ローン・サバイバーのレビュー・感想・評価
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真実を語るために生かされた男
冒頭、SEALs(アメリカ海軍特殊部隊)の訓練模様が描かれるが、命を賭した職業を選んだ男たちの日課は想像を絶する。任務を遂行するための命懸けの訓練は、強い肉体と精神力を培うと同時に、仲間との厚い信頼関係も生む。作戦の成功のためには命を惜しまないが、同時に仲間を守る、見捨てない強い絆がSEALsの本当の力なのだとつくづく思う。
ちょっとしたアクシデントが命取りになる前線の怖さを、多彩なカメラワークで見せる戦闘シーンは現場にいるようだ。臨場感を出すためにハンディカメラを使ったぐらぐら揺れる画像を見せられる作品がよくあるが、この作品は流れるようなフットワークで岩だらけの戦場に引き込む力がある。CGによるヘリMH-47 (チヌーク)の重量感も迫力がある。
4人の隊員が出会ってしまった羊飼いたち。現在のようにメディアが発達していない時代でも解き放っただろうか? 今は、たとえ戦場であろうと民間人を殺したら、その事実はあっというまに世界中を駆け巡る。そういう意味では、抑制の効いた良き時代だ。
仏心が仇となって神に見離されるが、捨てる神あれば拾う神あり。
自らの命を代償に基地と無線連絡をとる仲間。そして「パシュトゥーンワーリ(パシュトゥーンの掟)」と呼ばれるアフガニスタンの多数派部族に伝わるルールが奇跡を呼ぶ。生還するものがいてこそ真実が語られる。
リアル、そして痛い。
「英雄」ってなんだろうか…
観終えて、そんな考えが止まらず。
胸にドスンとくる、とにかくリアルな戦場映画です。
人為的なミスで苦境に立つのは、いつも最前線だな…とか。
感情で無茶すると、やっぱり失敗するよな…とか。
1番の英雄は族長だな…とか。
いろいろな状況の変化を、上手く掬って物語に織り込んでおり。
とにかく観た方によって、それぞれに感想の変わる作品だと思います。
勇敢な兵士たち
実話を再現した映画ときいて、驚きました。こんなことが本当にあったのかと思うと、恐ろしいです。実際に1ヶ月間ぐらい自衛隊の訓練を俳優たちは受けたらしく、とてもリアルで、細かい動きも、私達が分からないくらいまでこっているのだと思います。
どうして生き残ることができたのか、なぜ助けれなかったのか、生と死のギリギリのところをとてもみてて伝わりました。とてもラストが感動的です
見るのが辛い
映画になるくらい何がアメリカ人の共感を呼ぶのかわからない。テロ撲滅にアフガン侵攻は正義なのか?中東の歴史を見れば石油利権のためというしか無い。現地にしたらアメリカは侵略者だろう。「正義」「人権」というために隊員3人死亡救援ヘリ一部隊死亡(10人ほど)助けた村人の死亡。最後生き残ったのは正義を主張した者だった。戦死した隊員の遺族はこの映画をみて納得してるのだろうか?ヤギ飼いを拘束して放置するか一緒に連れていけばいいのに、ダメなら殺すのも仕方ないと思うのは正義に反してるのだろうか。わからんが隊長ならそうすべきだ。開放すれば死ぬのがわかっていた。見てるのが辛い
救われた命。
米国海軍最悪の惨事として記録されるレッドウィング作戦の
結末が分かっているだけに、4人が談笑する場面は辛い。
彼らにとっては日常(それが仕事)の戦闘であっても、
最悪の瞬間を全員が想起し、そこでどうするかという決断は
その場になってみないと分からない、という曖昧さ。
こういう戦いの時、いつも肝となるのは、司令部との通信切断、
指示が出ない限り狙撃はできない、ヘリで救援に行かれない、
○○部隊は他の応援に出向き基地にいない、兵士が極限状態
に追い込まれる早さに対し、救いの手はいつも終盤に到着する。
まさか映画の中でだけだろう、と思う事態が実戦で起きていた。
もちろん最悪の状況(岩山切立つ山間部)にいるのは承知だが、
それでは山羊飼いにさえ逢わなければ、彼らの作戦は無事に
成功したのだろうか…。それすら何ともいえない状況である。
通信手段がとれないだけで、この不遇を招いてしまう恐ろしさ。
タリバン幹部を早々に発見し、あとは狙撃命令を待つのみ。
通信回線の復活を願い、暫く身を潜めていた彼らの前に偶然、
山羊飼いの3人が現れる。このまますんなり通り過ぎて欲しい
ところだが、1人が足を踏まれる。丸腰の民間人を人質にして
ここで4人の意見が分かれる。彼らを解放すれば、タリバンに
囲まれるのは承知(もう分かっている)。ではどうすればいいか。
見つかった以上、作戦は即中止。救援ヘリを呼ぶしかない。
縛り付けておいて頂上へ向かうか。解放して頂上へ向かうか。
或いは…殺すか。選んだ結果が、彼らの運命を決定付けた。
凄まじい攻撃を目の当たりにして、私達は何度も思い返す。
あの時の決定が間違ってなかったか?なぜ解放したんだ?
軍規にも人道的にもそれは叶っている。でもそれで八方塞だ。
映画冒頭でしばらくの間、リアルな海軍訓練映像を流すのだが、
これだけの精鋭部隊だから失敗はしない。という先入観を見事
植えつけられてしまう。しかし実戦で追い込まれたら、死ぬまで
戦い続けるしかないのが分かる。何百人ものタリバン兵を狙撃し、
こちらも殉死を免れない。ただ一人の悪弊狙撃作戦がこの有様。
彼らが発砲している意味さえも、危うくなってくる。
止まない攻撃下、あとは自分と仲間の命をひたすら守るのみ。
こんな状況下でなぜ一人だけ助かることができたのか。
そこはやや意外なのだが、ほぼ偶然であり九死に一生を得たと
思うほどである。タリバンとの銃撃戦は最後まで続く。
アフガンの人々が皆タリバン兵ではないこと、アメリカを憎む
人間ばかりではないこと、醜悪としか思えない殺し合いを見て
不条理な現実が頭にどんどん蓄積される情け容赦ない戦争体験。
(最後に出てくる写真の面々。皆さんすごく体格がいいんだけど…)
とってもアメリカナイズな映画
表題の通り、第一印象がそんな感じ。
あまり闘いメインの映画は観ない方なので知識が浅いのかも知れませんが、知る限りでは、人対人の交戦がとてもリアル寄りだったんではないかと。
紛争を見ると早く平和が訪れるといいなぁ。。と改めて思いました。
てか、軍隊の訓練てあんな過酷なんですね!
日本の自衛隊とかってどんな感じなんだろう。。
素晴らしい!
個人的に戦争モノの中でベストワンです!
戦争の過酷さ、恐怖、覚悟、仲間への想い、生き残った意味…等がとても丁寧に描かれてます。
これから観に行く人はどうかエンドロールの最後まで席を立たないで観てください。
ある意味そこに一番想いが込められてるんじゃないかと私は思いました。
シューティング。
タリバンと米軍の戦いは、ある意味果てしのないものになっている。
ピーター・バーグはこの物語のどこに何に感銘を受けたのか。
レッド・ウイング作戦。
思えば無謀な作戦だったのだ。
窮地に陥ったとき、無線も衛星電話も通じない。孤立無縁のなかで撤退を余儀なくされる。
マーカス(マーク・ウォルバーグ)ひとり、村の人たちに救われる。
この村の人たちをこそ、ピーター・バーグは描きたかったのかもしれない。
ただ、主人公たちをヒロイックに描きすぎではないか。そこが少し気になる点だ。
戦闘シーンは映画的によくできたシーンになっている。
戦闘による銃撃戦は、接写が多い演出とあいまって迫力あるものになっている。
ピーター・バーグはうまい監督なので、いい脚本と出会えばいい映画を撮ることができるはず。
アクション戦争映画
これご実話なのだから世界は怖い。体を鍛えれば崖から落ちれるのか?そんな疑問を呼び起こす映画だが。実際そうなのであろう。アクションなどはかなり面白く。シナリオ的にもすんなり入れる。久しぶりにおもしろい戦争映画を見た。ブラックホークダウンいらいかもしれない。
こわすぎる
タリバン軍が100人くらいいるのではないかというくらい撃っても撃っても攻めてくるので4人ではつらすぎる。崖から何度も落ちていただのだが、もし自分があそこにいたらと思うと、崖から一回落ちただけで、怪我が一切ないとしても体が痛くて心が折れていただろう。崖下の隙間に入り込んで夜までじっとしてこっそり逃げるしかないと思った。
とにかくタリバンが命知らずで仲間が射殺されても一切ひるまない恐ろしい連中であった。
米軍が4人しかいないのに、マークウォールバーグ以外の顔が全然覚えられなかった。でも充分面白かった。
カメラが寄りすぎで全体像が見えず混乱するのだが、それは兵士の主観に近づける表現だったのだろう。普通のアクション映画のガチャガチャしたカメラワークと編集とは意図が違う感じがした。
ハアハア感
みんな大好き、ウォールバーグ主演ですよ!
仲良し四人でタリバン覗きに行ったら200人に囲まれてさあ大変。
緊張感とハアハア感と迫力と男祭りが激アツ。痛々しい場面とハアハアの連続。
「あ、死んだ。また死んだ。まだ電波無いのか。。あ、電話繋がった。一安心だね。え、この人も死んだ!」。そんな映画です。
ハアハア感よかった。見てるこっちもその場にいるような感覚になりますよね。
序盤の銃撃戦直前ですよね、なんで普通に解放するのよ。あの中学生くらいの羊飼いの攻撃的な目。あんなヤツ普通に返したらダメーって劇場で叫んでしまいましたよ。
これねー、宣伝に問題あると思う。「どうして彼は一人で帰ったのか?」って言っちゃったらウォールバーグ以外の海兵頑張ってるけど死ぬんだなって思うよね。自伝が出てるから、その点は周知かもしれないけど、もうちょいオブラートに包んでみても良かったのでは??
散々文句言ってきましたけど、見てる時は気になりませんでした。あっという間の二時間でホントにおもしろかった。これは生涯ベスト級かも、とか見ながら思いましたし。このレビューを書きながら思い起こすと、色々ありますよそりゃ。
We Can Be Heroes Just For One Day
本作、観る前は、オスカーノミニーだとか、どうとかは聞いてはいたんだけど、一番の関心はピーター・ゲイブリエルの、ボウイの名曲(超名曲!)の「HEROES」が聞きたい、というだけだった。
ゲイブリエル、といえば、正直今何をしているのか、まったく興味はないのだが、オスカーノミニーの可能性だとか、戦争映画とゲイブリエル、そしてボウイの「HEROES」。
「HEROES」の歌詞そのものに若干、使い方でえらい内容になる可能性はあるが、まあ、これはおそらく「反戦映画」ではあるだろう、と想像した。
俺が甘かったね。いや逆にむしろ、予感的中か。
本作は
異常なまでに仲間意識を協調したオープニングから、失敗してしかるべき作戦ミス(もちろん映画の描き方)から脳みそ筋肉の割に顔パンパンの主人公たち4人の判断ミスで逆襲に合い、司令官、総司令官そろってボンクラで、4人は4人で「ランボー怒りの脱出」よろしく弾は当たるが、なかなか死なず、途中、邦画の伝統芸である、「敵が待ってくれる」シーンをふんだんに盛り込み、一人また一人倒れるシーンを感傷的に描き、残った一人は、ちゃんと子供と現地人が助けに回る「ランボー怒りのアフガン」に突入。ここまでファ〇ク50回(推定)。どこが尊厳ある勇気ある軍人として描いているのかさっぱりわからないまま、
「We Can Be Heroes Just For One Day」
・・・・・おいおい。
ゲイブリエルが、ボウイが、この歌詞が、こんな使われ方をしちゃったよ。
実話をもとに、とは申し訳ないが、映画は「ランボー2、3」と「アルマゲドン」と何も変わらない。
むしろ実話をもとに、でこの作り方はちょっと許されないのではないだろうか?
この悲劇を「80年代風アクション」に作っておいて、「捧げる」とはどのツラさげて言いやがるってなもんで。
むしろ「ランボー2」にささげるってなら、全然OKだが。
追記
現地のいい人とタリバンの会話に字幕が付いて、何をしゃべっているのか分かるようになっているよね?本作、唯一彼らのセリフに字幕がつく場面である。
もうね、その時点でこの映画のスタンスが実話を言い訳にした、お涙ちょうだいの好戦映画としか思えないのよ?
他の多くのレビュアー様には、まったくもって申し訳ないが、俺はこの映画のすべての表現が、好戦映画としか見えない。
独りじゃ生き残れなかった
ネイビーシールズ設立以来最大の惨事
と言われた『レッド・ウィング作戦』の
映画化……との事だが、ごく最近の話なのに
この事件については初耳だった。
敵地からの脱出を描いた映画は多いけど、
主人公達がここまで為す術も無く銃撃を
喰らい続けるのも珍しいんじゃないかしら。
* * *
多勢に無勢な上、地の利も最悪。
視界の悪い森林、そして上方からは
ほぼ丸見えの崖での戦闘。
馴れない岩場に身体を叩き付けられ、
身体のあちこちに銃弾を喰らい、
戦闘開始30分でもう血まみれのズタボロ。
あれだけのダメージを受けて動けるなんて、
もう気力とアドレナリンだけで
動いているような状態なんだろう。
仲間が命懸けでようやく救援を呼んだのに、
ヘリは撃墜されて救援部隊も全員死亡……
あのシーンの絶望感ときたら無い。
主人公が生き残る事は最初から明かされて
いる訳だが、こんな窮地からどうやって
生還できたのか、僕にはまるで見当が
つかなかった。
まさか地元民に匿われて助かったとはね。
* * *
いくらタリバンと思想が異なるとはいえ、
どうしてアフガンの村の人々が自分達を
危険に晒してまで主人公を守ったのか、
という理由も最後に明かされる。
相変わらずのWikipedia等からの引用だが、
『パシュトゥーンの掟』はアフガニスタンで
最も多数派である部族パシュトゥーンに伝わる
教えだそうな(イスラム教より古くから存在
している教えらしい)。
で、主人公たちを襲うイスラム原理主義武装勢力
タリバンも、実はパシュトゥーン人の割合が
多いのだとか。
掟を理由に人助けする人々がいるのに、
同じ掟を人殺しの理由にする人々もいる。
同じ部族なのに、どうしてこうも
考え方が違ってしまうんだろう。
結束し、共に生きる為の掟がどうして
仲違いの理由になってしまうんだろう。
けれど、タリバンと同じイスラムの
教えに従う人々の中にも、本作のように
尊敬し合える人々がいるという事を
まずは素直に喜ぶべきなんだろう。
* * *
エンドロールで映し出される、
マーカスの息子の名前が泣ける。
こういう形で死んだ仲間も
生き残っていける。
愛国心という言葉はいまいちピンと
来ない自分だが、主人公達の、家族や
仲間を守りたいという気持ちはよく分かる。
アフガンの人々も自分ではなく他人の為に
戦うことを戒律として守り続けていた。
そう考えると、
人が大事にするものって、世界中の人々で
そうそう変わらないものなのかもしれない。
それはぶつかり合う理由にもなる訳だけれど、
互いを尊重し合える理由にもなる筈だとも
思いたい。
<2014.03.21鑑賞>
.
.
.
余談:
文脈にそぐわなかったので
不満点を以下に記述。
『キングダム 見えざる敵』『バトルシップ』など、
ピーター・バーグ監督はよほど国を護る
軍人さん達へのリスペクトが高いらしい。
いや、皮肉っぽい言い方に聞こえたなら
申し訳ないが、指導者連中ならともかく、
自分の愛する国や家族を守る為に日々戦っている
個々の人々に敬意を表するのは至極当然だと思う。
とはいえ、
9.11テロを初めとした数多の自爆テロは
人の所業とは思えないほどに残忍で
赦し難い行為だと僕も思ってはいるが、
歴史の元を辿ればタリバンだけが
10割悪者とも言えない経緯がある訳で、
それを考えると本作のタリバンの描き方は
やっぱし紋切り型の悪党にしか見えず、
そこがどうにも小骨のように
心に引っ掛かった点ではある。
それと、作戦開始前までの話のテンポが
イマイチに感じられたのも少し気になる。
この監督さん、動的なシーンは巧いが
静的なシーンが毎回もう一歩な印象。
極めてアメリカ的な映画。殆どが戦闘シーン。
米海軍特殊部隊ネイビーシールズ創設以来最大の惨事と言われた「レッド・ウィング作戦」を描いた作品。
121分と、2時間の作品ですが、それ程長いとは感じませんでした。2時間の殆どは、戦闘シーンでは無いですかね。それほど真に迫り、リアルな作品だったと言うことだったのかと。
軍事作戦の失敗にありがちなのは通信の途絶/意図せぬ出来事/バックアップ不全ですが、このレッド・ウィング作戦の場合も、その例に漏れませんでした。あそこで通信がつながれば、作戦はまた違った展開になっただろうし、これ程の惨事にもならなかったと思います。歴史にたら・ればは禁物ですけどね。
実際の出来事を描いたので、どこかで話が盛り上がるということはあまりありません。只々、絶望的な戦闘が繰り広げられるだけ。それにしてお、シールズ凄いです。あんなところから落下したのに、死なない?!
この映画には「彼は、なぜ生き延びたのか?」みたいなコピーがありますが、正直、そのコピーが適切とはあまり思いません。そこに何かすごい出来事があるみたいじゃないですか。そんな事はないです。
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