劇場版ラジエーションハウス

劇場公開日:

解説

原作・横幕智裕、漫画・モリタイシの同名コミックを窪田正孝主演で実写化したテレビドラマ「ラジエーションハウス」の劇場版。甘春総合病院の放射線技師・五十嵐唯織は、大好きな甘春杏がワシントン医大へ留学することになり落ち込んでいた。そんな唯織をラジエーションハウスの面々が元気づけようとする中、唯織に対し秘めた思いを抱える広瀬裕乃だけは、自身の進むべき道について悩んでいた。そんな折、離島で小さな診療所を営む杏の父・正一が危篤との連絡が入る。杏は父のもとへ駆けつけるが、ほどなくして正一は息を引き取ってしまう。父が気にかけていた患者のことが気になった杏は島に1日残ることにするが、そこへ大型台風と土砂崩れ、さらに未知の感染症が襲いかかる。杏が島で孤軍奮闘していることを知った唯織は、あることを決意する。

2022年製作/115分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2022年4月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11
  • 画像12
  • 画像13
  • 画像14
  • 画像15
  • 画像16
  • 画像17
  • 画像18
  • 画像19
  • 画像20

(C)2022横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会

映画レビュー

5.0テレビドラマ未見でも十分に楽しめる医療系の映画。「日常的に関わりのある医療」の世界における内部と実情をエンターテイメントとして体感できる良作!

2022年4月29日
PCから投稿

原作マンガのあるテレビドラマの映画化ですが、劇場版の方は「完全オリジナル」となっています。
本作が他の医療系の作品と違うのは、X線撮影などを駆使し病変を写す「診療放射線技師」と、その画像診断や放射線治療をしたりする「放射線科医」の活躍をクローズアップし描く斬新で現実的な設定でした。これらのスキルは医療器材技術の進化などに伴い、ますます重要度が上がっています。
本作はメインキャストだけでも窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、山口紗弥加、遠藤憲一、八嶋智人、浜野謙太などと多いのですが、さすがは「HERO」の鈴木雅之監督だけあって、群像劇が非常に上手く、それぞれの見せ場などがしっかりと用意されていて、しかも劇場版からでもすぐに入り込めるように作られているのは流石でした。
唯一知っておきたいのは、窪田正孝が演じる主人公の五十嵐唯織(いがらし・いおり)は、医師免許を取得していて、天才的な読影技術とセンスを持っています。
本田翼が演じるヒロインで「放射線科医」の甘春杏(あまかす・あん)と唯織は幼馴染で、唯織は幼少期における杏との約束を大切にして「診療放射線技師」として働いています。ちなみに、杏は唯織と幼馴染であることを覚えていません。
このような経緯もあって、唯織は仕事以外では「杏ちゃん」と呼んでいます。
本作は広瀬アリスが演じる新人「診療放射線技師」の広瀬裕乃(ひろせ・ひろの)の医療従事者としての成長や、唯織への想いなども描かれています。
この3人に加えて、山口紗弥加、遠藤憲一、八嶋智人、浜野謙太などもなかなか面白いキャラクターでユーモアセンスなども光っていました。
「映画としてのダイナミックさ」に相応しく舞台は様々な場所に移りますが、「一連の流れ」はかなり上手く構築されていて、スケール感も含め「映画」として非常に良く出来ていました。
こういう志をもつ医療従事者の存在がこれからの日本では重要になります。
大ヒット作「HERO」「コード・ブルー」にも共通する「チーム感」「恋愛模様」「成長」もキチンと描かれていることに加え、予備知識が無くても医療の面白さや重要性も体感できる良質な作品です。

コメントする (0件)
共感した! 23件)
細野真宏

4.5チーム・ラジエーションハウスの集大成が、映画ならではのスケールで描かれる!

2022年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

原作・横幕智裕、漫画・モリタイシの同名コミックを窪田正孝主演で実写化したテレビドラマ「ラジエーションハウス 放射線科の診断レポート」の劇場版。
甘春総合病院の天才放射線技師・五十嵐唯織(窪田正孝)は、大好きな甘春杏(本田翼)がワシントン医大へ留学することになり落ち込んでいた。
原作やドラマを見ていなくても、劇場版だけで理解できる本作では、唯織は「72時間をきってしまいました」と呟くシーンから登場する。
それは、甘春杏とのお別れまでのカウントダウン。そして、その72時間というのは、人の生死を分ける時間ともされている。
本作は、幾つかの大きな医療での課題が同時進行していき、「ひとりで闘う必要なんてない」というテーマをわかりやすく真っ直ぐに伝えている。絶妙な笑いも含まれているため、見る側は、人の温かさに包まれたような気持ちになり、メンタル面でのバランスも良い。
杏の父親の「病気ではなく、人を見る医者になりなさい」と言った言葉がより響く。
事故による治療の優先順位によるチーム・ラジエーションハウスの様々な葛藤、杏が帰郷先の離島で遭遇する謎の病気、登場人物らの恋愛のゆくへなどがどうなっていくのかが本作の大きな見所。
原作にもドラマにもない、壮大なスケールの物語は劇場版ならではで、こういうダイナミックな医療系の作品を大きなスクリーンで体感でき、非常に有意義な時間であった。

コメントする (0件)
共感した! 19件)
山田晶子

1.5☆★★★(前半) ☆☆★★★(中盤) ☆☆★(後半) ここに1人の...

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿

☆★★★(前半)

☆☆★★★(中盤)

☆☆★(後半)

ここに1人の単なる映画好きなおっさんが居る。

「他にやる事が無いのか?」…と言いたくなるくらいに、都内各所の映画館へと出没している。

「家でドラマでも見ていれば良いだろうに!」

大体、その方がお金はかからないのだし。時代は最早、ネットで安く映画を観られるのだから。

しかし、おっさんは言う。

「同じ作品で有っても、劇場で観る映画と、家のテレビ画面で観る映画とは全く違うのだ!」…と。

だが本音をこのおっさんは言わない。

何故なら、、、

ネットに不慣れなのを知られてしまうと、周りからバカにされてしまうからだ💧
加えて、そもそも連続しての視聴を科せられるドラマを観るのを、得意とはしていない…って面は否めないからだ。
(録画すれば良いとの意見もあろうが、直ぐに忘れてしまうし、時間が無いって点もある)

それなのに、ドラマから派生したこの作品を観たのは何故か?

単純に映画版公開に向けてseason2の再放送を、しっかりと録画視聴出来たからに他ならない。

でも興味の薄かったドラマを何故?

おっさん曰く。

「本田翼が見たいからに決まってますがね!」

「広瀬アリスが見たいに決まってますがね!」

…って、全くもって単純なオヤジである。

でも我々は(誰だよ!)知っている。
人知れずこのおっさんには、密かにウォッチングしている女優さんが居る事を。

《 山 口 紗 弥 加 》

元々、アイドル的な存在で、バラエティー番組から出発した芸能活動。
特に興味を持つ存在では無かったのだったが、或る映画で一躍興味を持つに至ったのだった。

その作品こそ、2009年に製作された『のんちゃんのり弁』

「あれ?この子、女優さんとしていつかはブレイクするかも!」

数々の俳優さん達のその後のブレイクを予感して来たおっさんだけに、自分の慧眼には自信を持っていたのだった。

以降、彼女が女優として出る作品に興味を持つ。
しかし、なかなかブレイクしなかったのも事実で。いつしかその存在も忘れ欠けていたのだが、昨今、彼女の存在にやっと時代が追いついて来た感が強く。このドラマも「念の為」…と再放送を撮り始めた。

始めの内は「これはドラマとは言え、この病院内って患者さんや他の科はどうなってるの?」等。脚本上の薄っぺらさが目に余っていた。
唯一見続けていられたのは、山口紗弥加が居たからと言って良いか。

基本的には、主要な登場人物1人に光を当てての1話完結タイプ。この人物と対象的な患者さんを据えては、科の全員が力を併せては問題を解決して行く。
そう!これは医療系の少年ジャンプ系物語なのだった。
そう受け取った結果、脚本上の薄っぺらさも段々と受け入れて見て行けたのは事実だった…と、おっさんは語る。
season2だけの視聴ではあるが、第9話の八嶋&アリキリ石井の回は好きな回だった…様だ!(様だ!…って💦)

そこで劇場版である。

酷い!

酷すぎる!

これはもうお金を取っても良いのか?…と言えるレベルだった。

特に前半の話はもう【雑】なんて言うレベルじゃあなかった。〝 ◯ミ 〟と言っても差し支えないくらいのレベルにしか無かったと言える。
(一応は人気のあるドラマなのだろうからちょっとだけ自粛しておきますが)

大体何ですかね、あの立て篭もりを巡る話であり様々な演出の部分は。
1番観たかった、山口紗弥加の見せ場と言える決め台詞でさえ。その杜撰な話と演出のWパンチで全く見せ場にもならん、、、って言う酷さだった。

本当にもう(怒)
お金を払って観に来た観客を舐めてます?

ところで、この映画版ですが。製作するにあたり、大きなドラマを3つで構成させているのは明らかなんですが。とにかく見せ場は後半での離島に於ける謎の感染症がメインになります。
まあ、それは良いでしよう。
医療に於ける《トリアージ》の重要性。
前半部分で、それを実感させる展開。それを語る高橋克実を後半への布石で、help組として早々と登場させておく…って点も分かります。
(分かる=出来が良いって訳でもないのがまた厄介)

その大きなドラマの1つにあたる前半部分は、五十嵐の技術者としてのスキルの高さを表す為、患者さんの脳の状態を予想し。感動的な物語として盛り上げたかった、、、って理由が有ったのでしょうけど。
はっきりと言ってしまいますが。その薄っぺらさが顕著になってしまうならば、敢えて丸っきり要らない方向にした方が、寧ろ良かったんじゃないですかね。

まだ中盤での2つ目のドラマ部分である、主要キャストとしては1番若手にあたる広瀬アリスが《壁》を乗り越えてスキルを上げて行くドラマの方が1番まともだっただろうか?
(ここも言い換えれば。主要なキャストの1人でも有る和久井映見の活躍する場面を、絞り出す為の苦肉の策とも言えるのだけど)

とは言え、冒頭でのお馴染みのナレーションからして、やたらめったら【壁】を強調して来る辺りから「これ…困ったもんだそ!」と、なって来る。
とにかく、映画全編での撮影に於ける「どうですか?このカメラワーク凄いでしょう!」感バリバリの演出方法を筆頭とした〝 何かと 〟《でしゃばり過ぎ》な辺りは、観ていながら段々と苛々が積もり積もって来る。

そして最後の大波エピソードだ!

まあ〜もう、、、何と言って良いやら。取り敢えずもうカメラだ!
◯チ◯イに刃物とは良く言うが。或る意味では、フジ系ドラマの3◯演出家に高級及び色々な特殊機材、、、とも言いたくなって来る。

とにかくもう観て貰うと分かりますが、、、〝 煩い 〟っスよ。本当に〝 煩い 〟

それでも内容さえ良ければ、まだ許容範囲なんですが。とにかく杜撰過ぎるんですよね〜。
ドラマ版の時から《少年ジャンプ系》の御伽噺友情なのは充分に理解してはいるので、謎の感染症の為に…は良いですけどね。

もうバカらしくなって来たので、色々と細かくあげつらうのは辞めておきますけど。自衛隊に関して一言だけ。

離島で謎の感染症が発生。
どの医療系病院も事態の修復に向かわない。主人公を筆頭とした数名が向かう。
そしてどうやら自衛隊も。
だが、この自衛隊…
謎の感染症が発生したから来ている筈なのに、隊員達の装備は普段通りで、医療スタッフは不在。
しかもただウロウロするだけで、隊員の誰1人として島の人々に手を貸そうともしていない。

一体何しにやって来た!

T H E 杜 撰 そ し て 大 団 円

ここに1人の単なる映画好きなおっさんが居る。これ程までに散々と貶しに貶すレビューは、関係者達でありドラマ版のフアンの人から見たら憎たらしさは満開であろうと。
だがこのおっさんは、(⬆︎レビューの最初に記した様に)3人の女優さんのフアンとして、本当に楽しみにしていたのもまた事実なのだ。

だからこそおっさんは思うのだ!「この病院内では何故だか、患者さんが放射線技師の傍で倒れる率が異常に高過ぎはしないのか?」…と。
(今回それは離島に於いてもだった)

バッサー&アリスに挟まれた状態ならば、苦しまずに死期を迎えるだろう。「それもまた悪かあ〜ないな〜」、、、等とほざきながら。

2022年 5月6日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン1

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

2.0初見

2024年2月22日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
カタカタ