劇場公開日 2019年6月22日

  • 予告編を見る

アマンダと僕のレビュー・感想・評価

全92件中、81~92件目を表示

5.0静かなる秀作

2019年6月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

間違いなく上半期の満足度No.1

穏やかな日常が非情にも覆されたはずなのに
何故か悲観的にあまりならずむしろ穏やかさと小さな幸福感さえ感じてしまえた・・

真夏のパリの緑豊かな木々や公園
抜けるような青空がとても印象的で
心がほぐれました・・

この先18歳になったアマンダと40歳 のダヴッドが幸せ溢れる素晴らしい家族になっている事は間違いないでしょう!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ねもちゃん

2.0抑制の利いた語り口

2019年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

 あらかじめ、無差別テロによって姉と恋人を失うという物語の契機を知っていたので、その描写を観るのは嫌だなと思いつつ静かなスクリーンを見つめた。
 ところが、血生臭い事件を現在進行形で表すシーンはなかった。その後も、亡くなった人の葬儀、役所や親族との養育に関する話し合いなど、「事件」としての物語には必須の要素が、画面には全くと言っていいほど現れないのだ。
 しかも、観客がそれらの要素の不在を認識するように、登場人物の台詞では言及している。ここではスクリーンに映していないことが、人物の置かれた状況、直面している問題を正しく認識するために必要な情報なのだ。
 映画は、スクリーン上に表象するものと、あえて表象されてはいないものの間で、人物の心情に焦点を絞っていく。
 特に、ロンドンで主人公が母親と久しぶりの再会をする場面での、この母親の人物造形が素晴らしい。
 自分の生んだ息子に対してフランス語のvousで呼びかけるよそよそしさと、ときにtoiでも呼んでしまうぎこちなさ。何よりも、子や孫に対して親戚以上の親しみを表わせない初老の女を、グレタ・スカッキが上手く演じている。
 彼女の近況や、主人公たちへの感情に関する表現は抑制されており、主人公の心情へと観客を集中させる。
 ただ、大切な人を失う原因が無差別テロであることと、テニスの試合を観に行くことは、この物語に不可欠の要素であるようには思えなかった。
 人が亡くなる原因は事故でもよかったような気がするし、ブルカの女性を終盤に登場させる意図は分かるが、無用だと思った。
 大切な人を失くしてしまうという経験は、それがテロによるものだろうと、事故によるものだろうと辛いことには変わらないのだ。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
佐分 利信

4.5悲しみを受け入れること、前進すること

2019年6月23日
iPhoneアプリから投稿

突然、母親を亡くしたアマンダは泣くことさえ出来ない。
喪失感が、到底、自分の理解の及ばないものだからだろうか。
しかし、ダビッドや、ダビッドの友人や、親族との交流を通して、喪失感や悲しみを少しずつ心に受け入れ始める。

ダビッドも、アマンダとの生活のあれやこれやを乗り越えながら、それまで苦手だった人との交流や、好きな人への告白、避けていた別れて暮らす母親との再会など成長する姿を見せていく。

テロは大切な人の命を奪い、大切な人を傷つけた。
しかし、この作品には、テロに対する憎しみを表す部分はない。
その代わり、残された人達が、悲劇を乗り越え、そして、助け合いながら、励まし合いながらも生きて行く姿を、特定の登場人物に寄りすぎず、離れ過ぎず、ある意味、心地良い、適当な距離感で撮っているように感じる。
悲劇に遭遇した人に対するフランス社会の距離感が、援助しながらも、介入し過ぎないという感じに近いものなのだろうか。

また、テロに対するアプローチについても、テロの遺族の悲しみや怒りは計り知れないと分かりつつも、憎悪の連鎖の結末は、決して幸福なものではないのだというメッセージも込めたものなのだろうか。

ウィンブルドン・センターコートの試合を見つめるアマンダの表情は心を揺さぶる。
「エルビスは建物を出たのよ。もう終わりよ!」と涙を流すアマンダに対し、センターコートのプレーヤーは試合を自分の側に引き戻し、逆転してみせた。
「ほら、終わってないじゃないか」
そう、終わってなんかない。
アマンダには、成長したダビッドも、レナも、モードも、アクセルも、そしてアリソンもいるじゃないか。

そして、大袈裟だが、世界にも、まだまだ平和や、平等を希求し、助け合い、前進しようとする人が多くいるとアマンダに伝えたい。

コメントする 2件)
共感した! 13件)
ワンコ

4.0立ち止まれるのは余裕がある時

2019年6月23日
Androidアプリから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
Bacchus

4.0アマンダがいい

2019年6月23日
iPhoneアプリから投稿

作品冒頭の姉と姪がエルヴィスの曲に乗って踊る映像がなぜか脳裏に残る。姪のアマンダが心温まる好演。
悲しみに立ち向かう弟と姪の健気さが心をうつ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ころ

5.0静かな空気感に包まれたいい映画でした

2019年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

あらゆる事柄の描写力と、役者の演技が素晴らしかったです。画面の雰囲気で感傷的になり、誰かが泣き出すと必ずといっていいほどつられて泣いてしまう作品でした。
悲しい出来事から素晴らしい作品が出来上がってしまうもどかしさは感じるけれど、終始一貫して平穏を貫き通すこの映画が非常に好きです。
分かりやすくて非常にシンプルな物語、それ故にこの映画の素晴らしさが際だつような気がします。
非常に静かな映画だったけれど、作品に込められている想いは非常に熱い、だから何かの弾みでボロボロ涙がでてしまう─すごくいい映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
SH

4.5【悲しすぎる出来事を人と人との繋がりの力で一歩ずつ乗り越えようとする市井の人々の姿を優しい視線で描く秀作】

2019年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

 この映画では、平凡だが平和な日々を突然壊された人々が悲しみに耐えながらも、事件後の日々を過ごす風景が丁寧に描かれる。
 そこからこの映画を制作した方々の”絶対に許されない行為”に対する想いが伝わって来る。

 終盤、それまで懸命に悲しみに耐えてきた少女が亡き母と”僕”と3人で来るはずだったウィンブルドンセンターコートで試合を観ながら亡き母から教えられたある言葉を滂沱の涙を流しながら口にするシーンと、試合の流れが変わった後のシーンの表情の変化には涙した。

 ”僕”と少女の繋がりが徐々に深まる様子、”僕”の疎遠だった母と少女との初めての交流など市井の人々の繋がりを優しい視線で静かに描き、ラストシーンは未来への希望を感じさせるアングルの使い方に微かな希望を感じた作品であった。

ーこの文を書いているだけで各シーンを思い出し、涙が出てくる。-

<市井の人々に対する”テロ”への憤懣やるせない抗議を、静かに、しかし激しい怒りを込めて描ききった秀作。>

コメントする 2件)
共感した! 13件)
NOBU

4.5愛に捧ぐ

2019年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
森のエテコウ

4.5普通の生活の中に突然降りかかる悲劇。さり気ない場面での溢れ出す悲し...

2019年6月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

普通の生活の中に突然降りかかる悲劇。さり気ない場面での溢れ出す悲しみに胸が痛くなり、自分もその切なさに同化していく。光と希望を感じるラストシーンも素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
tsumumiki

4.0自分の身にいつ起こるとも限らない…。

2019年6月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

幸せ

萌える

いってらっしゃいと、普通に別れたその日が永遠の別れの日となる…。

家族の突然の死…。

そんな、あまりに突然の出来事に、いざ自分がそんな事件にま見込まれたら、どうするだろうと考えてしまいました。

7歳という幼い年で母親を失った娘。

24歳の立派な大人だけど、頼りない子供のような叔父。

大切な家族を失った現実に2人が、どうやってこの現実を乗り越えていくのかを描いた映画。

自分もこの男のように、頼りない大人だから、いざ大切な人が突然死んでしまったら、耐えられるかどうか…。

彼を自分自身に置き換えて、観てしまった自分がいました。

7歳のアマンダは、悲しみを感じながらも、今ある現実を受け入れようと小さいながらに頑張っている。

対する僕は、アマンダに気を遣いつつも、なかなか現実を受け入れられず、右往左往で不安定。

そのアンバランスな関係が、逆に互いを助け合い、支えあいながら生きていけてる感じがしました。

大切な家族を失ったもの同士、心の傷を癒し合いながら、生きる姿がとてもリアル。

よくある、頑張ろうぜ!

あかるくふるまって、この悲しみを乗り越えようぜ!

みたいな、無理やり心を奮い立たせようとする感じがないところが良いです。

自然に、あるがままの今を受け入れ、時の歳月に身を委ねるというような、悲しみの乗り越え方が、素晴らしく良かったです。

全てを諦めることも何か違うけど、全てを受け入れることも違う…。

今ある心の状態を受け入れ、素直に生きることが、大切なのだと思いました。

頑張らずに、悲しい時は泣いて、歳月を待つことも、悲しみを乗り越えるには必要なこと。

7歳のアマンダから、予想以上にたくさんのことを学ばせてもらいました。

子供は大人以上に、強くてたくましくて、素直だってことを教えてもらいました。

ありがとうございました(^^)

コメントする (0件)
共感した! 14件)
ガーコ

5.0壊れかけの…

2018年11月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

幸せ

東京国際映画祭グランプリ受賞作ということで鑑賞。
テロで姉を亡くしたデヴィッドとその姪っ子アマンダの物語。
いきなり迎えるサンドリーヌの死。それまではいたって幸せな日常であったのに、いきなりデヴィッド、アマンダの生活は変わってしまう。まだ幼いアマンダにどう接していいのかもわからないデヴィッド、レナとの関係も上手くいかなくなり、見ていてとても切ない… でもアマンダとデヴィッドは互いに支え合って新たな日常を模索してゆく。その描写が美しく繊細でうるっとくる。二人で自転車を漕ぐシーン、窓に向かって手を振るアマンダとか全てが素敵。
フランスの街並みも美しく、変に重々しさが無いのが個人的には好感が持てる。日常を丁寧に描いてちょっとした幸せを画として表現するのにミカエル・アース監督は長けているのだろう。
彼の今後の作品にも注目したい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ジンジャー・ベイカー

3.5ひとりひとりの人生の尊さ

2018年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

東京国際映画祭「東京グランプリ受賞作品」で鑑賞。

境遇は稀有でも、すごく普通の日常を描いているのに、とても繊細で美しくドラマチックな作品。飽きることなく最後まで引き込まれる。
その分、きっかけの事件はセンセーショナルで、脳裏に焼きつく演出がされていた。
そらに付け加えて、宗教や思想の違いを指摘するシーンもあり、民族・宗教の争いを風刺したテーマになっている。

人ひとりがいなくなることの大きさや、それによる身近な家族や友人たちの感情変化を丁寧に描くことにより、人生の尊さを伝えている。
こういう映画祭で賞を獲るべき作品。

強いて言えば、描かない美学もあるが、もう少しアマンダの気持ちの揺れ動きや、彼女との関わりを深めてほしかった。

最後に、ステイシー・マーティンがかわいい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もの語りたがり屋