この世界の片隅にのレビュー・感想・評価
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戦争とは普通を壊すもの
戦争当時の結婚。北條周作はすずのことを知っていたが、すずは相手のことをまったく知らずに結婚。恋愛でも見合い結婚でもない、こうした風習があったりもしたことは、逆のパターン(押しかけ女房風の)も含めて親の世代から聞いたことがある。それでも貰ってくれたことや、この男性、小さな幸せを見つけるためにこの家族と生きていこうとする姿に昭和を感じた。ボーっとしながらでも健気に生きてゆく姿がみずみずしさをも放ってくる。
平凡、普通、ちょっとおっちょこちょいのすず。戦争中であっても市井の人々の生活はしっかいと根付いていること。「たけやりで」などという言葉も使われるものの、配給に毎日通い、ごはんに味付けし、絵を描き、自然を愛することができるからこそ小さな家庭がある。呉という軍港ならではの特異性もあるにはあるが、多分日本中にすずさんはいたはずだ。
広島の原爆がメインになるかと思っていたけど、呉市は空襲がひどかった都市。毎夜空襲警報が鳴り響くシークエンスは耐えられないほど胸が痛くなった。日々の生活も食料事情が悪化し、今日も配給なし・・・といった状況が続く中、雑草までをもレシピに取り入れる姿も、飽食の時代にあっては想像もつかないエピソードだ。
義姉径子さんの娘晴美の存在も大きく、すずの心の安寧も彼女に見出したのかもしれません。また、普通に危険な関係になりそうな水原哲の存在もあり、揺れる乙女心も絶妙に描いてありました。
柔らかい水彩画タッチの映像は、観客にも心を穏やかにしてくれるが、不発爆弾が時限爆弾であり、その爆発によって姪の晴美とすずの右手を失うことに。暗転した背景に線香花火のような映像がすずの心を映し出し、悲しさを訴えてくる。広島に投下された原爆はむしろ呉から見たイメージでしかなかった。妹のすみはどうなったんだとドキドキしながら、エンディングを迎えるが、彼女の腕の斑点を見る限り、原爆症にかかってることは間違いないのだろう。それでも幼い頃に聞かせた怪物の話を思い出し、前向きな生き方を取る姉妹。そう、どこまでも前向きになれるんだと、勇気をもくれる。
こうの史代さんの作品としては『夕凪の街 桜の国』(2007)が好きだったので、原作も購入してしまったし、田中麗奈も好きになってしまいました。自分だけが生き残ってしまったことの苦しさも夕凪以降に色んな映画で描かれてましたが、戦後70年も過ぎると、そうした後悔の念が現れるのもしょうがないことだと思います。未だに辛さを伝えられない方も高齢になりつつありますが、戦争で亡くなった方も尊んで、未来のために伝承していくことも大切ですよね。
【反戦邦画映画の傑作。片渕須直監督の執念と、能年玲奈さん(のん)の優しく柔らかな声が戦争の愚かさ、虚しさ、残虐さを際立たせている。】
ー 能年玲奈さんの声の優しく、柔らかい声の素晴らしさ(敢えて、能年玲奈さんと記載する)がこの作品の大きな魅力であるのは、間違いないであろう。ー
・そして、こうの史世さんの絵柄を忠実に活かしつつ、戦争の愚かさ、虚しさ、残虐さを見事に表現した作品。
・昭和20年、広島・呉で18歳の心優しき少女、浦野すずが経験した出来事を優しい絵柄と能年さんの優しい声で、映し出す。
<右傾化する、現代日本に住む者であれば、そして、きな臭い匂いが世界に充満している今だからこそ、しっかりと観ておきたい映画である。>
<2017年1月9日 劇場にて鑑賞>
妙な反戦思想がなくふつーの民間人の感覚
この作品の凄いところは、反戦厭戦といったメッセージ性を強く打ち出していない点にある。火垂るの墓より脂っこくない。ゆえに、左からも右からも支持されるのではないかなと。爆撃シーンですら美しい。
戦時下の一般民衆にとって、時には好戦的で、時には厭戦的。それが普通の人間なんだ、と教えてくれる作品。こんなアニメを日本は作れるんだ。いや、アニメのカテゴリを超えているかもしれない。いい作品を見た。
また見たくなる
主人公すずさんはぼーっとしてるって設定ですがそんなことなくて、しっかりしてるし、限られた食材、資源、環境の中で家族と生活していこうしていく前向きな姿に勇気をもらいました。
大事な人がいなくなるときもあったけど、それでも最後は笑顔でこれからも生きていく、今の時代にはないものがあるように見えました。
自然な、どこにでもありそうな家庭なのに、どこか惹かれていく作りについ見返したくなります。
世界の片隅で生きること
どの時代であっても人は寄り添って助け合ってささやかな日常を大切に生きているんです。
傷つけあう必要など無いのに人は争うのでしょう、笑って過ごせる幸せを噛みしめるような映画でした。
明日からも頑張って生きていきます。
戦争映画
アニメなのにリアリティがすごい。戦争が描かれているので、ところどころ恐ろしい恐怖を感じるところもあるけど、人間の描写が素晴らしかった。
素直に思ったことを口に出せない時代。それでも心の中身が伝わってくる。
この感覚って外国の人にどれくらい伝わるのかな。反対側の立場で戦っていたアメリカの人たちにも見てほしい。
そして、今敵対する国があるとして、その国を構成する人間たちは、国そのものとは違った印象なのかもしれない。
アメリカ人が知る日本兵と、日本に暮らす日本人は、同じ人間なのに、全く違う印象だったろう。今、日本とアメリカが友好的に暮らしているのは、中身はもともと同じような人間だったからだと思う。当時も今も。
観るたびに新しい気づきがあります
名作です。
アニメという常識を超えた表現があり、またそれがアニメーションだからできた表現でもあります。
最近、やっと劇場へ30回目に行けました。
Blu-rayも買って何回も観たのに、劇場の音響で観たいんですね。
最初の頃は主人公のすずさんに、5回目~6回目は晴美さんに感情移入していましたが。
7回目以降は、径子さんのファンになりました。
原作漫画は、すずさんと、遊郭のリンさん、旦那の周作さんの話が軸なのですが。
映画はすずさんと、径子さんの話~本当の意味で、お嫁さんが家族になっていく話、といえるかもしれません。
この映画は行くたびに新しい気づきがあります。
また、タイムマシンでその時代に行って、すずさんと北条家の皆さんの生活恥からこっそりのぞかせていただくような感覚があります。
ですので、繰り返し鑑賞が楽しくて止まりません。
いい映画でした
映画見てるな、いい映画見てるなという感じでした。どことなく火垂るの墓を見ているような感覚にもなりました。アニメーション、作画、表現方法、演出、脚本が絶妙でした。時々鉛筆、色鉛筆、絵画のような表現が緩急が聞いていてよかった。
戦争映画というと、いかにグロさを押し出すかというものが多いですが、この映画には美味しそうなご飯がたくさん出てきます。戦争の悲惨さよりも、そこに存在する人間を写している感じがとても良かったですね。
また主人公の絶妙な「ヌケ感」が今の時勢にあって、共感できる人が多かったようにも思います。
キャラ一人一人は今風の書き込みはないですが、あっさり書かれている割に、すごくキャラクターに魅力を感じました。首のかしげ方など、アニメーションがいい味を出しているのだと思いました。最近ではCGなどが多用されているなんかで、やっぱ作画って得も言われぬ魅力があるなと思いました。こりゃ人気出るわ。
一方で、世界的な視点で見ると、フランスなどではモダンな作画が受け入れられるだろうと思いましたが、全世界的に受け入れれる表現であるかといえばそうでもないでしょう。少しガラパゴスな作風ではあるなと思いましたが、個人的には4点。最高にいい映画だと思いました。
ドラマを先に見てたので、内容は知っていて見ました。 泣かせるための...
ドラマを先に見てたので、内容は知っていて見ました。
泣かせるための演出があるとかじゃなくて、一生懸命戦うってわけでもなく、ただただ日常を生き抜いてた人たちの話で。
最後の虫が怖くて、若干のトラウマだけど、、いい映画だと思いました。
まずまず
戦争が終結する日までの、一般市民の日常を描いた映画。
主人公がのんびりした性格の為、本来悲惨な状況でも、淡々と表現されてます。
描写は細かいですが、匂いまで感じられないという感じでしょうか。
ただ、時々感情が強く描かれてたりするので、訴えるものはあります。
背景の街並みとか、人々のやってることや仕草などがかなり細かく当時の様子を描写しており、丁寧に作ったと言うのが良くわかります。
汽車ってトンネルを通る時は、窓を閉めてたんだなんて、あんまり考えもしなかった。
今の生活からすると、ほとんど想像も出来ない生活だなと改めて思いました。
申し込まれて全く相手のことも知らないのに、嫁いで行ったりとか、家の周りの雑草を集めて夕食を作ったりとか。
最初の内は、まだ戦争の影響がほとんどなくて、のんびりした生活を送ってますが、時間が経つにつれて、だんだんと戦争の影響が色濃くなっていきます。
戦いそのものを描いている映画はたくさんありますが、戦いに行かないこう言う一般の人の描写は、自分の中ではかなり新鮮でした。
ただ、個人的には俳優さんが声を当てている為か、何を言っているのかはっきり分からない場面が良くあり、その辺はかなり残念でした。
声優さんではなく、なぜ俳優さんを使うのか、個人的にはさっぱり理解できません。もちろん上手い方も中にはいますけどね。
戦争は、何気ない、だけど、大切な毎日を奪う
戦争は、兵士たちの戦いだけではなく、
庶民の生活もまた戦いだった。
戦時下の物資も少なく、
辛く大変な毎日の中でも工夫を凝らして、
家族の毎日を守ろうとする、すず。
戦争映画にありがちな恐怖訴求はないけれど、
戦争に大切なものを奪われた悲しみ、
やるせなさが伝わってきます。
のんの優しい声とともに語られる
新しい戦争映画。
心深くに刻まれます。
ドキュメンタリーアニメ
これは戦争映画ではありません。昭和19年、20年のある女性の日常を描いたドキュメンタリーです。アニメという手法を使ったスーパーリアルな、北條すずの日常です。
日常だけを描いているのにハラハラしてしまうのは、観てる側が、あの日のあそこで何が起こったか知っているからです。歴史を学んでいた人ほど、あの日、あの時、日本にはすずさんみたいな女性や家族が至る所に、日本の「片隅に」いたことに、ハッとさせられるでしょう。そして玉音放送の後のすずの嗚咽に、彼女だけではない日本の女性の覚悟を思い知らされ、こちらも嗚咽でした。ラストのスタッフロールに出てくる手、あれでノックダウン(号泣)でした。
これを、日本人には観てほしい、という人もいますが、自分は寧ろ日本以外(強いて言えばアジア圏)の人にこそ観てほしい映画だと思います。戦争を起こした日本が恐ろしい、のではなく、日本をのめり込ませていった戦争こそ恐ろしい、という事を伝えられる、唯一無二の映画だと思います。
戦争ダメ 絶対
今まで観た映画とはまた違う「戦争」の描き方
「戦争はしてはいけない」と言われているが具体的なことは分からない
そういう人達に見てもらいたい
いつ爆弾が来るかわからない恐怖
自分があの時…と一生どうにもならない記憶
やり場のない想いなど
そんな中でも「日常」というものがある
それが壊されるかもしれない
最後の原爆の恐ろしさ 母親からでる蛆虫
そこから逃げて母とおなじ右手を失ったすずに引き取られる いいな
呉の皆さん頑張って下さい?
空襲終わって「ちょうどええ時間に解除になったわー」
社畜?日本人は世界が終わっても出勤するんやな
すずさんの頑張ってる姿が好き
すずさん自身も言ってるけど、ぼーっとしてるし、流されている感じ。みんなが笑ってたらええのになーっていうことだけ目指してる所がええね
普通。普通。普通。
この時間の中では目指さないと出来ない
美味しい白米
この映画をレビューするのは無粋だよ…。
とか言いつつレビューするんですが…😅
太平洋戦争時の呉を舞台に、懸命に生きる女性すずと、彼女の周囲の人々の生活を描くヒューマンドラマ・アニメーション。
主人公すずの声を演じるのは、『告白』『ホットロード』ののん。
第40回 日本アカデミー賞において、最優秀アニメーション作品賞を受賞!
今年も8月がやって来ました。
そのためなのでしょう。この作品が映画館でリバイバル上映していたので観賞してみました。
いつか観ようと思いつつも、戦争映画が苦手だと理由で今まで観てこなかったのを後悔…😭
70人収容の小さいシアターでしたが、3分の2くらいは席が埋まっており、なかなか活気がありました。
アニメとはいえ題材が戦争なので、年齢層は高め。
どちらかというと男性客が多いかなぁという感じ。
太平洋戦争の時代を扱ったアニメといえば、高畑勲監督の『火垂るの墓』と、宮崎駿監督の『風立ちぬ』が思い浮かんでいましたが、この2人の弟子とも言える片渕須直監督がこの2作と肩を並べる、いや、超えているといっても良い程の傑作を作り上げてしまいました。
太平洋戦争末期というデリケートな時代に正面から向き合い、政治色を抑えつつも確固たる反戦メッセージを送り、愛と誠の物語を描き切ったこの作品に万感の思いを込めて拍手を!
徹底的な考証を元に作り上げられた広島や呉の街。生き生きとしたキャラクターの動き。声優の熱演。ひりつくような戦争描写。絶妙なエロティシズム。コトリンゴさんの歌声。「悲しくてやりきれない」を主題歌にするセンス。どれをとっても一級品で本当に感心しました。
この映画、開始3分で泣けます。
幸せな子供時代の映像は、これから悲劇の時代が到来することを知っているだけに涙を誘う。
厳しい時代の中、懸命に「普通」に生きるすずさんの姿にまた涙…😢
あらゆるものを失いながらも、前向きに生きていこうとする北条家の姿にまたまた涙…😭
オープニングからエンディングまでどんだけ泣かすんだこの映画は!
のんさんの演技は本当に神がかっていました。彼女の素朴な演技がなければこの映画はここまで感動的なものになっていなかったと思います。
昨今のアニメ映画の風潮に逆らい、この映画では本職の声優の方々が脇を固めています。
正直、アニメ声優の形式ばった演技が嫌いなのでこのキャスティングには少し不安だったのですが、周作役の細谷佳正さんをはじめ、皆さん素晴らしい演技をされていました。
人類史に残る悲劇の日まで、刻一刻とカウントダウンされていることを知らず、映画の中のキャラクター達は1日1日を出来るだけ楽しく生きていこうとしています。悲劇の時代の中でも、何気ないことで笑い、ご飯を食べて、愛し合い、喧嘩をして…。
終盤になるまで、戦争映画によくある悲劇的なドラマは起こりません。
どこまでも日常の生活を(それは死すらも唐突に訪れる日常な訳ですが…)懸命に生きる人々を描いており、この映画を観ている者全てに、自分の人生について見つめ直すきっかけを与えてくれます。
淡々とした日常が続いて続いて…。
だからこそ、終盤に押し寄せる悲劇の連続が効いてきます。
本当に衝撃的だった…。
この悲劇からエンディングまでの展開で、心を揺さぶられない人が果たしているのでしょうか?
ただ1点個人的に気になったのは、上映時間の長さ。126分はちょっと長く感じましたね。もう少しコンパクトに纏めることも出来たのでは?と思ったりもしたかな。
とはいえ、この映画。
どれだけ言葉を尽くしても尽くしたりない、そもそも言葉でこの映画の感動を伝えること自体が間違っているのだと思います。
ただ観ればいい。そこから各々がなにかを受け止め、考えればいい。そういう映画です、これは。
8月9日が来るたびに、この映画のことを思い出すのでしょう。
夏とともにやって来る、蝉の鳴き声と白い入道雲はいつの時代も変わることがないのだと思いながら…。
各方面から絶賛、数々の賞も獲得した本作、ようやく見ることが出来た。...
各方面から絶賛、数々の賞も獲得した本作、ようやく見ることが出来た。
超期待して見たが…
絶賛されてる声優のんは別に普通。圧力から不遇を受ける彼女への同情があると見た。
内容もあまりグッとくるものはなかった。思うにテレビの連続ドラマでストーリーを完璧に把握していたからだと思う。衝撃的な場面もそうではなくなってしまったり、逆にドラマに描かれていたエピソードがなかったり。あのドラマ、結構良かったんだ(笑)
今冬、それらのエピソードを加えたリニューアル版が公開予定とのこと。ちょっと時季が悪いのでは?さあどうなる?
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