METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》

劇場公開日:

METライブビューイング2023-24 ビゼー《カルメン》

解説

ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)の最新オペラ公演を映像化し映画館で上映する「METライブビューイング」2023~24シーズンの第5作。追う男と追われる女の愛の悲劇を描いたビゼーの名作オペラを、注目の女性演出家キャリー・クラックネルが現代の闇をえぐる問題作として生まれ変わらせた「カルメン」(2024年1月27日上演)を収録。

現代アメリカのとある産業都市。タバコ工場に勤める魅力的な女カルメンは、自由な恋を信条に男たちを惑わしていた。国境警備に従事する兵士ドン・ホセは、ある日、ケンカ騒ぎを起こしたカルメンを見張るよう命じられるが、彼女に誘惑されて逃がしてしまい、逮捕される。やがて出所したホセはカルメンと再会し、国境を越えて密輸に手を染める彼女たちの仲間となるが……。

2024年製作/217分/アメリカ
原題:The Metropolitan Opera HD Live Season 17, Episode 5: Bizet - Carmen
配給:松竹
劇場公開日:2024年3月8日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0音楽も物語も良かった。

2024年3月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

今見ても現代に通じるドラマ。音楽も素晴らしい。ビゼーがこのオペラの成功を見ずして亡くなったという話を聞いて、もっとビゼーの曲を聴きたくなった。

てっきり奔放な女性の悲劇と思っていたが、反対にストーカーになった男に対しても自由で指図されない女として生きるという展開がとても胸が打たれるものがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
morick

「METライブビューイング」シリーズ関連作品