ローン・サバイバーのレビュー・感想・評価
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バーグ×2×史実=名作?
山岳戦の痛々しさは他に見たことがないものでした。
最終的には、思わず泣けてしまう展開もありエンタメとしても満足です。
バーグ×2×史実=名作?
戦争における兵士と民間人
戦争のホンのわずかな部分をつまみ上げた美談と言うべきこの作品。
たった一人撤退するアメリカ兵を庇った民間人の心意気のみに感動する作品である。
タリバンを悪く描いているが、その元は政治的な圧力や利権を伴う戦闘で多くの命を失わせたからこそ、連なる報復の繰り返し。
特殊部隊が強いとか武器が凄いとかはどうでも良い。
所詮、戦争行為を良いように描くのはムリなのだ。殺しあった時点で和解など望むべくもない。引き金は軽いが、引いた後の世界は重いものになる。
正直、何しに行ったん?と聞きたくなるそんな理不尽ささえ感じる。
戦争ではなんも解決しない、新たな問題を増やすのみ。
Be never out of the fight
4人のSEALs 対 200人余りのタリバン勢
あれだけ鍛え上げ、選ばれしSEALsだからこそ、あそこまでの体力と精神力ですが、それをもってしても、地元民の慣れた足取りには及ばないのですね。
若い命と美しく恵まれた肉体が、数日の戦闘で呆気なく散ってしまい、その痛々しさに涙が出ました。
米軍からすれば、志願者を減らしたくはないので、撮影に協力するとなると、どんな失敗でも英雄視せざるを得ないのでしょう。特に自らを危険に晒してでも「明らかに敵視する民間人」すら無傷で見逃したんだという「正しい決断」は、唯一の生存者Luttrellにとっても強調したい点だと思います。
Luttrellを命懸けで救うGulab。
その動機を、Pashtunwaliだから、という簡単な説明ですが、敵から他人を守ることだけが掟ではないです。たとえ敵であっても自分の屋根の下にいる限り弱者・敗者を許し情けをかけるというのは、掟の1つNanawatai (providing asylum) に過ぎないのです。それも本来なら助けを求められた時のみのようなので、その点Gulabは大変勇敢です。
しかし最初の3人の村人は、もしかしたらGulabの親戚や友人やご近所さんって可能性もありますよね??もしこの3人の民間人を傷付けたり、殺したりしていたら、米兵を「敵から逃げる弱い立場の者」とは見なさず、敵討ちとして殺していたかも知れません。だってBadal (revenge) (目には目を)も掟で認められているのですから。NanawataiとBadalなら、前者が勝るみたいですが、とにかく(男とその一家の)名誉を重んじるための掟なので、どれだけ名誉毀損と捉えるかなのでしょう。山間部の厳しい環境で生きており、自立した誇り高き民族だから、自衛力もあるのです。よそ者のタリバン兵にも出て行って貰いたかったのではないかしら。
だから、もし民間人を人質にしていたら、4人がこんな目に遭うこともなかっただろうけど、民間人に助けても貰えなかったかも。全て結果論ですが。
Frankieって呼ばれて、新米Pattonに最初の任務(テーブルの後片付け)を与える人がLuttrellご本人だそうです。
劇中の描写では、射撃術は圧倒的にSEALsが格上で、タリバンが殺した米兵の数より、彼ら4人が殺したタリバン兵の方が多いです。戦場となった地質同様に、戦争は不毛だと改めて感じました。
これが実話とは
色んなことを考えさせられた二時間だった。家での鑑賞だったが、映画館だったらもっと臨場感もあり、感動もしたことだろう。
アメリカ兵を助けた、アフガニスタンの人が本当に勇ましく、命懸けで赤の他人を守るその気高さに心が熱くなった。良い映画だった。
とても痛々しいシーンが多くて…
実話ってところがまた痛々しく…でもシールズの精神と肉体の強さを知りました。題名からしてオチがわかるとかではなく…もはやそんなことは関係のないことだと思う。感動した!
鑑賞記録
2019/4/16
潜入の緊迫感
私的に一番好きだったのは、前半部分。敵の目標シャーの偵察のために4人でひっそりと林の中に潜んでいるところ。敵なんて、すんごい遠くにいるんですよ。絶対目視では見つからない。でもどこから相手が見ているか分からない。だから絶対に気を抜けないし、高地ゆえに背丈の低い木々の下になんとかもぐりこむ。なんかこの辺のリアルな感じが、すんごいヒシヒシと伝わってきて好きでしたね。
で、ある決断後の大追撃戦。いやぁ、苦しかったなぁ、観てるの。アフガン、地形厳しすぎるよ・・・。逃げるのさえままならぬ・・・
だけどなんですけどね、私、この「ある決断」にちょっと疑問があって、どうも釈然としてないところがあるんですよ。3つの選択肢があって、そのうちの1つを選ぶことで、この後半戦へ突入するわけですけど、私にはどうも4つ目の選択肢があったように思えてならんのですよね。
もちろん、実話ですし、また軍事的なことはまったく門外漢なので、この4つ目の選択肢自体がおかしいのかもしれないんですけどね。
↓↓以下、私が考える4つ目の選択肢。映画をまだ観てない人は念のため見ないでおいてください。
で、4つ目とは、遭遇した村人を人質にとって、一緒に無線連絡可能な地点まで連れて行く、ということ。
そうすれば、とりあえず彼らの存在が知られるまでの時間はもっと稼げたでしょうし、無事に逃げられた可能性が高かったと思うんだけど・・・・どうなんでしょう、誰か軍事に詳しい人、教えてください。
ストーリー:凄い 戦闘:B級
人間vs人間の心理的描写からくる戦争の緊迫感は凄く良かったのですが、戦闘シーンが少し淡白で軽い感じがした。そこは、もう少し工夫した映像で、尚且つリアルな重さが伝わってくるものにして欲しかった。
涙が止まらない
ラストシーン、
主人公の「ありがとう」という
セリフで涙腺が崩壊。
涙が止まらなかった。
そしてエンドロールでの実際の写真と、
マーカスが息子に
戦友の名前をつけたという話でも号泣。
映画でこれほど泣いたのは初めてだ。
実話
ひたすら涙が止まらなかった。
これが実話だと思うと今の自分の生活が平和なんだなと強く実感しました。
同じ人間でこんな経験してる人がいると思うと
自分の人生なんてちっぽけに思えてなんも恐いものなんてない気がする。
「ローン・サバイバー」を観て・・
米海軍の特殊部隊ネイビーシールズの4人がアフガンの山岳地帯で200人超のタリバン兵と戦闘をするという作品。舞台は2005年のアフガニスタン。実話から・・「アメリカン・スナイパー」を観た後だったので21世紀の戦争というものが見えてきた。主人公はネイビーシールズの同期だったとか・・映画の戦闘シーンはサバイバル戦ですさまじい。最後は原作となった小説の題名通り「アフガン、たった一人の生還」となる。
痛い痛い
戦場を直接描いた作品。様々な映画が試みた部分であるがここまで痛々しい映像はない。最初のネービーシールズの訓練シーンのスナップショットから引き込まれる。それでも無敵ではない。相手を数多く倒しても、同じ土俵の上で倒されていく。英雄的とは言えない。映画のタイトル、冒頭のシーンからして彼の生死は既にネタバレしており、サバイバルゲームは主題でない。皮肉な結果として彼の命は救われただけ。人として生きるにあたって、このような経験は美化できず、避けれるものであれば避けたい。タリバンを悪として描いているが、そのタリバンも過去の戦争が産んだ遺物な訳で、やはり救いが見当たらない。
想像を絶する3日間
・実話
・アフガニスタンもの
・ネイビーシールズ
この作品は実話に基づいている。
レッドウイング作戦唯一の生き残りであるマーカス・ラトレルの手記を原作に、キングダム見えざる敵で戦場の緊迫感や雰囲気を上手く表現したピーター・バーグがその経験を活かし監督を務めている。
ネイビーシールズ始まって以来最も最悪の悲劇として歴史に残るレッドウイング作戦。
アフガニスタンのとあるエリアに潜むとされるタリバン幹部の一人を暗殺するミッションを帯びた4人の偵察兵は、運悪く地元の羊飼い親子に遭遇してしまう。
迫られた選択は、二択。
国や戦争の規律に逆らい目撃者を殺すか、
規律を守って彼らを解放し敵に自分たちの存在を知られるか。
苦渋の選択で前者を提言する者もいたが、そこは軍人らしさを失わなかったマーカスや数人が後者を選択
それにより背後から200人もの敵が追ってくる結果を招いてしまう。
そこからは悪戦苦闘の連続
思わず息をのむ展開が続いていく
彼らの運命は…?
いわゆる英雄譚ストーリー
最後まで諦めずに戦った4人、作戦に関わった全ての人たちへに捧げる映画
これを観て彼らのことを知ってほしい。
忘れないでほしい。
そう思ってしまう映画。
二度とこんな悲劇を繰り返してはならない。
そう受け取ってしまう映画。
リアルな戦場
実話ということで期待と不安がありましたが、結果的にはまぁまぁですかね。
シュミレーションで描いたものとは全く変わってしまいイレギュラーだらけ。
これが最前線のリアルかという感じ。
ただキャラクターがわかりづらかったので、もう少しキャラが立てばもっと楽しめたのかなと。
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