劇場公開日 2019年3月8日

  • 予告編を見る

スパイダーマン スパイダーバースのレビュー・感想・評価

全381件中、21~40件目を表示

4.5“動くアメコミ”にしてCGアニメの革新的作品

2023年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

【モンスターホテル】(以下【ホテル】)のソニー・ピクチャーズ アニメーションが制作。
結論から言うと個人的CGアニメの最高峰【トイ・ストーリー3】以来頭打ちになっていたCGアニメ表現に一石を投じ、しかもスパイダーマン作品随一の面白さという全くもって見事な名作だった。

【ホテル】からそうだがこの制作会社は“動き”の情熱がとにかくすごい。カートゥーン特有のメリハリとオーバーリアクションをCG上で完全再現しており、描かれるキャラ達の所作と表情の喜怒哀楽はまさに手書きのカートゥーンそのもので“もっと見たい”と思わせる作り込みだった。本作ではその“動き”の熱意がより洗練・昇華され、ビジュアル面でもアメコミ的なエフェクトや演出にも力入れた結果、“絵”と“動き”はCGアニメ歴代トップへと図抜けていた。そんな極まった映像技術で作られたシーンの個人的一押しは主人公が覚悟を決め摩天楼を駆け抜ける所。BGMもスタイリッシュで非常にカッコいいこの覚醒シーンは疑いなくCGアニメ界の最高峰、たぶん古今東西のアニメを含めても上位に食い込む。それ以外ではBパーカー(師匠ポジ)と主人公の最後のやり取り、これまでの海外アニメとは違う日本アニメ的な演出なのもあって実に印象に残るヒーロー誕生シーンだった。

計6人のスパイダーマン全員がしっかり活躍し存在感を出していたが、ペニーが最も異彩を放っていたので少し語りたい。調べたら原作からずいぶん日本人好みのデザインになっていて動きと表情も日本アニメに寄せている---『セーラームーン』を参考にしていると言ってるから当然と言えば当然だが、『AKIRA』や宮崎駿作品なども取り入れたらしいので随所で日本人に馴染み深い作風だったのも納得、それだけジャパニメーションの影響力が凄いのだろうが海外はホント『AKIRA』が好きだ。

以上、マジパーフェクトなので後は見てどうぞ、その際は吹き替えを大いに推奨する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
木神

4.0漫画アニメーションというジャンル

2023年6月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

すごいね、これ。トム・ホランドが歴代スパイダーマンベストというだけあるよ。正直、ストーリーは特別面白いわけじゃないんだけど、映像技術が半端じゃない。こんなにも素晴らしいアニメーション化があるのだろうか。漫画から飛び出してきたとはまさにこのこと。原作であるアメコミをものすごい愛で映像に落とし込む。これは続編も期待できますね。

スパイダーマンだからできるアニメーション。
アニメーションにしかできないスパイダーマン。
マルチバースというぶっ飛んだ設定は実写映画となると「無理があるだろ」とか「違和感でしかない」という感想を持ってしまうんだけど、こんな風に見せてくれれば何の違和感も抱くことなく話を受け入れられる。スパイダーマンというヒーローも今までとは比にならないくらいかっこよく見せているし、実写ではなくアニメという選択肢を選んでくれてありがとうという言葉しか出ない。

開始五分くらいは字幕版で見ていたけれど、圧倒的に吹替版のほうが好き。アニメばっかりは、日本の声優さんのほうが上手。感情が声に乗っているし、臨場感もある。字幕版だとすこし棒読みに聞こえてしまうし、せっかくのアニメーションも楽しめない。何も考えずともわくわくとどきどきで大興奮な本作だからこそ、吹替のほうがおすすめです。きっと、4DXも吹替しか上映しないだろうからね。

この続編を4DXで見れると考えるだけでテンション上がってきました。
先に公開せれたアメリカでの評価はかなり高く、ものすごいオープニング興収をあげたようなので、今からめちゃくちゃ楽しみ。MARVELvsDCの戦い、6月16日。あと10日後...。

コメントする 2件)
共感した! 8件)
サプライズ

3.5過去鑑賞

2023年3月2日
iPhoneアプリから投稿

この作品もレビューしてなかったですね。

劇場で観たのですが、評価が高かったもので期待し過ぎてしまったかもしれないです。

確かに着想としてはとても面白かったですし、ストーリーも勿論、アニメの特徴を活かした映像も素晴らしかったです。

1人の少年の成長譚としても良く出来ていたと思いますし、ラストはやはり心に響くものがありましたし、評価されるべき作品だとは思うのですが、個人的にはそこまでノリきれなかった感じです。

考えてみてもその理由がよく分からないのですが、多分、想像の域を越えてくれなかったのが原因のような気がします。

コメントする 2件)
共感した! 14件)
刺繍屋

5.0最高過ぎた。

2023年1月11日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

幸せ

スパイダーマンの映画は前作観ましたが、コレが一番良かった。断トツで。完璧過ぎる。この後PS5でプレイするスパイダーマンマイルズモラレルスが非常に楽しみになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いとしのサリー

2.0原点回帰

2023年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza

5.0音楽よし!画像よし!

Mさん
2022年10月3日
Androidアプリから投稿

これまでスパイダーマンのシリーズは何も見たことがありませんでした。事前に見た宣伝の音楽がかっこよく見に行きました。
結果。すばらしい!
ひたすら、かっこいい音楽、かっこいい画面でした。
ストーリーもおもしろかった。

コメントする 2件)
共感した! 6件)
M

3.0いまや多様性は主人公まで「ゆらぎ」

2022年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

話題先行型の公開で、ちょっとだけ早く見ることが出来た。アカデミー賞を受賞したばかりで、話題性は抜群。ほぼ同じ条件の『グリーンブック』よりも、やはりこっちの方が人気は高い。見終わった感想は「なんかごちゃごちゃしてたな、画はキレイだったけど」というところでしょうか。

ドラえもんは、アニメも、実写作品も、CGアニメーションでも製作されましたが、それぞれに評価があり、人の好みもさまざま。それでいいと思うんですが、どうやら、マーベルスタジオ製作で、夏に『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が公開予定に上がっており、私の期待度としては、そっちが大本命で動かず。でした。

このアニメの感想ですが、多次元宇宙を介してたくさんのスパイダーマンが存在しており、それが一堂に会して世界を救うというシンプルなストーリー。ヒスパニック系なのか、黒人なのかはっきりしない主人公はマイルス少年。アート系の才能が豊かで、クモに噛まれてスパイダーマンと同じ特殊能力を得てしまう。同時に、ピーター・パーカーはキングピンの陰謀に巻き込まれ、不幸にして命を落とす。別に差別意識はないけれど、ピーターじゃないスパイダーマンなんて!やっぱり拒否反応のほうが強い。

例えが適切か分かりませんが、酢豚にパイナップルが入っているなんて!
「食べてみて。おいしいから」

こんな感じの違和感が最後まで消えませんでした。私の頭は古い価値観に凝り固まってしまったようです。大体なんでスパイダーマンだけが他の次元から集まったの?だったら、グリーンゴブリンが7人集まってもおかしくないし、細身のキングピンや、小柄なキングピンが登場しても良かったんじゃない?悪役はその世界に一人だけで、ヒーローだけが何人もいるなんてズルくないか?

もちろん現代の価値観のもと、多様性に寛容な世界を反映した設定なのは承知していますが、じゃあ、レズビアンのグエンとか、ビーガン(菜食主義)のピーターとか、果てしなく価値観も多様化していくのか?

内容と全く関係のないことであれこれ考えさせられた作品でした。

2019.3.1

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0世界最高の映画の一つ

2022年7月23日
スマートフォンから投稿

一言で言うと最高。
海外のレビューサイトで「ストーリーが上から下まで完璧」とあったが、まさにそう。
伏線の回収も素晴らしく、音楽も最高。
アニメだからこその画の美しさは至高で、どこを切り取っても一枚の絵になるような美しさだった。
ヒーローの苦悩の解決に対してのアプローチが新鮮かつ納得できるもので、ものすごくよかった。
また、マーベル映画にありがちな元ネタがわからないと置いてきぼりにされる感覚がほぼない。
そういう要素がないわけではないが、知っていればクスッと楽しめる程度で、全く鑑賞に支障はない。

ノーウェイホームと比べるとこちらの方が遥かに良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みー

5.0革新的アニメーション

2022年7月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

4.5てんこ盛り

2022年7月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

まず、映像が滅茶苦茶ゴージャスで音楽ともどもハイセンスなのは言うまでもなく。

その上で、脚本の盛り込みがハンパなくて、親子愛、師弟愛、淡い恋愛、仲間との絆、宿敵の悲劇等々、どれも定番ネタではあるんだけど、これだけ詰め込んでいても全体がちゃんとまとまっているのは、脚本の技術が相当なものなのではないかと。恐らく。

一個だけ言うとすると、やっぱり盛り沢山な分、一応メイン?らしき位置付けの親子愛の話が、ちょっと薄いというか取ってつけたような感じに思えなくもない。が、そこを求める映画ではないと思うので、今のバランスで良いのでしょう。

美少女&ロボットのスパイダーマンも、今作のためのネタ枠ではなく元々存在していたキャラクターらしいので、スパイダーマンという作品の歴史と懐の深さを思い知らされますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dozza

4.0スパイダーマンは実写しかわからないのでこんなに色んなスパイダーマン...

2022年6月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

スパイダーマンは実写しかわからないのでこんなに色んなスパイダーマンがいるとは驚きです。
みんな個性的なスパイダーマンで、初見なのにみんな好きになっちゃいました。
ストーリーもと面白いですし、何より映像美が凄い。
少し目が疲れましたけど、見て損はないと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハーブ

4.0アニメ版スパイダーマン。 時空を越えて6人のスパイダーマンが集結。...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アニメ版スパイダーマン。
時空を越えて6人のスパイダーマンが集結。
アメコミちっくで、実写と混合していかのような綺麗な映像、とにかく映像が素晴らしかった。
楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

4.5大傑作‼️

2022年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

CGアニメーションという言葉では足らない!
新しいジャンルワードが必要なほど、ネクストレベルな作品だと思う👍
スパイダーマンの世界観としても、こんなにわかりやすく、楽しいストーリー構造はないくらい面白い👏
これはヤバイ‼️
ぜひ、続編、及び関連作品に期待したい🎉
ちなみに、IMAX3Dでの鑑賞環境が最強です👍
劇場にて2回鑑賞(IMAX3D)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

4.0すごい

2022年4月17日
iPhoneアプリから投稿

マーベルにうんざりして、見てなかったがこれはスゴいわ。今まで見た、スパイダーマンより面白いし、いままで見たアニメよりハイクオリティ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぽっぽ

5.0アニメの結論

2022年3月23日
iPhoneアプリから投稿

伏線 BGM 展開 全てが最高です。
何度観てもワクワクします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たんび

4.5最高!

2022年3月13日
Androidアプリから投稿

アニメだからこそできることを実現した作品

お見事!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい

4.0アニメ嫌いにも…

2022年2月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

アニメが好きな方には悪いけど、どうもアニメは幼稚に思えて…

だから今まで観なかったんですが、実写版は、アニメ版を無視できない感じに、今後なっていくみたいっぽく?

2時間ほど我慢するか…と、再生してみると、

そんな憂鬱は数分で吹き飛んだ。

大人向けに作られていて、大人でも観れるアニメだと思います。

この話は良かった。

ただ、やっぱり、実写で作ってほしかったな(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.5マジでレベル高い

2022年2月15日
スマートフォンから投稿

アマプラにでたから久々に見たけどやっぱり流石のクオリティ

ソニーで近年に稀に見る正解作だと思う。もっと評価されるべき作品だと思う。
アニメ映画にしてはやってることや演出は最高峰だと思う。ヒーロー好きにはおすすめの一作

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りひ

3.0映像と音楽が良き

2022年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

アニメーションは日本が抜きん出ているとは思ってはいるのだが、確かに技術、緻密さ、情緒感などにおいてはそうかも知れないが、デザインやグラフィカルな映像センスはアメリカが圧倒しているなあと改めて思った。
また疾走感とラップの相性もこれ以上ないほどピッタリで敵わないなあという感じだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カツベン二郎

4.0声優は大切です

2022年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 もともとアメコミ系には興味がなかったんですが、岡田斗司夫が絶賛していたので視聴。確かにこれは楽しい映画です。スパイダーマンの過去作を知っていた方がより楽しめるのかもしれませんが、基礎知識が無くても十分に理解できる作りにはなっています。
 観始めた時は、動きやセリフなどの情報量が多くて「騒がしいな」と感じて少し不快に思いましたが、テンポの良さにも助けられて徐々に慣れてきます。ストーリーも分かりやすい上に、出会いと別れ、友情と家族愛、主人公の成長がきれいにまとめられています。この一度観ただけでスッと入ってくる分かりやすさは日本のアニメも見習って欲しいところです。なんでもかんでも考察ありきで小難しくすればいいってもんじゃありません。
 吹き替え版を観ましたが、声優も素晴らしかったですね。下手な俳優やアイドルがいないので心地よく楽しめました。特にスパイダーウーマン役の悠木碧がハマってました。他のアニメだと妙に甘ったるい声としゃべり方をしている印象でしたが、こういうリアル路線もいけるんですね。見事です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N T