ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド エクステンデッド・カットのレビュー・感想・評価

全26件中、1~20件目を表示

4.5迫力満点

2024年2月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

オシャレなものだらけ。
クルマも服もBGMもちゃんと1960年代。
ブラッド・ピットがカッコ良かった。
レオナルド・ディカプリオの魅力も引き出されていた。
8歳の俳優も良かった。
ダコタ・ファニングの出演も嬉しい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0映画作りが好きな人の異常性と優しく笑える映画。

2023年9月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

内容は、映画の中で映画を作る過程を説明した映画である。映画関係者の極度な異常性を監督目線から表現した作品。脚本の内容は、1969年アメリカ🇺🇸の古き良き時代の映画の都ハリウッドを舞台に落ち目の俳優ダントンとダントンのスタントマンであるブースの友情と同時期に活躍した女優シャロンテートとマンソンファミリーが関わる凶行を背景に描いたタランティーノの9作品目のもう一つのあり得たかもしれない妄想の1969年のハリウッドでの物語。
印象的な台詞は『日々役立たなくなる自分を認める事が出来ない…』役者の旬を過ぎた俳優ダントンの葛藤を幼い共演者8歳の女優に涙一杯に語る場面。映画作りに於ける俳優と監督や関係者との関係や苦悩が痛い程伝わってきた。特に面白かったのが編集点の違和感ある編集が、あくまで嘘の世界観ですよと観客に話しかけてる様で面白かった。そして観るも楽しい舞台裏の辛さがコミカルに笑える。
印象的な雰囲気は、1969年のベトナム戦争の反戦ムードと厭世観が蔓延するドラッグ&ドロップヒッピー&フリーセックス・音楽・ダンス・車・ネオン煌く街並みが雰囲気として熱狂的な熱気や臭いが伝わってきそうな空気感は作り込みが凄く映画没入の醍醐味だと感じた。
印象的な場面は、クライマックスの事件であるシャロンテート殺害事件の現場であるハリウッド・ビバリーヒルズ・シエロ・ドライブ10050番地で起こる事件を意図的に描かなかった事だ。タランティーノの積年の思いと優しさが、鎮魂の思いと共に伝わってくる様で、生涯10本しか映画を作らないと公言している監督自身が、この映画の最後に相応しい引き締まったテンポのよい脂の乗った素晴らしい作品です。
実際の事件ではカリフォルニア州チャッワースの西部劇映画撮影用の『スパーン牧場』やザビートルズの通称白盤の『ヘルタースケルター』から過激な思想に傾倒していったマンソンファミリーや大量殺人事件現場のパーティにはスティーブ・マックイーンやブルースリーも招待されていて殺されていた可能性があると思うと映画史の残酷さを感じました。
自分は、まだ生まれてなく後から知った事件ですが、当時としては知らない人はいないと言われる程の世の中を巻き込む事件だったそうです。イタリアの新監督が巻き込む事件にタランティーノが見え隠れしたり、数々の映画のパロディが監督の映画好きを伝えるパースになり、それに対する思いも人一倍強い監督の思い入れが少しは分かる映画鑑賞の醍醐味を感じる映画でした。
ワンス アポン ア タイム イン ハリウッド の如く監督にとって、昔々ハリウッドであり得たかもしれないハッピーエンドな物語を描きたかったのかもしれません。そう思うと悲しくも優しい残酷な気持ちになります。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コバヤシマル

5.0タランティーノの優しいまなざし

2022年9月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

自分勝手な思い込み、思い入れかも知れないながら、この映画は私にとってかけがえのない名作。

この映画で淡々と描かれるのは、
過ぎてしまったちょっと懐かしいひと頃、
四苦八苦して乗り越える小さな大困難、
どこかで起きるあり得ないような出来事‥

私はこの映画の時代まだほぼ生まれてませんし、その頃のアメリカに触れたような経験もありません。

でもちょっと思いに浸れば、私でも自分なりに昔のある時の日常や、その頃の日本で時代の転機となった出来事など、似たような過去の感慨や光景を思い出すことがあります。
でもそんな個人の昔話なんて今の誰も知りたがりませんし、くだらない小さな失敗や、不条理にも起きてしまった世間の大事件など、今考えてもどうにもなりません。自分の心の中にそっと置いておくだけです。

私は、クエンティン・タランティーノ監督とはいつもクールで巧妙で、自分の思い描く“芸術”を凶暴なアクションや一転ウイットなやり取りで表現する現代商業芸術映画のプロ、という具合に些か端的に評価していました。

しかし本作では、
はからずも過ぎてしまったもの、
その仲間たちや街や、もしかしたら世界にさえいくばくかの幸せや安らぎを広めたかも知れなかったのにそうはならなかったこと、
への哀惜の思いを優しく(一部の人でなしには優しくありませんが)可笑しく映像化するという、それまで私が勝手に監督作品に感じていた「タランティーノ芸術の創造、観客への提示」といった作品の土台とは全く違う、「優しい時間」を観客である私に与えてくれたような気がしています。

実際にはなかったし、そうはなり得なかったかも知れないけど、でも“あっても良かった・あったかも知れない”別の世界での、ある時代のハリウッドの普通の数日‥。

いわゆる「泣かせる演出」やシーン展開ではないのに、観ていてほのかに嬉しさと哀惜の涙が出る、また観た後で思い出してもウルっときてしまうような火炎放射器とワガママ男が出てくる映画は、私にとって初めてです。

本作については、YouTubeなどでその予告や本編映像と同時代の好みのヒット曲や別映像を合わせ、編集して流している外国の方々が散見されます。コメントで交流すると、そこに寄せる思いは皆大体同じ。良い作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
keebirdz

4.0違和感こそ

2021年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

公開時映画館で見て、もう一度DVDで鑑賞。1969がこれでもかと詰まっていて、タランティーノのオタク愛に痺れなおしました。
3時間かけて、唐突に不自然なバイオレンスシーンに突入するときに感じる違和感、これこそがタランティーノの伝えたいことなんだと受け止めます。映画人として絶対に許せない瞬間を、めためたにぶっ潰したかったんだろうな。
なんか変だな、この暴力は現実的ではないな、と思わせることで、変えられない過去に向かって怒りをぶつけたんじゃないかな。
個人的には、いや同じことを思う方もいるかもしれませんが、ワンスアポンアタイムイン…NY.ダコタハウスも誰か撮ってくれないかな。

何度かホロリとしたのだけど、レオさま会心の悪役シーンが成功した時は一緒に涙しちゃいました。女の子カワイイ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
chili

3.52代共演

2021年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2021年10月7日
映画 #ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド (2019年アメリカ映画)鑑賞

#レオナルド・ディカプリオ が主演で、#ブラッド・ピット が助演らしいが、ダブル主演じゃないのかな?

また、アメリカ人はこの映画を見ると懐かしいなあと思うのかな?

我々とはちがう世界のようだな

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.5んー、タランティーノはコアなファンが多いから 支持層はあるんだろう...

2021年9月3日
iPhoneアプリから投稿

んー、タランティーノはコアなファンが多いから
支持層はあるんだろうけど
一般的にみたらあのラストの強盗シーンは受け入れ辛いだろうな。ブラピとレオのダブル主演も
イマイチこの2人だった意味もよくわからずもったいない気がした

コメントする (0件)
共感した! 1件)
猫柴

3.0まあ、いうほど。確かにその時代感は出てるかも

2021年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

まあ、いうほど。確かにその時代感は出てるかも

コメントする (0件)
共感した! 1件)
cho-ya

5.0優しさと良さがきれいにパックされた作品

2021年3月1日
Androidアプリから投稿

若い女の子がB級映画やドラマに詳しい。レオが泣き虫。好きな映画やドラマを流す時、レスペクトが過ぎて、映画の中でたっぷり別の物語を流してしまって、ブラピの声が副音声になっている。そして何より、シャロンテートがキラキラと静かに存在している。。
タランティーノの優しさといとおしさとかわいさが綺麗にパックされた映画でした。
エンディングがあまりにも痛快すぎて(優しい人間は持つべきではない興奮。シーンは陰惨)、朝ご飯を食べながら子供らにも説明して笑いあい、その部分のみ見せてさらに笑いあったあと(教育上よくない)、あぁ、これは物語だったのだとと夢から覚めたくなくて、涙が出た。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ナイトホークス

3.0タラ節は満喫したが。

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿

撮り散らかすに見えて病的統合癖で締めるタラの冴えも減じ散漫な印象。
楽しげに演るブラピは久々にイカすが、同じ二番手役なら「オーシャンズ11」に劣る。
ジャンゴで西部劇を撮り足りずの蛇足感は否めぬ。
次作を待つ。
タラ節は満喫したが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
きねまっきい

3.5取り留めないストーリーでした。キャストで十分楽しめました。

2021年1月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

取り留めないストーリーでした。キャストで十分楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

5.0劇場で見た時は背景を知らなかったのでよくわからなかった記憶がありま...

2021年1月16日
iPhoneアプリから投稿

劇場で見た時は背景を知らなかったのでよくわからなかった記憶がありますが、、。
背景を知ってもう一度見たらそういう願いが込められてたのかという事に気付きました。
タランティーノはあまり得意じゃないけど、これがタランティーノの映画愛かと初めて思いました笑

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hat

3.0最後はドキドキ

2020年7月29日
iPhoneアプリから投稿

とにかくブラピがかっこよく、ディカプリオとの関係がかっこよかった!前情報なくみたのですが、シャロンテートの名が出て、狂気じみたヒッピーが出てきて、終盤はドキドキ。とにかく飼うならあんな犬。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もひょもひょ

5.0傑作!泣ける

2020年7月12日
iPhoneアプリから投稿

ラストにやられた。
こんな展開は想定外で、
もう震えて泣けてしょうがなかった。
タランティーノは絶対にあの事件を許していないのだ。

ラストは見事と言うしかないが、
途中では、らしさも随所に散りばめられてており
娯楽作品としても見どころ満載。
ブラピとディカプリオの競演も異様に自然。
タランティーノの代表作となり得るもの。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
パプルレ

4.0映画愛を随所で感じさせる。

2020年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こんなに長い映画を観るのは滅多にないのだが、タランティーノが監督でマーゴット・ロビーが出ているから観てみた。彼女は本当に可愛らしい。製作者の映画に対する愛情を随所に感じる映画。シャロン・テート(ポランスキーの奥さん、写真も見るとマーゴットに似ている)がカルト集団に殺された事件を下敷きにしていると後で知った。終わり方が少し不思議。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yohi

4.0ディカプリオが面白い

2020年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ストーリーよりも圧倒的に2人の演技が面白い。実際にあったシャロン事件を元に話を作っていて、当時の映像や人物を連想させるようなシーン、小ネタのようなものがあるので
前情報を入れとくと、さらに面白くなります。
エンドロールのおまけ映像はつい声を出して笑ってしまいましたw

コメントする (0件)
共感した! 2件)
doxx

4.0ブラッド

2020年2月15日
iPhoneアプリから投稿

ピット。アロハ着たスタントマンブラピが最高。車と馬。ガツンガツン受話器に叩きつける非道がレザボアで良い感じ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
pigeyes

3.52人だからこそ見入ったが,少しタランティーノ不足?でも疑問が残る所...

2020年2月13日
iPhoneアプリから投稿

2人だからこそ見入ったが,少しタランティーノ不足?でも疑問が残る所が面白いと思えるのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
asami

3.5最高に気持ち良い。

2020年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

タランティーノ作品を観る時は覚悟がいる。
皆が評価してる作品が、自分には全く分からなかった時
自分にはセンスがないんだ…と酷く落ち込む。
10代の頃「パルプフィクション」を観て、
新しいヤバい物を見た!と刺激を受けたから尚更だ。

「ヘイトフル8」がまさにそれだった。
除け者にされた気すらして、
もうタランティーノ作品は見れないと思ってたら、
ところがどっこい、しょっぱなからノレた。
ブラピとディカプリオが同じ画面にと言う絵力と、
二人のキャラにどんどん引っ張られました。

2時間だったら大傑作!と思えたけど3時間弱はやはり
観る前に構えてしまう。

それでも、物語は
ディカプリオの落ち目から脱却したい人前では横柄で
実は繊細な俳優と、
堂々と何事にも動じないスタントマン、
シャロンテート事件の3つを軸に進むので飽きてダレる事は
なかった。

最初はどこに向かうのかな?と思ってたけど、
「イングロリアスバスターズ」の事があるので、
予想は出来た着地点だけど、
その決着の付け方は、
壮大な振りと激しさで鳥肌が立ちました。

久しぶりにラリったブラピも観れて良かった。

タランティーノがそのつもりでこれを撮ったかは
分からないけど、
運命はどこでどう好転するか分からないから
あきらめるな!と言われたようで
泣ける。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
奥嶋ひろまさ

3.5二本立て一本目。 レオ様かブラピの超ファンなら悶絶なのだろうが、核...

2020年1月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

二本立て一本目。
レオ様かブラピの超ファンなら悶絶なのだろうが、核心部までがちょっと長すぎ。
ブラピの牧場訪問あたりからがドキドキ。そしてクライマックス、これでもかの残酷描写。タランティーノ監督、やっぱどこかネジ外れてます、怖い怖い。とどめは◯◯◯◯器、ここまでくるともう笑えてきます。
しかし、なんとも衝撃の結末。これはシャロン・テートへの冒涜なのか、それとも祈りなのか。もちろん後者であると信じます。
にしても、真実に裏打ちされる箇所多し。カルト教団には気をつけましょう。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむひろみ

3.0意欲作だけどなかだるみしてしまいました

2020年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

昔の作品への愛情を感じて作り手の愛は痛いほど感じる意欲作。
でも見る側はくどすぎてメッセ-ジがいまいちつかみ取れず相変わらずのやりすぎもあって少し引きつつ、長さに中だるみしてしまいました。
良くも悪くも監督らしい作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちいまめ