イエスタデイのレビュー・感想・評価
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甦らせてくれてありがとう
なんだかんだで好きなダニー・ボイル監督。中学生の頃にビートルズを拗らせていたのも相まっての観賞。うん、良かった。
主人公に関しては物語に動かされてる感じで、うーん…となったりしましたが、周囲の面々が素晴らしかった。特に、ずっと付かず離れずなあのカップル。男の方は、皮肉なからかいがキツいなー、なんて思ってましたが、良いヤツなんですよねー。彼の歌(オリジナル)が大好きだったのでしょうね。匂わせる感じで出てきた二人も良かったな。サクセス物語なんだけれど、なんだかほっこりする秀作でした。
音楽の素晴らしさを改めて感じた
ビートルズ自体は実際漠然としか知らないのですが、映画の中に入ったら、楽曲はぼぼ聞いたことがあるものでした。
ビートルズの存在しない世界は、地球上全てが停電になったような暗黒の世界。
普及と言えば聞こえは言いけど盗作と言われるのでは?と途中ヒヤヒヤしながら見ていましたが、全て払拭させる愛の強さと音楽の素晴らしさ、幸福感を感じました。
最後にはめちゃくちゃHappyになったと共に、ビートルズが聴きたい、楽曲を実際生み出し続けたビートルズは凄い!と尊敬の念が高まりました。
自分の予想以上に胸に響く映画でした。
いとしのエリー
結局は恋愛映画だったか。盗作行為をどのように裁くべきかというテーマかと思ったが、全編通して、ビートルズの楽曲に頼って、禁じ手の人物の登場で煙に巻いた印象が強い。
無料配信でもマネタイズできる世の中にあって、無料配信で許されると思って欲しくはないもの。盗作をすることに躊躇を抱くのが遅く、エドシーランとのタイマン対決に至っても卑怯とも思わないのかね。
恋愛映画としても違和感があり、そもそも彼女が何故彼に惹かれたのかがよくわからない。一晩だけはいや?これは女の意地なのか、よくわからない。最後の都合良すぎる展開、なんだその男の台詞は?誰やねん?そのあてがわれ役の彼女は?と、ここは不快。
こういう題材だから多少は目をつぶるべきかもしれないが、音楽業界の描き方もキツかった。
リリージェームズの可愛さがただただ救い。
初めて耳にする“その瞬間”を思い描き
ユニークな発想、創作性の妙技である…!そして、主演二人の関係性が終始素敵なのだ。改めて実感する、世界中の共通意識として、ビートルズのメロディーは幸福に満ちていると。
ラブコメの名手と映像の魔術師によるビートルズ讃歌
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」では、過去に戻ったマイケル・J・フォックスがダンスパーティーで披露する「ジョニー・B・グッド」に観衆が唖然とし、やがて熱狂する、ロックンロール前夜を見せた。
本作「イエスタデイ」は、ある日突然全世界でブラックアウトが発生し、気がつくとそこはビートルズが存在しなかった世界に変わっていた…という話。
小ネタとして、なくなったのはビートルズだけじゃなかったり、売れないミュージシャンの主人公がビートルズをパクりまくるのだが、ちゃんと思い出せない曲もあったりする。
ダメ男の似非サクセスストーリーだから、最後は痛いしっぺ返しに合って、人生を見つめ直すお話かなぁと思って観ていたが、リチャード・カーティスの原案・脚本だけに、結局は王道ラブコメディだった。
ダニー・ボイルのめくるめく映像テクニックが、物語を小気味よくトントンと進めてくれる。
そして、そこにビートルズ愛が振りかけられているという寸法だ。
主人公ジャックを演じたメヒーシュ・パテルという役者はよく知らないが、働いているスーパーの経営者に髭面や身なりを批判されたり、彼をスカウトした女エージェントにルックスをこき下ろされたりするのだから、あの風貌が良かったのだろうけれど、相手(エリー)役のリリー・ジェームズと釣り合わない印象が最後まで拭えなかった。
ジャックとエリーの幼馴染みの恋は果たして成就するのだろうか、というラブコメディのテーマが前半はほぼ隠されている。
ジャックはエリーの気持ちどころか自分の気持ちにさえ気づけず、
エリーは自分から離れては何度も追いかける。
全くもって優柔不断な幼い二人の関係をもどかしく感じるのは中盤から。
リリー・ジェームズは、むしろシンデレラのときよりもチャーミングで、演技面でも順調に女優のステップを上がっていると感じた。
グラミー賞アーティストのエド・シーラン が「君はモーツァルト、僕はサリエリ」と負けを認める場面は、ご本人がこれをやるのかと驚いたが、彼はサリエリのようにモーツァルトに嫉妬の炎を燃やす訳ではなかった。
ジャックを監察するように見ている謎の男女の存在や、ジョン・レノンの扱いは意表を突いていて、ビートルズへのリスペクトが現れている。
クライマックスのオンステージ&バックステージは、派手に盛り上げてスピーディーに大団円に持っていく上手い演出。
ただ、ジョン・レノンから受けた啓示が引き金となっての行動だとして、本当に大切なもの・大切な人・大切な事に目覚めたという表現が弱く、お決まりの結末を見せることでなんとなく観客をいい気持ちにして終わってしまった感じがした。
芸能プロダンションのエージェントをノリノリで演じたケイト・マッキノン姐御が良い仕事をしている。
映画っていいなあ
軽快に進むストーリーにワクワクし、楽曲の美しさに涙し、ハートフルな物語に心が温まり、最後に残るのは、映画っていいなあ、という心地よい余韻。
物心ついた頃には自然と口ずさんでいたBeatles。なんにも知らない状態から私もこの名曲たちを聴いてみたい。今の時代でも本当に雷に打たれたような衝撃を覚えるのだろうなあ。
期待ほどではなかったかな。。。
期待して行ったのですが、あまり心には残りませんでした。
ビートルズの曲はかるく知っている程度でしたが、
if の世界の話で、そうなるよね、という展開でした。
意外性というか、メッセージ性とか、伝わってきませんでした。
洋楽やイギリスに思い入れがないからかもしれません。
ビートルズだけではなかった
全世界が十数秒停電し、その時に交通事故に遭った主人公が目覚めると、ビートルズが居なかった世界だった。
主人公は必死で思い出し、自分の曲として次々と発表、エド・シーランもビックリ。
ピッタシ世代の私は観ていて楽しくてしょうがなく、くすくす笑いながらの2時間だった。
終盤、とんでもない人が登場するので驚かないように。
また、オリジナルも1曲だけどフルコーラスで聴くことが出来る。
ビートルズ映画の決定版‼
全ての歌は、ビートルズに通ず。
『スラムドッグ$ミリオネア』などのダニー・ボイルがメガホンを取り。
『ラブ・アクチュアリー』などのリチャード・カーティスが脚本を手掛け。
内容がビートルズって、これは観なくちゃ。
「ビートルズって何?車?虫?!」
Google先生に聞いても、答えは周囲と同じ。
苦し紛れにうる覚えのビートルズの曲を歌ったら、これがネットで大拡散。
味をしめたわけじゃないけど、自作の歌よりビートルズの歌の方が受けちゃって、やめられない。
そんな感じのコメディタッチが6割、主人公の成長物語3割、ちょっと不思議調が1割。
下手にビートルズのミュージカルではないのが、いい。
主人公の役者さん、演奏シーンは実際にライブで歌っているそうで。
聞いているうちになんだか彼も、ビートルズのメンバーが若返ったんじゃ?ってくらい上手でしたね。
だからか、知っている曲は思わずノリノリになり。
足踏み&歌ってました(迷惑にならない程度に)。
まあコアなビートルズファンの方はどう思うかですが。
私の様な「ちょっと知っている」程度、知らない人も音楽的に楽しめるでしょう。
今回歌詞の内容も、初めて知ったし(和訳は知らなかった)。
ラストはそうきたか!いいじゃないのお〜。できっちり&あの曲がエンドロールなんてイカしてる♪
本人役で出ているエド・シーラン。ただ今ヘビロテ中。この映画を通じて出会えました。
ビートルズっていいですね!
ビートルズ世代ではないのですが、映画館でビートルズの音楽が沢山楽しめるって、思った以上に贅沢でした!
凄いベタなストーリーなのですが、主役とヒロインのラブストーリーもサイコーです。ここはベタで丁度いいですね。
イケメンでない主役ヒメーシュパテルも、キュートなヒロインのリリージェームズも素敵でした。
ビートルズの名曲がいっぱい
ビートルズの曲が出るわ出るわ!そういう物語なので当たり前ですが、改めてビートルズの曲を聴いて、どんなにすごいのかを実感しました。
歌詞も今までなんとなく聴いていたので、そんな意味だったのか!と思ったり、逆に???になったり笑
テンポも良いので、最後まであっという間でした。
エド・シーランも、なかなかいい役で出てます笑
レノンの命日にまた見たい
もしもスマホがなかったら、インターネットがなかったら? このくらいは思いつくけど、ビートルズがいなかったら、とは!
その発想がすごい。
でもそれだけの映画じゃないんです。
いろいろ考えさせられました。
もしかしたらクリエイティブな人って、こんな名作があったはずだけど、って思い出すみたいな感じで創造してるのかもしれない、とか。
ジャックとエリーの恋物語も良かったです。
あそこで二人が結ばれなかったからこそ、この結末になるわけで。
そして、私はビートルズ世代ではありませんが、終盤のあのシーンでは鳥肌が。
エンディングのあの曲では涙が出ました。
ひさびさにイイ映画に出会った
面白い映画は数多あるが、これは本当に"いい映画"を観たと観後観にしばらく浸った。
「トレインスポッティング」や「ザ・ビーチ」でキレッキレの作品を創ってからややディープに迷走している感があったダニー・ボイル監督、「スラムドッグ$ミリオネア」でガラッと一変正統派のヒューマンドラマを描き大ヒットした。その流れで本作を仕上げたのは納得だし、改めて素晴らしい監督だと実感。
心じんわり温められるストーリーはさることながら、クライマックスに向かってじわじわと積み重なる興奮。
そして、これを観るとビートルズは名実ともに偉大なアーティストだと改めて思わされる。物語のメッセージが見事なまでに歌詞に込められていて、人生の酸いも甘いもあらゆる局面を歌い上げている。
抜擢された主演もいい味だしてる。
新しい音楽映画の金字塔だ。
ファンでもないのに・・・
ポール・マッカートニーの
ライブに行った時に、
強く感じたのは、何故、涙があふれるのか?
熱烈なファンでもないのに、何故、涙が止まらないのか不思議だった。
考えられる理由のひとつは、
小学生の時に飲んでいた三つ葉サイダー。
(大阪市住之江区の駄菓子屋はぱちモンだらけだった)
CMでやってたのは三ツ矢サイダー。
サイダーの中に溶けていた、炭酸、ラブミードゥ、友だちの顔、
がビートルズの他のナンバーと共に頭の中で弾けるからだろう。
中学生の頃は、
ビートルズ、ストーンズ聴いてんの?
カッコ悪うーという風潮だった。
UKニューウェーブ、パンク、聖子ちゃんの声と歌詞と曲が周りでは流行っていた。
その後、パンクもニューウェーブも一発屋、当たらず屋と呼ばれ、頭の中ではなく、音楽シーンから炭酸のように弾け飛んでいった。
そんな時間を重ねながら、様々なシーンのバックグランドで鳴っていたビートルズ。
一曲一曲にこびり付いていてなかなか消えない記憶に泣かされている人は多いに違いない。
そんな世界中で起こっているだろう頭の中を踏まえて、ダニー・ボイルの見事な起承転結。
4人、そして世界中のファンへの敬意も忘れない。
ヘイ・ジュードにも涙涙だった。
ジョンがシンシアと別れて、
下を向く息子ジュリアン・レノンを気遣って、ポールが作った曲。
ポールがジュリアンに捧げた曲。
ダニー・ボイルが世界中の観客に捧げた曲。
Hey Jude don't make it bad〜
涙涙。
好きな映画が増えました。
好きな映画が増えました。
ビートルズの曲は本当に有名な数曲しか知らなかったけど、今度じっくり聴いてみようかなと思います。
ジャックの罪悪感と後ろめたさと迷いと、今までの状況から抜けたしたい思いと。
その笑わない目で、見てる自分が心が重く感じてしまって。
ビートルズを知っているご夫婦(?)に出会ってから、だんだん表情が変わっていって。
つられて私もほっとしたりして。
すっかり引き込まれてしまいました。
最後は、そんな上手くいかないよね~っとも思うし、結局なんでビートルズが消えたのかにはふれられずで疑問は残ったけど、エルはやっぱりとっても可愛いくて。
ハッピーエンドになったので、私としてはこれでよし。
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