タイタンの逆襲

劇場公開日:

タイタンの逆襲

解説

サム・ワーシントン主演でギリシャ神話の英雄ペルセウスの活躍を描いた3Dアクション「タイタンの戦い」(2010)の続編。怪物クラーケンを打ち破ってから10年。神々の長ゼウスと人間の間に生まれたデミゴッド(半神半人)のペルセウスは、人間の漁師として息子のヘレイオスとともに静かな生活を送っていた。一方、人間からの崇拝が薄れたことで神々の力が弱まり、冥界に封じられていた巨神クロノスが目覚め始める。クロノスを鎮めようとしたゼウスは、ハデスと息子アレスの裏切りにより捕らわれてしまう。ペルセウスは愛する息子を守り、捕らわれたゼウスを救うため再び立ち上がり、同じ半神のアゲノールやアンドロメダとともにクロノスが眠る「タイタロスの牢獄」を目指す。監督は前作のルイ・レテリエから「世界侵略:ロサンゼルス決戦」のジョナサン・リーベスマンにバトンタッチ。

2012年製作/99分/G/アメリカ
原題:Wrath of the Titans
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2012年4月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES FUNDING, LLC

映画レビュー

3.5ゼウス親子二代に渡る兄弟喧嘩

2023年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ギリシア神話のペルセウスの活躍を描いた、前作『タイタンの戦い』から10年後の世界を描いた、スペクタクル・アクションの続編。前作よりもパワーアップしたVFXをふんだんに用いたアクション・シーンは、迫力満点。特にクライマックスのクロノスの復活シーンは、紅蓮の炎の熱量まで伝わってくるようだった。

前作で、怪物クラーケンを倒し、ゼウスの兄の野望を打ち砕いたペルセウス。その後は、妻の忘れ形見の息子と共に、穏やかな漁師生活を送っていた。しかし、人間からの崇拝が薄れてきた神々は、保持していた力も弱まりはじめ、クロノスを閉じ込めていた迷宮タルタロスも開き始め、魔物がこの世に溢れ出す危機が迫っていた。

ゼウスは、ペルセウスの元に助けを求める。また、冥界の王ハデスの元にも協力を求めに行くが、ゼウスの復讐に燃え、神の力の復活を願うハデスは、ゼウスの息子アレスと共に、ゼウスを捕えてしまう。そして、ゼウスの力をクロノス復活のエネルギ源として吸い取り始める。ゼウスの危機を知ったペルテウスは、ポセイドンの息子とアンドロメダ女王と共に、ゼウスの奪還に向かう。

この手のスペクタクル作品は、悪戦苦闘の末に、最後は強敵なラスボスを倒し、正義がスカッと勝利し、王女との恋も実って、ハッピーエンドがお決まり。本作も、それに漏れることない作品で、ストーリーとしてはベタな内容。ただ、日々進化していく映像技術の高さを満喫するには、素晴らしい作品であると思う。

出演者は、前様に続いてペルセウスをサム・ワーシントンが演じ、ゼウスをリーアム・ニーセン、そして新たに、アンドロメダ女王を、最近は強い女の代名詞の様なロザムンド・パイクが務めている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bunmei21

3.0うまく仕上がっている

2022年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

戦闘シーンが格段に良くなっており、特に神話の獣がよくできていました。
でも、サイクロプスはちょっと違和感というか偽物感があったかな?
全体的に大分まとまりができており、うまく仕上がっているファンタジー作品でした。

ただ、やはり「指輪物語」「ホビット」と比べるとその差は歴然としており、あの二タイトルの壁が余りにも高すぎるのを再確認してしましましたね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

3.52022年 94本目

2022年5月18日
スマートフォンから投稿

単純

CGは1よりは凄いと思う。ストーリーはどっちもどっち。クロノスが巨大なゴーレムのようで微妙だし、ゼウス達の攻撃が強いのかどうかもわからない。全体的に普通の映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
しゅん13

3.02匹目のどじょう

2021年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヒロインには新しくロザムンド・パイクが加わる。
ゼウスは父クロノスに捕らえられ、ペルセウスはポセイドンの息子アゲノールとアンドロメダ女王と救出に向かう。
大ボスのクロノスは巨神兵そっくりだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「タイタンの戦い」シリーズ関連作品