劇場公開日 2015年1月9日

  • 予告編を見る

「【最強の父、”因縁の相手”との最終決戦に臨むの巻。】」96時間 レクイエム NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【最強の父、”因縁の相手”との最終決戦に臨むの巻。】

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

悲しい

興奮

幸せ

<第1-2作の主要登場人物>
 ・ブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン:最強の父)
 ・レノーア(元妻)
 ・キム(愛娘)
 ・スチュアート(レノーアの再婚相手)
 ・サム(情報盗聴のプロ)を始めとした、元CIA諜報員の仲間3名
                   は、変わらず

<新たな登場人物>
 ・ドッツラー(フォレスト・ウィテカー:頭脳派の警部)
 ・マレンコフ(ロシアンマフィアの冷酷なボス:元ネイビーシールズ)

<今作の面白き点と、ちょっとあれれ?な点>
 ・第2作でブライアンがあれだけ頑張って命を助けてきたレノーア、いきなりブライアンの部屋で死んでいる・・。
 (内心、貴女は第1-2作で散々、我儘だったから物語が面白くなるなら、”良し!” と思う。すいません・・・。)
 の死体検分に来たドッツラー警部がブライアンが買ったと思われる”ベーグル”を触り・・(彼が頭脳派だという事が暗示)

 ・ブライアンを支えるサム(情報盗聴のプロ)を始めとした、元CIA諜報員の仲間3名の姿。。
 -最初のシーンでは、皆で楽しそうにゴルフをしているが、いざ!と言う時には”大変身”。友達は大切である・・。ー

 ・今まで、敵を追い詰める事が多かったブライアンが、追われる側に立った(と、思ったら、矢張り追い詰めていた・・)

 ・ドッツラー警部が、予想外に”活躍”しない所。
 -安楽椅子探偵か!と思ったぞ・・。-

 ・ブライアンが、相変わらず敵に止めを刺さない所。(それにしては、雑魚はバンバン撃ち殺す・・・。)

 ・マレンコフが意外と弱っちい所
 -私見であるが、アクション映画でマシンガンを矢鱈に撃ちまくる悪党は駄目である。弱っちい犬が矢鱈と吠えるのと同じである・・。ー

 ・第1作目でダメダメの父だったスチュアートの変貌振り
 (この人だけ、役者さんもダグレイ・スコットに変わっている)
 (第1作からきちんと見ていないと分からない・・)

<劇場で観た際は、第2作から時間が経っていた事もあり、面白く観賞したが、久しぶりに第1作から連続してみると、少し作品パワーがダウンしているなあと思った作品。評価は劇場鑑賞時のものです。>

<今作鑑賞時には、リーアム・ニーソンはこの後も戦い続けるとは、思いもよらなかったなあ・・。ドンドン、出演作が増えて行ったよね・・>

<2015年1月 劇場にて鑑賞>

<2020年5月 別媒体にて再鑑賞>

NOBU