去年の冬、きみと別れのレビュー・感想・評価
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百合子
原作未読です。
この映画、山本美月さんが演じた百合子の視線で振り返ってみると、切ないストーリーですよね。
人生に絶望し自殺を考えていた百合子が、恭介に協力するまでの過程は、それ程詳しくは描かれておりません。なので、想像する形になります。
最初は、お金が目的だったのかもしれませんし、復讐という行為に興味を持ったのかもしれません。
ただ、その後のやり取りの中で、失った恋人を想い続ける恭介自身に、興味を持っていったのではないでしょうか。
そして、その気持ちは恭介への愛へと。
結婚式の話をしている時の彼女、楽しそうで輝いています。
嘘と分かっていても、幸せを感じていたのだと思います。
目の前にいる好きな人の視線の先に自分はいない。
気持ちを押し殺しつつ演じる彼女、胸中を考えると切ないですよね。
もしかしたら、計画が失敗する事を少しは望んでいたかも。
それから、雄大のモデルになる事は、自殺願望があっても怖いと思います。
それでもやるのは、きっと恭介の事が本当に好きだからですよね。
そして、計画を成功させた二人、百合子は恭介から「生きろ」と言われます。
救いの少ないこの映画の中で、救いのある一言です。
でも、彼女の立場だと救いのある言葉なのと同時に、辛い言葉なのでは。
彼女は彼と一緒にやり直す人生に、淡い期待を抱いていたのではないかと。
しかし、彼の最後の決意が変わらない事が突きつけられた形です。
それでも、彼女は彼から貰った新しい人生を大切にするだろうと思います。愛していたからこそ。
なぜあのエンディング曲に?
映画の内容は全体的に満足だけど、
見終わった後の余韻であのエンディング曲は酷い。
あれは無い。
選曲した人間の感性を疑う。
もう一つ残念なのは、CMや番宣でダマされるダマされると聞きすぎていたので、おおよその真相が序盤で分かってしまったこと。
主演2人の演技が良ければもっと騙されてたかな?
思い込みは危険
宣伝の時点で罠にハマるだの騙されるだのと相当煽ってくるのでどうしても穿った見方をしてしまい、せっかくの驚きの真実が予定調和となってしまったのが非常に残念。
でもその驚きの真実も使い古したようなネタでしかなかったのも残念だったな…
とはいえ本筋は普通に面白い。
耶雲が後ろ暗いのはハナから承知だったけど、小林があそこまで深く絡んでくるとは。
だから記者として近づかないとだったのねと納得。
色々な繋がりに大きな無理のない、わりと細かな所まで説得力のある設定がとても良かった。
最後の木原坂の、一本取られたぜ〜的な表情が好き。
でも朱理はどう考えても軽率が過ぎるでしょう…
自分の殺した女の元恋人、しかも粘着質な性格で無駄に行動力のあるヤツにに簡単に事の真相をベラベラ話しては駄目でしょうそりゃ。
話の流れが良いことは前提として、演技や演出が薄っぺらめでなかなかノリきれず緊張感も何も無くひたすら話が進んでいくのを眺めてるような感覚になってしまった。
これはもう私の好みの問題なんだけど、どうしても岩田剛典と山本美月の演技が苦手だと思った。
色々と頑張っていたのはよくわかるんだけどね…
この作品で一番騙されたな〜と思ったのは、男臭い感じのキレ者な小林デスクが歳下の女に人生振り回された挙句最後にめちゃくちゃ情けない泣き声をあげたことかな。
北村一輝はかっこいい男!という思い込みはやっぱり危険だなと身に染みて感じた。
あと木原坂の代表的作品である、蝶の写真が個人的に全く良いと思えなかったのも面白かった。
余談だけど百合子が撮影時に付けてた金色のシャラシャラしたイヤリングが、エスニック雑貨店の元祖仲屋むげん堂で500円くらいで売ってる私も持ってるやつで気になって気になって仕方なかった。
あんなアーティスティックな家出撮影道具や衣装もさぞかしこだわっているんだろうなと思いきやのまさかのむげん堂で。いやむげん堂大好きだけど。
金はどこから
ただの貧乏編集者あがりの主人公のうんぜん万はあろう工作費の出所は?ぱんぴーなのに、彼女に偽造パスポート川崎の工場前で渡すし。どうやって、て説明一切なし。ここのネタバレ見て、いったので、新鮮な驚きはなかった❗でもまあまあ楽しめたが、復讐にしては、中途半端。3人殺らねばならぬのに。
意外?
原作を読んでいないけど、この手の小説が好きな人なら、何となくオチは読めるのでは?と思った。それほど意外な展開ではなかったのは、映画だと時間が限られるから、原作ほど謎めいた作りにできなかったのかな?
それでも、キャストの演技力はみなさんよかった。今後の出演作に期待します。
想像以上!
原作は読んでいません。
恋愛感が強いのかなと思ってハズレても岩ちゃん出演してるからいいやと思いながら観に行きました。そしたら想像以上に良い作品でした!
ずっと何も騙されてないな〜あれ?と思ってたのですがタイトルの意味を知って驚き!騙されました(笑)
時間がある方は是非観てほしいと思います!!
少しだけ泣きました(笑)
☆☆☆★★ 原作は未読。 映画はいきなり第ニ章から始まる。 「ん?...
☆☆☆★★
原作は未読。
映画はいきなり第ニ章から始まる。
「ん?…第ニ章?」
恋人の死の真相を突きとめようとする、若きフリーライター。
第ニ章〜第三章と進むにつれて、段々と事件の概要が観客に説明されて行く。
映画は彼の目線によって少しづつ真相に向かい進んで行くのだけれど。実はこの事件に深く関わっている人物がおり…。
この辺りは観ていて「ちょっと薄っぺらい話だなあ〜!」…と、感じたのが素直な感想。
すると映画は。後半に至り、序章〜第一章へと過去へと遡り、一気に核心へ。
前半が何処か薄っぺらく感じていただけに。正直なところ、その薄っぺらな人物配置や作風に気を取られていて、気持ちが離れかけていただけに…。
だからこそ、 ※ この後の展開に「あ、やられたな〜!」…と。ちょっと悔しくなる。
※ ネタバレになるので、コメント欄参照。
この終盤に至る展開こそ(それでも感の良い人には予想が出来てしまい、物足りないのかも)作品の肝なので、なかなか面白く観れました。
なるべく、原作も読まずに真っさらな状態での鑑賞で観るのがオススメでしょうか。
ストーリー上の展開は全く違うのですが。発端となるモチーフ的なモノは、ひょっとするとウイリアム・ワイラーの名作サスペンス『コレクター』なのではないか?…と、ちょっと思ったのですが。
2018年3月11日 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ/スクリーン7
長い
上映時間が長いと分かっていて観た。
それでも長く感じた。丁寧に描かれてい過ぎていて、ラストの衝撃が薄れたかな。
あと15〜20分くらい削ったら、観たい欲求が出て 後日チケットを買っていたと思う。 わがまま言ってごめんなさい。
ストーリーは最高でした。
去年の冬、きみと別れ
すごくよかった!
登場人物それぞれの愛のかたち、深さ
考えさせられるものがありました
愛の形が薄っぺらくなっていっているなかでこの映画をたくさんの人に見てもらって感動してほしいと思いました
期待以上の満足感
原作では文章でトリックの説明があるが、映画では割愛されてる部分が多く、ミステリーとしてはツッコミどころもある。が、途中から些細なことはどうでもよくなるほど、話運びや役者たちの演技、美術や演出含め見応えあり。ラストにかけての主人公の表情は秀逸。
惜しむらくはCMが噛み合ってない感あったので、今からでも軌道修正できないもんかな。ちょっと勿体ない。
上手く纏まってるようにも思いますが、ツッコミどころも満載ですね。 ...
上手く纏まってるようにも思いますが、ツッコミどころも満載ですね。
一番は山本美月の焼死体が身許バレないなんて事有るんでしょうか?
想定の範囲内
原作既読。
キャスティングを知った時点で原作から何らかの改変があることは分かるが、どこをどう変えたかということも想像がついてしまった。
だって原作でもキーパーソンになった「小百合」が「僕(恭介)」の恋人の名前になってる、ということは…「仕掛け人」は原作とは違って、…てことでしょ。
そしてそのとおりの展開だった。
なんせこれでもかというほど説明してくれる映画なので(原作も多少説明過多の嫌いはあったが)、分かりにくくはなく、ここまで説明しなくても分かるってば、と言いたくなるほどだけど、この構造で「観客を驚かせる」のは難しいだろうなぁ。
最も重要な2人、岩田剛典と山本美月はやはり物足りない。「化け物」というほどの変貌が感じられないので、映画全体がどんでん返しがある割りにフラットな印象になってしまった。
山本美月も、この役に必要な凄みは感じない。
2人とも、斎藤工と北村一輝という「狂気」を感じさせるのが上手い役者に完全に食われてしまっている。
残念。
出来はいいが、やはり納得がいかない
色々な仕掛け(山本美月が死んでないとか)は先が読める範囲で「そうきたかぁ」と楽しめた。しかし納得が行かないのは最後の岩田剛典の末路。ハッピーエンドじゃん。復讐・報復とはいえ人を殺めたんでしょ。「幼児虐待でサイコパスになってしまった姉弟を、成人してから自分の意思で学習の成果としてなったサイコパス記者が倒す」って。悪をあばくにはそれ以上の悪にならねば、ってのは映画や文学の定番だけど、成し遂げた後には天の采配があって贖罪や救済があって然るべきなんだけどなぁ。剛典の無表情は演出なんだけど、そこに寂寥感や荒涼や無常観がみじんもないんだもの。
妻が前に原作を読んでたので感想を聞くと「上手くわかりやすく脚本化した感じかな。原作は写真家と記者の芸術論争、勿論記者の作戦的挑発ね。全部の黒幕は映画と全然違うし。岩田くんは頑張りました感が強すぎ。」とのこと。
ラストシーン、わたしなら「記者の車を追いかけてニセ婚約者が乗り込む→直進猛スピード→崖からダイブ→ニセ婚約者は荷物失って浮上/記者は水中で金沢時代の彼女の幻影を見つつ漂ってる」とするなぁ、と妻に言ったら「それなら運転はニセ婚約者で車は路側に激突→北村一輝がそれを傍らから眺めている」ね、と。
ま、とにかくまぁ無難に仕上げてまとめましたよってとこですね。決して創作物ではなくて製品でしたけど。クォリティーは高いですね。
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