雨の日は会えない、晴れた日は君を想うのレビュー・感想・評価
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邦題から勝手に想像した寂しい内容とは異なり、鑑賞後に知った原題の内...
邦題から勝手に想像した寂しい内容とは異なり、鑑賞後に知った原題の内容。終始ブルーな内容でありながら、コメディ的でもあり。好みの作品でした。
私にはわかりにくかったのですが
頂いたチラシを読んであらすじチェック、妻に先立たれた夫の…という事で、夫婦愛を描いた泣ける感動映画、亡くなった奥さんの深い愛情に、仕事人間の夫が人間らしさを取り戻していく…なんてストーリーを勝手に想像。
そう思い込みつつ映画が始まり鑑賞しているも違和感が、まず亡くなった奥さんの愛があまり感じられない事。
仕事人間の夫デイビスは徐々に奇行に走り出し、突然非常停止レバーを引いて電車を止めたり、公共物を勝手に分解しまくったり、精神が病んできたかのような行動を起こすが、「物を大切に」「他人に迷惑を掛けない」という日本人感覚の私はあまり同情できなかった。そんなこんなでハッピーエンドのような結末を迎えますが、私はあまり釈然としないまま。
(以下ネタバレですが)映画の帰り道、同行者とちょっと語り合ってみたのですが…自宅を破壊したデイビスが奥さんの鏡台から発見した書類、私は何だかわからなかったのですが、同行者によれば胎児のエコー写真だったとのこと。なるほどつまりこれが不貞の証拠だったのか。あと最後のメリーゴーランドも、楽しんでいた子供達が障害者ぽかったという事で、基金の使途は社会福祉的なものだったのねと納得。他にもアレコレ、ちゃんと見ていればそれと繋がるようなシーンが随所に隠されていたようで…私にはちょっと高度過ぎました!慧眼の同行者のおかげで評価がちょっとあがりました。
破壊を経てたどり着いた、確かな希望
原題のDemoliton=破壊とは、
趣が異なる邦題『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』だが、
本編のとあるシーンで象徴的に登場するあるメモから
引用されているものだった。
劇中に登場する、奥さんが遺したいくつもの”メモ”。
不在であるはずの奥さんという存在が、
主人公のデイヴィスの心情を揺るがしながらも
物語を紡いでいき、観客を物語に引き込んでいく手法は、
ジャン=マルク・ヴァレ監督の才能の賜物のように感じる。
彼女が死んでも涙が出ないなんて、
僕の心は何処に行ってしまったんだ・・・?
”無感覚”という感情、喪失感に悩まされ、
身の回りのあらゆるものを
破壊し、すべてをゼロにしたことで、
自らの感情と、そして本当の意味で、
奥さんと向き合うことができたんだろう。
他者という存在によって、
哀しみは少しずつでも乗り越えられていけるという希望を
ビターに描いた、傑作!!!!
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