劇場公開日 2019年11月1日

マチネの終わりにのレビュー・感想・評価

全317件中、1~20件目を表示

4.0大人のための、しっとりとした意欲作

2020年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

正直なところ、原作小説は発売して間もないタイミングで購入したが、当時の自分にはフィットしなかった。読むと眠くなるので、寝付けない夜には抜群の効果を発揮した。それが不惑を迎えるか否かのタイミングで読み直したら、思わずスルスルと読了してしまった。
そんな頃に映画化が発表されたわけだが、世界的なクラシックギタリストとパリの通信社に勤務するジャーナリストが壮絶なすれ違いを繰り返し、運命に翻弄されていく。この設定に説得力を持たせるのが福山雅治と石田ゆり子である。6年間でたった3度しか会わなかった男女の心の移ろいを丁寧に演じている。東京、仏パリ、米ニューヨークの彩り豊かな街並みも、作品を1つ上のステージへと導く役割を果たしている。大人が見るべき、大人のためのしっとりとした意欲作といえる。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
大塚史貴

4.0原作の感動を足してくれた

2024年4月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

幸せ

ニューヨークの街並み、コンサートホールの雰囲気など映像が美しく、また音楽も素晴らしい。

原作の中で洋子は、バッハの無伴奏チェロ組曲について数々聴いてきたが、蒔野のギターで演奏されたCDを聴いて本当にこの曲が好きになった、というシーンがある。
テロ事件で傷ついた心が癒されていく重要な場面。

わたしもカザルスの無伴奏チェロ組曲なら聴いたことはあったけど、どのように違うのか。

映画を見て、クラシックギターの音色を聴いて、なるほど、そうか!こんな音だったのね、と納得。

福山さん自身の演奏で再現される「幸福の硬貨」も、心に余韻が残る優しいメロディ。

ストーリーが若干映画では割愛されているので
映画が良かった方、原作もぜひ読んでみてください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫シーバ

0.5原作を読み、鑑賞

2023年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

前置き
唯一良かったのはパリのカフェで、"昼間に"蒔野と洋子が語り合う死に関する会話。あれは原作に近しかった。そして2人の演技も良かった。あのシーンだけは原作厨も見たほうがいい。(原作読んだときのイメージは夜だったし、そういう描写だった気がしたが手元に本がないので確認できない、ムール貝からのしじみにしてほしかったという思いは封印しよう)

いやぁ、ちょっと原作を読んだ身としては許せないなぁ。
脚本家の方には申し訳ないが、あの小説を支える根幹が失われていると感じてしまった。こんなぱぱっと大衆迎合的に描けるところだけ描く、みたいな映画にするのなら『マチネの終わりに』というタイトルは用いるべきじゃない。
孤高の天才として誰にも理解されない苦しみを感じつつも人生の壁にぶち当たる蒔野と複雑な背景と向き合い続ける洋子という余りにも魅力的すぎるキャラクターがこの物語を支えているのだが、1%もその魅力が醸し出されていない。
そもそもこの映画がヨーロッパを舞台に採れること、クラシックギター奏者という主人公を採れること、その全てに洋子の複雑なルーツが説明をつけるのに純ジャパじゃどうにも行かないでしょう。
ユーゴスラヴィア紛争やアメリカのイラク派兵、長崎の原爆、リーマンショックそして東日本大震災に関する思索は全部省かれて兵士さんがくれた硬貨!みたいな童話にすらならない話がでっち上げられて、、、流石にこれは酷くないか?
三谷、リチャードの描写だって少なすぎてただのやべぇ奴としか映らない。ソリッチが既に死んでるのには愕然とした。蒔野もおんなじ話何回もして気難しい芸術家みたいな。
*演奏会終わったらすぐ帰ってきた!みたいな顔してたけどマドリードとパリの距離知ってるか?
*4年半も舞台にも立たない、CDも出さない、どうやって生活しててん?
*最後のセントラルパークだって、池ちゃうんかい?セントラルパークで有名な池スポットあるやんけ、、、なんで噴水なん?
*洋子ニューヨークでめちゃくちゃいい家住んでたけど家賃いくらすると思ってんの???
*ジャリーラが入管にうんたらかんたらみたいな言ってたけどフランスで記者職ついてるような超スーパーエリート中東人がスラムで取材しただけで強制送還て舐めてんのか?
*洋子が蒔野とビデオ通話してるときの顔、もう既にPTSDやん、それじゃ意味ないんよ。てかそんなんに気付けないような男じゃないんよ、蒔野は!

こんなことしてたら日本の映画界には何も残らなくなると思う。
やりきれないのなら最初から手を付けるべきではない。
少なくとも『マチネの終わりに』のような後世に残すべき小説には。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ginga

3.0大人の恋

2023年11月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

萌える

石田ゆり子が年相応に老けているのが良い。
原作がそうだから致し方ないが、この程度のラブストーリーでパリやニューヨークに本格ロケをするのは勿体無い。それならば映画化するのはちょっと困るが。
伊勢谷友介の出番が意外と少なかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コーヒービート

3.5美しい情景

2023年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

パリやニューヨークの街並みが美しかった。

私の中では、
令和版『冷静と情熱のあいだ』
って感じでした。

情緒ある街並みとすれ違う二人のストーリー。

そして、美しいメロディ。

食事も美味しそう。

海外って何でもオシャレだなって思わせる感じ。

福山さん、最高でした!
何してもカッコいいね😊

石田ゆり子さんも切ない感じが良かった。

伊勢谷友介、でとるやないかい!って思わず、心の中でツッコミました笑😆
やはり、彼もお騒がせ男ではあるが、
男前かつ演技がうまい!英語もうまい!
だからこそ、彼の犯罪が残念でならない😢
本作とは関係ない話ではあるが。

ゆったり流れる作品ではあるが、世界に引き込まれました。
海外旅行にも行った気分にもなりました(^^)

映画最高!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
もふもふ

4.0大人の恋の結末

2023年10月12日
PCから投稿

ギター監修・福田進一さんのコンサートに行くので、予習がてら。

恋愛ものは苦手だけど、思っていたより大人の恋と仕事と。
運命の人と添い遂げる人は、違うことの方が多い。
それがわかる大人向けの作品。
ラストも、今作ならそうかも。というのがいい。

クラッシックギターの音色が、なお切ない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

5.0涙こぼれる

2023年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

後半のある部分で涙がポロポロ。二人の気持ちを思うと涙が止まりませんでした。過去は未来によって変えられるという素敵な言葉のプレゼントをもらいました。幸福の硬貨というギター曲も最高によかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
♡

3.5風景が美しい。

2023年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

完成披露試写会にて鑑賞。

個人的に、登場人物達の考え方に賛同できない部分が多々あり、何故この選択をしてしまったのか?こうなる前にできることはなかったのか?と思ってしまうことがあった。

最後は含みを持たせ、視聴者に委ねる形。

全体的には、パリやニューヨークが舞台ということもあり情景は美しい。
福山と石田がパリで再会をする際の街並みはとても素敵だった。

普段からギターを弾いている福山雅治だが、今作ではクラシックギタリスト役。自身がラジオ等でコメントしていたように、クラシックギターは全く技法が違うため、習得にはかなりの時間を要したそうで、その甲斐あってか劇中違和感なく見る事ができた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ソラとツキ

4.5大人の純愛と時間の切なさ

2023年6月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

知的

幸せ

予告を見て、たった3回しか会えない2人の恋…と聞いて何故?!って気持ちになりました。クラシック音楽の奏者とジャーナリストという、素敵な2人との接点はありませんが、主演の2人とは同世代で、気持ちが重なる部分がとてもあります。私も離婚経験のある者です。大人の恋って若者達からすれば、純愛なんてほど遠いものだと思われがちですが、年齢に関係なく、初恋の時のドキドキや、切なさや、熱い胸の高鳴りを感じさせてくださる映画です。恋せよ大人です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なを

4.0大人の恋

2023年2月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

観終えて、素敵な映画だったなぁ、と余韻に浸りました。

天才ギタリストと女性ジャーナリストとの、
パリ、ニューヨーク、マドリッド、東京。
世界を舞台した恋愛ストーリー。
熟年層に高い人気を誇る福山雅治と石田ゆり子が主演。
共に40代の設定です。

《過去は変えられる》
この言葉が何度も繰り替えされます。

原作者は芥川賞作家の平野啓一郎。
映画「ある男」でも原作者。
深みのある大人の男性を書かせたら当代随一の作家ですね。
蒔野の知的でキザな台詞がサマになるのも福山雅治だから。

蒔野聡史は天才と幼い日から期待されたギタリスト。
しかし40歳を迎えて今まで築いてきたキャリアにも自信を失い、
体力的にも人気にも翳りを感じています。
そんな時、エージェントの是永(板谷由夏)に紹介された
国際的ジャーナリスト小峰洋子(石田ゆり子)と運命の出会いを
果たします。

洋子の的を得た演奏の評価も的確で、気持ちが調和して離れがたい2人。
しかし洋子はパリへ帰国。
そしてすぐにパリで無差別テロ事件が起こり、
洋子は取材中に更なる心の傷を負います。
そんな時、蒔野がパリへ。
2人の気持ちは燃え上がり、蒔野はフィアンセから洋子を奪おうと
決意します。
洋子の答えは?

運命の恋は急展開。
突然、恩師・祖父江(古谷一行)が、待ち合わせの日に突然倒れたのです。
古典的恋愛映画の定番。
“すれ違い“
鍵を握るのはマネージャーの早苗でした。
早苗の策略は2人の運命をドラマティックに盛り上げます。
(かなり手強い恋敵)

パリのビストロ、アパルトマン、
ニューヨークのセントラルパーク、
コンテンポラリーダンス、
数々の美しいシーンと名場面。
全編通して流れるクリシックギター調べ。
福山雅治が奏でる「幸福の硬貨」も絶品!!

演奏活動のプレッシャーに押しつぶされる芸術家の悩み苦しみ。
そこから立ち上がり復活する姿も秀逸です。

日本映画では割と珍しい《知的で大人の恋》
最高の主役を迎えて、その酔い心地は極めて芳醇でした。
(早苗・・・と言う人間の生き様も
…………ある意味では共感を感じました。
蒔野を、生きる目的、支えるのが使命と信じる早苗、
……………しかしそこに男女間の愛が絡んでしまう・・・
……………自分の残酷な仕打ちに苦悩する蒔野を傍で見つめる、)
……………早苗も辛い苦しい日々を過ごしている、)

含みのあるラストも・・・良かったです。
本当に2人に
《過去は未来に変えられるのでしょうか?》

コメントする 3件)
共感した! 16件)
琥珀糖

4.0大人味の効いたすれ違い恋物語

2023年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 20件)
みかずき

2.0感情を表さないのが大人なのか。

2022年10月23日
PCから投稿

原作が面白いと聞いて、読もう読もうと思い未読。
んで、映画化。大人のラブストーリーと聞いて、未視聴。
やっと重い腰を上げて見てみた。

好きなトーンではあるが、刺さりませんでした。

世界的に有名なクラシックギタリスト。
フランスで活躍するジャーナリスト。
ニューヨークで稼ぐビジネスマン。
そんな世界に憧れを感じなくなって何年経ったろう・・・。
フランスの街角のレストランで、詩人のように愛を語る。
傷ついた友人を音楽の音色で癒す。
きらびやかで豪華なパーティを主催する。
今の私の生活とは、残念ながらかけ離れすぎ。
住む世界が違うと人格すらも変わるのだろうか。

この物語にはどういう人が共感するのだろうか。
10代の若者が共感できないのは、まぁ分かる。
大人の恋愛とか言われると、共感できない自分は
すでにおじいちゃんにでもなったのかと思わせられる。

全体をつつむ暗めな色使い。
全編クラシックギターのBGM。
説明を省いて心理描写で描く。
好きなトーンの作り方だっただけに、よけい残念。
いや、「大人」ではない私が悪いのだ。
でも、これを面白いと思える「大人」にはなりたくない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
にゃろめ

2.5さすが福山雅治

2022年9月28日
Androidアプリから投稿

福山雅治扮するギタリスト蒔野聡史は、コンサートの終わりに石田ゆり子扮するジャーナリストの小峰洋子と出会い好意を持った。しかし洋子にはフィアンセがいた。蒔野はギターを弾くのが嫌になったと言う。洋子は連絡が取れなくなっていた。
「洋子さんが世界のどこかで死んだって聞いたら僕も死ぬよ。」なんてよく言えるよね。まあ、さすが福山雅治と言うべきかな。結婚すると言っている女性にそこまで迫れるのはよほど自信がないとね。福山雅治にしてはちょっとねちっこい台詞だよな。孤独とは影響力が無くなった事を知る事だそうだ。それにしてもマネージャーもえげつないね。やってはいけない事をやっちゃって。自分だけ良くって周りを不幸にして。
石田ゆり子は、フランス語のレッスンをインスタにもあげているそうだが、パリによく似合っている気がする。映画でフランス語や英語が使えるレベルは素晴らしいんじゃないかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0大人の恋

2022年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

幸せ

福山雅治、石田ゆり子、桜井ユキと好きな役者の揃った映画。
これは40代に見て欲しい映画です。若い世代には伝わらない気がしました。
このゆったり感と音楽が心地よかった。
また、私が好きなのはラスト。
時間は、短いですが公園での再会、涙もろい私はここで涙しました。ラストが秀逸な映画はとても好きです。

余談ですが、劇中途中で2回ほど出てくるモンチッチがとても懐かしかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

3.0大人向けの映画とは

2022年8月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
コブラちゃん

4.0原作は未読。大人のラブストーリー。 福山雅治と石田ゆり子との大人の...

2022年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

原作は未読。大人のラブストーリー。
福山雅治と石田ゆり子との大人の雰囲気がとても素敵だった。ラストも良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー

映画化の難しさなのかな

2022年5月22日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ターコイズ

4.0役者がよい。

2022年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

説明的なセリフが少なくてよい。役者の皆さんが良かった。
ただ、ストーリーの核の部分が雑。もっとしっかりと構成できたでしょうに。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
khapphom

3.0マチネって、昼公演と言う意味。

2021年12月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

一瞬にして惹かれ合う恋。しかし、桜井ユキの気持ちもわからなくはない。題名の「マチネの終わりに」は人生後半が始まる40代と重ねてつけられたそので、素敵だなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ホンマサ

3.5好きな人と結ばれるべき!

2021年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

本を読んだ時も思ったけど、あそこでおかしいと気付かなきゃ💦どうして聡史は留守電に恩師の入院に付き添ってたと言わなかったのか、どうして洋子は会って説明を求めなかったのか!もちろんそうしなきゃストーリーにならなかったわけだけど💦そしてちゃっかり妻になった早苗、やはりOUTでしょ💦聡史と洋子はあの後結ばれるべきと思う。残念だらけだけどそれなりに楽しめた映画。ギター音楽が良かった。あと石田ゆり子の疲れた表情が流石と思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Sheeta