劇場版 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ

劇場公開日:

解説

京都アニメーション制作で2015年4~6月に放送されたテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」全13話を再編集した劇場版。原作は、吹奏楽に打ち込む高校生たちの青春を描いた武田綾乃による小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」。中学時代に吹奏楽部でユーフォニアムを吹いていた黄前久美子は、京都府立北宇治高校に入学。かつては強豪とうたわれた北宇治高校の吹奏楽部も、いまは落ちぶれ、演奏はお世辞にもうまいとは言えない。クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝に誘われて吹奏楽部の見学に行った久美子は、そこで中学時代の同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部に興味を示すが、吹奏楽を続けることに今一歩踏み出せずにいる久美子には、麗奈とともに出場した中学時代のコンクールに苦い思い出があった。

2016年製作/103分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2016年4月23日

スタッフ・キャスト

監督
原作
武田綾乃
脚本
花田十輝
製作
八田陽子
古川陽子
井上俊次
鶴岡陽太
企画プロデューサー
八田英明
プロデューサー
大橋永晴
中村伸一
斎藤滋
アシスタントプロデューサー
瀬波里梨
鎗水善史
キャラクターデザイン
池田晶子
総作画監督
池田晶子
シリーズ演出
山田尚子
絵コンテ・演出
石原立也
山田尚子
三好一郎
北之原孝將
武本康弘
小川太一
藤田春香
雪村愛
河浪栄作
山村卓也
楽器設定
高橋博行
楽器作監
高橋博行
作画監督
池田晶子
西屋太志
植野千世子
秋竹斉一
丸木宣明
瀬崎利恵
池田和美
引山佳代
作画監督補佐
岡村公平
門脇未来
明見裕子
色彩設計
竹田明代
特殊効果
三浦理奈
美術監督
篠原睦雄
3D美術
鵜ノ口穣二
撮影監督
高尾一也
音響監督
鶴岡陽太
録音
名倉靖
音楽プロデューサー
斎藤滋
音楽
松田彬人
主題歌
TRUE
編集
重村健吾
音楽制作
ランティス
音楽制作協力
洗足学園音楽大学
演奏協力
フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル
音楽監修
大和田雅洋
制作協力
アニメーションDo
アニメーション制作
京都アニメーション
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会

映画レビュー

3.5あの京アニの作品

2024年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

久美子は通っていた中学から進学者の少ない北宇治高校を選んで入学した。出迎えた吹奏楽部の演奏は決して上手くなかった。

目標を全国大会出場にするのか否かからスタート。

吹奏楽部は経験無いので分からないが、リアルっぽいね。あくまでも自主性を重んじる指導体制だったね。顧問の先生の力量にもよるよね。あの京アニの作品という事で、やっぱり細かなところまでよく描けてたね。それと久美子役声優黒沢ともよさんの声よかったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.5アニメ1期の総集編

2023年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

知的

萌える

アニメ1期の総集編なので、基本的な内容は同じです。そのため、ここで初めて見る人でも楽しめるようになっています。

作画は勿論、演奏シーンには実際の吹奏楽音源が利用されているので、とても臨場感がありました。特に、麗奈のソロパートは圧巻で、高低のメリハリがはっきりしていました。私も部活でトランペットを演奏した経験がありますが、彼女の素晴らしいソロに驚きました。

吹奏楽を経験した人も、そうでない人も満足できる内容になっており、流石京アニだなと思いました。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
Ken@

5.0熱血トランペット乙女・高坂麗奈と共に疾る協奏曲

2023年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は武田綾乃の同名小説。
監督はテレビシリーズから石原立也が引き継ぐ。
テレビアニメ一期の総集編に、音声を新たに録り下ろし、シーンを足したもの。

【ストーリー】
中学最後の吹奏楽コンクールで金賞だが全国に届かず(通称ダメ金)に終わった、ユーフォ奏者の主人公・黄前久美子。
吹奏楽にいい思い出もなかったから、高校では他の部活をするつもりだったのに、クラスメイトや先輩に目をつけられてズルズルと吹奏楽部に入部させられてしまう。
久美子が一番吹奏楽に入りたくない理由、それは侵入部員に、中学でトランペットのエース奏者だった高坂麗奈がいたから。
コンクール銀賞と決まった時に泣いていた同級生の麗奈に「え高坂さん、本気で全国行けると思ってたの?」ポロっと失言してしまい、思いっきり睨まれた挙句「悔しくて死にそう」とまで言わせた気まずさからだった。
正直演奏レベルのひどい、北宇治高校吹奏楽部だったが、新任の吹奏楽部顧問・滝昇は、就任早々「思い出を作る部か、それとも全国を目指す部か、どちらにしますか」と、柔らかい物腰ながら大きな決断を迫る。
多くの者がぼんやりと「じゃあ、全国大会を目指します」と答えると、滝は部員全員にありえないほど厳しい訓練を強要する。

主人公・黄前久美子は天然系腹黒女子で、ついいらん事言っちゃうタイプ。
なのに北宇治高校吹奏楽部のトラブルバスターを押し付けられてしまいます。
部活内の問題が持ち上がるたび、その解決に奔走させられる久美子。
新入生なのに大変だあ。
同クラのサファイア川島と加藤葉月の力も借りつつ、トラブルシュートに駆り出される毎日。
物語はテレビシリーズの内容を、自信家でめちゃくちゃ我の強い美少女麗奈との関係を中心に再編成されています。
果たして久美子は、次世代の北宇治エース麗奈と仲直りできるのか。

ストーリーを支えるのは、京アニ印のクオリティの高い画面作りと音作り。
楽器はCG、演奏時のポーズ他はCG人形を下敷きにして実線を描くこだわり。
演奏のクオリティも折り紙付きで、海外の有名なオーケストラ奏者の中にもこの作品のファンがいたと、録音に参加された奏者の方も言っていたとか。
テレビ放送時には泣く泣くカットした劇中曲『三日月の舞』の一部演奏シーンを、盛り込んでの構成となっております。
特に高坂麗奈のソロ演奏シーンは、音色の美しさも相まってゾクゾクするほど素晴らしいものに仕上がっています。
人気の上級生、鎧塚みぞれのシーンも、新たに加えられてますよ。
とにかく手をかけ、音楽とアニメーションの親和度の高い画面を作り上げています。

半分ぐらい自業自得の苦労人体質、大前久美子とゆかいな仲間たちの冒険の始まり、とくとご覧あれ。

コメントする 6件)
共感した! 8件)
かせさん

3.0ダイジェストではあるが

2022年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
背中にエンジン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「響け!ユーフォニアム」シリーズ関連作品