しいロケーション、美しい撮影。そこへ美しいとは言い難い未熟な人間が浮き出てくる。 愛する人と末永く生きるため、今日も努力と思考を続ける私たちの現在地が描かれていると思います。 そんな作品に関われて光栄です。

河合優実

山田智和監督ご自身の長編デビューという大切な機会で、信頼を寄せて役を任せて頂いたことは、いち俳優としてとても嬉しいことです。的確にねらいを持って、ともに空気をつくろうと、掴もうとして下さった事に、共闘してくれる監督だと感じ、少ないシーンながらも現場で充実した時間を過ごしました。藤代と弥生の人生に少しでも奥行きや豊かさをもたらす存在になれたらと参加させていただきました。作品が多くの人に届き、胸の中に残っていくことを願っています。

ともさかりえ

現場での佐藤さんの佇まいや、纏う空気に、救われるような気持ちでした。そして、真摯に作品と向き合う山田監督の演出に背筋が伸びました。ほんの少しの参加でしたが、豊かなものをいただいたなと感謝しています。みなさまにも、ぜひ劇場で味わっていただけますように。

竹野内豊

今回私が頂いた役柄は、原作では唯一登場することのない人物であったため、演じることに少々戸惑いはありましたが、以前、山田監督のオリジナル・ショートフィルム 『Somewhere In The Snow』を拝見した際に、美しい映像の中に紡がれた台詞の一言一言に心が込められており、監督の感情がそのまま生きているような、とても素敵な作品でしたので、ぜひ参加させていただきたいと思いました。

山田監督の初の長編作、私も公開を楽しみにしております!

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    1

    「あぶない刑事」プロデューサーが語る“タカ&ユージが愛され続ける理由” 舘ひろし&柴田恭兵は「演ずるというより役を生きてきた」

    2024年4月28日 12:00
  2. 松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2

    松本若菜、GP帯連続ドラマ初主演! 松村北斗共演「西園寺さんは家事をしない」7月スタート

    2024年4月28日 05:00
  3. “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    3

    “ビートルズを解雇された男”が語るバンドの前日譚 ドキュメンタリー「ザ・ビートルズの軌跡 リヴァプールから世界へ」7月5日公開

    2024年4月28日 12:00
  4. 【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    4

    【「悪は存在しない」評論】わたしたちに対して悪は“存在しない”と逆説的に問うている

    2024年4月28日 10:30
  5. あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    5

    あなたの好きな“恐竜映画”を教えて! 映画.com&ユーザーのおすすめ25選

    2024年4月28日 09:00

今週